犬を飼う現実を知りたいです。

レス224
(トピ主24

生活・身近な話題

みどり

2年後に、犬を飼おうと思っています。
ガレージ(南向き、屋根付、コンクリート張り、外部電源アリ)で、犬小屋を設置し、家には入れない飼育をする予定です。
某NPO法人から、ハイブリッドを引き取るつもりです。
中〜大型犬になるでしょう。
去勢は済んでいます。
ペット保険も掛ける予定。
朝夕1時間のお散歩は可能ですし、老後のケアもちゃんと覚悟しています。

が、

実際に犬を飼ったことはないので、覚悟していても、追いつかない点がきっと沢山あると思っています。

そこで、現実的なお話を伺いたく、投稿させていただきました。

♪成犬になった場合、食費はいかほど?
♪実際に医療費は年にどのくらい掛かる?(年に何回くらい動物病院に行きますか?)
♪上記のようなガレージ飼育の場合、どの程度のしつけ(訓練)が最低限、必要?
♪犬を飼うことによって、必要になった、最初は思いつかなかった物品はありますか?
(犬に服を着せる趣味や、犬用ケーキを食べさせるような嗜好は主人も私もありません。
非難もあるかと思われますが、あくまで『犬は犬』を貫き通したいと思っています)
♪実際の介護とは、どのようなものでしょうか?
  何歳くらいから、覚悟が必要ですか?

その他にも、何か思いつくことがありましたら、御指南ください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい。

未経験者でありながら、交雑犬のことをハイブリッドと表現するあたり、ご自分の何らかの自己満足のために飼うんでしょうね、かなりのイタい飼い主さんになると想像しています。
    一般的に言う「犬は家族同様」という表現を勘違いされているようですが、犬は義務や偽善ではなく愛情で飼うものです。そのことを忘れないでくださいね。

保険にも入るし介護もばっちり見ますよ〜といいたげですが、保険は入っても入らなくてもどちらでも好きにして構いませんよ。一般的に、払い込む保険料分を貯金しておけば(保険がきく範囲の)医療費はまかなえます。大きい犬のようなので、医療系よりも損害系の保険に入っておいたほうがいいかもしれませんね。
    外飼いとのことですから、いつ誰が勝手に犬を触って突発的な事故がおきるかわかりませんから。

ちなみに犬の介護は人間より大変な部分もありますよ。人のような介護サポート制度もありませんし、大型犬の場合、自分より大きいですから。
    でも、犬は犬とおっしゃるなら、無理に延命させず天寿としてまっとうさせるのもアリかもしれません。

• 犬の幸せって考えたことありますか?

犬の幸せとは、優れたリーダーがいることです。これは犬の祖先であるオオカミから来ています。犬は群で暮らす階級社会作る動物で、そういう犬の習性を理解して躾を行ない、優れたリードーとなることが飼い主には求められます。子供がきちんとしつけられてはじめて一人前の社会人になるように、犬もきちんとしつけないと社会性を身につけられず、それがストレスとなります。
     その覚悟はお持ちですか。子供の躾に似ているように、可愛い可愛いとわがままを聞いてしまっては、犬があなたの家庭のリーダーになってしまいます。
     費用などより、あなたの家庭が問題となります。

• その犬による・・・

きちんと考えて計画を立てて飼われるようで
    本当に素晴らしいですね。
    せっかくの犬との生活、室内飼いしないのは〜ともったいないなは思いますが
    人それぞれですものね。

犬にかかる費用ですが、もうこればっかりは飼い主次第犬次第ではないでしょうか。 
    食費は何を食べさせるかで全く違います。
    ホームセンターの大袋800円で一ヶ月過ごさせる飼い主もいるでしょうし
    プレミアムフードや手作り食など飼い主の意識次第ですよね。
    うちでは野菜くずや人用のいろいろな食材を流用しています。
    狂犬病注射やノミダニ駆除薬、フィラリア予防薬についてはお調べ済みかと思いますが
    それ以外の医療費は本当に犬によりますよね。
    うちにいる同じ12〜14歳の犬でもまったく病気をしたことのない犬もいれば
    ヘルニア、肝臓病、皮膚病、腫瘍と200万以上の医療費がかかっている犬もいます。
    おそらくその子は亡くなるまでにあと100万以上はいるだろうと思っています。
    もちろんそういうものも飼い主がどこで線引きするかですよね。

お金も手間もかかりますが、犬との生活楽しんで欲しいです。

• 質問しますが...

何故、2年後なんですか?
    何故、ハイブリッド?(hybrid dogって純血種と他の種類の純血種をかけあわせた犬ですよね。)
    去勢は済んでいる、と言う事は、もう引き取るつもりの犬がいるんですか?
    犬を飼う目的は?
    私は在米ですので、費用については何も言えませんが、ジャーマンシェパードを室内飼いしています。どんな飼い方(室内飼い、庭で放し飼い、ケネルに入れて飼う、鎖につなぎ飼い)をしても、しつけは大切です。(個人的には鎖飼いはしてはいけないと思っています。)最低でもsit, down, come, stay, heel ができればいいですね。特に大型犬を散歩する際にheelは知っていると楽ですよ。

• 小型犬飼いです。

つい先日、三匹目のポメラニアンを飼い始めました。
    一匹ずつ飼ってきました。
    どうしても《死》だけは慣れません。
    慣れる必要もありませんし沢山経験したからと言って
    一生慣れる事ではありませんが。ダメージです…

トピ主様のご質問ですが、
    私は不整脈等といった体調が一番予想外でした。
    死は必ずやって来るし誰でも考えはするんです。
    でもしばしば心が着いて行かないです。

お金の面は、、大型犬はすみませんが存知ません。
    余りご参考にならなくてすみません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 動物看護士です

動物看護士をしています。おおまかな答えになりますが回答します。

食費
     これはフードの質によって変わっていきますが1kg千円くらいが良いと言われています。中型犬でしたら3千円くらいだと思います。

医療費
     これもその子の状態により全然違います。
     最低限は年に1回のワクチン・狂犬病・7か月分のフィラリアの薬(地域に よって投与回数は違います)
     また他に病気をしたら1回5千円くらいかかります。

しつけ
     基本的なお座り・まて・ふせ・は必須です。これは散歩に出ても必要にな ります。そして何より吠えさせないことです。ガレージで飼われるとの  ことなので、吠えたら普通より響いて迷惑になります。
     他には人に犬に慣れさせてください。慣れていないとお出かけ先、病院で 大変なことになります。

用意するもの
     ガレージで飼われるなら必要最低限で良いと思います。
     一緒にお出かけを考えているなら、車に乗せる時どうするか考えた方が良 いと思います。(一緒に座るならシートがいるかやケージに入れるなら専 用のケージを用意する等)

• 個体差が大きいです

>食費
    与える食べ物で大きく幅があります。上質なフードなら月1万円以上、量販店で買える大袋なら月千円以下です。
    但し安すぎるフードはあまりおすすめできません。

>医療費
    犬によります。持病があれば月何回も通院し年に数十万はいきますし、丈夫なら数回の通院で数千円で済むでしょう。

>しつけ
    どんな犬も、「噛まない、必要以上に吠えない、飛びつかない」は最低限必要です。
    また、中・大型犬はきちんと制御できるよう基礎訓練はしておきましょう。

>物品
    特にありません。予めこういう物は必要になるだろうと考えていたので、皆想定内でした。

>介護
    おむつ替え、マッサージ、寝たきりになれば定期的な寝返りをさせることなどです。
    年齢は、これも犬によります。15歳で始まる犬もいれば、8歳頃から始まる犬もいます。

ガレージ飼いとのことですが、実際に駐車に使用されている場合、入出庫の際に排気ガスがこもりませんか。また、南向きということですので、夏場の室温には十分気をつけてください。
    ちなみに、犬に服は必要な場合もありますので、着せている飼い主さんを一概に否定しないほうがよろしいかと思います。

• 続きです

介護
     介護は本当に大変です。
     病気で寝たきりになってしまったら、毎日の投薬・病院通い・日々の状態 のチェック・床ずれができないように気を付ける・トイレをさせる。
     歩けないのでオムツをさせるかペットシーツを敷いてかぶれないように
     気を付けなければなりません。
     病気でなくても、最後は歩けなくなってしまったらトイレをさせて
     ご飯をあげて毎日今日は大丈夫かなんて心配の日々です。

回答はこのような感じです。
    犬を飼うのは本当に大変でこんな回答になってしまいましたが、
    ペットを飼うと幸せが増えます。世界が変わります。

最初は知らない場所へいきなり来てわんちゃんも不安で、慣れなかったり
    たくさん失敗をすると思いますが頑張ってください。

• そんなに考えすぎないほうが・・・

フィラリアの検査が200円くらい?
    (地域で違うかもですが)

あとは狂犬病の予防接種が、地域の回覧板で来ると思いますが
    何千円かだと思います。

食費は、その子の食欲にもよると思いますが
    犬種にもよるでしょうが、一日2、300円くらいの計算でいいのではないかと思います。よく食べる子は、もっとかかるでしょうけど・・

うちは病気はまだしてないので、病院にはかかってませんが
    健康な子でしたら、そんなに病院は気にしなくていいと思います。

しつけは、頭の良い子でしたら何でもすぐに覚えます。

介護もその子によりますが、うちは介護もとくになく
    最期のほうは静かに毛布に寝ているだけでした。
    オムツは必要です。

用意しとくものは、ドッグフードと飲み水用のお皿と
    その子のサイズの首輪とリード。くらいでしょうか。

実際一緒に暮らし始めると
    動物好きなら、目に入れても痛くないほど可愛いので
    お金がいくらかかるなど気にならなくなると思います。

人間と同じ、心ある生き物ですから
    2年後楽しみに、大切にしてあげてください。

• 周囲の方のことも考えて

飼い主は、飼いたいから飼われるので前向きでしょうね。
    しかし、お宅の近隣の方は、余所の犬から迷惑を掛けられる
    立場なんです。

今時、他人の迷惑を考えない人はいないでしょうから、犬が
    迷惑行為をした時の対処法を予め予測して置かないと、失敗
    したと言うことになります。
    失敗したからと言って、止める訳に行かないのが、ペットの
    難しさです。

吠える行動が一番大変でしょう。そして、臭いの問題です。
    吠え防止は訓練も必要ですが、留守に限って吠える犬が多い
    です。臭いは、四六時中サポートが出来なければ、臭いが出
    ます。

愛情を掛ければ何とかなると言う物ではありません。
    犬と一定の距離を置いて、常に躾ける気持ちでいなければ、
    失敗します。
    犬が好きだけなら、小型室内犬にされれば、比較的楽です。

• どうして犬を飼いたいのですか?

覚悟はおありのようですが、思うようになんてなりません。
    去勢済みの犬を引き取ると言うことは、ある程度成長している個体ですよね。
    そうなると、生後二ヶ月程度の子犬を飼うよりも躾するには根気が必要です。
    医療に関して言えば、動物病院に初めて行くときに聞きたいことをまとめて聞けば
    的確な答えが返ってくるでしょう。
    ガレージ飼いで心配なのは日当りが良すぎて熱中症になってしまう可能性もあるでしょうし、
    その際、外飼いしか想定していないと犬にとっては生き地獄です。
    体格が大きい犬ほど力で制するのは困難なので躾は重要ですし、
    介護も大きい犬ほど大変です。持ち上げるのも一苦労ですから。
    水も自力で飲めなくなるのでスポイトで与えたり、
    フードも柔らかくしたものを口まで運んでやらねばなりません。
    当然トイレも自力で無理ならばオムツをあててその都度取り替えてやらねばいけません。
    介護となれば家には入れない、なんて言っていられませんよ?
    しかも介護では、老犬ともなればあちこちを痛がり、痛むところをうっかり触って
    噛み付かれることもあります。

それらの状況を知っても尚、飼いたいですか?

• 家族の協力が大切

批判的なレスが多いですが、私はみどり様の買い方に反感はもちません。
    犬は犬、という飼い方で私はいいと思いますよ。実際、犬は人間ではありませんから。

ただ、大型犬は介護が大変です。
    うちは室内犬でしたが、思いのほか大変だったのは認知症です。13歳ごろから徘徊が出始めました。

目が見えなくなってくるのもこのころで、足腰も弱ります。そこに徘徊が加わり、
    あちこちぶつかり大けがをしますが、外で飼う場合は室内ほど清潔ではないので治りにくいかも。

垂れ流した糞尿の上に座ったり寝たりしてしまうので、室内犬よりも目が行き届かない分、
    後の処理が大変だと思います。犬をどかしてその処理をするのに、人間が腰を痛める話はよく聞きます。

それが何年も続きます。

ご質問にあるような食費や医療費、必要な物品など、介護の大変さに比べればたいしたことではありません。
    介護は一人では無理ですので、家族が交代で協力する覚悟が必要です。

• ガレージ飼い

気になるのは「ガレージ飼い」です
    「電源はあります」と言いますが
    「クーラーをつけてやる気の電源」ではないわけですよね?
    「犬は犬ですもんね?」

熱のこもる、南向きの、コンクリートのむき出しの
    ガレージに、散歩以外は放置するわけですよね?

この温暖化で、夏には外気は35度など言ってる昨今
    自分が暮らせるものなら、暮らしてみたらいいですよ
    犬は人間以上に体温調節が苦手です
    そして「フェラリアしたからいいでしょ」とばかりに
    香取線香一つで、蚊がプンプン飛ぶとこに置きっぱなしなわけですね?
    かゆいのは、犬は犬だから、OKと

熱がこもって、耳に耳ダニ、真菌などの繁殖
    皮膚は皮膚病
    この二つは本当に厄介ですよ
    なかなか治らないし、ぶり返す
    室内に置いて、快適にし、耳掃除をしていても
    体調不良などでかかるものもあります
    その医療費、考えておいたほうがいいですよ
    毎日2,3回、点薬、皮膚なら薬や薬用シャンプーで
    まめに洗わないと
     でも、このように私が書いても
    貴女は、憐れな犬を地獄のガレージで飼うと思います
    犬は犬ですからね

• うちの犬は13才

トピ主さんの質問には他の方が答えて下さっているので
    ちょっと気になったことだけ言わせてくださいね。

犬小屋が 南向き・コンクリート張り というのは
    犬にとってかなり暑いのではないかと・・・
    地方にもよるでしょうけど、トピ主さんの家でどれ位の
    暑さになるか確認してくださいね。

それと、犬も年々年を取っていきますので
    散歩の時間や時間帯、その他もろもろ犬にとって良いように
    合わせてあげることが大事だと思っています。
    甘やかすことではなく(しつけはもちろん大事で必要不可欠です)

長い付き合いになりますので費用面だけでなく考えてあげて下さい。

老婆心ながら書き込ませてもらいました。

• 他のことで

費用は他の方が回答くださると思うので他のことを。

老犬になると、徘徊や昼夜問わず泣き出す症状がでる、
    所謂、認知症の症状が犬にも出ることが多々あります。
    その際、外飼いだと、ご近所の迷惑等も考えないといけなくなり
    最後は玄関先にでも入れようかとなりますが、
    長年外で飼われた犬は家に入る事への抵抗が大きい場合があります。
    そのため、普段から家に入れることもしつけとして考慮したほうがいいです。
    そして、中〜大型犬は暑さに弱いです。外なら扇風機など置いて。
    昔と違って暑さも厳しいので本来はエアコン必須ですが。

特に犬は傍で飼って暮らすことに意義があるかと思います、
    すべての部屋をフリーにしろとは言いませんが、
    ちゃんと躾をし、決められたことを守らすのも飼い主の務め、
    家族の声が聞こえるところで一緒に暮らすことがペットを飼う醍醐味とも言えるでしょう。
    先に書かれた方が言うように、改良された犬であっても血は変わりません、
    群れで生活していた犬は寂しがりやが多いです。
    そして介護は外では限度があることをお忘れなく。

• ガレージは暑いし寒いし排ガスや虫よけもたいへんよ〜

最近の動物譲渡については、室内飼いを条件としているところが多いので、
    ガレージ前提でOKというのはちょっと意外でした。

飼育前に、まず本を一冊買って読んでみられるといいと思います。
    ご質問の内容は、ほとんどの飼育入門本に記載されているのではないかと
    思いますので。
    必要なしつけやその費用・医療費など、地域によって違うこともありますので、
    お近くで大型犬を飼育されている方や、動物病院で話を聞いてみるのも
    ひとつの方法かもしれません。
    ペットショップに行ってフードの種類や与える量・金額を確認したり、
    店員さんに質問してみても、いろんな情報を教えていただけると思います。

それと、思い込みで飼育されず、柔軟な考え方をもたれますよう。
    たとえば洋服。皮膚や健康状態によって着せるほうがいい場合もあります。
    ガレージで飼うことに決めておられても、小さな仔犬のときや体が弱ったときには
    屋内で飼う事になるかもしれません。

犬種によっては一緒に野外活動を楽しむということも醍醐味ですが、
    それなりに費用がかかります。

基本的には“犬は犬”には賛同します。

• 金額的なことと注意点

20kgと25kgの犬(室内飼い)がいます。

うちの場合の金額的なこと:
    手作り食でおやつ込だと一匹約1万円/月。

医療費は病院によってまちまちです。
    健康なときは年間で1匹3〜4万くらい?
    今年は1匹がある病気になってしまって
    1月中旬から昨日までで17万超えました。

車庫で飼うということで注意点:
    犬は寒さには比較的強くても暑さにとても弱いので
    熱中症対策。気温と湿度、風の流れ、飲み水。
    そこだけは何より考えてあげてください。
    決して車庫に閉じ込めないでね。

その他知っていてほしいこと:
    ・夏に犬の毛を短くするのは見た目が涼しくなるだけで
    犬にとっては直に肌へ日光が当たってしまい、熱くてNG。

・花火や雷が苦手で、つないでいても
    逃走する犬はたくさんいるので要注意&対策。
    最初から怖いんじゃなく、ある日突然怖くなる。

・夏の散歩はアスファルトを手のひらで触って
    熱くない時間帯に。特に気を付けなければいけないのは
    「マンホールのふた」。

・犬を飼うのが初めてならしつけ教室は行った方がいい。

• 頭でっかち

知識と意気込みが先行し過ぎている印象です。

ハイブリッドって・・・要はミックス犬・雑種犬です。
    何故ハイブリッドを選んだのか、何故2年後なのか、何故伴侶動物を飼うのにガレージに繋いで自分達は家の中なのか。分かりません。

ちゃんと飼うようでいて、ちゃんとしていないというか、世間の犬飼いさん達を白い目で見るあまり極端な思考に走っている印象です。

犬にも心があり、家族と一緒にいたいんですよ。自立心の強い未去勢の猟系血統の和犬とかならまだ分かりますが、それでも飼い主と過ごす時間が多いほど信頼関係が生まれるし犬も幸せを感じます。

それに犬は暑さにとても弱い生き物ですが、まさか周囲に水撒きをしたりたまに扇風機をつける程度でしのぐおつもりなんでしょうか?

南向き床コンクリートのガレージに散歩以外は繋ぎっぱなしなら、物欲を満たすために飼うように思えてなりません。

確かに世間の服を着せて擬人化したような飼い方は、あの人ちょっとどうなの?という人もいますが、躾をされていて自分勝手な事をしていなければそれは自由です。

• 私も

柴犬を譲り受けました。
    NPOからの譲り受けの場合、部屋飼いが条件ではなかったですか?
    殆どの所がそうだと記憶していますが…

我が家の場合、
    部屋(ペットルーム4畳と隣接寝室9畳)で先住犬のMダックスと暮らし始めました。通年、気温に気を付けます。
    食費は、フードによって違いますが、アレルギー持ちでしたので、気を使いました。一か月一頭あたり8000円くらい。
    医療費は、年に3回くらいの診療で、ワクチン・フィラリア(検査含む)・狂犬病・健康診断で、一頭当たり50000円前後。(病院によって違います)
    その他、柴ちゃんは、9歳から緑内障による義眼手術をしました。
    手術代は15万でしたが、その後の医療費は月に12000円程度。
    介護時は、おむつ交換や床ずれ防止、病院通いも頻繁になります。

確かに、「犬は犬」ですが、せっかく生まれて来た心ある生き物ですから、
    最後に「この人の傍にいれて良かったな…」と思えるように、世話をしています。歯磨きもきちんとしてあげてください。
    譲り受け犬は歯垢だらけで、老犬になると食べられなくなることが多いです。

• 必要な物品を1つだけ

犬と生活をしたことがないのであれば仕方ないと思うのですが、犬と生活している者からすると、駐車場飼いは散歩に連れて行っても飼い殺しと同意義です。
    トピ主さんは今のような夏場の季節にずっと素足のままお散歩以外駐車場に居られますか?
    そして体には頭のてっぺんからつま先までの毛皮を着て。
    当然、体は鎖で繋がれ、動ける範囲を制限されている状態です。
    私には無理ですが、トピ主さんはいかがでしょう?

犬と言っても生きているため、暑さも不自由さも不快に感じます。
    エアコンって現代の犬飼いには必須アイテムです。
    温暖化や異常気象により夏場は本当に暑いですから。

本来、犬はエアコン有の生活をしていませんが、現代だからこそのアイテムなんです。
    更にコンクリートも犬には不向きな状態です。
    本来、地面は土でしたから。
    だから余計にエアコンが必須となるわけです。
    ちなみに犬は連日の猛暑に耐えられず亡くなる者も多くいます。
    24時間は回しっぱなしということも覚えておいくといいです。

最初に意地悪な書き方をしましたが、人に辛いことは犬にも無理だという意味で書かせてもらいました。
    忘れないでくださいね。

• こんにちは

20キロで18歳の雑種オスがいます。
    学校の帰り道に道端で拾いました。
    保健所へ連絡しましたが、飼い主現れず我が家の犬になりました。

今みたいに簡単にネット検索できる時代ではなく、間違った飼い方もして、
    18年、完璧な飼い主ではありませんが、犬は外で飼う生き物ではないです。
    犬は人の傍で、人の気配が分かる範囲にいたい生き物です。
    言葉が話せませんが人と同じ家族です。

病気、手術、通院、認知症、介護、投薬なども人と同じです。
    歯磨き、目やにとり、ブラッシング、温度管理なども人と同じです。
    永遠の子どもが1人いると考えるといいと思います。
    どうか室内で一緒に生活してほしいです。

1訓練所に通う
    2たくさんの犬や人と触れ合わす。
    3室内の脱走対策、外に出ないように外構も対策をする。
    4室内で糞尿をさせてからの散歩

ペットゲートを玄関前や窓前やキッチンに設置、コンセントカバー、
    誤飲を防ぐ、お風呂の事故、色々と注意が必要です。

• 犬は犬

そのとおりです。
    犬の特性を良く知りそれに合った飼い方をすることが、ひいては犬を快適にします。
    私は初めて犬を飼う前にハウツー本(犬の飼い方)を三冊読みました。それが結構役立ちました。トピ主さんにもお勧めします。

ガレージ飼いについては心配される方が多いようですが、私も同感です。夏の一番暑い日に犬小屋の設置予定場所がどの程度暑いのかをチェックしてみて下さい。下がコンクリートだと土と違って穴を掘って涼をとることができませんし。
    外に置くならば夏は日陰で涼しく冬は日当たりで暖かく、と犬小屋を移動することも考えてみては。
    特に老犬になると体温調節機能も低下しますので、暑さにも寒さにも気を使ってあげて下さい。

迷子札は必ずつけてあげて下さい。いざというときの命綱になります。
    大抵の犬は花火や雷が苦手です。驚いてパニックを起こし、首輪抜けしたり係留を引きちぎったりして逃走することがあります。外飼いでしたら、特に首輪と係留用の鎖は常にチェックして下さい。

犬は愛情をかければかけた以上に幸せを与えてくれる素晴らしい動物です。外飼いでも、いつも気にかけて愛してあげて下さい。

• 読んでもらえてますかね。

厳しい回答が多いですね
    でも犬を飼うのはそれくらい大変だと言うことです
    でも、その大変さを忘れてしまうくらい愛しく、楽しくさせてくれるのが犬だと思います

もちろん犬だけではありません、猫でもハムスターでもヘビでも。
    生き物を飼うのは覚悟と責任が必要だと言う事です

生き物を飼うと、それまでの日常が一変します
    今までは留守中にエアコンを入れる事など無くても、部屋飼いするなら24時間必要になり、電気代も上がります
    病気になれば言葉話せぬ犬は人よりも手間がかかります、自分で救急車は呼べませんからね
    仕事をしていたら休まないといけない事があるかもしれません

もしも、旅行が趣味なら長期は無理だと思っていた方がいいです
    ペットホテルがあっても、慣れない環境で体調を崩すペットは多いですよ

なにしろ、今までと違って制限が多くなります
    散歩に連れていけばいいってものでもありません

いまだ外飼いをしている子は沢山いるでしょう
    もちろん初めからそうなら犬は気にしないかもしれません
    でもそれじゃ犬との生活、楽しみは半減ですよ
    何で飼うの?と聞きたくなります

• 何のために

犬を飼うのですか。
    外飼いを否定しているわけではありません。
    しかし、犬に対する愛情を全く感じません。
    義母も犬を飼っていましたが
    ろくな躾もしなかったくせに、吠えると箒で叩くばかりでした。

犬に感情がないと思いますか。
    犬は飼い主が喜ぶ顔が見たくて、一生懸命です。
    犬が好きな人間はその姿を見て癒されます。
    犬は犬、と言い切るあなたですから
    だからこそ真夏になると人間でも熱い南向きのコンクリートの上で
    飼えるのでしょう。私にはできません。

我が家にはゴールデンがいますが
    ただ今10歳、年間5万ほどの医療費、シャンプー代月5000円
    フードは月2万かかっています。
    でも、家族として迎えた以上幸せに暮らしてほしいですからね。
    躾は無駄吠えの禁止・座れ、待て、伏せ・トイレのしつけは
    自分でしました。

• 初めて飼うなら…

幼少期から沢山な犬と暮らしてきました。
    大型犬、初めての方が最期を看取るのはとても大変かと…
    私が飼っていた大型犬は、体重が25キロから33キロぐらいです。
    大型犬、大抵は最後寝たきりになり、人と同じ介護が必要です。
    20年以上前までは外で多頭飼いでしたが、介護が始まってからは玄関に犬のベットを設えました。
    外では定期的に寝返りの助けも、急変にも対応が出来ないからです。
    大型犬は、床ずれも発祥しやすいです。
    何頭も見送りましたが、歩けない大型犬の通院は車であっても大変でした。
    又、犬を置く環境ですが、夏は涼しく、冬はやはり暖かくしてあげないと犬も寒いものは寒いのです。
    冬は暖かいところ、夏は涼しいところへ移動。
    服を着せるのは好きでなくとも、老犬になり毛が抜け冬でも毛が密集してこなくなると、さすがに寒さが堪えるのでセーターを着せました。
    あったか電気マットも低温やけどしないように設置。
    長毛種の若い犬たちも、やはり冬場は寒さに震えていたので防寒、防風対策は必要です。

知り合いの犬は、冬に凍死しました。

今は、家の中で25kの子を飼っていますが、外で飼うより健康管理がしやすいです。

• 常に柔軟に

家は大型犬がいます。
    食費は一頭あたり一ヶ月2500円位
    医療費は健康な犬はフィラリアと狂犬病とワクチン代のみですが、後の2頭がお金が掛かりました。
    1頭は足の靭帯を切ってしまった事があり、手術に14万掛かりました。
    もう1頭は先天性の心臓病があったので産まれてから死ぬまで6年間毎月1万円の薬代がかかりました。
    その上最後の1年は癌になったので更に抗癌剤の薬に毎月5万位。
    躾の事は、引っ張り癖と飛びつきと無駄吠えはしっかりした方がいいです。
    散歩の時に引っ張られて制御が出来なかったら大変だし、ガレージに入ったら飛びつかれて転倒して大怪我をしないとも限りません。
    また、無駄吠えはご近所にも迷惑です。
    犬を飼う事によって思いつかなかった物品は特にありませんでしたが、
    常に柔軟に考える事を忘れない。
    例えば、雷や大きな音とかを怖がる犬は多いです。
    そういう時は家の中に入れたりする必要がありますし又、酷く怖がる場合は室内飼いに切り替えないと怪我をする危険性が出てくる事もあります。
    ある程度犬に合わせた飼い方に切り替える覚悟を常に持つ事が一番必要な事だと思います。

• 気になるならNPOに聞いてみては

よくわかりませんが飼い主探しのNPOか何かでしょうか?
    そういう所ならいろいろとアドバイスしてもらえると思います。
    話しが進んでいるならなおさら。

犬を飼うのが初めてで中〜大型犬ならしつけ教室などに通ってきちんとしつけをするとともに飼い主の心得も指導してもらうといいと思います。
    犬は犬、の心得は決して悪い事だとは思いません。
    変に服を着せて人間のようにかわいがっている人の方がひどいと思います。
    ガレージは確かに夏はかわいそうなので土の上に移動してやるとか、緑のカーテンで犬小屋全体を覆ってやるとか気を付けてあげてほしいですね。
    ペット保険は必要ないと思いますが…。
    あとトピ主さんの気合が空回りしている感が微妙です。

私は犬に関する仕事をしていたので大型犬大好きです。
    良さも知っているししつけの仕方も知っているし病気や介護についても経験済です。
    だからこそ今は飼えません。
    結婚して共働きで昼間犬を放置できないし土日しかゆっくりかまってあげられないのでかわいそうなので諦めています。
    まぁ、そのくらい大変、でも飼えば最高なのが犬ってものなのかもしれないですね。

• なぜ飼うのかわかりません

他の方もかかれていますが、なぜ飼うのでしょうか?しかも2年後って。

犬を飼うきっかけは、人それぞれだと思いますが、やはり愛しく思う気持ちがなければ、飼ってほしくありません。
    確かに犬は犬です。でも家族の一員として暮らす以上、大切な命を預かるわけです。
    外飼いが悪いとは言いませんが、ガレージとは…暑さで弱りはしないか心配です。
    確かに躾とけじめは必要ですが、人の子を育てるように愛情をもって飼ってほしいです。
    生き物です。お金はかかりますよ。覚悟して面倒みてください。

• 犬は犬でも同じ

ひとつの命であるという事を大前提として。
    更に私自身は外飼いは無し派前提で。

南向きのガレージ、コンクリートて…夏冬は?
    人間でも堪えますよね?
    犬は暑さ寒さに弱いですよ(寒さには強い、て事はありません)

老犬になったら、行く行くは24時間看護も必要です。
    病院は、年間通して必要な出費(ワクチン、健康診断、フィラリア、等)の他、個体に依りある程度の出費は必要です。
    また、食費も個体に依ります。

大型犬ならば散歩時間も小型犬の様にはいきません。
    何の為に飼いたいのですか?愛情からとは思えません

• 想像と現実の違い?

他の方もレスしているように、ちょっと頭でっかちかな、と思います。
    医療費は人間と違って規定がなく、地域や病院によってかなり違うので近くの方から情報を仕入れるのが確実ですよ。
    食費も安いカリカリフードオンリーにするか、手作りにするかなどでまったく違います。
    保険は人間の保険より割高ですから、普通に健康であれば掛け金分貯めておけば充分と思います。

私は押し付けられる形で成犬を引き取りました。

覚悟も知識もなくて犬を飼ってびっくりしたことは色々あります。
    ・とにかく一緒にいたがる。散歩やごはんは楽しみですが、一番の幸せは家族と一緒にいることのようです。
    ・非常に暑がり。人間には快適な位でも暑くて苦しむ。また毛穴というものがないので扇風機は意味なし。

よって南向きコンクリート上で外飼いはあり得ない飼い方です。その飼い方をするなら、犬のために飼わないほうが
    良いと思います。

犬との暮らしはずっと2−3歳の子供と暮らしている感じでしょうか。頼られている感が全てであとは大変なだけです。
    それでも家に来てくれてありがとうとずっと思っています。