幼稚園のズル休み?!

レス88
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あこ

近所に我が家の娘と同い年の女の子がいます。幼稚園でも同じクラスです。

今日、幼稚園の帰り道に娘と歩いていると…

「今日○○ちゃん(隣家の女の子)、お休みだった」と娘が言いました。

「そっか、○○ちゃん、しんどかったんだね…」などと会話しながら、帰宅しました。

夕方、自宅のインターホンがなり、モニターを見ると、今日幼稚園をお休みした○○ちゃん。どうやら娘に「一緒に遊ぼう!」のお誘いのようでした。

「あれ?○○ちゃん!今日お休みじゃなかった??」と尋ねるとバツが悪そうに「…。だってぇ、幼稚園行きたくなかったんだもん」と一言。

○○ちゃんは以前からちょくちょくズル休みがあり、お母さんからもあっけらかんとした感じでそのことをお聞きします。

よそのお宅のことですから、私にはまったく関係のないことだし、お節介なのは百も承知ですが、あまりにも私の子育ての価値観と異なるので、話していて違和感を覚えます。

病欠であろうとズルであろうと、欠席は欠席。幼稚園は休んで、夕方は普段通り外遊びって、皆さんどう思われますか?

「よそのことだしほおっておけば?」「余計なお節介」的な意見ではなく、自分はこう思うというような意見を聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く問題ない

毎日じゃないんだし義務教育でもないしいいんじゃないでしょうか。
    自分は自分、やはり人の家庭なので、人がとやかく言う事でもないです。
    こんなところで一緒になって他人の陰口を言う方がどうかしてます。

• 気にしない

うちは気にしないなぁ。体調に問題は無いんですよね。

「ズル」休みと聞くと、聞こえが悪いけど
    幼稚園を嫌がる理由はご存知なんですか?

幼稚園での先生や友達との関係、母子分離が上手く進んでないのかも。
    ここで無理に園に送り出しても将来的にお子さんの精神面や行動面に影響を及ぼすことを考えての措置かもしれませんしね。

• 多いですよ

幼稚園って、本人の都合・親の都合で休む子多いですよ。
    別にいいんじゃないですか?義務教育じゃあるまいし。
    幼稚園行ってない子は、毎日休みですから。

私も長男の時は病気以外は休ませなかったし、子供も休みたいと言ったことはないけど
    結構みんな平気で休むのを見て
    そうだよな、別に小学校じゃないんだし、授業に遅れるわけでもないし
    集団生活に慣れるために行ってるんだもんな、と考えが変わりました。
    次男・三男も幼稚園を嫌がらなかったので、ズル休みをさせたことはないですが
    たぶん年少なら、大目にみます。
    でも年長なら、来年(入学)を見据えて許さないと思うし
    もし休んだとしても、お友達の家はダメです。

• 私も同じ思いをしました

子供が幼稚園年長の時です。

私の家で食事会をする事になっていました。すると朝、メールが。「うちの子、今日はずる休みしたの。一緒に連れて行ってもいい?」と。

私は一瞬あっけにとられました。でも、それを別のお茶会に来る予定のママさんに言ったら、「あー、そうなんだ。うちの子もずる休みする時あるしね。」とあっさり。さらにあっけにとられました。

人の家の事なので何も言いませんが、心の中では「ルーズなご家庭なのね」と思っています。その子のワガママに今、お母さんは悩んでいる様子がありますが「育てたように育っているだけじゃん」と思えます。

• 幼稚園が退屈

規則正しい生活や団体行動など身につける上で幼稚園に通うのも大切ですね。
    ただ幼稚園の年齢だと、無理して通わせなくても、

私は幼稚園があまり楽しくなかったです。
    楽しくないから通わなくて良いとは思っていませんでした。
    子供ならが渋々通っていました(親を説得できる話術も無く)

近所に毎日泣き叫びながら幼稚園バスに乗っている子供も居ます。

ズル休みは良くありません。
    ただし親が納得しているのであれば、
    休んでも良いかもしれないと思います。

参考にならなくて申し訳ありません。
    あこさんのお子さんはズル休みしないで通えるのは、
    幼稚園が楽しいんですね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 義務教育じゃあるまいし…

別に病気じゃなくても休んで構わないと思います。

お父さんが平日休みで休日は仕事の場合、時々幼稚園休んで家族で旅行に行ったり遊びにいったりしてる子とかいますよ。

家族のふれあいも大事なので、幼稚園の先生も了承しているみたいです。

わたしだったら相手がズル休みしようが気にならないです。

むしろその子のお母さんは1日中一緒で大変だな〜なんて思いますけど。

• ずる

うーんズル休みねぇ。

幼稚園児にやらなきゃいけない事があるわけでなし。
    行きたくなければ行かなくても良いのでは?
    普通は親の都合があるので、行かせるわけですが。
    親が家に居て面倒見れるなら問題無いでしょう。

小学生になったら、勉強をしなければならないし、義務教育ですのでズル休みしちゃ駄目ですけれど。

身体が健康なら絶対休んじゃ駄目ってのも融通が利かなすぎと思います。
    たまにはありますよ、行きたくない時。大人だって有給があるじゃないですか。

有給があっても使わない使えない
    強制されたわけじゃないけど個人の自由を大幅に犠牲にしてでも慣習を守る
    日本人の良い所とも言えるけど、いきすぎると全然幸せじゃ無いというか
    人の言いなりみたいな生活になってしまいます。

たまに気分で休んじゃう人が正しいとは言わないけれど、
    ああいう考えの人もいるんだな〜、と気分転換のきっかけにでもすれば良いと思います。

• 病欠でないなら遊ばせます

欠席は欠席
    たしかにそうですが、まだ幼稚園ですからね
    遊びのお誘い、相手の子が病欠でなかったのであれば、自分の子どもが一緒に遊びたがれば遊ばせようと思います

というか、遊ばせています
    我が子は中学生ですが、仲の良い友達が不登校気味です(欠席のほうが多い)
    天候に左右されない運動部に所属しているため都合をつけるのは大変そうですが、なんとか折り合いをつけて遊んでいるようです
    ズル休み、不登校だから遊ばせたくない、という姿勢はありません
    だって、我が子が「その子と遊びたい」のですから

園児の間は線引きが難しいですが、親は親、子は子です
    お嬢様が○○ちゃんと遊びたいのでしたら、その気持ちは大切にしてあげてください

ただ、その○○ちゃん、小学校にあがってからがしんどいでしょうね

• 個人の自由じゃないの?

幼稚園なんだもん、行きたくなければ休めばいいじゃん。

会社だって行きたくなければ休めるんだよ。

大学なんかだと、完全に自己管理だよね。
    流石に専門課程はサボれないが、一般教養なんてのは最終的に単位が取れれば良いんだから、テストで良い点が取れるなら、講義なんかサボったって構わない。一般教養程度のベンキョってのは自分で出来るからね。大学はベンキョするところでは無く、研究するところなんだもん。

高校もそうだったね。入試に関係の無い科目なんてのは、サボったり、出席だけ取ってエスケープしたりね。大事なのはテストで良い点を取る事なんだもん。そして最終的に良い大学に入るのが目標。ベンキョ以外はクラブやサークルや恋愛を楽しむものだよね。
    真面目に授業を受けて、しっかりと黒板をノートに書き写していた学生が居たけど、ヤツのテストは赤点ばかりだったな。授業に出て黒板を書き写しても「ベンキョ」では無いよって事例だね。

ガッコに休まず通うと何か良いコトあるの?

• これは私の場合ですが

幼稚園や小学校1,2年の頃時々(1,2カ月に一度くらい)傍から見るとずる休みをしていました。朝起きられないのです。季節の変わり目や行事が続いた後に熱とかはないけれども起きられませんでした。

先天的に白血球が人より少なく疲れが溜まるとよけい減少するのです。ひどい時は普通の人の半分まで下がったそうです。毎月近所の小児科で血液検査をしていました。ともかく栄養のあるものを食べ、無理せずだるくて辛い時は休ませるしかないと言われました。年齢があがり体がしっかりしてからは徐々にましになり欠席はせず、体育見学や運動部に入らない事で対応できるようになりました。

無理をしないため休んでいるだけなので、時に母について買い物に行くこともあり、傍から見ればずる休みと思われていたと思います。ただ特別扱いされたくないし、実際それほどでもないし、また血液が・・・と言って誤解を招いても困るので人には話していませんでしたが。

• お休みの日は遊ばせない

私がズル休みの常連でした。
    かなり厳しい?幼稚園で、トイレを我慢させられたり(漏らしたら他の子には許可)先生がカッとなったのか物で叩かれたこともあり時々行きたくなかったというのが理由です。
    ただし、「休んだ日は家から一歩も出ない」が約束だったので外で遊ぶことは論外でした。

小学校に入学した途端ズル休みは一日たりとも禁止になったのでその後は普通に生活していましたが、家の都合以外で休むからには外出できないのは当たり前と思います。

• 「「ずる」休み」とは思わない

幼稚園に行けなかった場合でもそれをズルいとは思いません。
    夕方に遊べるなら良かったと思います。
    それが小学校であっても、私は同じだと考えます。
    休んだせいで、その時あった楽しいことも有意義な時間も享受できないわけですし。
    ズルいというのは、例えば給食費を払わないのに給食をいただくとか、そういうことかなと思います。

• 個人的な意見ですが

年少の娘がおりますが、ズル休みは基本ナシです。
    万が一、行きたくないと泣き叫んだら休ませないでもないですが
    テレビおやつ、お友達との遊びはなしにします。
    それでも休みたいなら休ませます。
    幼稚園ならいいという考えもあるでしょうが、
    我が家は幼稚園はあくまでこれから続く学生生活への入り口だと
    考えており、親の都合や遊びで休んでいいんだと
    インプットされては困るので、体調不良以外は休ませません。

あとは子供の性格にもよると思います。
    うちの子は幼稚園の生活に慣れるのに大変時間がかかって
    ようやく毎日楽しいと言って元気に登園するようになったので、
    休みたいと言って休ませた場合、味をしめてしまうと思うからです。

少数派みたいですがこんな意見もあります。

• 義務教育ではないから

休むのはアリです。

病欠でないのであれば、普通に遊ばせるし

自由ですよ〜

• 「ずる休みはよくない」という親の姿勢は必要かな

「ズル休み」は、本当は良くないんだよ、でも今日だけ特別よ…というぐらいの親の姿勢なら、まあ許容範囲内かな。

トピの子は、親にその姿勢がないから、「小学校に入ったとき、大丈夫?」と思いました。

いえ、よそ様のことで口出しは出来ないと思いますよ。
     でも、子どもは「通わないと行けない場所がある(でないと学業・仕事が続かない)」=「義務という感覚」を、少なくともそこで学ぶ機会を失うわけで、私は、それは可哀想な子どもだなと感じました。
     遅刻やドタキャンで他人に迷惑がられる人になりそうなイメージです。

*イジメとか病気や体質等理由がある方はこの場合例外で考えています。

• まぁ。

ウチもた〜まにですがずる休みしてました(苦笑
    今時は学校だって休ませて旅行に行く人がいる位だし・・・
    (私はこれには反対ですが)

だって学校と違って「こちらが月謝を払って」行かせてるんだから
    決定権はこちらだし。

だからと言って遊びには行ってませんでしたけどね。

ただ「朝、微熱があって幼稚園は休み」でも
    「午後になって熱が下がった」時は約束があれば
    相手と相談した上で参加した事もありました。
    それはウチに限らず結構多かったですよ。

まぁ子育ての価値観が違ってやだって思うなら
    上手に距離をとる事ですね。

• 気にしません

うちはしませんが、そういう家もあるだろうと思います。気にしない理由は、義務教育ではないことが一番ですね。他には、幼稚園に通う目的は家庭によって違うでしょうから、休まず通うのが望ましいかどうかも家庭によるかなぁと思うとか、他にいまのうちに(未就学のうちに)やっておきたいこともあるだろうと思ったり。例えそれが、朝寝坊だったり、親子でダラダラな一日を過ごすことだったりしても。

バツが悪そうにしたということなので、本人も、あまりよろしくないことだと感じているんでしょうね。もしうちのお隣にそういうご家庭があったら、そこの子ども自身にはそういう感性があるとわかってホッとします。たぶん。

それと、もし自分の子どもに、○○ちゃんは行きたくない時は幼稚園お休みしてるから、自分も今日はお休みしたい、と言われる事があったらなんて答えようか、頭の片隅で考えておくと思います。

• 休みます

はじめは私も体調不良以外の休みは考えていませんでしたし、父親が平日休みのご家庭で、幼稚園を休んで遊びに行ったと聞いた時は、えっと思っていました。
    でも、よく考えたら義務教育ではないし、小学校に入る前段階、準備期間の様なもの。
    行けば色々な事を学ぶし、きちんと集団生活のルールも守るけど、遊びの延長でもあると思っています。
    さすがに小学校に入ったら気軽に休むなんて出来ないので、今だけだと割り切ってます。
    ちなみに今週の敬老の日イベントの後は、早退して祖父母と一緒にランチです。
    いつもは固い私の母も、こんな事は幼稚園時代しか出来ないからと、早退を促してきた程です。
    ご家庭それぞれの、色々な考えや教育方針があっていいと思います。

• 内々に理由があるのかも

私は子どもの頃から厳しく育ったので、ずる休みはいけないことだと思っていました。

でも、今の子どもをとりまく環境は、私の頃とは違ってきています。

うちの子は、お友達に毎日叩かれて、登園拒否しました。子どもながらに気を遣っていて、我慢したり言わなかったり、なんだかおかしい。まるで、ニュースで大きな事件と報道されるいじめ問題のように。
    先生に相談し、すぐに解決しましたが。

あと、病気の回復期を過ぎても、本人の体調が戻っていない場合。普通の子より、回復がゆっくりな場合、近所では遊べても、園には行けない(園での集団生活は、大人が繁華街の雑踏にいルトキのように、子どもにとっては疲れるそうです)場合もあります。

• 驚きです

元幼稚園教諭です。

ずる休み肯定の方が多くて驚きました。

何かの理由でずるとわかってて休ませるのは仕方がないとは
    思いますが(旅行で飛び石連休で1日どうしてもというような)、その日
    子どもが休みたいと言ったからってそんなに簡単に休ませる人が
    多くて驚きました。

へぇ〜そうなんだ〜。

• 特に何も思いません

義務教育なら違和感がありますが
    幼稚園は義務教育ではないので何とも思いません。
    私の子供達も休ませたりしてましたよ。
    もちろん小学校に入ってからの義務教育の間はずる休みは一切ありません。

• 先週させた

3歳児の母です。そういえば先週幼稚園ずる休みしました。
    海外在住なのですが、じぃじ・ばぁばがこちらに遊びに来ていたので…
    普通に休ませて遊びに連れて歩いていました。

元々私の実家は緩かったので小学生になっても
    某テーマパークに行くためにお休みしたりしていたなぁ。
    そんなに学校って大切ですかね?
    遊びでお休みしたりしたけど、学校は大好きだったし友達も多かったし
    普通に大学まで進学して、就職して、働き、結婚しました。
    特に我侭にそだったとか問題児だったとかはありません。
    夏休みの宿題は夏休みに入る前にやっちゃうタイプだったし、帰宅もいつも寄り道せず友達としゃべりながら帰宅。先生にはちょっと贔屓されるようなまじめなタイプでした。

家庭家庭でスタイルがあるし、どちらが悪いとかはないんじゃないでしょうかね。
    いい子に育つも悪い子に育つも環境と個性。
    私はのびのび育てて楽しかったしよかったな〜って思うので
    自分の子供にもそうすると思います。

• いいんじゃない?

小学校に上がれば嫌でも毎日登校しなきゃいけないんだから、
    幼稚園のときくらいいいんじゃないですか?
    休ませたらいけないわけでもないし。

仕事で保育園に子供を通わせてる身からしたら、
    小学校に上がるまでの間に少しでも長い時間一緒に過ごせるなんて
    うらやましい限りです。

• 休ませていましたよ

我が子もずる休みしていました。
    周りにも結構いましたね。

でも小学校に上がったらそういう訳にはいきませんから、常々「お休み出来るのは幼稚園の間だけだからね」と言い聞かせていました。
    小学校に上がりましたが、今のところ欠席ゼロです。
    水疱瘡・ようれん菌にかかり、その時は休ませましたが(当たり前ですが)本人は「学校行きたい!」と許可が出るまでずっと言っていました。

幼稚園でずる休みをさせていても、皆が皆休み癖がつく訳ではありませんよね。

あ。
    ずる休みをさせた日は、流石に自宅に籠って居ました。

• 義務教育じゃないから

うーん、モヤモヤなお気持ちは分かります。

でも、幼稚園は義務教育でなく、全く行かない子もいますよね。
    子どもが幼稚園行きたくないと愚図り、じゃあ今日はお休みしよう、明日心機一転して頑張ろう、という方針もアリだと思いますよ。

他の方もレスされていますが、病欠したのに遊びに来られるよりはるかにはるかに良性だと思います。
    たまに、明らかにみずぼうそうで休みだけど時間を持て余してるので公園来ちゃいました、みたいな方にお会いする時もありますし…。

• トピ主です。

皆様、様々なご意見をいただき、ありがとうございます。

幼稚園は義務教育ではないこと、平日休みのお父さんがおられること、あくまでも主に幼稚園は集団生活に慣れるための場であること…

いろいろなご意見をいただき、幼稚園を病欠以外の理由でお休みすることは、それほど重要視しなくてもいいのかな?とも思うようになりました。

ただ、私の考え、価値観にはなかったことなので、ふと「どうなんだろう?」と思い、投稿させていただきました。

不愉快に思った方がおられたなら…すみません。

ただ純粋に様々なご意見を聞きたかっただけです。

• どうとも思いません

病欠でもズルでも欠席は欠席、その通りです。
    でもそんなに「!?」使ってまで大げさに驚くことでもないかな〜という感じです。

病欠でもズルでも午後に遊べるだけの気力と体力が伴えば別に構わないです。
    だいたい幼稚園は義務教育ではないので特に気にならないです。
    私の場合は、あまりルールに拘りすぎてがんじがらめな育児に
    なってしまうとこちらが疲れてしまいそうです。

私の母は幼稚園までは休む事に関して寛大でした。
    「小学校にあがったらズル休みはなしだよ」といつも言われていたので
    そういうものなのだ、という認識で過ごしていました。
    実際小学生になってからは一切の甘えやズルは通りませんでした。
    ちゃんと線引きしていれば大丈夫かと思います。

お互いの育児方法を押し付けあわずに
    過ごせばいいだけの事ではないかと思います。

• 義務教育ではないですし・・・

子ども2人保育園に預けています。
    仕事がない平日や、家族で出かけられる時は休ませますよ、普通に。
    むしろ、平日に休みを取って旅行しています。
    未就学のうちは皆勤賞ではない方が良いくらいの気持ちでいます。
    小学校に入ったら簡単に平日休めなくなります。
    いろんな方がいると思いますが、幼稚園に通わせるのは義務ではないので
    いきたくなければいかなくても良いでしょう。
    幼稚園にいかせている友人とも、平日休みを合わせて子連れでテーマパークとか
    行ってます。
    大きな行事・・・運動会やお遊戯会を休む訳ではないのですし・・・。

• 全くかまわない

義務教育ではないので各家庭の自由でいいと思います。

我が家は子供自身の都合で休ませたことはありませんが、
    親の都合で時々休ませます。

子供自身の都合とは、給食のおかずが嫌いな物の日とか
    家にある新しいおもちゃでもっと遊びたいなどです。
    親の都合は安い時期に旅行に行きたいとか、
    幼稚園よりもっと面白く、貴重な体験が他でさせられる時などです。

• 私ならモヤモヤっとするけど…

そんなには気にしないかなぁ。

何か事情があるのかもしれないし。
    (でもそこまで詳しく聞こうとは思わない)

でももしうちの子が行きたくないと愚図った場合、
    理由によっては休ませますよ。
    たとえば母親(私)が忙しくて構っていられない日々が続いたときなんか
    1日休ませてしっかり子供と遊んでやりたいですし。

まぁうちは保育園だったのでそう思うのかもしれませんが。

でも休んだのなら、友達とは遊ばせません。
    それは最初に約束すると思います。うちの場合だったなら。