• ホーム
  • 話題
  • 化粧をしない女性って、マナー違反ですか?

化粧をしない女性って、マナー違反ですか?

レス195
(トピ主5

生活・身近な話題

mk

30代前半、既婚です。

仕事を自宅でしていて、子どももいないため、人と直接顔を合わすことが少なく、いつも化粧をしていません。
休日に夫婦で出かける時には化粧をしますが、1人でネイルサロンに行く場合などもノーメイクが多いです。

しかし先月帰省をし、すっぴんでショッピングモールへ行こうとしたところ、実母に「化粧とストッキングを履くことは大人の女性のマナー。」と注意されました。

私は肌が弱く、昔から顔や髪に化粧品をつけるのが苦手でした。
(必要最低限という程度で使用していたせいなのか、意図したわけでなくお肌がつるつるになってしまいました…。)
顔も以前はモデルなどの仕事をしていたので、今のところは素顔でも耐えられない程ひどい(?)というわけではないと思います。
夫は「メイクをすると怖く見えるから、しなくていい」と言っています。

なので、「まあいいかー」と思っていたのですが、よくよく思い返せば、10年近く前に外出時には必ず化粧をさせる男性と付き合っていたことがありました。理由は「誰に会うかわからないし、だらしない!」からだそうです…。

やはり私は女性として恥ずかしいことをしているのでしょうか?

そこで、みなさまに質問です。

・家族以外、誰にも会わない日でも化粧しますか?
・ちょっとした買い物に出る時も化粧しますか?
・ノーメイクの女性を見かけたら不快に感じますか?

一概には言えないことかもしれませんが、一般的な感覚の中で「ノーメイクの30代女性がいたら不愉快」という声が多い様なら、今後は意識していきたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちでも!!

特にトピ主さんは自分に自信があるようですので、すっぴんがよければ、すっぴんで!!
    実母に言われるなら会う時はお化粧すれば!?
    どちらでもかまわないのでは…。

• ノーメイク

そもそも、何故に女性だけノーメイクはマナー違反なんでしょうね……

不思議です。

肌が弱かったらする必要ありませんよ。

私は日焼け止めとフェイスパウダーだけのシンプルなメイクで出勤してます。

• 化粧します

誰にも会わない日は肌休めとして化粧はしません。
    ちょっとした買い物は軽く化粧はします。
    すっぴんの方を見ると勇気あるなと思います。
    不快には思いませんので安心してください。

• ノーメイクは恥ずかしいと思う

タイトルで恥ずかしいと言いながら、普段、自宅にいる時はノーメイクです

しかし、スーパーへ行くときなど自宅から出るときは軽くメイクします。
    誰に会うかわからないし、恥ずかしい思いする自分がイヤだから。

ちょっとした買い物などは、「つけたまま眠れる」を謳っているようなお肌にやさしいミネラルファンデやシュラメックのBBクリームなどを使ってます。(オンリーミネラル・ジェーンアイルデール・24hコスメ・ETVOSなど色々ブランドがありますよ)
    面倒なときは、ミネラルファンデにリップを塗ってアイメイクなし。サングラスでごまかします。リップを塗るとキチンと感がでやすいです。
    ちなみに、ミネラルファンデを使った日でも私は一応、クレンジングでメイクオフしてます。

ちゃんとしたお出かけには、普通のファンデを使ってフルメイクします。

ノーメイクの30代以降女性を見たら、みっともないなぁと内心思います。若い頃のノーメイクと違って、なんだかみすぼらしい印象を受けることが多いので。
    メイクが苦手だったり面倒だったりするけど、ノーメイクの人のフリ見て我が振り直してます。

• TPОによって使い分けます

30代後半既婚です。

→しません。

→近所のスーパーなら眉毛だけかきます。
      髪や服装には気を使いますが・・・。

→不快には思いませんが、身だしなみがボサボサよれよれだと「やばいなー」と思います。

外出、仕事、知人に会うときはマナーとしてメイクしますが、休みで出掛けない日までメイクするのはお肌に悪い気がして。
    でも、あまりに顔がやばい時は近所に行くときにも軽くするかなー。

汚らしくなければ有りだと思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 化粧ぐらい人それぞれでいいじゃない!

「もーそんなんどっちでもええやん!」と思います。
    人の化粧なんか全く気になりませんが、世の中には自分と会うときに相手がすっぴんだったらムッとする方がいらっしゃるという事を知ってビックリでした

結婚式やパーティー等のドレスコードのきちんとした場所ならばマナー云々言われてもいいと思いますが、ショッピングモールごときでマナーも何もないでしょ!

• しませんが

私は仕事でも化粧しませんが得意先に私のファンがいるくらい別になんてことないことです。

私は普段化粧しませんが、「お化粧してないの?」といわれるほど肌きれいですよ。大学生の頃、一生懸命お化粧してたので肌ぼろぼろでしたけどね。

ところでトピ主さんのお母さんはショッピングモールに行くと化粧しているかストッキングをはいているかどうかいちいちチェックしてるんでしょうかね。トピ主さんはすれ違う人すべて化粧してるかどうか見てます?
    自分のことしかみんな考えてないと思うけどね。

• 年齢云々より

スッピンでも血色が良く唇もピンク色眉も生え揃っていてお目目パッチリならばいつまでもそのままでOKですが、残念ながらお肌は徐々にくすみ始めます…

な〜にもしていないとイメージが茶色い…

私がそうです(笑)

肌質的に問題があるのならリップクリームだけでも良いのではないですか?

主さんはモデルをされていたとかだからスッピンでも多分綺麗なんだと思います

マナー違反かと言われれば

「綺麗であればマナー違反ではない」

が持論かな…

ちゃんとする時もあるのですからオフは自由にしていいと思います

• 気にしない

他人がノーメイクでも、何とも思わないです。他人の顔なんてジロジロ見ないし。

家族以外に会わない日は、ノーメイクです。日焼け止めだけは塗ります。化粧は肌に負担がかかるので、極力しません。

近所に買い物へ行く時は、キスのマットシフォンにパウダーを叩くくらいです。

• ぜんぜん、マナー違反じゃない。

私が毎日利用するスーパーのレジさん、
    20代から50代くらいまで居られますが、
    ノーメークでキビキビ働いてます。

歯医者さんに付く助手さん(歯科衛生士さん?)も然りで、
    ノーメークにマスクです。

みんなかわいいよ。
    働く女はとても美人。

思うにトピ主さんのお母さんはあなたが自慢の娘だったのでしょう。
    前職はモデルですしね。
    近所の自慢だったあなたが、
    急に所帯じみたように見えると、
    お母さんは、
    自慢してきた自分が「そら見たことか」と笑われると焦っているのよ。

元彼にしても然りで、
    自慢の彼女だったことは間違いなく。

今のご主人は、
    本当にありがたいですね。

• 化粧品持ってないです

化粧品すら持っていません
    ストッキングをはくと、ひざのウラがカブレるので
    (ウミでぐちゃぐちゃになる)
    ストッキングもはいていません

職場でもスッピンで、パンツスーツの靴下です

• ええ、もちろん。

その辺のスーパーへ行くのにもきちんとメイクしていきます。
    が、外に出ない時はノーメイクです。

30代でノーメイクの人が歩いていても不快とは感じませんが、「女を捨ててるオバチャン」とカテゴライズします。

• 眉とうぶ毛だけは、お手入れして!

ノーメークでも素足でも、普段ならマナー違反ではないと思います。

だけど、眉がぼさぼさ、顔にはうぶ毛がふさふさ、というのは、女性として大いにマナー違反だと思います。

眉を整えるのも、うぶ毛を剃るのも、毎日するわけではなく何日かに一度でいいのだから、女性としてせめて、そのくらいはやってくださいな。

鼻の下がうぶ毛で黒っぽい女性・・・・顔を直視したくない気分になります。

• 40代女性です

>家族以外、誰にも会わない日でも化粧しますか?
    します。昼間にパックをしたり、掃除day と決めた日はしませんが、それでも主人の帰宅に合わせてかるく(サンプルでもらったファンデを試すのはこういう時。)します。

>ちょっとした買い物に出る時も化粧しますか?
    します。誰に会うかわからないし、日焼け防止もかねて。

>ノーメイクの女性を見かけたら不快に感じますか?
    いいえ、まったく感じません。肌が綺麗ならうらやましいと思います。体質的なものかもしれないし、ポリシーかもしれないし、基本的に何も思いませんね。
    でも、私が化粧をするので、一緒に出かけるようなお友達にはなりにくいかもとは思います。

ご主人がしなくていい、とおっしゃってるんですよね。価値観のあういいパートナーと出会いましたね。トピ主さん、すてきだと思います。私がトピ主さんだったら、シミが目立つまではお化粧はしないでイタリアマダム?を目指します。ぜひ素肌美を維持してほしいです。

• 30代ならメイクした方が…

タイトルのように思います。マナー違反とまでは言いませんが、30代の女性が全くのノーメイク、すっぴんでは違和感があるのでは?
    私は、家から出ない日はノーメイクです。
    ちょっとした買い物でも外に出る時はメイクします。隠したいシミとかがあるので…。でも、マスクと帽子で顔を隠せる季節はノーメイクの事もあります。
    ノーメイクでも違和感がなければ何とも思いません。ジャージで健康サンダルと言う服装でノーメイクならそれはそれで違和感ないですし。でも、結構美人で服装もそれなりにきちんとした人がノーメイクだと「ん?」と思います。
    どこかで聞いた話ですが、フルにお化粧しなくても、「眉・目元・唇」のどこか一か所をきちんと整えるだけで「きちんとメイクしている」と言う印象になるそうです。どこを整えれば「メイクしている」印象になるかは人それぞれ違うらしいですが。
    トピ主さんも、「眉・目元・唇」のどこか一か所だけをメイクするのだったら負担にならないのではありませんか?

• 30代のすっぴんですか・・・

>実母に「化粧とストッキングを履くことは大人の女性のマナー。」と注意されました。

ここがポイントですよね。
    トピ主のすっぴんがマナー違反に相当したんです。実母の言うマナーは、派手な化粧をしろという意味ではないと思います。
    残念ですが、トピ主は、すっぴんでもキレイだったころとは、微妙に違ってきているということです。

>今のところは素顔でも耐えられない程ひどい(?)というわけではないと思います。

これは過信だと思いますよ。
    毎日鏡を見ている自分は気づかないと思いますが。

>夫は「メイクをすると怖く見えるから、しなくていい」と言っています。

すっぴんがいいと言ってるわけではなくて、怖いメイクはやめてくれと言ってるんですよね。
    トピ主はメイクが下手なのかな?

>意図したわけでなくお肌がつるつるになってしまいました…。

これはわかります。ファンデーションを付けない人は、肌がきれいです。
    でも、老化はしてます。

• 身だしなみ

→外出しないなら化粧はしません。日焼け止めのみです。

→近所のコンビニなら、BBクリームにグロス程度です。
     スーパーなら日焼け止め・パウダー・アイブロウ・グロス程度。

→不快には思いませんが、だらしない印象はあります。
     外出時によそ行きの服を着るのと一緒で、顔もよそ行きにするという感覚です。

• マナーだから、ではなく

化粧しないとみっともないなとご自身で思ったらすればいいんじゃないでしょうか。
    どう感じるかなんて人それぞれですし。

私は私で極端です、自分でもかなり少数派だと思います。
    歳を取ったらスッピンでは見苦しいという意見が多数出ますが、私は逆のことを感じます。
    化粧して綺麗になるのは20代までで、それを過ぎたらシミシワだらけだろうが血色がよくなかろうが、スッピンの方が何倍も清々しいです。
    余計なものが肌に乗っている状態が、誰の化粧を見ても不自然で気持ち悪くて仕方ないのです。
    大多数の人が化粧を良いものすべきものと思っている現状、毎日すれ違う女性の肌が嫌でも目に入るのが苦痛で仕方ありません。
    だから私は、30を過ぎてから普段は化粧していません。
    自分が見苦しいと思う恰好は、人からどんなに褒められてもする気になれません。
    冠婚葬祭では、正装・盛装には化粧もセットだと思う(舞台衣装や舞台化粧のようなもので、着飾る意味が日常と違うと考えています)ので割り切っていますが・・・
    しかしその姿を綺麗だと言われるとやはり違和感があります。
    綺麗なのは「私」ではなく「化粧」と「衣装」なので。

• 仕事でないならいいと思いますが

私身、今まですっぴん美人をお見かけしたことはありません
    肌もくすみ、年より老けて見える方ばかりなのですが、なぜか、皆そろって美肌自慢をされ、若く見えるとおっしゃっています

私は、汗で肌が負けるので、化粧(制汗効果がある)をした方が調子がいいです

夏場で、顔に汗をダラダラさえ顔面テカっていると、不潔に感じてしまいますが、公式な場でないなら気になりません

• スッピン派です

>家族以外、誰にも会わない日でも化粧しますか?
    全くしません。面倒です。

>ちょっとした買い物に出る時も化粧しますか?
    近所のスーパーならしません。面倒です。

>ノーメイクの女性を見かけたら不快に感じますか?
    感じません。

人と会う時も、眉毛を子供の6Bの鉛筆で書くくらいです。
    家に帰ってきたら取れています。
    ただ、お母様のおっしゃることはごもっともですし、私の母もそう言っておりました。
    が、しません(キッパリ)。

でも、世の中には「旦那が起きてくる前に化粧を済ませ、旦那が寝てから化粧をおとす。」人も結構おられるとは思います。
    あくまでトピ主さんのご主人の意向に合わせられれば良いのではないでしょうか。
    ちなみに娘には「高校生や大学生で化粧なんか不要。20歳過ぎても素顔で出歩ける間は化粧なんてしなくて良い。」と教えています。

• アラフォーですがまったくしません

乳児持ちの専業主婦です。
    眉毛と口紅以外まったくメイクしません。
    仕事をしていた時はしていましたが・・・。
    春は花粉症、夏は汗でメイク崩れるため今年になってファンデーション付けたの1度だけです。
    その時、抱っこで顔と顔が当たるため子供の肌がかぶれ、なるべくメイクしないようにしてます。
    私も顔のパーツがひとつひとつハッキリしてるのでメイクしない方が優しい顔ですね。
    メイクしないおばさんは不愉快!なら、見るな!です。
    冠婚葬祭にきちんとしていればいいんじゃないですか?
    見られてるとも思ってませんし、内心スッピンでも自信あるってことですよ。

• 40代ですが

いいえ

いいえ

場合によりますが、結婚式やパーティでもなければNOです。
    もし、道ですれ違う女性がノーメイクであることで不快感を感じる人がいたら、人生大変そうだなーって思います。
    職場なら、接客業でもない限り、女の顔みてないで仕事しろよって思います。

ちなみに、セールスマン以外の男性が無精ひげ生やしていても気になりませんし、寝癖つけて仕事していても気にならないタイプです。

• ノーメイクは徒歩圏内までかなぁ・・・。

43才子持ちの兼業主婦です。

30過ぎるとねぇ、やっぱりノーメイクはちょっと・・・と思っちゃう。徒歩圏内のコンビニならまだ許せても、それ以上はやっぱり身だしなみかな。肌が弱くても、お出掛けに肌に負担にならない程度の薄化粧はした方が好ましいですよ。

お出掛けしない日はメイクしません。お肌を休ませる意味でもノーメイクで過ごします。

ちょっと言い過ぎかもですが、この年のお出掛け先でのノーメイクは、ブラウスやカットソーにノーブラでだらしないわ、って感じが私にはします。

• 人それぞれ

お肌は人それぞれですから、一概には言えないかと。
    私は、クマがあるせいかスッピンだと体調不良に見えるそう。
    ソバカスもあるので、紫外線に晒されるのを避けたいし、お化粧した方が見た目が良い。
    なので、家から1歩も出ず家族にしか会わない日でも、薄くお化粧します。
    ファンデは使わずにコントロールカラーでクマやソバカスを隠して、UVカットのお粉を叩きます。
    紫外線が恐くなく、しみソバカスやクマもなく、頬も唇もバラ色ならば、30代であろうと無理にお化粧する事はないと思うし、マナー違反でも非常識でもないと思いますよ。
    でも、人目は気にした方がいいです。
    自称たまご肌でも、年齢には勝てません。
    たまご肌のキャッチコピーで有名な女優さんがいますが、確かにお肌はキレイだけど、肌の年齢は隠せてないですよね。
    年齢の割には…ってお肌ですよね。
    現在のようなお肌を10年後も望むなら、お粉を叩く位の防御はした方がいいと思います。
    モデルさんしてたなら、そういうの一般人より詳しいんじゃないの?

• 清潔感あればOK

マナー違反だとは思いません。
    お化粧は身だしなみなので、ノーメイクが綺麗で
    清潔感がある人ならそれでいいと思います。
    私もはっきりした顔立ちのため、お化粧をすると顔がキツくなるので
    眉毛の剃っている部分だけ書き足して日焼け止めとリップクリームだけ
    という日が多いです。

家族としか会わない日、近所への買い物のときは↑のような状態です。
    ノーメイクの女性がいても全然不快ではありません。
    むしろ厚化粧の女性のほうが気持ち悪いです。

会社で働いていたときも、お客さんのところに行かない日は
    最低限のお化粧しかしていませんでしたが
    フルメイクしているときよりも好評でした。

ただし、やはり服装や場所によってはお化粧アリのほうが似合う場面があるので
    そういうときはお化粧します。

• 眉と唇だけでも

私も肌が弱い方なので、ファンデはあまりつけたくないです。
    下地クリームやリキッドなんて本当に嫌。
    なので、三項目ともすべて「No」です。

でも「ちょっとした買い物」は近所のコンビニや薬局くらいです。
    スーパーやショッピングモールに行くならさっとでもメイクしますよ。

「メイクをすると怖く見える」って…薄化粧したことないんですか?
    お母様の仰る「女性としてのマナー」というのは、何もバッチリメイクしろってことではないと思うんですが。
     ファンデを薄く、眉をちょっと整える、色つきリップやグロスをサッと塗る
    これだけでも「きちんと感」はだいぶ出ますよ?
    肌がきれいでも、自由すぎる眉(または眉ナシ)とか唇の色艶が悪い人って、大型モールとかでもけっこう見かけるけど、ちょっとどうかと思いますね。
    ファンデをつけなくても、そういう部分的にささっと整えるくらいはした方が良いと思います。

• 40代です

30代のまったくのすっぴんは「だらしない」です。
    モデルさんでも、です。

10代ならば新鮮な果物みたいに素肌が弾けそうでまぶしいですが。

ケアしていない感じが他人にはだらしなくうつります。

寝間着のまま外を歩いている感じといいましょうか。

〇家族以外誰にも会わない、家から出ない日でも眉毛を整えてビューラーでまつげをあげて色つきリップクリームをつけるくらいは最低でもします。(具合が悪く、家族にも誰にも会わないひとりきりでベッドに籠る日はしません)

〇ちょっとした買い物どころかゴミ出しでも最低限+アルファの化粧をします。

〇ノーメイクの女性を見たら不快というか「女性」をどこかに忘れてきている人なのだなと思います。

• ポイントメイクも無し??

家で誰にも会わないのなら化粧なんてする必要ないと思いますよ。
    私は休日家にいる時はパックとか洗顔とか肌のお手入れにちょっと時間をかけて肌の上には何も乗せません。

例えば眉を整えたりするのは肌になにか塗らなくてもできることですよね。

30代で全く化粧無しというのはどうしても「自分のことをきっちりとメインテナンスしない人なんだな」という印象は持ってしまいます。

肌が綺麗な人とか顔立ちが結構派手な人なら眉をちょっと整えるとかリップやグロスを塗るくらいで充分かなと思います。

顔が地味な人だったらせめて眉を整えて薄く簡単なアイメイクくらいはしたほうが良いかなと思います。ビューラーだのマスカラだの、ましてや付け睫毛なんてしなくて全然良いので、せめてシャドウでちょっと目元に陰影つけるとか。

私はファンデーションを塗っても塗らなくても気がつかれなくて違いが分からないと言われるので肌が疲れていそうな時やお手入れした後は肌に色々塗ったり毛穴を塞ぐのがもったいなくてアイメイク+眉+リップで仕事に行くことは結構あります。

• トピ主さんの化粧が

下手なんですよ、きっと。

上手に薄化粧すれば、ご主人も喜びますよ。

マナーとは言わないが、30代女性でノーメイクの人の
    顔をマジマジと見てはいけない気がするので、できれば最低限ので
    お願いします。それに40代50代になったらどうするんですか?
    そこからメイクをし始めても違和感があるだけで、家族はドン引くと思います。

• うらやましい!

ファンデーションくらいでいいのでは…?