彼の怒り方について

レス19
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まつこ

20代前半の女です。現在、付き合って3ヶ月の彼(20代後半)のことで相談させてもらいたく、トピを立てました。よろしくお願いします。
先日、パーキングを利用した時のこと(彼の運転でした)
出庫する際に、7000円の清算だったので、彼は精算機に1万円札を入れた所、何度も戻ってきてしまい、よくよく精算機を見ると、『一万円札は使えません』 との表示。ですが、私も彼も生憎一万円札と千円を数枚しか持ち合わせていませんでした…
すると突然彼が、『いいかげんにしろよ、ばかやろー!』と、精算機に向かって怒鳴りました。
私は驚いて唖然としていると、彼は急に我に返って、優しい口調で『ごめんな、ちょっとあのコンビニで両替してもらうわ』と言い両替へ。
いつもは優しくて頼りになる彼、でもこの時ばかりは態度の変わりように、かなり動揺してしまいました。

両替して車に戻ってくると、すでにいつもの彼でした。
でも、この一件があってからモヤモヤしてします。
彼の怒り方というのか、怒りスイッチは普通でしょうか。恋愛経験が少ないので判断しかねています、些細なアドレスでも構いません。教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

まだ付き合って3ヶ月で、この1シーンだけでは判断出来ないと思います。
    トピさんは、男同士の殴り合いって見た事ありますか?
    男の人って 私達女性の想像以上に攻撃的な部分があります、歴史は戦争を繰り返して来たでしょ?

トピ文のシーンだと 未熟な私の想像ですけど、大切な彼女の前で思いがけずモタモタせざるを得なくなり、かっこ悪くバツの悪い思いをした彼がテンぱってしまい 思わず怒鳴ってしまったのではないでしょうか?
     まだ若い彼だし、この1件で この程度でも女性は驚くんだなと学習したと思います。男性って女性に対してかなり、 優しくしよう とか 自分が楽しませてあげなければ など 責任を感じているらしいです。そして女性が喜んでくれる事で自分も幸せを感じるのですね。
     トピさんが納得出来、受け入れられるかどうかですが、私は十分普通の20代の男性だと思う。この彼はとてもトピさんを愛していると思います、何事も無かったかの様に振舞えば彼は救われた気がすると思います。 

• そりゃ私でも怒るなぁ

駐車場の清算機で1万円が使えないとは驚き。
    非常識な管理者ですね。

彼も、機械に向かって言ったにしろ、心はその管理者に向かって言ったのだと思いますよ。
    怒りのスイッチが普通かどうかは状況にもよりますが、
    気持は大いに理解できます。

• やめとけば…

その一面も間違いなく彼の性格でしょ。そのくらいでDV予備軍だとかは言わないけど、これからも度々ありますよ。トピ主さんが気にしないならいいけど、モヤモヤしてるなら、やめとけば?まだ若いしんだし…。

• 彼の本性ですよ

大学の同級生は、いつも優しく明るく楽しい女の子でニコニコしていました。
    性格がいいんだろうなと、こっちも微笑ましい思いになっていたのですが、
    ある日、お手洗いで涙目になりながら「くーやーしーいー!!悔しい悔しい」と地団駄踏んで怒鳴っていました。
    もう驚いてしまい幻覚かと思って一度退出して入り直しました。
    私が退出する時に気がついたようで入り直した時にはもとの彼女でした。
    手を見たら強く握ったのか手のひらに血がにじんでいました。爪で傷つけたんです。
    どうしたの?と聞いたら「ごめん。ちょっと嫌な事があって」と。
    後々、彼女がお気に入りの男の子が他の同級生が好きだと知って激怒したと知りました。
    その後彼女の本性がどんどんあばかれ最終的には孤立していました。
    まだ3ヶ月で彼のほとんどを知らない時期だと思います。
    もう少し様子を見ても良いと思いますが、ぶち切れ男はDVをしやすいので気をつけてください。
    彼が演技して彼自身を作っているような気がします。

• 今のところこれだけですか?

すいません、題名からもっとヒドイのかと思ってました。パーキングで七千円って経験が無いので解りませんが、普通は万札ってあまり使わないでしょうね。

パーキング側が普通に高額な駐車料もアリなのに万札使えなかったら、私もイラっとしますね。若干言葉も悪くなるかも・・・(汗)

でもそれをその後ずーっと引っ張り、イライラしたり舌打ちしたりとかでないのだったら、もう少し様子見てもいいんじゃないでしょうか?われに返ったんでしょう?
    誰でも怒りスイッチは持ってますよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その

そのパーキングの仕様にもよるけど、怒るかも。

パーキングって手続き後、出庫するまでの時間に制限時間設けてる事あるでしょ?
    そこでもたもたする事で損するのはこっちって卑怯ですもの。
    しかも落ち度は管理不十分なパーキングの方。

1人でもむかつく事なのに、疲れてたり、好きな人の前とかだったら、余計に恥じかかされたと思ってテンパルかも。

多分入るはずの一万円札が戻ってくる段階ですごい焦るし。

じゃあ、想像してみて?
    貴女が買いたかったCDの列に並び、お金を支払おうとしました。
    あったはずの1万がなく、払えるかギリギリです。後ろからは早くしろ視線。
    何とかその場は小銭を含めて払いましたが意味が分かりません。
    帰ったら、家族がこっそりと急な用事で借りていて、謝りもせずに返されました。
    怒りは起こる?起こらない?

結局は自分の行えるべき行動が、ある外的要因によって阻害され、その要因主は謝りもしない。怒りのぶつけどころが無い。という意味ではデートのケースと同じです

私は叫びたくもなると思う
    仮に管理人がいて言いたい事言えれば彼もきれては無いと思う

• トピ主です。

みなさま、様々な意見、アドバイスをありがとうございます。いろんな見方、感じ方があるなと改めて思いました。すごく参考になりました。どこかで、自分の考え方が普通になっていて、自分が彼の立場なら、そこまで怒れないしおかしいのでは?と思っていましたが、人それぞれ怒れる事に違いはあって当たり前だなと思いました。

ですが、

つい昨日、また頭の中がハテナになりました。
    一人暮らしの彼の家で私が料理を作り、食べる前に彼ははしゃいで何かとテンションが高く冗談を言ったりしていました。
    私は、そんな彼を見て、『ホラ、はしゃぎすぎ!静かにして!笑』と軽い気持ちで、彼の口に手を当てました。
    すると、『何すんねん!!』と急に怒鳴り…
    わたしはビックリして『何でそこまで怒るの??』言うと、『嫌に決まってるやろ!』と。もう、彼がわからず、泣けてしまいました。
    彼はわたしの様子に気づいて、謝ってきましたが、空気を読んでな と言われました。
    わたしが空気を読めないのかなとも思いますが、つい今までご機嫌だったのに、怒鳴る程のことかなと、わからなくなってしまいました。
    彼の沸点がわかりません。

• 「空気を読んでな」

ひたすら謝罪の一手ならともかく、この一言で人間性が見えます。

「これからは俺の顔色をうかがうんだ!」と同じ意味の発言です。

感情の起伏が激しく、抑えが利かない彼氏です。

• モラハラ

の可能性が高いので、別れることをお勧めします。
    たぶん、もっとひどくなることはあっても
    治ることはありません。
    お付き合いはともかく、
    少なくとも結婚は止めておいた方がいいです。

モラハラがもっと重症になってから別れる話をだすと
    ストーカーになる可能性も高いので
    今のうちに逃げるが勝ち
    ではないかと思います。

まだ、若いのですから
    そんなのと付き合って時間を無駄にしないで
    売り手市場のうちに
    もっといい人を見つけてください。

• なに?

その怒り方。
    びっくりしますよね、わけわかんない。
    この先さらに親しくなればそういうところがどんどん増えそう。

空気読めないのは彼氏でしょ。
    要注意ですよ、その彼氏。

• 食事前に他人から口に手をあてられたら私も嫌

だからといって怒鳴りはしないと思いますが、ギョッとはするでしょうね。
    子供扱いされたと不意に感じたんじゃないですか。大人が園児や小学校低学年の子にとる行動ってイメージですけど。
    あと少し行儀が悪い感じを受けますからそれも嫌です。
    それらをソフトに指摘しようと思えば「空気読んでな」になるんでしょう。
    本音をズバッと言ったら傷つけるでしょう。それに元々は自分が異常にはしゃいだ事が発端だし。
    ノリが合っていないように思います。貴女が無意識にしている事が今後も彼の怒りのポイントをつくでしょう。
    衝動的に怒鳴る癖は多分治らないです。

• レス拝見しました

私ならやめときます。
    世間で絶対NGとされてることなら、即怒っても仕方ないかもしれないけど。
    レスで書かれてるじゃれ合いって、許容範囲や沸点は違うものでしょ。
    それをご機嫌一転、いきなりキレて怒鳴り、空気読めとは。

パーキングの一件にしても。
    いつもより言葉が悪くなったり悪態つくだけなら分かるけど、
    普通「怒鳴る」まではしない…って思うんですよね。
    少なくとも私個人は、それくらいの冷静さは相手に求めます。

彼を許容できる人は、いるかもしれません。
    でも、主さんが無理することはないって思います。

• トピ主です。

みなさん、意見を読ませて頂きました、すごくありがたいです。

アドバイスを頂いた中で、『相手の口に手をあてるのは、子どもに対してするような行動では』と、ありました。私は自分の行動を振り返ってみて、彼に対してに限らず、時々子どもに言っているような言動をしてしまうことがあるかもしれないと感じました。私は保育士の仕事していて、彼の前でも日常の癖が出ていたかもしれません。
    何となくバカにされたような気持ちになるかもしれません、わたしが彼の立場なら確かにいい気分ではないと思います。

ですが、彼の怒り方や怒るタイミングはきっとこれからもわからないだろうと思いました。
    モラハラになってしまう人なのか、どうなのかはわからないですが、こうやって自分が不安に感じるなら、付き合いを見直すべきだなと思いました。

• 合わないんだと思う

モラハラとの意見もありましたが、ハラスメントというものは、全て、受ける相手(今回はトピ主さん)の感じ方で変わるものです。
    例を挙げると、セクハラの場合、その同じ言動が A氏なら許せるが、B氏だと許せない…。A氏はセクハラと思われないがB氏はセクハラだと思われてしまう。受ける側の感覚が 対A氏と対B氏では違うんですね。

さて、貴女が何気なくしたことに 彼がキレたり、彼がイライラして発する言葉を 貴女は不快に感じるってことは、二人が合わないってことです。

更に、彼は貴女に合わせて欲しいようですね。
    それを貴女が合わすつもりがないなら、今後の交際は、時間の無駄かと。

但し、彼と話し合い、お互いの嫌な部分を努力して無くそうと思えるのならば、チャレンジなさるのも良いかと思います。

• ウチの旦那と似てる

私はアラサー、彼が20代前半です。5年半のお付き合いを経て、今年結婚しました。
    私も付き合ってる時からハテナと思う事が多かったのですが、彼のご両親とお会いして納得しました。
    むしろ今は、義両親にそういう風にしか育てて貰えなかった彼が可哀相で、彼を変えようと日々奮闘してます。
    確かに、切れやすくDV予備軍かも…と思う所が多々あります。
    結婚も2年間拒み続けた(義両親に不信感ありまくりで。。。)のですが、彼の頑張りに私も少しづつ気持ちが変わり、結婚に至りました。
    未だに、彼の切れポイントが難しく、多少気は使います。
    でも、義両親から愛情を持った育児をして貰えなかった彼を責めれません。
    最初は私が注意してる意味も分かってもらえず、結構激しい喧嘩もしました。(DVはないですよ。)
    でも少しづつ彼も変わってきて、私の注意も受け入れられるようになってきました。

それまでの考え方や本人の常識を変えようと思えば長く掛かると思います。
    後はトピ主様の愛情かと。
    彼と付き合っていきたいのなら、全て受け入れるか、彼を変えていくのか。
    ただ、こうやって相談するくらいなら別れた方がいいかと思いますが。

• 相性もあるのかも…

似たような男性とお付き合いしたことがあります。
    【されて嫌なこと】の感覚が全く合わなかったのです。

トピ主さんはこれからずっと、何が彼をキレさせるんだろう?とびくびくしてしまいますよね。

私は、彼が疲れているのを察することができず、ソファに寝転んでいる彼に、ねぇねぇ、と話しかけてくっつこうとしたら、かなり怒り心頭だったようで、後から、「俺が無視してたのわかってたでしょ?フツー疲れてるとか分かるでしょ」と言われて、へこみました。付き合って二週間でお互い何も理解し合えてなくて当然くらいなのに、私が悪いのだと思い込み、非常に悩みました。

このへんの相性は直りませんし、相手が空気読めと言っているので、良い相手ではないように思います。

彼にはなにも気にしないお気楽な女性が合っていて、あなたには穏やかで起伏の激しくない方が合っているのかも。様子を見て、ゆるせるかどうか決めたらいいと思います。

• よく読めばいいじゃん

駐車場の件はタイトルの通りですが、
    食事の時のエピソードはどっちもどっちですね。
    いずれにしても、ご自分の直感で「こわい」と思うなら、
    安心できる相手を探したほうがいいです。

ここからは余談ですが、
    保育士だとか小学校の先生だとか、子供相手の商売をしている人って、
    プライベートで接する大人に対しても、
    何故だか子供扱いするような態度や上から物を教えるような態度に出る人が多いですよね。
    良く言えば職業病でしょうが、悪く言えば切り替えが出来ていない。
    「先生ぶっちゃって」と仲間内で疎遠にされたりしているので、
    気をつけたほうがいいですよ。

• 波長の会わない相手

なのだと思います。ただ追加レスを読んで気になりましたが
    私の友人にも保育士の女性がいますが…距離を置きました。言動が、トピさんが彼に対してやった様な事が度々あり、職業病なのだろうと頭では分かっていても 彼女に対する怒りを抑えられなくなったからです。
     彼女は友人を無意識に 同僚と園児に分けていました。私は子供に分類されたらしく、親しくなって一線を越えたとたん彼女は先生に変わりました。
     同じ女性でも、距離を置かねば成らぬ程腹が立ちますよ、まともな感覚の男性ならもっと怒りが湧いて来ると思います。

• 短気な人とはつき合いにくい

短気な人は、いつ怒り出すかわからないので、つき合い方に苦労しますね。気づかないうちにボルテージが上がっていたり、0度から瞬時に百度になったりしますし…。

短気な人の場合、穏やかな時に、彼のボルテージが上がりやすい点を確認してリストアップしておくと良いと思います。事前に回避できるようにね。

あとは年月をかけて上手にいなすことができる術を身につけることでしょう。私の叔父夫婦の場合、叔父が瞬間湯沸かし器ですが、奥さんがそれはもう穏やかでニコニコしている人なので、DVでも無い限り(実際ありませんでしたけど)、のらりくらりとかわしていましたね。急激にカッカする人は、冷めるのも早いものです。うまくかわせれば、すぐに元に戻るのですから。

上手につきあうことさえできれば、他に問題ないなら大丈夫じゃないですか?その自信が無いならお別れするしかないと思います。