• ホーム
  • 子供
  • 自閉症児(多動・衝動もある)の幼稚園・保育園選び

自閉症児(多動・衝動もある)の幼稚園・保育園選び

レス31
(トピ主5

妊娠・出産・育児

じゅんちゃん

現在3歳半、女の子の来春の進路で非常に迷っています。幼稚園・保育園のどちらが向いているのかで悩んでいます。同じように悩まれて、現在こんな状況です。。。これでよかった。。など経験のある方からのご意見をいただけたら嬉しく思います。
本来は幼稚園年少にあたあるのですが、ADHD(多動・衝動的が強い)と広汎性発達障害の傾向(診断はまだ下らず、通院中で様子見です。)があり、昨年11月から療育施設にほぼ毎日通園中です。
言葉は単語くらいで、最近2語文がちらほらでてきました。
あとは、場面の変化や切り替えが苦手で、自分で意味が解るまで混乱して拒んだり、大型ショッピングセンターなど行こうものなら私の手を振りほどいてまるで脚が回転してるかのようにちょろちょろしてます。外出は毎回覚悟がいります(泣)。帰る頃には疲れや興奮で毎回ギャアギャア泣いています。こっちが泣きたいよ・・って感じで・・
運動が大好きで活発な感じです。できることとできないことの差がある凸凹な感じです。
こちらが話している事は何となく解っているようですがまだまだ怪しい限り。おむつ外れもおそらく意味は分かっているのですが、ゆっくり便座に座れずリラックスできないから先へ進みません。
この療育施設に通っている同学年の子供達は、来春には半分の子がそのまま残り、あとは幼稚園に2年保育でチャレンジする方が多いようです。
このまま現在の療育施設もありですが、もう少しチャレンジできそうな様子で、、でも幼稚園や保育園だとハードルが高いかな、といったような感じです。
幼稚園なら、少人数制で探しています。
保育園ならこれから久しく働いていませんが、仕事を探してでも、娘が楽しく通える可能性があるのなら頑張ろうと思っています。
時期的にそろそろ決めないといけない時期にきて、考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の知人の話です

こんにちは。そろそろそんな時期ですね。
    私の知人が福祉課に勤務しており、そういった相談を受ける担当です。彼女と先週末ランチをした時たまたまこの手の話題が出ました。
    彼女が言うには「子供の将来を本気で考えたら世間体や頑張らせる事よりソーシャルスキルをがっちりと育ててくれるプロが沢山いるところが絶対良いと思う、無理に一般の幼稚園や保育園にねじ込んで母子で辛い思いをし、放置されてしまう哀しいパターンを沢山見て来た」との事でした。私は躊躇なく専門家が多くいる施設を選びました。お陰で「理解」出来なくても「習慣」「癖」という感じではありますが折り合いをつける「コツ」を身につけられましたので高等教育は割合受け入れ先が選べる状況です。あそこで意地を張らなくて良かったと思っています。頑張るのであれば親は先に死にますからお子さんがひとりでも生きていけるチカラをつけてあげる事が一番大事では無いかと思います。厳しい事を書きました。ごめんなさいね。親では無く、お嬢さんにとって良い居場所が見つかりますように。

• 加配付きを探す

幼稚園に加配がつくのかどうか知りませんが、我が娘は保育園に年少から入園しました

言葉はゼロ、もちろんオムツ、歩ける赤ちゃん状態の子でしたが、専属で加配を付けてもらって毎日通園

集団行動というものは素晴らしく(もちろん、加配さんのご尽力あっての事)びっくりする位に伸びました

現在は特別支援学校2年生

未だ有意語皆無でオムツですが、今までの頑張りと下積みがあって今があります
    重度なりに、ぐんぐん伸びています

トピ主さんのお子さんが専属での加配が必要な状態なのかどうかは分かりませんが、専属で付けて貰えるならそれが一番です
    数人の子に一人の加配でも、いないよりは随分とマシです
    (うちは未だに全く目を離せない状態ですから、専属以外あり得なかったですが)

通っている療育施設で情報はないですか?
    役所の福祉課や発達支援センターのような所など、情報のありそうな所へまず行ってみるといいですよ

ここがお母さんの頑張りどころ
    そして、安心して預けられる場所が見つかったら、あとは任せてちょっと休憩なり仕事なり、自分の時間を作れますよ!

• 保育園だと難しいかも

私の知り合いのお嬢さんは、保育園だとその子ひとりに保母さんか付きっきりになってしまうので、年度途中で退園させられましたよ!

• 急な環境変化に弱いからねえ…

今までの環境からがらっとかわるの、厳しいのでは?トピ主さんのような感じの子供の最大の弱点は、ずばり環境変化です。もっとも、うちの場合は、幼稚園に理解があったこと、問題が発覚したのが入園直前(下の子育てるまでそれほど大変であるという認識がなかった)だったので3年保育できちゃったのですが…4月生まれでよかった…という感じです。

だから、今までの子達は2年保育でチャレンジだったんだと思いますが…
     幼稚園も、ちゃんとお子さんの状況を理解したうえで受け入れてもらうのが鉄則です。少人数でもよほどの理解のある場所でないと、お子さんがつらい思いをします。

習い事とかはどうなんでしょう?運動系の。おむつはずれたら、スイミングとかもありかなあと思ったりして。

• 加配して下さい

>場面の変化や切り替えが苦手で、自分で意味が解るまで混乱して拒んだり
    園児たちもまだ「園児」なんです。定型でも集団行動が苦手だから泣く子もいますが、言葉は通じます。しかし園児は他者を完ぺきに理解できるほど大人でもありません。あなたのお子さんが暴れれば、混乱します。担任が障がい児にかかりきりなると、他の子どもたちはどうすればいいかわからないでしょう。

できれば、自分でお子さんのために加配や付き添いを頼み、それを受け入れる園を選んでください。

>大型ショッピングセンターなど行こうものなら
    入学式、運動会、参観日。それに普段の工作、外遊び、歌と場面展開はいくらでもあります。ついていけずお子さんにストレスがかかった時、相手に理解されない時、衝動的に噛んだり叩いたりする可能性もあります。

ショッピングセンターでお子さん自身が自分を制御もできないのに、幼稚園や保育園で「チャレンジできそう」な理由は何ですか?

少人数の園に在園していましたが、加配や付き添いのいないお子さんには正直困りました。定型でも20数名を担任1人で見るのは大変です。そのあたりも考慮に入れて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • このまま

息子(小1・支援学校)も多動で、こだわりが強く、場面の切り換えが苦手です。
    今は言葉も多くなり、意思疎通が出来るようになったのでパニックは少なくなったかな?

息子も療育施設に年中から2年通ってました。
    年少から通いたかったんですが空がなく・・。

まだ年少さんですよね?
    あと一年療育施設で頑張って年長からとかでも良いように思いますが。

• 息子が県の施設へ通っていました

多動、1歳でスーパーを駆け回り3歳過ぎても言葉が出ません。
    保育園は一週間で追い出されました。
    小学校入学までは施設通い。
    しかしながら、今や大学生です。
    当方男性ながら、週二回言語教室に同伴しました。
    小学校入学の時には、挨拶もできる子になっていました。

保育園幼稚園ではフォローできないことがあります。

• 希望しても

診断が下っているなら園の面談で申告しますよね。

読んだ限りでは、幼稚園は難しい気がします。それだけ動き回られるとマンツーマンでみないといけないので加配の先生を増やさなくてはいけなくなります。そうなると園から入園お断りの可能性もあります。

また楽しくと言ったって周りの子との関係も難しいですよね。園児は悪気なく、外れがちな子をからかったりもします。そういう場面を見たらトピ主さんも辛いでしょう。

目的が楽しくではなく、成長のためだというなら、園にチャレンジもありかもしれないですが。

• 自閉症児の母です

高機能自閉症・ADHDの子をもつ母です。
    療育や幼稚園などは地域による格差が激しいので、参考にならないかもしれませんが書き込みさせていただきます。

うちの子は二年保育で幼稚園にこの春から通い始めました。同時に週一で療育にも通っています。(いわゆる平行通園です)幼稚園は加配人員をつけてもらえませんでしたので、最初のうちは馴染めず動きっぱなしだったみたいです。
    現在、環境になれた為と服薬によりだいぶ落ち着いて通ってくれていますが、やはりお友達とのコミュニケーションは難しいようです。

お子様にも多動があるとのことですので、幼稚園は少しハードルが高く感じられるかもしれません。まずは数日療育、数日幼稚園の平行通園を考えられてはいかがでしょうか?

保育園は、幼稚園より生活力が身につくとききますが、先生の数の多さが一番重要だと思います。

• 自分の気持ち

トピ主さんは、どちらに行かせたいのでしょうか?
    できることなら、新しい幼稚園?それとも、今の幼稚園?
    私の妹のことです。
    2人目の子供が発達障害だとわかったのは2歳のときで、入園半年前のこと。
    上の子がいっていた幼稚園に本当入れる予定だったけど、障害が判明したので療育専門の場へ2歳から通うことになったそうです。
    ちょうどその頃、新年度園児募集の時期であり、うえのこの用事で幼稚園に行ったところ、「○○さん、下のお子さんの入園願書まだ見たいですけど大丈夫ですか?」と、先生に声を掛けられたそうです。
    そのときに、発達生涯がわかって療育専門に通っていることを告げると、後日園長先生から面談がしたいと申し出が。
    そして、幼稚園側としては、専門の補助の先生を追加で採用するので、良かったら、療育(週3回)が無い日に通ってみてはどうかといわれました。
    両親としても、小学校はどうなるかわからないけど、幼稚園も受け入れを見せてくれているし、通ってみようかと思って通わせているそうです。
    通常の園児に比べると出来ないことだらけだけど、配慮をいただいて、親としても、いかせてよかったといってます。

• 迷うことなく療育。

小3男児発達障害の母です。
    トピ文の状況なら私なら迷うことなく療育通園を選びます。
    おむつも言葉も問題ですが、ポイントは、2点。

1:まず現在療育に毎日行けてる=それだけのニーズが認定されてる状況
     →行きたくても行けない子もいっぱいいます、必要があるのだと思います

2:多動性衝動性が強い
     →発達障害で幼稚園や保育園に適応してる子は、比較的大人しくて
      できないことはいっぱいあるけど困るのは自分だけ、というようなタイプの子が多いです。
      ショッピングセンターで逃走したりギャアギャア泣いてしまうタイプであれば、困難は容易に予想されます。
     集団生活でそれは自他ともに負担ですし、衝動性・多動性の高さを無理に押さえつければ、攻撃性になって表れてきます。そういう子をいっぱい見てきました。

どうしても幼稚園か保育園に入れたいなら、幼稚園は絶対不向き、
    加配付きで保育園の一択だと思いますが、加配も自治体によって当たり外れが大きく、
    知識なく単なる隔離のための人員になってしまっている場合もあります。

私なら年中までは絶対療育で、狙うとしても年長からです。
    それで十分集団適応できます。

• 親の頑張りどころだと思います

がんばっておられますね!

保育園の場合も少人数が向いているかも知れません。
    加配の準備もありますので親が早めに積極的に動いて、
    親・園・行政・療育の連携体制を作る必要があります。
    ハブは幼・保育園なので、受入れ経験がポイントだと思います。

小人数園の5歳息子はアスペの診断が出ています。
    同い年でカナー自閉や多動ADHDの子もいます。
    年少の最初はトラブルもありましたが、
    熱心な加配の先生のおかげで今は子どもたちが互いの距離や個性を理解し、
    きょうだいのように仲良くしています。子供は日々進化しますよ。

むしろ親のコミュニケーションスキルが問われます。
    (出すぎず、任せきらず、卑屈にならない)
    少人数園は親の顔が互いによく見えます。

保育園なので皆さん忙しいですが、うちは親の関わる機会が多いです。
    親の保育体験日や、二ヶ月毎の保護者会議、
    年一回の卒園児と一緒に有志でキャンプなど。
    園側が理念をもって一緒に育つ場所を作って下さっています。

お嬢さんが居心地良く、一緒に育っていける環境が見つかると良いですね。

• トピ主です

ご助言ありがとうございます。参考になります。不足分を追加させていただきます。
    現在、週一で幼稚園プレにも通っていまして、今は楽しく行って、さほどの混乱などはでていないとの事です。不思議です。でもここは、マンモスで視覚的に参ってしまうと思い、諸事情で入園はしない予定。
    現在は、少人数制ののびのび系幼稚園に娘をみてもらい面接もした園があり、「今すぐにでも入園して来春に備えましょう。」と営業獲得のため野心がめらめら伝わり、10月から入ってください。と言われて焦っています。
    来春からの希望を強く希望したところ、現在障害者が2名いるので、定員オーバーだと。春までにほかの障害者が入園してら、もう入れなくなるかも。と言われました。
    なので、私の考えは変わらないので、縁が無かったかなあ・・・と諦めようかと。でも、1クラス15人なので視覚優位な娘にはよい環境かなと。色々悩みます。

• トピ主です 続き

療育先との併用もいいといわれています。療育先では、娘は混乱してしまうタイプだから、どちらか1本で絞ったほうが良いかも。。。って言われました。意欲はあり、意味がだいぶ理解してきてて、伸び時期だからの混乱にみえる。出来ることも多いから、保育園や幼稚園に行くのはいい時期にきています。ただ、そこの教育内容や先生に恵まれた場所をよく吟味してください。。。と言われております。

• 女の子って

同じ園の友人の子が加配の男の子です。専門の先生がいつ何時もその子についていて、朝から泣き叫んで走り回っても、イベント時も外れたり脱走したり、食事やおやつもひっくり返したりしても怒ったりせず、根気よく諭して面倒みられているようで大変感謝していました。

廻りのお友達も優しいしそれを見ている限り、体制や環境は保育園でも大丈夫だと思います。

問題は、娘さんなんですよね?どちらかといえばそれぐらいの年の子供って男の子の方が優しくて、女の子の方がおませというかきつくないですか?

私の娘は年少ですが、幼稚園に通っている近所のお友達も保育園のお友達も持ち物チェックや(私も持ってる、大きい、かわいくない)、箸の持ち方やマナーなどにもいちいち口を挟みます。製作物も上手だの色が変だの結構きつい事言いますよ。

それは幼稚園でも保育園でも同じだと思いますが、そういう環境の中でお嬢さんやトピ主さんが傷ついたりしないか心配です。

まずはめぼしい所に体験や見学行ってみたらいかがでしょうか?

• 他のお子さんのことを考えていますか?

自分のお子様のことで一生懸命になられるのは結構ですが、保育園や幼稚園では、他の定型のお子さんもおられます。他害や衝動のあるお子さんが入っていると、誰かがけがしたり、たたかれたりします。私の子供も何度もひっかかれたり、押されたり大変でした。加配があるところや障害に対し、園全体に相当理解があるところがいいのではないでしょうか。ちなみに保育園は、障害児のお世話の施設ではありません。父母が働いていて、あるいは病気でというどうしても預けざるを得ない事情で預けています。ただ集団行動を経験させたいためにというのは理由として、保育園に預けているものとしては理解いづらいです。

• 勿論、療育「も」必要

勘違いされないで欲しいのですが、保育園や幼稚園に通う事になったとしても、療育は引き続き必要です。

うちの娘は、病院のリハビリ(PT⇒OT・STに移行して)、市のことばの教室、更に遠方の子供専門のリハビリ施設、色々と平行して通いました。

お子さんのタイプにもよると思いますが、少人数(極端には大人とマンツーマン)が合ってる子と、集団で伸びる子がいます
    我が子は周りのお友達の真似をしたくて伸びました
    大人がどんなに促してもやりませんが、お友達がやっていたら興味を持つんです
    白飯しか食べないほどに偏食だった(他の物を食べ物と認識できなかった)けど
    みんなと一緒の給食を食べる事で「みんな食べてる・・・食べてみよう・・・」と
    3年間でほぼ完食できる子になりました

そして、年少の入園式から一緒だった事で、健常の子供たちも「当たり前の存在」として受け入れてくれています
    (入園式の日に、私からクラスの保護者もいる所で説明とお願いをしました)

最初の内は言葉で反撃できない代わりに噛みついてしまった事もありました(謝罪は親の出番)が
    大切な3年間になりましたよ!

• 追伸

うちは田舎なので、ほぼ全員が年少から保育園に行きます
    幼稚園は存在しません
    そして、障害児福祉も充実してきています
    (仕事してない母もいます・・・書類の整備だけは必要ですが)
    そして、みんな一緒に小学校へ!という地域です

保育園激戦区とは全く事情が異なりますので、この前提の上で参考にしてください

• 何を焦る?

療育先からもうすでに言われてるじゃないですか?少なくとも1年は1本に絞った方がいいって。だったらそれが正解ですよ。
     親が子供の問題に対して受け入れが悪いのと、親の希望を汲んだ上で、療育の先生はそういう風に言われているんですよ。

年中時から、併用でチャレンジ。年長で幼稚園・保育園1本って形が妥当ですよ。どう考えても。今の時点で毎日通えているというのは、比較的大変な部類に属すると考えられますし。

チャレンジチャレンジって、無理させるとその意欲、なくなってしまいますよ。とぴ主さんだって、無理無茶な要求ばかりされて、何度も叱責されながら、誉められることもなくという状態で、仕事なんてできないでしょ?それと一緒。トピ主さんがさせようとしてるのはそういうことだと思います。

通うのはトピ主さんじゃなくて、お子さんなんだからね。そこを忘れずに。

• 保育所に一票

地域によって違いがあると思いますが、
    保育所の場合、加配がつきやすいです。
    これも地域によってなんですが、私の
    地域では各保育所に「障害児枠」という
    ものがあります。

私の子ども(21歳)がその年代の時、
    何人かが保育所へ通っていました。
    加配をつけるためにはいろいろな書類を
    出さなければいけないらしく、その為に
    療育手帳を申請した、という方がいました。
    これは現在はどうなっているかはわかり
    ません。

これは私のイメージにすぎませんが、
    保育所は生活していく力をつける場所、
    と思っています。今後の自立のためにも
    生活能力はつけておくほうが良いのでは
    ないでしょうか。

• トピ主より

細かい部分がこちらが欠けていたので、うまく伝達できなくて申し訳ありません。娘の症状は、一番ひどく出た時を表現しました。(毎日ではない。)

(他のお子さんの事を考えてますか?)
    ですが、勿論考えています。あまりにひどい場合、廻りにご迷惑がかかり過ぎる場合は入園のことは考えもしません。常識範囲で考えております。障害があってもこの先は良くも悪くもまだ誰にもわかりません。
    これから先はわかりませんが、上記は一番ひどいときのものです。現状は他害は一度もありません。基本的に人懐こく、ニコニコした感じです。室内だと多動・衝動に関しては、昔よりも半減し、注意に耳を傾けるようになってきました。
    この子なりに日々成長もしてきております。それは療育に1年間通ったことと、本人の成長がの歯車が少しづつ噛み合ってきたのだと思います。

• トピ主です

(仕事を探してでも、娘が楽しく通える可能性があるのなら・・・)
    に関して、元々仕事をしないといけない家計状況で、このタイミングで働きださないといけない状況です。楽しく・・・の表現が間違っておりました。娘はお友達が好きで真似も好きなので、刺激になり成長につながれば・・・と考えました。
    加配に関して市にも問い合わせに行きましたが、幼稚園はなかなか難しい様子でした。ただ障害には理解がある園で面接時は、娘の様子をよく話して見ていただきました。
    保育園は空きがあるけど、ギリギリで障害という名目で面接を2回ふんで、子供にあった所を識別したいそうです。
    私もギリギリまで、市や幼稚園と話し合い、娘の20年先を考えて、力みすぎずに歩んで行こうと思います。

皆さんからいただいた経験談が、とても参考になります。それぞれで環境は違いますが、頑張ってこられているんだなって勇気づけられます。

• どちらか一本なら

迷う事なく療育にもう一年でしょう?
    それとも専門家が「どちらか一本が良い」と薦めてるのに、ご自身の勝手な判断で併用にされるのですか?
    変化に弱いのであれば、お嬢さんに相当負担がかかりますよ。
    自治体によって違うかもしれませんが、うちでは毎日療育に通えたり保育園に障害枠で入れるというのは症状が重いです。
    そういうお子さんに幼稚園or保育園一本というのは無理があるような…。
    併用可能なら三年保育はアリですけどね。

お子さんの状態を客観的にご覧になれてるか少し疑問です。

• 保育所もまちまちですから、、。

幼稚園もですが 保育所もまちまちかと思います。
    保育所は加配が付くでしょう。
    うちは公立の小規模保育所でしたが年長に向かうに従い 一クラスあたり二十人を越えてます。
    働くお母さんも三歳からぐっと増えるのですよね。
    行事やお誕生日会も毎月ありますし 園庭だけではなく 近所の公園数箇所移動しての外遊びもあります。園庭開放も 毎日の作製も 細かい点で言うと毎月歌う歌も変わります。日直もあります。避難訓練や医師が見えての診察も。
    年長さんからは更に野菜作りや下級生のお世話や 運動会やクリスマス会に向けての練習が四月から入ります。遊戯や楽器演奏や劇等で 年長からは本当にバタバタするとうちの保育所はそんな感じです。
    うちの保育所にも加配付きのお子さんいらっしゃいますよ。年小あたりからいらしています。

• 働かないと最小限の生活もできないほどなら

生活に困窮して生活保護の一歩手前くらい家計がひっ迫しているのでしょうか?
    それなら保育園というのもしょうがないです。

ただ、子供の発達でどっちがいいのかは、やはり療育に聞いた方がいいでしょう。
    毎日療育ってかなり重度ですよ。
    軽い子は幼稚園か保育園に行きながら療育、その後普通学級についていきます。
    今3歳半なら、早生まれ?
    普通の発達の3歳児でも早生まれは1年生になっても子どもは苦労します。
    ならば、ほんとうに生活保護申請しないと暮らせないほど貧乏じゃなければもう1年療育でもいいのでは?
    手厚くやったほうが子どもは伸びますし、穏やかに過ごせますよ。

お金に困っているなら、ご主人に夜間見てもらって、深夜のファミレスなり工場なり、ほかにも探せば深夜のアルバイトなんて山ほどあります。
    昼より時給も高いし。

• せっかく落ち着いてきたのなら…

私もどれか1本なら、もう一年療育がいいと思います。

療育のおかげで娘さんは落ち着いてきたのでしょう?

せっかくここまで来たのに…

娘さんのことを第一に考えてあげてください。

• うちの子の場合

うちの子の昔をなぞるようなお話です。

うちは息子の「過ごしやすさ」を最重点に考えて、通常の保育園・幼稚園・小学校の支援学級、全部はじめから選択せず、通園施設から特別支援学校へと進ませました。

今は中3ですがのびのび育ってます。毎日が楽しそうです。

経験上、一番かわいそうなのは、通常の保育園・幼稚園・小学校の支援学級へ行ったものの「ついていけなくて」通園施設や特別支援学校に中途で来る子供たちです。

そういう子供さんは明らかに「疲弊」しています。

そういうことにならなくてよかったと思っています。

• 私も一緒です。

こんにちは。私もじゅんちゃんさんと一緒の自閉児のママで、保育園を
    探しています。  一度、希望される園を見学に行かれたら
    よろしいと思います。

保育園によって理解の有るところ・無いところと
    正直びっくりですよ。 また、入れる入れないも
    「余裕がある、ない」で答えてくださると思います。
    ひどい対応された園もありました。帰りに涙です。

理解ある園ばかりではありません。親は涙を抑え、
    子供がのびのび出来る園を見つけてください。

そんな事を含め、一度見学に行かれたらよろしいと思います。
    頑張りましょうね☆

• 園によります

発達障害の支援をしていたものです。

私は数園見てきましたが、保育園か幼稚園かではなく、どちらにしてもどれくらい障害児教育に力を入れていて、知識や経験がある人や専門の人がいるかによると思います。

「障害児受け入れ」としていても、実際はほとんど障害について知らない人ばかりだったりするところもあります。

私の経験からすると、公立の幼稚園保育園は加配(障害児担当がその子に一人)がつくようでした。私立だと人件費の問題がありなかなかその子一人に担任がつくということはないようでした。

その点、公立の障害をもった子供たちは恵まれていたなあと思います。私が働いていたとき、一学年に4人の障害児(自閉症、ADHD、ダウン症)がいましたが、かはいが4人ついてました。

でも私立でも力を入れているところもありますし、いろいろ見られて決められたら良いと思います。

お子さんのびのび楽しく生活できる園が見つかることを祈っています。

• 参考程度だけのお話です。

うちはキリスト教系の、自由保育の幼稚園にいます。
    発達障害はもちろん、身体障害があり、一般の公立私立では難色をしめされるか、受け入れ難い方でも、うちの園は受け入れています。
    たまにあるんですよ、こういう園。
    ハンディを持っているちびっこ(←子供は個性があるだけでみな同じこども、ちびっこなのです)
    については、まぁ人員もいりますが、できる限りOBママなどのボランティアなどお手伝の方も参加して、
    入り混じって一般の保育を確保していますよ。
    たとえ車いすであっても、遠足も運動会も無理だろうと思うのがふつうですが、
    先生や行政の理屈・ルールや(←批判ではないです)、や経営者理念だけではない、
    いろんな方々の支えあいで、ただの一般ちびっこのひとりで普通に出かけます。
    母親自身も、本当に目が覚めるくらいの意見交換や交流ができ、
    こども自身も、お互い領海内でできること、しなくてはいけないこと(義務ではないです、普通の事)が日常です。
    家庭にあった園が見つかる事、他人事ながら強く望みます。
    在園中に発達障害がわかって退園を余儀なくされた方もいます。