• ホーム
  • 話題
  • 夫婦二人です。戸建かマンション(ファミリー)か悩んでいます。

夫婦二人です。戸建かマンション(ファミリー)か悩んでいます。

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

ぴこ

30代後半夫婦二人の生活で、専業主婦です。
事情があり子供は持つ予定はありません。
現在賃貸マンション住まいですが安普請で声や子供さんの足音が響くのでマイホーム購入を検討中です。
所用で頻繁に実家(私の)に通うので、その近辺で住宅を探しています。
もともとあまりマンションが建たない地域なのですが、
最近100戸近い分譲マンションが建設されることになり、購入するかどうか非常に悩んでいます。
というのもそれがいわゆるファミリーマンションで7〜8割は子供さんのいる世帯のようなのです。
私は子供が持てないということもありやや子供さんの声や足音に敏感です。
またエントランスでママ友さん軍団が世間話をしている横を通るのは結構苦手です。
足音などは最上階購入で防げるかもしれませんが、
ファミリーマンション内での子どものいない専業主婦はかなりの疎外感を感じるのではないかと心配です。
ただ戸建にするにしてもなかなか土地が出ない地域で、時々出ても何区画かのいわゆるコの字型の建売住宅になってしまいます。
友人の話ではこの手の建売は殆どがお子さんのいる世帯が購入するので夫婦二人では浮くし、
私道でお子さんが騒ぐのでやめたほうがいいと言います。
また、運よく適当な一区画だけの土地が見つかったとしても、こちらは都会で隣家との間が殆ど無いような家になるため、
声などは筒抜けではないかとも思われます。
(壁や窓のつくりの工夫で遮音性の良い住宅は可能なのでしょうか?)
このように考えているとどれが一番ベストな選択なのかわからなくなってしまいました。
私と同じような環境の方でこういう選択をして良かった、或いは失敗だった、こうすれば良いのではないか等アドバイスをいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マンションがいい

うちもアラフォーで子なし専業主婦です。

分譲マンションです。
    上階の子供の走り回る足音は、どたどたとうるさいときもありますが、それ以外は快適です。

二人だけだと、戸建は広すぎて掃除が大変ですし、2階へあがったり下りたり、年をとってくるとしんどくなってくる気がします。

防犯の意味ではセキュリティのしっかりしたマンションのほうが安心だと思います。
    へんな押し売りも来ませんよ。

疎外感を心配されているようですが、私はべつに気になりません。
    タワーだから、ワンフロア5戸しかないからかもしれませんが。
    入居して3年半、いまだに同階の方の顔も半分以上知りません。
    となりは、年配のご夫婦二人のようです。

戸建のほうが、近所の様子がよくわかるので、疎外感強いとおもいますよ。

• 戸建賃貸は考えていませんか?

私もぴこ様と同じく子供がいません。夫婦2人暮らしです。ぴこ様と同じ年代です。
    私たちも近隣の騒音問題で引越をしており、現在賃貸の戸建に住んでいます。分譲でもし騒音問題が発生した場合、なかなか引越は難しいと思いますが、戸建を賃貸で探すという選択肢はありませんか?賃貸の戸建でも小さい家から大きい家までありますよ。
    戸建も隣同士くっついて建っていると、どうしても音の問題等あると思いますが、ダメだと思えば引っ越せばいいんです。そういう私も実はまた引越を考えているんですけどね。
    まだまだ時間がおありなら、物件をじっくり探されたほうがいいと思います。

• 中古戸建ては?

私は30前半で築12年の中古を購入しました。
    子供の予定なしだけど、子供の声は嫌いじゃなく、微笑ましいくらい。
    だけど、お子さんが大きい人が多数の世帯で、静かで寂しいです。
    首都圏なので隣接してますが、お互いに窓を全開にしなければ、何も聞こえません。
    近隣が常識のある人なら問題ないです。

ママさん軍団、働いてる時は、全く気になりませんでした。
    すぐ近くのコの字型の新築は、小さいお子さんが多く、よく集まってます。
    挨拶はするけど、確かにその間には入りずらいですね。
    感じが良くお話するママさんもいますが、やはり、生活が厳しそうな一部の人は、子供のいない専業主婦に冷たいです。
    マンションは、どうしてもエントランスで子育て世帯と遇いそう。

何も考えず選んだけど、中古は良かったかも。
    今の所トラブルも無く、少し上の世代の人が多いので、気軽に声かけてくれます。
    疎外感は感じたことないです。

• マンションかなと思います。

都会の、古くてちょっといい住宅街のお話なのでしょうか。

だとしたら少し高くても新築分譲マンションをお勧めします。
    購入形態やマンションの質にもよりますが、
    そういうところは築年数が経っても需要があり、
    価格があまり下落しませんので将来転売しやすいです。
    そういう所は大抵、エントランスの井戸端会議も少ないです。

元お屋敷をミニ開発して建てられる住宅群は
    土地+開発費用の内訳が大きくなるので、
    住宅本体に掛かる費用は相対的に低下します。
    つまり住宅の性能にそれが現れます。

また一区画の土地で、建物を分離して考えられるのであれば、
    建物予算を応分に確保すれば快適な住宅を作ることは可能ですが
    予算と道のりを考えると、これが出来る人は少ないのが現実です。

現実的に住まいとして考えると、
    この場合マンションの方が快適かなと思います。

• 夫婦とも庭がなくてもいいなら

住宅地は外して、マンションに。オフィス街近くや繁華街のマンションは高額でしょうけど、夫婦だけなら1LDKの物件にすれば、手が届きませんか?

住宅街でなければ、入居者も単身や夫婦が多いでしょうから、トピ主さんには合うのでは? 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ファミリータイプのマンションに住んでいますが・・

3LDK、4LDK主体のマンションに住んでいます。
    我が家は子どもが二人いますが、小さな子どもがいる家庭だけではなく、
    ご夫婦で住まれている方も結構いらっしゃいますよ。
    年齢も様々です。

それに、子どもがいる家庭と言っても、
    幼稚園〜中学校の間は、子ども同士の年齢が近ければ、
    子ども会その他で交流がありますが、
    そうでなければ、直接の接点はありません。

新築入居時の子どもの年齢にも、ばらつきがありますから、
    子持ち主婦みんなが、すぐに仲良くなるというわけでもありません。

疎外感云々は、そんなに気にしなくてもいいような気がします・・

色んな年齢、家族構成の方がいるマンションで、私は嬉しいと思っています。
    そんなに警戒しなくても大丈夫ですよ

• だったら…

DINKSターゲットの便利なマンションを探した方が良いと思います。

私の場合、コの字の新興住宅に住み、2年で引っ越しました。
    お子さんの声や足音に敏感であれば、きついですよ。
    バンバンとボール遊び、車にも門柱にも当てられる。
    大声を出して、キックボードや三輪車、小学生は自転車で走り回る。
    親も毎日女子高生の様に井戸端会議。
    道路は落書きだらけ。
    土日も引っ切り無しで、二重窓も効果なし。

マンションも戸建も価格帯でかなり環境が違います。
    ファミリーマンションでも最低でも坪単価350万以上になると、管理もしっかりしていたり、住民マナーも比較的安心できます。
    我が家も、エントランスの立ち話はクレームが出たこと&コンシェルジュがいることで見かけることがなくなりました。
    しかし、子育て世代が多い庶民的なマンションですと、必ずトラブルは発生します。足音や敷地内での遊戯、廊下やベランダでボール遊びやプール、自転車遊びをさせるお宅もあるそうです。資産価値もガタ落ちです。

お子さんがいないならば、シングル&DINKSマンションで探した方が無難だと思います。

• トピ主です

みなさま、色々ご意見ありがとうございます。
    賃貸は環境が悪ければすぐに引っ越しが出来て理想的なのですが
    老後、夫の年金があまり期待できないので今のうちに家を購入したいのです。

やはりコの字型の戸建は夫婦のみの世帯には厳しそうですね。
    できれば私たちもやや価格帯が高めの落ち着いたマンションが希望なのですが
    なにぶんエリアが実家の近所と限定されること、めったにマンションが建たない地域であることなどから
    今回のこのファミリーマンションで妥協しようかと思った次第です。

ただ、モデルルームに何度か足を運んだのですが
    その度に小さい子供さん連れの若いご夫婦でいっぱいで
    ちびちゃん達が走り回る走り回る・・・そしてご両親は全く注意せず。
    その光景を見ていると不安になってきて購入を躊躇っています。
    ファミリーマンションであればこれは仕方のないことなんでしょうね。

• うちはコの字の一番奥

うちの場合はコの字の突きあたりを購入しましたが、正解でした。
    ご近所さんと割とうまくいっている事が一番の理由でしょうか。
    一番奥の家のため、どのお宅とも挨拶する機会があり、コミュニケーションをとりやすいです。

子どもたちは毎日私道で遊んでいます。親御さんがしっかりしているためボール遊びをしないし、昼間の子供の笑い声くらいは私は平気なので何の問題もありません。それに子供はすぐに大きくなります。中学生になれば外遊びしなくなります。

当然ですが戸建は夜に上の階の足音が・・という心配もありません。お隣のベランダの煙害もありません。

私たちはドライブが趣味なので駐車場が敷地内にあるのも戸建のメリットです。毎週のことなので本当に便利さを実感しています。

管理費・共益費もかかりませんので、定年までに計画的に修繕し、定年以降は住居費の負担がかからないように計画中です。

友人は豪華マンションに住んでいて、マンションのメリットも充分分かります。
    子供の有無よりも、ライフスタイルで決めた方がいいのでは?と思います。

コの字も悪くないですよ♪

• 「コドモ」は成長するので(永遠にコドモではないので)

マンションの場合についてだけ書きます。

ファミリータイプの分譲マンションに
    「コドモ」がいるのは
    居住している期間のうち、そう長い間ではありません。

東京近郊の大型団地は
    当初ファミリー向けに造られましたが
    今は、住民の高齢化が
    悩みの種だそうです。

子供が成長して
    独立して出て行くか
    そのまま住んで世代交代した後、高齢化したか
    いずれにせよ
    「コドモ」は、長居はしません。

ファミリー向けマンションで
    「コドモ」が多いのは
    せいぜい10年後くらいまでのことです。

もし(あくまで仮にです)トピ主夫婦に子供をもつと方向転換したとしても
    20年後には、夫婦にとっては子供でも
    世間的には、もう「コドモ」ではありませんね?
    お隣さんも、同じです。

トピ主夫婦の場合
    30年とか40年、場合によっては50年?住むつもりだから
    今ファミリー向けか
    今DINKS向けかではなく(少人数用はスペースも狭いことも多いですね)
    20年経過した後、住みよいかどうかを
    マンション内の環境ではなく
    周辺環境から判断した方がいいと思います。

• 夫婦二人暮らしです

子供なし30代前半夫婦です。

都心に近い住宅地で築浅中古一戸建てに住んでいます。
    全面リフォーム済みでキレイなのにとても安かったので即決しました。
    色々探して疲れましたが。

私たち夫婦は昼間は働いていますが、
    トピ主様はご自宅にいることが多いと思います。
    何を優先するかが大事だと思います。

私達は前はマンション暮らしでしたが、駐車場が遠く管理費がかかるので
    「いっそのこと戸建買うか。土地を買うと思えば良いよね」となりました。

騒音ですが、寝室と居間を防音タイプにすると安心だと思います。

私が気になったのは隣家の生活音や子供の声よりも、
    廃品回収や散歩の犬の吠え、爆音バイク&車、
    朝の新聞配達バイクが五月蝿いなと思いました。

あとセールスも多いです。

安心でノンビリ暮らしたいなら防犯のしっかりとしたマンションが良いと思います。

• 慣れるほうが早い

どこ行っても多少なりとも子供っていますから、
    トピ主さんが子供に慣れるほうがいいと思いますよ。

どうしてもっていうなら、過疎化が進んだ地方に
    400坪くらいの土地を買って、まわりに木を植えて、
    その真ん中に戸建を建てるしかないのでは?

>(壁や窓のつくりの工夫で遮音性の良い住宅は可能なのでしょうか?)

広さにもよりますが+2000万くらいだせば防音に出来ると思いますよ。

• 夫婦二人です。

マンションや戸建て、たくさんの物件を見ましたが、閑静な住宅街の古屋を立て替えた新築戸建てにしました。
    マンションやコの字の開発分譲地だと、やっぱり小さい子のいるファミリーが多いので抵抗ありました。なので中古の戸建てを中心に見ていましたが、建て替えの新築が手ごろな価格でありましたので即決しました。満足してます。
    都心ご希望ということで難しそうですが、私だったらやっぱりマンションよりは小さくても戸建がいいです。小さくても庭があったらガーデニング等できますし(もともと興味なかったですが戸建てに住んですごくはまりました。癒されます。土をいじるのは精神の安定にすごくいいと思います。)ペットとかも自由に飼えますしね。

• 1区画、もしくは土地のみ購入

私は何も考えず、土地を購入しました。
    まわりはほとんどお年寄りや子供が育った家ばかりです。子持ちの家は点在って感じでなかなか会えません。
    とっても静かで、庭プールも、声がうるさすぎるのではと私が気になってしまい、なかなかできません。

うちは子供が2人いるので、お友達と遊び難く、今更ながらマンションか建売がよかったなーと思っています。

1区画や土地のみなんて、いたるところにあると思いますよ。
    ご夫婦だけならそういうところがオススメです。

• 本当に

呆れてしまいます。

確かにお子さんはどこにでもいますが、お行儀のよいお子さんが集まった環境もあるものです。

本来は、狭い戸建の並ぶ住宅街での道路やマンションの共用部分では騒いだり、遊ばせないような躾をするのが普通でしょう。
    エントランスで、長話するのも恥ずかしいと思う人もたくさんいます。
    子供がいても、躾の悪い親子にはストレスを感じます。

中古住宅であれば、道路の使い方、マンションならば、共用部分の使い方をチェックしている人が殆どですよ。
    資産価値も変化します。

「資産」として住宅を購入する方が増えました。
    そういう意識が高い住宅であれば、トラブルは本当に少ないものです。

• それは微妙かも?

うちも夫婦共に30代半ばで、私は週に2日か3日の子どもいないパート主婦家庭です
    結婚と同時に今のマンションを買いましたが・・・後悔しています
    戸数はトピ主さんの所より少なめですが、子育て世代が大半です
    分譲だし、二重天井だから騒音はマシだろうと思ったけどとんでもない!!上はうるさい(下と両隣は音が全く聞こえない)ので2回
    クレームを入れました。まともな家族のようで、それ以降はマシにはなりましたが・・・
    うちは3LDKの75平方メートルですが、広さとしては2人なら充分です
    私の実家は戸建てなので、その感覚から結婚すれば戸建てだと思っていましたが・・・なぜかマンションに(笑)
    2人ならあまり広い戸建てでも掃除が大変だし、税金が高い。何より、ヘタに部屋が余っていたりしたら
    義両親と同居の可能性だって浮上するかも・・・と思うとマンションで正解かなと思います

>ファミリーマンション内での子どものいない専業主婦はかなりの疎外感を感じるのではないかと心配です

確かにこれはあるかも・・・私は1人が好きなので近所づきあいもしないのでラクですけどね
    子育て世代の少ないマンションを見ては?

• そのマンションはナシじゃないかな

大人なマンションもあるけど、トピ主様のレスを読む限り、そのマンションはトピ主様にとってはありえないような気がします。
    不安要素があるところに飛び込むことないのでは?

今のうちに購入したいという気持ちもわかりますが、焦らない方がいいのでは?マンションと戸建て両方探して行けばいいですよ。

• 私も

子供のいない夫婦です。
    40代半ばです。うちは結婚15年目にマンションを購入しました。
    決め手は40世帯だったことです。となりには同じ時期に建った
    50世帯のマンションがあります(同じデペロッパー)
    もしこれが100世帯だったら購入しなかったかな〜。

30代の小さい子供さんのおられる家庭が多いです。
    もし、同じ年代だったらちょっとイヤだったかもですが、
    もう子供をあきらめて10年以上も経っているし、住んでいるファミリーも
    一回り以上年下なので、特に疎外感は感じません。

1フロアが4世帯なので、同じフロアの人はなんとなく顔見知りですが
    あとは特につきあいもなく、訪問販売とかもなく、人目も気にならず
    快適です。

これまでは戸建に住んでいて、それなりにご近所付き合いもあり
    それはそれでよい面もありましたが、結構庭の手入れ、などなど
    タイヘンでした。今はラクチンですよ〜。

• 都会ですよね

都会のようですから 駅前の事務所なんかがわりと入っているマンションを中古で買うのは?
    賃貸で住んでいたのですが 間取りの部屋数が少なめの 変わったへやが多かったため
    事務所で使用が多く とても静かでした。
    駅に近かったので 年をとっても買い物にも便利でした。

• どこでもいっしょ。

私41歳、夫40歳、5年前に東京近郊(都下)の中古住宅を購入しました。子供はいません。

うちの一角は親世代でアッサリとした方々なので挨拶程度で面倒な付き合いもなく、と裏にファミリーアパートやコの字住宅、私立の小中学校があるので子供の声が絶え間ないですが、非常識な事はないし生活時間も違うのであまり気になりません。
    (でも流産したときは子供のママを呼ぶ声が辛かったです。仕方ない事と割り切りましたが。)
    シーンとした過疎地よりは、にぎやかでいいんじゃないかと。
    疎外感は感じた事はありません。

はっきり言って子供はどこでもいます。
    いない方がコワいです。
    ママもどこでもいます。
    女は2人以上いたら立ち止まってお喋りするのが常です。

そこを割り切らないとどこに住んでも同じだと思います。

とはいえ、見学の段階から気に障る子供たちがいるようなマンションなら、私ならありえませんが。

• 夫婦二人暮らし賃貸マンションです

結婚して3年、30代夫婦二人暮らしで子供は作らない予定です。主人の会社が歩いてすぐなので5階建ての40世帯の15年目の3lDK で95000円です。私たちにはちょっとだけ高いのですが当分はこのままいくつもりです。トピさんと同じような事を主人と話していて現状維持になりました。
     (メリット)
    ・ベランダ前が駐車場(その前がゴルフ場)、玄関前も高い窓ガラスでプライバシーOK、防犯ビデオやマンションがセキュリティー強化マンションで訪問販売・不審者が入ってこない
    ・自治会やマンションの集まりや掃除当番などがない
    ・状況によって引っ越しやすい
    ・困ったこと(部屋設備の故障・騒音苦情等)は管理会社が張り紙・伝達対応してくれるが、騒音は直接言った方が早いかも
    ・子育て世代なので住民の入れ替わりが激しい

(デメリット)
    ・家賃の分、戸建や分譲マンションが購入可能かも
    ・騒音・タバコ(上・隣・下がうるさく、苦情をいって改善済)
    ・ママ友・子供が駐車場にたまる(集団はうっとうしいですが、嫌になりますが、つきあいはなく挨拶するくらい)
    ・屋外駐車場に屋根がない、雨の日は濡れる、夏日は暑い

• マンションは止められた

今住んでいるところは便利で気に入っているので、駅のそばに400戸のマンションが建つと知り
    予約してマンションギャラリーで説明を聞きモデルルーム見学をしました。
    金額的には思っていたより安く、買いたいなと夫に言うと
    「今のアパートで上の物音を気にしているのにマンションは無理」と
    きっぱり言われました。最上階でも下や隣の音が響くこともあるし、端を選ばなければ
    廊下で子供が遊べばうるさいかもしれない。買ったら簡単に越せない、と。
    納得でした。フルタイム勤務なので休日に静かな環境を求めて戸数の少ないアパートを選んでいたのに、
    設備や眺望に目がくらんでしまったようです。
    最近は隣の子供が歩くようになり、その足音も響きます。
    (建物の構造でしょうが、音は聞こえず振動だけが伝わります)
    注文を希望して土地を探しましたが、地価の高い地域で希望の物件が出ず、少し離れたところに
    戸建てを買いました。15ほどの分譲ですが、区画はコの字ではなく背中合わせになっています。
    未完成なので何とも言えませんがマンションを買わなくてよかったと思っています。

• 郊外ではなく駅チカのマンション

をお探しになられては?
    ウチがそのようなマンションです。
    100世帯ですが、1フロアーあたりお子様のいる家庭は2割くらいです。
    意外と多いのが高齢者です。
    そして、近所づきあいなど強制的なものは皆無です。
    このマンションは街中にあり、騒がしいですが、管理は楽です。
    戸建てはつきあいが大変ということで最初からスルーでした。
    ですが、マンションは子供さんの泣き声とか響きますよ。
    音に関しては妥協するしかないです。

• マンション最上階

ファミリータイプのマンションを選びました。

確かに1階エントランスは動物園状態です。
    でも最上階なら足音は大丈夫だし、
    外の音はあくまでも街の雑踏としてしか聞こえません。
    でも、ドア外廊下でさわぐバカ者はいませんし居たら苦情いえます。

ただ近所づきあいが挨拶のみで関わる必要がないので、疎外感を感じることも全くありません。

戸建ての友人宅へ行くと、子供が私道でたまってスケボーで遊ぶ声、立ち話主婦&奇声をあげる幼児、がダイレクトに感じられるのにびっくり。
    あと子供いなく参加も希望しないのに、地域のお祭り等に役割分担をもとめられたり近所のお子様ふくめたファミリーと関わらなければいけない事もりだくさん
    あたりまえのことではあるんですが、掃除・ごみ当番などもあり、
    友人は共働きだったのもありちょっと後悔してるそうです。
    旦那様の趣味が戸建てと猫の額程度でよいから庭がないとダメということで選んだそうですが。

郊外の空間のあるおちついた地域の戸建てが無理なら、そのマンション最上階がよいかと思います。

• 戸建てでも環境は変わります

私も子供の騒音が苦手で、色々下調べをして23区内に戸建てを購入したのが7年前。(私は子供が二人いますが、躾されていないお子さんが苦手です。)

本当に静かな環境でほっとしていました…それも過去の話。年配のご夫婦だけのお宅が、昨年娘さん家族と同居されることになりあっという間に子供の声が響くお宅に変わりました。こんなお宅がご近所に何軒かあります。
    さすがにコの字型の建売住宅でよくある騒音問題までひどくないんですが、周囲が静かすぎるため、逆に突然の奇声に驚かされることがあります。

すぐ近くに高級〜中級住宅街があり、そこは静かな環境ですが、時々お子さんの騒音が聞こえてきます。お屋敷ばかりの高級住宅街か山の中の一軒家にならないと、本当に静かな環境は手に入らないでしょうね。

戸建てではある程度の騒音は遮音のしっかりした建物と窓で防ぐことはできますが、ご近所の環境は変化します。マンションでは管理会社に苦情を入れられますが、戸建てではお付き合いがあるため苦情は言いにくいです。マンションと戸建てはそれぞれ長所・短所あるので、実際に住んでみないとどちらが良かったか判断できませんね。

• マンション 参考になれば

うちは子供なし夫婦のみ、JR沿線に中古を購入しました。
    20年近くになりますがいまだにご近所さんの顔を覚えていません。(汗)
    住環境は良いのですが20坪と手狭なため入れ替わりが多いように思います。
    新築はマンションでも戸建てでも似たような世帯が入居されるのでは?
    新築当時から住んでおられる方はあらかた子育てが終わっており、
    手頃な時期に戸建てを購入して転居される方も大勢あります。
    その後に子育て世代が入れ替わりで入ってくる、その繰り返しのようです。
    管理組合がしっかりしていれば子供への注意喚起も行ってくれますので
    お勧めだと思います。

• グレードにもよるかも

一概にマンションと戸建てどちらがとは言えないです。マンションだと同じフロアの人しか言葉を交わしませんし、別のフロアの人とはエレベーター内で「暑いですね。」くらいで、そんなに濃密な付き合いはありません。ママ友で固まってる人は、部外者は意外と目に入ってませんよ。戸建ての方が見る気がなくても色々見えてきて面倒。

フローリングがL45あれば壁もそれに見合って厚いですし、ほとんど音はしません。ファミリータイプで新築なら、入居時には子供がいても幼稚園から小学生くらいの同じ様な年齢層が集まりますが、その子達は数年経てば大きくなって騒がなくなります。10〜15年で転勤や買い替えで出て行って、また新たなファミリーも入居しますが、中古というのはどうですか。

あまり物件の出ない地域だと難しいかも知れませんが、オープンハウスなどで中古物件をご覧になった事はありますか?その家だけでなく、マンションならエントランスの張り紙、掃除が行き届いているかや外から見たベランダの使い方、ご近所さんの様子など、それなりの価格の住居にはそれなりのご家庭が住んでるなという印象がして、そちらの方が問題かと。