生活・身近な話題

預かった叔母のヨウムに困ってます。

レス128

ケケケヨウム

話題

叔母が入院中、仕方なく預かったヨウムに困ってます。

グレイで黒い嘴を持つ大型インコで迫力があります。

悪い言葉を覚えないようにと、男の子のいる姉でなく私に託されたヨウムですが・・・

目覚まし時計とか炊飯器などの電子音の模写をします。

そして、本来の鳴き声なのか、それとも笑い袋の模写なのか、ケーケケケケケ〜
という甲高い鳴き声(怒)

毎朝毎朝
「ピーピーピー(目覚まし音の模写)ケーケケケケケケ〜」

あまりに煩く、「うるさい!黙れ!ヤキトリにするぞ!」
と、つい何度か怒鳴ってしまいました。

一昨日から急に
「ヤキトリニスルゾ〜ヤキトリニスルゾ〜ケーケケケケ〜ケッケッケ」
と叫ぶように(汗)

そんなはずないのに、こっちの反応を見てわざと言っている?
相手は鳥なのに・・・馬鹿にされてるよう感じます。

もうすぐ、叔母が退院してきますが・・・
この言葉は言って欲しくないです。叔母はとてもこの鳥を可愛がってますので・・・

なんとかならないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちにもヨウムがいます

ヨウムの声って結構うるさいでしょう。おつかれさまです。
    状況を想像して笑ってしまったのですが、それどころではないのですよね。
    彼(彼女)的には、ヤキトリニスルゾー、が音感的に気に入ったか、言うと貴方が反応するので面白がっているんだと思います。
    ヤキトリを叔母さまに聞かれたくないのなら、他の言葉をブームにしてもらうのが早いです。
    何か新しい言葉を発したら、大げさに反応してあげてはどうでしょうか。

気に入った言葉は一回聞いただけで覚えてしまうので、ヤキトリ、、叔母さまに聞かれても、笑い話で済むと思うのですけどね。
    私なら、そんな言葉覚えて帰ってきたら、大爆笑です。

• 教える

いい言葉をガンガン教え込むしかないでしょ

【げんきぃ?】
    【笑顔素敵よ】
    【おいしいね】
    【ありがとっ】
    等々 聞いてて楽しくなるようなのはどうでしょう?

• あらあら

ヨウムはとても賢い鳥で、インコやオウムの中でもダントツに物覚えが良いとされています。
    よく電話の着信音やアラーム等の電子音の真似も上手ですね。
    もう死んでしまいましたが、ヨウムのアレックスという子は「50の物体、7つの色、5つの形を認識し、数を6つまで数えることが可能で、2歳児の感情と5歳児の知性を持っていた」と言われています。
    TPOに応じて言葉を使い分けることもできるようです。

そんなヨウムがひとたび言葉を覚えてしまったら大変なことに…

今から急いで新しい言葉をたくさん覚えさせましょう。
    少しは悪い言葉も埋もれてしまうかもしれません。

• ヨウムは凄く賢い鳥なんですよ

確実にしゃべらないようにする方法はまずないと思って下さい。何でしたら色んなアレンジを加えてしゃべるでしょうね。覚えてる単語、文を自分なりにチョイスしてしゃべってますから。しかしながら、しゃべる確率を減らす努力なら出来ると思います。まず、ヨウムがその言葉を発しても反応しない、無視する。目も合わせない。こちらの反応やリアクションをヨウムが面白いと感じたら、繰り返ししゃべるようになります。良い言葉をたくさん話しかけてあげて下さい。覚えてしまった言葉を忘れるくらい、他の言葉を投げかけてあげて下さい。ヨウム自身がその中から他に気に入る言葉を見つけたら、嫌な言葉を話す確率も下がるかも。あとは、飼い主に正直に話すのが一番いいかもしれませんね。うちの子の場合一度覚えたら、本当にずっと覚えてますよ。忘れた頃にしゃべりますので。

• 失礼ながら

噴き出してしまいました(笑)

本当に頭がいいんですね〜!

もうすぐ叔母さんも退院との事なので、頭がいいのを利用して今から常に「○○ちゃん(ヨウムの名前)は可愛いね〜っ♪」と繰り返し聞かせてたら、叔母さんの退院までには「○○チャンカワイイネー」と覚えませんかね?

そしたら「あら、そんなに可愛がってくれてたんだね」となりませんかね。

それともまさか「○○チャンハカワイイネー、ヤキトリニスルゾ」ってなっちゃったりして!?汗

• すごいですね!

困っていらっしゃるトピ主さんには悪いけど、笑ってしまいました。
    そんなにすぐに言葉やまわりの音を覚えるもんなんですね。
    今からでも「かわいいね〜頭いいね〜」てな感じの誉め言葉を覚えさせましょう。急いで!!

• 違う言葉を

今からたくさん教え込んではどうでしょう。

かわいいね
    かっこいいね
    かしこいね

などなど。

• 新しい言葉を覚えさせる

ごめんなさい、とぴ主さんに葉は深刻な悩みでしょうが笑ってしまいました。

さて、忘れさせるには、新しい言葉を覚えさせるのがいいです

トピ主さんがが預かりはじめたときに、オウムがよく言っていた言葉は思い出せませんか?

叔母様がかわいがっているオウムなら「xxちゃん(オウムの名まえ)、かわいいね」とか「だいすき」などのことばをいっていたのでは?
    うわがきしてしまうのがいいですよ

• 爆笑!

思い切りふいてしまいました。トピ主さん、お間抜け過ぎます。悪い言葉を覚えない様に預かった人が、教えちゃって駄目でしょう。迂濶でしたねえ。頭がいいのですね。ではこうしたらどうでしょう。「焼き鳥にするぞ」と言いだしたらすかさず、「ごめんなさい、もう焼き鳥なんて言いません」と言ってみる。憶えてくれるかな?それともいっそ、「なんでやね〜ん」と関西のノリツッコミにして憶えさせる。どちらも叔母さまの不興を買いそうですかね。やっぱり正直に話してひたすら謝る、が無難なとこかなあ?

• かまって欲しい子

トピ主さんは、あんまり生き物好きじゃないのかな?

ヨウムはかなり頭が良く寂しがりやでもあるので
    構って欲しくて鳴くのだと思います。

別の新しい言葉を教えて(かわいいね とか)、

覚え始めたらすぐおやつをあげるようにすれば大丈夫ではないでしょうか。

• 違う言葉を言ってみる

かわいいね、きれいだね、等のいい言葉を意識して言ってみて、その言葉を覚えてもらえるようにする。
    前の言葉が上書きされるかも?

ダメだったら、叔母さんに、こういう状況で思わず言ってしまったのを覚えられてしまった、ごめんなさいと返す時に謝っておくといいと思います。

大変なのでしょうが、なんだかいたずらっ子に手を焼かされてる感じで、ちょっと笑ってしまいました。。。申し訳ないです。

• オイシイゾ!

以前、セキセイインコを飼っていましたが、インパクトのある言葉をよく覚えてました。

覚えた言葉はすぐには忘れないと思うので、似たような言葉を覚えさせるのはどうでしょう。
    例えば「ヤキトリオイシイゾ!」とか「ヤキトリニオウゾ!」とか。
    「うまい!このたれ!焼き鳥おいしいぞー!」なんて。

同じくらいの強さで言わないと覚えてくれないかも…ですが。

• カモフラージュ

もう一度大声で叫んでみては如何でしょうか?

やきとり美味しい!!
    やきとり美味しい!!
    やきとり美味しい!!
    と、3回ぐらい連呼してみて下さい。

覚えてくれそうなら、叔母さんの帰りまで毎日覚えるように言い続けてはどうでしょうか?

やきとり美味しいなぁー!!

• 「近所の子供がいたずらで・・・」

近所の子供のせいにする。

さらに、「ケークン、ダメヨ、ソンナコトイッチャ」と教えれば、完璧です!

• きゃっ

ヨウムちゃん困ったちゃんですね(笑
    ああ 失礼
    「ヤキトリニスルゾ」を連発ですか
    叔母様が聞いたら驚くでしょう
    もしヨウムちゃんが「ヤキトリニスルゾ」を連発したら主様のお宅では毎日焼き鳥にしていたことにすればいいのでは?(汗
    何にせよ覚えが早く頭のいいヨウムちゃん飼ってみたいですね

なんの解決にもならない駄コメントすみません

• かしこいのです

鳥って意外とかしこいのです。怒りたくなったら可愛いね、いい子だね。と言いましょう。でないとヤキトリ… 叫びますよー

• この際だから

そのままでいいよ!叔母さんの都合で変な言葉を極力覚えない環境としてトピ主さんところに来た。しかし好きで飼ってる人ではないから多少の変な言葉を覚え叔母さんの元に戻っても、世話してくれた恩から表立って厭味は言われないでしょう。
    もう身内でさえ預けられないと陰で思うか、言われたとしたら言い返せばいいよ、「ペットホテルにしてよ!」って。

生き物を飼うなんて大変な事。ましてや、好きでない動物なら尚更。立場的に断れなかったんでしょうね。ご苦労様です。

• 遊びに来たお友達が...

「遊びに来たお友達が、"可愛いな〜、美味しそうだな〜、焼き鳥にするぞ〜"ってからかったんですよ。私も"もー、やめてね!"ってすぐ言ったから焼き鳥発言は2,3回だけだと思うんですが、頭がいいから覚えちゃって...」と、褒め言葉を混ぜながら釈明。

それに加え、退院まで「○ちゃん本当に可愛いね」「まー可愛い!」「賢い子!」を連発し、そっちを覚えさせる。(可愛がっていた感じを演出)

• すみません

大爆笑です(笑)

ヨウムというのはオウムの仲間ですか?

ヤキトリニスルゾー

は流石に問題ですね(笑)←笑い事ではありませんが…

ここは一つ今から別の言葉をかぶせる作戦で!

…それぐらいしか思いつきません(汗)

• 一回覚えちゃったらね・・・

申し訳ないですけど、吹き出してしまいました。

残念ながら、一回覚えてしまったら、何回も言いますよ。
    鳥って。
    思ったより頭が良いのか、狙ったように言ってきます。
    会話が成り立つことも。

近所の人に怒鳴られて、悪い言葉を覚えてしまった・・・
    とでも言い訳するか、正直に話すか、

どっちにしても、伯母さんの前で、ヤキトリ〜って言うだろうな。

一つの手としては、新しい他の言葉を覚えさせる。
    好きな言葉を発するので、『ヤキトリ』の頻度は下がるかもしれません。

• ごめんなさい

アドバイスでもなんでもありませんが ヨウムの返答が面白くて
    ヤキトリニスルゾ ケケケケ〜
    漫画みたいです(笑)
    でも主様はお困りなんですよね

うちは以前インコを飼っていて この子もいろんな言葉を覚えました
    私の母が私を叱るときの口調とか
    私がインコに声をかける話しかけ方とか…
    賢い子で餌や水がないと
    「●ちゃん(私) カワイイネ」って言うんです。たいてい餌の催促(笑)
    鳥って頭いいんだなぁって感動したのを覚えています。

こうなったら ヨウムくんには
    「ヤキトリニスルゾ ビールガオイシイナ」とおしえるのはいかが?
    少しはまぎれません???(汗)

だ、だめか…

言って欲しくないのを覚えるのは子供と同じですよね…

• ヨウムは頭がいいですよ

オウム類、インコ類は頭がいいですよ。
    特にそのなかでもヨウムは特別頭がいいと言われています。

以前アレックスという名前の人の言葉を解する有名なヨウムがいました。
    人間に例えると5歳児なみの知能があると言われていましたよ。

オウム類は声も大きいですし、甘えたでイタズラ好きです。
    そのヨウムもトピ主さんをからかっているわけではなくて、単に遊んで欲しかっただけだと思いますよ。とても寂しがりやさんですから、大好きな叔母さんがいなくて寂しかったんだと思います。
    でも好きな人なら可愛いと思えますが、飼いなれないトピ主さんの不満もわかります。

ヤキトリを忘れて欲しいならさらに新しい言葉を覚えさせるしかないかな。
    それでも何かの拍子に言うでしょうが・・・

でもやむを得ない事情があったとはいえ、手間のかかる生き物の世話を頼んだ叔母さんもトピ主さんに文句は言えないはずです。わざと覚えさせたわけではない事をいえばきっとわかってくださいますよ。

• 夕ご飯シリーズ

こうなったら「今夜はカレーにするぞ」「今夜はビフテキにするぞ」とおかずとか
    酒のつまみシリーズを新たに覚えさえましょう。

• エイリアンとプレデターを延延とヨウムに見せる。

おもしろいぞ。
    一生懸命にマネをすると思います。

『きゅーちゃん、あたしは、きゅーちゃん』

『あけてしめて、あけてしめて、でられなーい』

『ほんまかいな』

『おいこら』

『ばかですいませーん』『あほでごめーん』

この際、誤魔化しましょう。
    ホラーと漫才が好きでそんなのばかりを見ていました、と。

• 無理ですねぇ〜

ヨウム飼ってます。
    かわいいですが、朝方はとても元気で鳴き声もうるさいかもしれませんねぇ。

ヨウムは一度覚えた言葉は簡単には忘れませんが、言わなくなることはあります。ただ、覚えたてってことは、言ってしまうでしょうねぇ。気に入った言葉は、一度でも言うとすぐに覚えてしまう事もあるので、要注意です。

トピ主さんが過剰に反応すると、反応することを面白がって何度も言うかもしれませんので、言っても反応しないことくらいしかないかと思います。

• オウム類は知能が高い

たかが鳥と思われていたのでは?特に大型のオウムで芸や言葉に達者なものは、嫌な事は理解しているし、知能が高く、感情も有るので、嫌なことをされればやり返しますね〜。

覚えてしまった言葉、取り返しがつきません。

逆に証拠隠滅対策に、ラジオやテレビを付けっぱなしにして、色んな言葉を勝手に覚えちゃったの〜ゴメンナサイで、主様の放った言葉を紛れさせるしか手段が無いかもしれません。

ただ、ヨウムを返して、その後に叔母宅に行くような事があれば、主様だけにヤキトリニスルゾと言いそうですね。

• 困りましたね

せっかく預ってお世話したのに

その言葉を発せられると困りますね。

「なぁ〜んちゃって」を憶えさせてみるとか

• 鳥は飼ったことないけれど

深刻な相談かもしれませんがつい笑ってしまいました。
    微笑ましくて(笑)

ヨウムには言葉を上書きさせたらどうでしょうね?
    「おばちゃん、早く良くなってね」とか「お大事にしてね」とか。

ヤキトリニスルゾ〜を忘れるくらいたくさん上書きは無理でしょうか?

• 違う言葉

を今から教え込むしかないのではないでしょうか?

飼ったことないので正解とはいえないかもしれませんが・・・

• 歌を聴かせる

賢いですね〜と感心している場合ではありませんね。なにか歌を聴かせたらそちらを覚えてくれないでしょうか。CDをかけっぱなしにしておくとかして。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧