現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

本の読み聞かせ、何ヶ月からですか?

るいこ
2012年9月13日 7:44

現在、3ヶ月になる女の子の新米ママです。

ゼロ歳児用の赤ちゃん絵本をたまに読んであげてるのですが、
あまり反応なく、まだ早いのかなとも思っています。

皆さん、何ヶ月くらいから読み聞かせを始めましたか?
赤ちゃん期に、おすすめの本もありましたら教えてください。

ユーザーID:5374131208  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
2ヶ月からやってます。
reikot
2012年9月13日 11:22

仕事柄もあり絵本はたくさんあるし、読み聞かせも出来るので2ヶ月から息子に読んでいます。
3ヶ月でも十分ですよ。

絵本を読むのは、早く字が読めるようにというような早期教育ではないんです。
コミュニケーションツールのひとつですから。赤ちゃんは、自分のために自分の
大好きな人が本を読んでくれるというのが嬉しいんです。
赤ちゃんが絵本を見なくても大丈夫です。お母さんの表情を見てるときもあります。
絵本を読む時間があることで、赤ちゃんにもお母さんにも大いに気分転換になると
思います。

0歳児向けの絵本は、はっきりした色合いのもの、繰り返しの多いものなどが主流
です。「ボードブック」と言われるしっかりしたものもあります。
「うさこちゃん」(ミッフィー)など、いかがですか?

ユーザーID:2267840639
おにぎりくんがね・・・
めじろ
2012年9月13日 11:23

3ヶ月だと、まだまだおもちゃもあまり興味なくて、動くものやビニール袋の音や座布団のタグなどに興味持ったり、にこにこしたりわんわん泣いたりの日々ですね。

絵本の読み聞かせ、3ヶ月のお子さんにとっては絵本の読み聞かせそのものよりも、お母さんがそばでたのしそうに話してるなあ〜うれしいな〜っていう時間かもしれないですよ。

私は本を読むのが好きで、寝ている子の隣で本をひろげて添い寝してましたが、8ヶ月ころにまだ字も読めず、絵の意味もわからないくらいなのに、子供が私のマネして本を仰向け寝で持って眺めていて、しかも、本がさかさまで、すごくおかしかったです。

まだまだ0歳は、本ってなんだろう?本を読む時間は楽しいー!という感じだけですよね。

あ、0歳だとやぶいたり舐めたりすることがありますが、そういう時に叱らないで済むような本を用意してあげると、お母さんもストレスたまらないですよ。

「おにぎりくんがね・・・」とよたかずひこ著。
かわいくて単純で面白いですよ。食育シリーズみたいにいろいろ出てます。

ユーザーID:7652459867
3ヶ月って
あいーば
2012年9月13日 11:50

やっと視力が上がってくる頃ですね。
遅い子だとまだはっきりした色の認識も出来るか出来ないかって頃なので、
なるべく色合いのはっきりした大きくてシンプルな絵柄の本を見せてあげるといいです。
五味太郎さんの絵本がおすすめですが、
その月齢の赤ちゃんだと、本の読み聞かせをしてもたいした反応はありません。
ただ、優しいママの声と、ステキな色や形が見えて、
心地よさを感じて嬉しいので、続けてあげてください。

うちは1歳から始めましたが、分厚い紙の本がそりゃもうボロボロぐちゃぐちゃにされて1年も経たずにダメになりました。
子供にページをめくらせるなら、手を切って危ないし耐久性の問題もあるので、1mmぐらい厚さのある本がいいですよ。

ユーザーID:9274699215
6ヶ月くらいかなぁ
亀六
2012年9月13日 12:01

 6ヶ月くらいかなぁ。でも、読み聞かせが効果あったのかどうか、よくわかりません。
 本を読むというよりか、10ヶ月目くらいに、器用に紙をめくるのが楽しそうでした。能動的に本を開く習慣の礎だったかも。
 反応がなくとも、くりかえし続けることで次第に興味を示すようになります。
 ひざの上にのっかり、お母さん(お父さん)の声を聴いているだけでも幸せなのかもしれません。
 おすすめの本ですが、0〜2歳にかけてよくよんであげたのは、「てんてんてん」「がたんごとんがたんごとん」「もこもこ」「じゃあじゃあびりびり」「かおかおどんなかお」「くだもの」「しろくまちゃんのほっとけーき」「うずらちゃんのかくれんぼ」「いないいないばあ」
 です。
 長男は3歳になれば、字は読めずとも上記の本は丸暗記していて、1歳の弟に、読み聞かせていました。もっとも4歳になってからは逆に忘れてしまい、5歳になったころに、必死に、ひらがなを拾い読みし、ひらがな学習していました。
 絵本は成長の段階に応じて、様々な使割れ方をします。よい絵本との出会いがあるといいですね。月ごとに送ってくる絵本ブックサービスの活用もおすすめします。

ユーザーID:5223113567
いいと思う
hisa
2012年9月13日 12:58

反応なくてもお母さんの声をいっぱい聞かせてあげるのはいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5969079550
長子と次子で違いますね
ママ
2012年9月13日 14:03

上の子に意識したのは1歳です。
保育園で『福音館』の月刊雑誌を購読するようになっており、幼い子用の絵本を買いました。
子どもが喜んだので、保育園で人気のある本を伺ったり、絵本をセットで売る会社のパンフレットを見たりして、かなりの絵本を揃えて読みました。

2歳違いの下の子の場合、上の子に読むときに抱っこされている場合もあったので、本当に低い月齢からです。
驚いたのですが、はいはいしながら(8か月頃)お気に入りの本を持ってきて、「よんれ〜、よんれ〜」と言っていました。読んで・・・だと思います。まま、も発声する前でした。


3か月では、本そのものに興味を示さなくても普通だと思います。
(上の子は、かなりの間、本=歯がため と認識していたフシがあります。)
その赤ちゃん絵本のワンフレーズを、良いタイミングが合えば(雨がふる、花がきれい、風が吹く、眠たくなる等なんでも)聞かせてあげても良いでしょうね。

ユーザーID:1935446135
赤ちゃんは話しかけられるのが好き
ne2kai
2012年9月13日 14:46

特にお母さんの声は好きで、反応はなくても赤ちゃんは常にお母さんの声に耳を傾けているので、絵本の読み聞かせは良い事だと思います。
日常の話しかけではあまり使わない単語も、読み聞かせでは聞かせられますよね。
相手の反応が無いと少しやりがいには欠けるかもしれませんが、子守唄を歌ってあげるつもりで、色々聞かせてあげて下さい。

ユーザーID:3560800247
生後1ヶ月から
NAVI
2012年9月13日 14:56

生後1ヶ月から読み始めました。
初めて読んだのは、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」。
きつねのところで大喜びして、こちらがびっくりしました。

私の市では「いないいないばあ」と
安西水丸さんの「がたんごとんがたんごとん」、
平山和子さんの「くだもの」の3冊の中から2冊が各家庭に配られました。
どれもオススメです。

「いいおかお」「おひさま あはは」「きんぎょがにげた」
「こぐまちゃんおはよう」「はらぺこあおむし」も、うちの子供は
好きでした。お気に入りが見つかるといいですね。

ユーザーID:7392071522
早い方がいいらしいですよ。
roni
2012年9月13日 15:03

うちの子も二ヶ月くらいから本見せてます。色がはっきりした絵が中心のものでしたが。
三ヶ月くらいならブルーナとか、色が鮮やかなものが赤ちゃんの興味をひくそうです。
うちの子はミッフィーちゃんの本が大好きで、読み聞かせるうちに覚えてしまったのか、五ヶ月くらいからは本なしで、口でお話を読むだけでうれしそうに笑ってました。
今はノンタンの本を見せてます。

ユーザーID:4296199288
うちは
miwa
2012年9月13日 19:44

3〜4カ月頃に読んでみましたが反応がないどころか超不機嫌そうな顔をされました。
「何これ?邪魔なんですけど?」みたいな…(笑)

興味を持ち始めたのは9カ月頃でした。
現在11カ月ですがお気に入りの絵本もあるようで、読んでくれと持って来たりします。
1回読み始めるとエンドレスで求められるので、毎回10回くらいは同じ本を読んでいます(泣
ちなみに一人でもページをめくって見てたりもしますね。

月齢が低くても子供はお母さんの声をちゃんと聴いているので、内容や絵が分からなくても語りかけるのはとてもいいと思いますよ!

ちなみに我が子のお気に入りは岩崎書店から出ている「にゃんにゃん わん!」です。

ユーザーID:4740662475
反応できないだけ。携帯からの書き込み
なつかし
2012年9月13日 20:50

うちは4ヶ月で試しにみせてみたらニッコリ。カラフルな絵でブーブー言うだけの絵本だったのですが、それがまた楽しかったらしいです。
3ヶ月じゃ反応ないかもしれませんが、ちゃんと聞いてるし見ようとしていると思いますよ。

ユーザーID:8885076228
2か月くらいから始めました携帯からの書き込み
ママ
2012年9月13日 21:02

知り合いの保育園の先生が出産祝いにくれた絵本「がたんごとん」を読んであげたら興味津々!
1歳4ヵ月の今ではチャレンジで届くものや購入した本で20冊くらいあります。近くの図書館では月に2回読み聞かせ会をしてるのでその度に3冊ほど借りてきます。毎日うれしそうに読んでと本を持ってきますよ。
いろんな本を読むより、1冊の本を何度も繰り返し読むのが良いと聞きました。
うちの娘が好きなのは、「いぬがいっぱい」「きんぎょがにげた」「がたんごとん」「どうぶつのあかちゃん」「11ぴきのねこシリーズ」。
いっぱい読んであげてくださいね!

ユーザーID:5945550676
妊娠初期から
育児中
2012年9月13日 21:13

赤ちゃんが反応しないように見えても、耳や脳は動いています。

ユーザーID:9274138795
急がなくても大丈夫。
羊雲
2012年9月15日 18:48

我が家のケースですが、
1歳ぐらいまでは、ひたすら童謡を歌いました。
別に、歌は上手くないですよ(笑)

寝かす時も、お風呂も。小さい声でいいんです。
お湯につけると色の変わる、頂き物の童謡絵本は楽しみましたが、
それでも6ヶ月ぐらいは経ってたと思います。

絵に意味があるとわかってから読み聞かせを始めましたが、
じゅうぶん本好きになりましたよ。
2歳からは、寝る前の読み聞かせを禁止したほどでした。
5冊も6冊もねだって、しかも、段々に目が冴えてくる…
それはそうですよね、楽しいんですもの。

お母さんが楽しければ、赤ちゃんの反応が今一つでもやればいいし、
どうかな?と思うなら、話しかけるだけでいいと思います。

私的には童謡がお勧めなんですけどね。

ユーザーID:0355467056
2か月から
tata 
2012年9月16日 0:53

目玉がいっぱいでてくる「これ め」という絵本が大好きでした。
福音館書店のものですが、もう売られていないみたいです。

赤ちゃんは丸いものや原色にひかれます。
絵本を出して「これ め」って読み始めると手足をバタバタさせて大喜びしていました。
絵本を読み聞かせる習慣は集中力がつくし、目を見てちゃんと話す落ち着いたいい子になります。

ユーザーID:9749051641
いつからでも
コハル
2012年9月16日 3:54

 読み聞かせはどんなに早くから始めても害はないのでいいんじゃないでしょうか。
親子ともに習慣になってしまうと長く続きますよ。私は上の子がねんねのときから初めて10年。おかげで子供は本好きに育ちました。

ユーザーID:0452342987
3ヶ月から始めました
brooklyn
2012年9月16日 6:49

こんにちは。
私は3ヶ月から始めました。現在3歳半ですが、本が大好きな子に育っています。
ひらがなにも興味があり、3歳の誕生日ころにはひらがなを読み始めました。(特に熱心に教えた訳ではないです。早期教育にはあまり賛同ではないです。。。)

私は産婦人科で、童話館という子どもの本に特化した本屋さんが毎月本を送ってくれるブッククラブの存在を知って、すぐに入会しました。月に2冊届けてもらっていますが、子どもの月齢にふさわしい内容の本を送ってもらえるので、それがうちの子には効果があったのかなと思います。特に感動したのが、「本の質をよく見極めてから子どもに読んであげることが大切。子どもが好きそうなキャラクターものの力だけで子どもの興味をひく本が、本として上質であるというわけではない」と言ったようなメッセージでした。
国内、海外のすぐれた本を送ってもらい、毎月会報のようなもので、読み聞かせの大切さを伝えていらっしゃって、親としても一回一回の読聞かせに意味を持たせながら読んであげることができていると思います。
ちなみに始めの1、2ヶ月間は特に反応もなかった記憶があります。

ユーザーID:3672559043
うちの場合
かたつむり
2012年9月16日 7:51

私が初めて娘に絵本を読んだのは、たぶん4〜5カ月くらいの時だったと思います。

恥ずかしながら皆さんのように絵本育児に詳しかった訳ではなく、たまたま頂いた絵本があったので何気なしに娘の隣に横になりながら読んでみた…という感じでした。

その時娘は手足をバタバタさせて大喜びしたんです。
すごくよく覚えています。

それ以来毎日絵本を読むようになり、今小一で自分でも本を読みますが、読んでもらうのも好きらしくて、いまだに毎日読んでいます。

赤ちゃんのうちは、物語の絵本よりも、言葉の響きを楽しむような絵本(「じゃあじゃあびりびり」など)や、ごくシンプルな絵の絵本(「くだもの」など)がいいように感じました。

1歳になる前くらい、「くだもの」を読んでいたら、ハイハイしておままごとセットの中から同じくだものを持ってきました。
そんな風に遊びと組み合わせて読んだりもしていました。

ただ1歳前後の一時期は本を破ってしまう時期もありました。
どなたかの言うとおり、厚紙のような切れにくい紙でできている絵本もお勧めですよ。

ユーザーID:6084020462
トピ主です。ありがとうございます。
るいこ(トピ主)
2012年9月16日 9:54

皆さま有難うございます。

皆さんのレスひとつひとつ、なるほどーと思いながら勉強になりました。
確かに反応がなくても、絵本について理解できなくても読み聞かせをやることに意味がないことはないのですね。
反応できないだけというのも、納得でした。

たくさんの、お勧めの本も有難うございました。
挙げていただいた本を近いうちに書店で見てきたいと思います。

また急がなくてもいいというご意見もいただきホッとしました。
後で後悔したくないという思いと、最善を尽くしたいという思いで頑張りすぎそうになってしまいます。

ユーザーID:5374131208
生まれたての頃から
そろばん
2012年9月16日 23:01

妊娠中、子供時代に楽しかった覚えのある本を用意したら、100冊を超えてました。
産後は気になるものを片っ端から買い、楽しく絵本と触れ合いました。

最初は駒形克己さんの絵本などで視覚を鍛え、
読み聞かせに入ったのは三ヶ月くらいだったかな。
長女は2歳になる頃には「ぐりとぐら」シリーズや
「よるくま」シリーズなど、わりと長めの本を丸暗記してました。
次女は六ヶ月頃にはこちらが言った絵本は間違いなく持って来てました
(身軽でハイハイ四ヶ月、つかまり歩き五ヶ月)。
かがくいひろしさんの「だるまさん」シリーズは、
本当に赤ちゃんでも爆笑します。

長女はは今年から小学生で、運動もピアノも大好き、
友達ともよく遊ぶため、特に本好きというタイプではないと思ってましたが、
夏休み中に読んだ本は300冊以上で、全校で一番だったとか。
長編小説などもたくさん読むし、新聞も子供向けでは
満足できなくなってきました。かこさとしさんの科学的な絵本も
多く読んでいたため、理科への興味も高い子です。
次女は魔の二歳児時代、お利口すると絵本を読んであげると
刷り込んだため、絵本=ごほうび感覚です。

ユーザーID:9037789803
 
現在位置は
です