四十肩

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

yuma

別のトピック
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0119/379545.htm?g=03

こちらで、2年ほどで四十肩が治るとかいてありました。

病院にいかなくても治ったよ、という方は
なにかマッサージをされたりしていましたか?

また、治ったけれど可動域の狭まりがそのままだということはありますか?
無理に腕を伸ばすと痛みがぶりかえす、また炎症がおこるなどのことがありますか?
(そもそも痛くなるということじたい、治っていないということでしょうか?)

動かさないでいると可動域がせまくなるようですが
無理に動かして痛いのもよくないようです。
どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今年2月から右肩に激痛

夜も満足に眠れない日が続きました。(ゴルフをして痛めたのが原因?)
    毎日のように市販の痛み止めを飲んでごまかしてたけど、ようやく6月に整形外科へ。
    骨の石灰化が原因だそうで、ブロック注射をしてもらったりマッサージなどリハビリ治療しているうちに痛みが和らいできました。
    もっと早く通院すればよかったです。

数週間で痛みはなくなり通院もやめてしまいましたが
    今は自宅で腕を動かす運動をやっています。

若干よくなりましたが、可動域は狭まったまま、肩関節も固まったまま。
    腕はまっすぐ上に上がらないし、後ろにもまわせません。服の脱ぎ着もまだ不便です。
    無理に伸ばそうとしたり、曲げようとすると「イタタ」となります。
    ただ以前あったようなジーンジーンという断続的な痛み炎症はないので楽です。

>どうしたらいいのでしょうか?

病院に行ってないんですよね?
    素人のやり方でやるより的確にプロに教えてもらった方がいいですよ。

• 自然になおりました

1年ほど前から右腕をあげるとボキッとなって痛くて、
    スポーツクラブでイテテと思いながらも、できるだけあげていて、
    日帰り温泉によく行きました。

最近忘れていたので、いつのまにか治っていたので、悩んでも悩まなくても治ると思います。

おだいじに。

• 毎日ラジオ体操

毎日ラジオ体操を数回していたら、直りました、

今は日課になってます
    おすすめしますよ

• 参考になれば

四十肩、治療しないで良くなる場合と更に悪化する場合があるようです。
    そのまま何もしないのはどうかと思いますよ。
    可動域が狭いのは痛みのせいでしょうが、私の経験では亜脱臼も考えるべきです。
    脱臼は、上腕骨頭が肩甲骨の関節臼から外れた状態ですが、亜脱臼は外れかけの状態です。ですから、これを元に戻せば症状は改善します。
    痛い方の掌(てのひら)を反対側の鎖骨に当てて指を伸ばします。この状態で誰かに痛い方の手をつかんでもらい、その角度その方向へ静かに腕を引いたり戻したりしてもらいます。つまり外側斜め上に腕を伸ばすことになります。
    何度か繰り返すと「コクッ」と音がして、痛かった肩が楽になります。
    試してみてください。でも良くならなければ整骨院など訪れてみてください。

• ストレッチ

36歳女性です。
    数ヶ月前のことですが、ある日朝起きたら腕が痛く、腕を胸の高さまで上げるなどの動作で激痛が。そのうち良くなるかなーと思いつつ、痛いのでなるべく動かさずにいたのですが、1ヶ月以上たっても一向に状態が良くなりませんでした。そんな時ヨガなどに詳しいインドの方に教えて頂きました。

まず床の上に仰向けに寝転ぶ。両手は自然にお尻の横。
    息を吸いながら、万歳の要領で両腕を上に。足もまっすぐ下に、つま先まで伸ばす。息をはきながら、ぐーっと、思い切り手足を伸ばしてください。
    息を吐き終わったら、両手を下げてお尻の横の位置に戻す。

これを10回ほど繰り返すだけです。一日に何度かやるといいと思います。私は主に夜寝る前にやりましたが、このストレッチをした後は痛みが軽くなり、数日でほとんど治ってしまいました!1ヶ月も痛い思いをしていたのが嘘のようでした。教えてもらって、本当に良かったです。

ちなみにストレッチをする時は痛いです。「イテテテ…」と言いながらやりましたが、だんだん痛気持ちよくなってきます。

あくまでも私の場合ですが、参考になれば幸いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自然に

2年前私も四十肩になりました。
    42歳のときです。

コートを着るとき肩に違和感を感じ、その翌週くらいに突然右手が動かせないくらいの痛みに見舞われました。
    整形外科に行きましたが、痛み止めと湿布をもらい、腕を三角巾でつっただけです。
    箸ももてなかったので、その間すべて左手で作業し、1週間くらいで痛みがなくなりました。

2年経った今は可動域も問題なく、普通の生活です。
    でも、またなったらいやですね。

• 炎症の度合いと骨格の動きを診てもらえば

どの程度なのかですよね。

まず、肩胛骨が左右に動きますか。
    それと腕を上げたとき、鎖骨が回転しているでしょうか。
    これがない時は腕があがるようになっても、それなりしか動かないと思います。

腱鞘がうまくスライドしなくなっているのなら、伸ばすのですけど。
    これが痛いです。医師などに動かしてもらうのでね。

骨盤などは大丈夫ですか?
    普段の立ち姿勢を治してもらうと早く治る場合もあります。

とにかく個々に症状が違うので診てもらうのがいいと思います。
    無理に動かすと、傷んでない腱鞘を痛める事もあるので医師と相談かな。
    ポキって音がするのは腱鞘がのびた時のクラック音だと聞いています。
    この音を頼りに医師などはストレッチをしますけどね。

腱鞘炎が肩に起こっている度合いを確認してもらうのが先でしょうね。
    接骨院か整形外科かな。治療方法は違うと思いますけど。

• 私は、

52歳女性です。5年ほど前に右肩が四十肩になりました。

ちょうど足を骨折した直後だったので、整形で足をみてもらうついでにドクターにちょっと聞いてみました。そのドクターにはなるべく動かさないのが一番と聞いたので、そのまま何もしませんでした。

半年くらいで自然によくなりましたが、腕の稼動域は確かに狭くなっていました。

でも、その後ダイエット目的であるDVDで運動していたところ、腕の稼動域が大きくなっているのに気付きました。そして、左肩が少し痛くなりそうな感じだったのですが、その運動をやっていたところ四十肩にはなりませんでした。どうやら予防になったようです。

その後も自分で肩甲骨周りを動かしていたら(やはりダイエット目的、笑)、すっかり四十肩をやる前の元通りに動くようになりました。

私の場合は、こんな感じです。

• 2回目 只今治療中です

痛みなどが長引くようでしたら、専門医に診て頂くことをお勧めします。

10年ぐらい前に左肩をやったのですが、整形外科では湿布と簡単な体操の仕方を説明してもらい、その時はそんなに悩まずに直りました。

ところが今回の右肩は、どんどん症状が悪化し、腕をまっすぐ下におろすこともできなくなってしまいました。
    前回行っていた整形外科を再び訪れ一ヶ月治療を受けましたが一向に治らず、そこを見切って肩関節外来のある病院に行きました。

そこでの基本的な治療は、注射などで痛みを取りながらリハビリで動かして行くものなのですが、今回は画期的な治療(麻酔下でのマニピュレーション)を提案して頂き、一ヶ月で8割方治りました。

四十肩・五十肩は、さほど苦労することなく治ることもありますが、今回のように拘縮(肩などが硬くなる)がかなり進行してしまうと、専門的な治療が必要になります。
    「もっと早く来れば良かったのに」と言われました。

病院で治療を受ける場合には、リハビリであっても保険の適用となります。