• ホーム
  • 子供
  • 余計なお世話だとは思うけど・・・でも、だめでしょ

余計なお世話だとは思うけど・・・でも、だめでしょ

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いなさん

高校の時のクラスメイトAとは、偶然に家も近く子どもも同じ年だったことから、ママ友より少し親しい感じで付き合っています。ただ、子ども抜きでの関係は微妙なところです。高校時代、クラスメイト程度でしたし。

Aの子は、とても可愛いです。子役並みに可愛いらしく、小さいころからモデルクラブに入っています。
そのAの子が10歳になり、普通体型になってきました。けっして太っているわけではないけれども、モデルのように細いわけでない、という感じです。
そこで、Aは、子どもに食事制限を課しました。
朝:スムージーとサプリメント
昼:給食の炭水化物(お米とかパスタとか)は1/3しか食べないよう言いつける。
おやつ:野菜スティックか納豆
夜:500キロカロリーの糖尿病食を宅配サービスしてもらっている。
外食はしないか、しても、野菜ジュースとサンドイッチ程度。
ファミレスなどで好きなものを頼むのはありえないそうです。

私は、これはおかしいと思います。
子どもにとって栄養が足りなすぎるし、食べる喜びや楽しさが全くない食事です。将来が真剣に心配です。

私は、Aに食事制限をやめるように話たいのですが、いいでしょうか。
また、どうやって話したらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口出しはやめなさい

主さんが仰る通りですが、言っても無駄です。

言えばどうなるか想像してみましょうか。

うちの娘が可愛いからと妬んでる。
    嫌がらせだ。とAさんは言いますよ。

主さんが見なければ良いのではありませんか。

Aさん、ご自身が気付くまで放っておきましょう。
    お子さんは可哀相ですが、どうしようもありません。

• 難しいですね・・・

多分、そのような親御さんには子供の栄養話とか、楽しさがどうと
    いう話は無駄な気がするので、モデルということを逆手にとって、
    それでは逆に背が伸びなくなってモデルには向かなくなるのでは?
    と言ってみるのはどうですかね?・・・でも小学生モデルから子役って
    話なら無駄かもしれません。

• 虐待とかではない

食べる喜びはともかく、栄養が足りないってどこら辺が?
    見た所油ものや炭水化物を減らすくらいで、野菜を多くとる、糖尿病食をとるなど栄養面では効率よくとってると思いますよ。
    お子さんが嫌々従ってる状態ならともかく、本人もモデルの仕事にやる気があるなら、止めさせようとしても嫌われるだけです。

それでも心配なら、私だったら軽く提案する程度にします。
    「モデルになるためとはいえ、○○子ちゃん我慢しすぎてない?たまには外食とか息抜きさせてあげてもいいんじゃない?」とか、あるいは「牛乳は背が伸びるってホントらしいよ」とか。

• Aさんに言う前に

担任や保健室の養護の教諭に相談してみたらいかがですか?
    たぶん、友人のトピ主さんの言うことは聞かないと思います。
    むしろ反発するかも・・・
    1度は、忠告してもいいけど、まず聞かないですよ。
    でも10歳なら、そろそろ体も初潮の準備を始め栄養バランスが大事に
    なってくる年でしょう。
    もっと豊富に栄養取らないと骨が脆くなるし、背が伸びませんよ。
    そこを説得してもらったら。
    成長期に食事制限している子って他の家に遊びに行くと
    隠れ食いする可能性大です。
    他の家庭で出されたおやつを抱え込んで1人で食べる子もいます。
    そうなる前に手を打ってあげたほうがいいと思う。

• やめときなよ

あなたのアドバイスどおりの食事をして
    モデルとしての仕事がなくなり、本人がショックを受けたら
    あなたはどう責任を取るつもりですか
    自分で責任取れないことはしないほうがいいです

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 実際に

でもね、実際にAの子が可哀想かどうかは貴女が決める事ではない。
    それはAの子が決める事。

じゃあ、普通に食べてる子よりも、好きなだけ食べさせてもらってる子が幸せなの?それもわからないじゃ無い。

食べる喜びや楽しさも人それぞれです。
    身近な例では、TV見ながら談笑が良いとする人も居れば、TVはなしで家族の会話で談笑が良いとする家庭も居るでしょうし。

A家庭がどういうスタンスでそうしているかわからなければ、何もいえない。

貴女が言う、栄養学や食の喜びや楽しさの件もAが全く気づいていないなら説得力ありますが、知ってる上での選択なら何もいえないでしょ?

正直、普通といわれる中で育ったのかもしれませんが、俗に言う教育熱心な家庭や、スポーツ一家の様な環境は普通にありますよ?
    そういう家庭の子達は、自分達からするとすごいスケジュールで動いていましたが、それが即不幸せには見えませんでしたし、今だって引きずっている感じはありません

野球漬けが駄目とか、塾漬けは可哀想とか、子供がモデルなんて大人みたいなとか、無い事じゃ無いです

貴女のエゴで良いなら言いなさい

• 補足します

Aの子(Bちゃんとします)は人気モデルではありません。A曰く、「顔とスタイルは抜群だけど、雰囲気が読めなくてダメ。だから太らせるわけにはいかない」のだそうです。電車で1時間程のモデルクラブに毎週土曜日通ってレッスンをしているそうです。
    Bちゃんの生活には制限が多い(日焼け防止のためスポーツもアウトドアもプールもダメ)ので、友だちが少なくクラスでも浮いていて、隣のクラスのうちの子とよく遊びます。なにより、Bちゃん自身はやめたいらしいです。うちの子にはそれらしきことをいったようです。
    食に飢えていて、Bちゃんが遊びに来るときはおやつは用意しないのですが、
    偶然、義母がケーキを焼いておすそ分けに来たとき、Bちゃんが食べたいと言い張り半ホールほど一人で食べてしまいました。その後、後悔して泣いてしまいました。
    Bちゃんの食事は、全体にカロリーと良質タンパク質が足りません。スポーツもしないせいか、全く筋肉がなく、体力も低下しています。
    こんな状態で、見過ごせないと思うのですが・・・。

• 言わない

私の子供時代よりずっと食べてます。

私が同じ年頃の頃の1日のメニューは、
    朝:ご飯茶碗7割くらい、味噌汁1杯、焼き鮭・梅干し・納豆等の少量のおかず
    昼:給食(嫌いなものは結構残す、主食はパン)
    夜:ご飯茶碗7割くらい、お茶、少量のおかず、サラダ少し

こんな感じでした。
    おやつはほとんど食べたことがないです。

それで小学校6年の時には身長158cm体重40kg台前半、中学3年で身長165cm体重40kg代後半でした。
    別にお腹が空いて倒れたとか、頭がボーっとするということもありませんでした。

何も食べさせないわけじゃないし、様子をみながらの節制なら問題無い範疇だし、その時に「えーっ、大丈夫なの?」などと返すとかじゃなく、改めての口出しはしないほうがいいです。
    それにしても、1日のメニューとかそのお子さんの事とか、そこまで詳しいことにちょっとひきます・・・。

• ダメではあるけど,トピ主さんができることは少なそう

タイトルのとおりです。

学校給食はおかわりでもしない限り,成長期の児童にとって栄養的に過剰であるはずはないので,
    炭水化物を1/3だけ食べてあと残すようにすれば,児童の必要カロリーを下回るでしょう。
    他の食事でも補っている様子がないとのこと,Aさんのお子さんは確実に栄養不足になります。

zazaさんのおっしゃるように,他の専門家の手を借りましょう。
    トピ主さんがたとえ栄養士さんだとしても,きっとAさんは聞く耳を持たないと思います。

• 相談先は

『児童相談所』でどうでしょうか?
    他の皆様の仰るように主様からの話には聞く耳を持たないでしょう。

なので「児相」です。
    内容は、「近所の子供がたまにうちに遊びに来るがやせ細っていて心配。おやつ
    を出したらむさぼるように食べていたのでキチンと食事が取れているのか心配」と。
    秘密は守ってくれると思うのでその点は大丈夫でしょう。

>Bちゃんが食べたいと言い張り半ホールほど一人で食べてしまいました。
    >スポーツもしないせいか、全く筋肉がなく、体力も低下しています。
    この二点とても気になります。

• 学校の先生に

Aさんに説得しても無駄そうですね。熱中しすぎて何も見えてないようですから。
    Bちゃんがかわいそうで何とかしてあげたいなら、
    やはり担任の先生と保健の先生に食事・生活制限の事を話し、
    「私から話しても改善されそうもないので、先生から話してもらえませんか?」
    と相談してみてはどうでしょうか。
    本当にこのままではBちゃんの体に影響が出てきそうです。
    生理がこないとか、骨折するとか。精神的にも良いとは思えません。
    私がそこまでしないとダメなのかな…と思ったら、ほおっておけば良いと思います。

• 虐待

例えば、団体でものを食べるような機会があって、そのときにモデル子ちゃんだけが食うなと言われているような状況に接したなら、「可哀想じゃない?」と言ってみるのもアリかもしれません。

でも、やはり直接は、言わぬが花でしょうね。

本気でご心配なら、児童相談所に匿名の通報をされてはどうでしょう。
    本当に危険な状態かどうか、プロの目で見て、判断してくれると思います。

プロじゃなかった、という事例も多いですがね。

• 否定的に言わずに

私なら

「B子ちゃんって本当に可愛いね〜。世界に通じるモデルも目指せるね!」←とりあえず持ち上げて、おだてる

「でも『子役』で終わっちゃだめよね!世界的モデルやミスインターナショナルを目指してほしいわ〜。やっぱり身長とバスト、日本人らしい決め細やかなお肌のためにも、カルシウムや良質なたんぱく質・ビタミンが必要だよね!」←さらに目標をもたせて、『必要な栄養』の存在をアピールする。

「外国人からみたらやせた日本人は魅力的じゃないらしいわよ〜。やっぱミスインターナショナルって、スタイルいいし胸あるし髪の毛も量があってツヤツヤだしね。B子ちゃんなら夢じゃないわよ〜!」←もう一度だめ押しする。

A子さんには、
    『B子ちゃんを美しく成長させるために食事も必要』
    をさりげなく示唆してみたらどうでしょう?

きらびやかな『世界的モデル』や『モデルを足掛かりにセレブへ』『ハリウッド』『ミスインターナショナル』などの、言葉をちりばめてみましょう。

• それ、拒食症一歩手前ですよ

他人が人の家庭のやり方に口出しすべきでない、との意見も多いですが、
    ここまで来ると見てみぬフリはしたくないですね、大人としては。

A子ちゃんがトピ主さんの娘さんに
    「モデルやめたい」ともらしている事実と、
    ケーキを半ホール、ひとりでドカ食いし泣き崩れた事実。
    これは様子見でほうっておくレベルをとうに超えていると思います。
    このままだとA子ちゃんは食べること・太ることに
    異常な恐怖と罪悪感を植えつけられ、
    早晩身体が食べ物を受け付けなくなり、
    思春期には、拒食症の道へとまっしぐらでしょう。
    いえ、もう半分足を突っ込んでいるかもしれませんね。

なので、トピ主さんはこの事実をAにきちんと話し、
    (おそらくA子ちゃんからは内緒にしてと言われているでしょうが)
    拒食症の恐れがあること、ここまで苦しんでいるA子ちゃんの気持ちを
    母親としてわかっているのかどうか、ぜひ確かめて欲しいと思います。
    母親のため、喜ぶ顔見たさに、A子ちゃんは頑張っている。
    本当に娘が大事なら、その健気な気持ちをわかってあげて欲しい、
    苦しませないであげてと、直接会って説得しましょう。
    頑張ってください。応援します。

• 痩せすぎモデルはOUT

海外のモデルさんて痩せすぎの人はショーに出られないですよね。
    食事制限をやめるようにではなく、このまま続けてて大丈夫なのか聞くくらいなら出来ると思います。
    反応をみて話を聞いてくれそうなら、今しっかり栄養とって筋肉付けなきゃ背が伸びないんじゃ?
    後で横幅は変えられるけど、縦はどうにもならないでしょ?
    せっかく可愛いのにもったいないわ、と続けてみる。
    スポーツもインドアならOKですよね?
    何か勧めてみたらどうですか?
    バレーとかやってたモデルさん多いですよね。
    そんな感じでAさんが乗ってくれそうな感じで話をしたらどうでしょうか。

• さりげなく言う

口出しすべきでないとの意見が多いですが、やはり私も気になってしまいます。
    子供の年齢を考えると、まだまだ成長期なのにダイエットなんて早すぎる気がします。
    それに、本人の意思ではないという所もどうなんでしょう。
    それこそ、もし子供本人が非常に嫌がっているんだとしたらただの押し付けです。
    特に肥満体型で、健康に影響が出ているというならともかく、正常値の範囲内なのだとしたら、
    食を楽しむ権利を親だからと、勝手に奪う権利はあるんでしょうか。
    モデルには使い物にはならなくなるけど、食べる事を自由に楽しみたいっていう権利利は、
    子供にだってあってもいいと思います。
    私だったら、まず軽く「好きな物が食べれなくて可哀そう〜」とか振って反応を見てみます。
    そこで、もう少し突っ込んだ意見を言うか言わないかを決めます。

• プロに

確かに少ないですね。トピ主さんが心配なさるのも当然です。なまじ知っているお子さんだけに放っておくのも気がとがめることでしょう。

でもAさんにアドバイスしたとしても、素直に耳を傾けるとは思えません。その食生活を見て、ご主人や身内の方が何も言わないはずはないですし、聞く耳を持たない状態なのでしょう。

一度プロの相談するように持ちかけてみてはいかがでしょうか。

素人判断のダイエットだと背が伸びず、かえってモデルにはなれないことなどを話し、美容クリニックやモデルスクールの管理栄養士に指導を受けるように勧めてみては。

「美容、クリニック、栄養指導」などで検索すれば見つかるはずです。また「一般社団法人日本モデルエージェンシー協会」のHPに入ると各地のモデルクラブが登録されています。

自分の意見はあまり言わず、客観的な事実のみを言った方がよさそうです。このままではいずれAさん親子には問題が生じそうですし、下手をすれば責任転換でトピ主さんが悪者になってしまいますから。

自分のできることを行うだけで充分です。残念ながら人にはできる範囲がありますから。

• 放っておいた方がいいと思うけれど

ただ、トップモデルになるのを目指すのなら、教養も必要ですよ。
    あと、運動をして、筋肉をつけないと。

ただのデルモは、歳を取ればそれだけ掃いて捨てるほどの存在になります。
    美人過ぎるの形容詞がつく、医師や法曹などのエリート職種につけるような学業を習得する方が、将来安泰なのではないでしょうかね。

• 近くで見てるから気になるよね…

私も気になると思います。

自分の娘と同い年で、小さな頃から仲良くしてた子のことだもの。親に一言言いたくなると思います。

Aさんは自分のやりたかった事をBちゃんにやらせてるのかな?
    それとも、家計が苦しくて子供に働かせてるパターンかな?
    または、子役のお母さんって、それつながりで自分も華やかな現場とかに行けるから、それが楽しいとか?

一度だけチクリと言ってやってもいいかも。

• 先生に相談

保健の先生から、言ってもらうのはどうですか?
    下手したら虐待です。

• 虐待かどうかは・・・・

栄養面ですが、バランスとカロリーの問題です。
    現在の食事で発達に影響が出ていないのであれば問題はありません。
    人が必要とするカロリーには個人差があり、平均値で考える必要はありません。

食べる喜びにかんしては同感ですが、お子さんの意志はどうなのでしょうか?

その娘さんもモデルとして成功したいのであれば、食事制限も仕方がない事です。
    親が強要しているのであれば可愛そうです。

芸能の世界でもスポーツの世界でもそうですが、小さい頃から親子二人三脚で頑張って成功した例が美談として語られることがあります。
    当然、普通のお子さんとは違う生活をしてきました。
    見方によっては虐待になってしまいます。

児童相談所のような所に連絡すれば、間違いなく虐待となってしまいます。
    その結果、親子の夢を壊す結果になるかもしれません。

虐待なのか努力なのかを冷静に判断して下さい。

• 色んな親がいるもんですね…

きっとトピ主さんは、他人の子供のこともしっかり考えて上げられる方なんでしょうね。

私も同じ立場なら心配になります。
    トピ主さんのように何ができるだろうと悩むことはないかもしれませんが…

私もAさんに直接言うのは反対です。きっと聞かないと思います。
    学校の先生、もしくは児童相談所に相談するのが良いと思います。
    もしくはAさんのご主人(知り合いなら、の話ですが)にお話をされるのが良いかと思います。

• けっこうバランスの良い食事では?

スムージーって、野菜や果物をミキサーでジュースにしたものですよね?

うちの子には「食べろ、食べろ」と促しても、朝はどうしても食べられないので、味噌汁の中の豆腐を一かけらと、白飯2口、牛乳1口、くらいしか食べません。だから、スムージーを飲んでくれるなんて羨ましい限りです。(ちなみに我が家は早寝早起き、6時起床7時朝食だけれど、食欲はわかない)

給食のご飯を3分の1にするということだけは、やりすぎだと思います。

おやつが野菜スティックや納豆。けっこうなことです。

500キロカロリーの糖尿病食、すごく健康的だと思いますよ。薄味で、植物性たんぱく質に富み、コレステロールほぼ無しですよね?500キロカロリーって子どもには十分では?

そして、「外食をしない」って、何か問題あります?

小学生のうちからファミレスで好きなモノを注文するって、悪いけどあまり上品な休日の過ごし方ではないですよね。私も、家事をさぼりたいときに家族でファミレスに行きますが、知人に見られたら恥ずかしいな〜、子どもの躾に悪いな〜って背徳感を抱えますよ。

• 10歳で 500カロリーは少ないですよ

10歳であまり運動しない女の子のカロリーは
    1日1750カロリーです。
    その朝食のメニューと給食を残しているので
    夕食500カロリーは足りません。
    それではまるでダイエット食です。
    思春期の女の子のダイエットは体への影響が多く、
    生理不順、骨粗鬆症になる恐れもあり、
    初潮前だとリスクはかなり高くなるんですよ。

バランスが取れてちょうどいいとか
    いい加減なことは書かないでください。

• 栄養バランスはともかく

心の栄養は全く足りていない状況だと思います。
    イヤなものはイヤだと言えない親子関係もおかしいですよ。
    子供にそこまで気を使わせている親って自分の立場に甘えすぎです。
    また、この状態を父親はどう考えているのか判りませんが、放置しているなら大問題です。夫婦間の問題でもあります。
    まあ、直接言うのが難しいなら児童相談所に連絡してみてはどうでしょうか?

• 危険ですね。

医療関係の仕事をしています。
    名指しで申し訳ありませんが>りかさん
    医療職から見てもバランスが良いと言うご意見には賛成しかねますし、憤りを感じます。
    糖尿病患者用の食事についても、あれはダイエット食ではありません。
    確かにカロリーや脂質、糖質のコントロールは出来ますが、あくまでもあれは病気によって血糖値のコントロールがきかないから食事によってコントロールせざるを得ないわけで、健康な体であれば体がきちんとコントロールしてくれます。
    寧ろ血糖値が低い時間がこれだけ長いと次に食事をした時の血糖値の上がり方が著しくなり、インスリンが過剰に分泌される=本当に糖尿病になる危険性があります。
    逆に今の食事内容を見ていると、圧倒的に栄養、カロリー共に足りていない状態ですし、このまま行くと発育に必ず影響が出ます。
    Aさんは脂質や炭水化物、糖類を太るもとだと短絡的に考えているんでしょうね。
    また、精神上の飢餓感に常に苛まれている状態なのではないのでしょうか。
    ファミレスが上品か下品かではなく、食事の内容を決める権利が本人に一切無いことは強いストレスになるでしょう。

• 危険ですね。2

コレステロールも糖分も脂質も炭水化物も、過剰でなければ悪いものではなく、むしろ生きていく為に必要な成分です。
    また、子供と大人では基礎代謝量が全く違いますし、10歳くらいの成長期のお子さんの一日必要カロリーは大体2000〜2300カロリーです。
    この年齢は内臓や骨、脳が大きく成長する時期であり、大人と同じくらいのカロリーが必要なのに、Aさんは80代の老人か幼児並みのカロリーで過ごすようお子さんに強いているわけです。
    よそのおうちでケーキを半ホール一気に食べ、その後に涙という状況から、既に食事をすることに罪悪感を持ち始めていると思われますし、摂食障害に進む危険性が高いです。
    摂食障害と言うのは神経性大食症、中枢性摂食異常症とも呼ばれ、国の難病指定も受けている厄介な病気です。

これからどうすべきかですが、児相に行く前に学校の養護教諭に相談はできますか?
    残念ですが、Aさんがあなたの意見には耳を貸すとは思えませんので、専門的な分野の助けを借りた方がいいかと思います。

正直な意見として、虐待一歩手前だと思います。
    子供は親の願望達成の道具ではないと言いたいです。