妻or夫が結婚指輪つけてるのは嬉しい?(男性の意見も歓迎)

レス35
トピ主のみ0

ありす

男女

結婚されてる皆さん、結婚指輪ってどういう存在ですか?
結婚五年目、夫婦共に30代前半の共働きの我が家は、結婚する時に、婚約指輪と結婚指輪を主人に買ってもらいました。
結婚指輪は、主人は出社するまではつけて、職場では外して(仕事柄、綺麗じゃないものも扱うから汚れるのが嫌だそう)仕事が終わったらまたつけて、帰宅したら外して。休日も、外出する時にはつけてます。
私も、仕事や外出する時には基本的につけてるのですが、子どもがまだ小さいので(一歳と三歳)、なんとなく家事育児の時は外すのが習慣になってて、忙しいこともあり、そのまま忘れて外したまま外出って事も多々ありました。
が、最近は、子ども達も新生児じゃなくなったこともあって、あまり気にならなくなったので、家でも外さないことが多くなりました。
すると先日、主人が「ありすちゃん、最近指輪ずっとつけてるねー」と、なんとなく嬉しそうに言ったので、よく見てるなーと驚いたのと同時に、たったそれだけの言葉なんだけど、嬉しそうに言ってくれたことが、なんとなく主人の愛を感じて、私もちょっと嬉しかったりして(照
逆を言えば、もしかして、今まで時々私がつけ忘れてるのがちょっと寂しかったり心配だったのかな?とも。
私はIT系のエンジニアなので、女性はほぼゼロの男性ばかりの職場だし、普段は口には出さないけど、実はちょっと心配してくれてたのかな〜なんて、勝手に嬉しくなったりしてます 笑
(別に、主人は普段から束縛が厳しいわけでもなく、むしろ割と自由にさせてくれます)

で、ふと、他所の夫婦は、指輪ってどうしてるのかなー?と気になった次第です。

なんだか、ただのノロケみたいになっちゃいましたが、皆さんな指輪の扱いや思い入れを聞かせて貰えると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私はつけっぱなし

私はカルティエのラブリングなので結構太い指輪ですが、24時間365日つけっぱなしが基本です。
    温泉でもジムでダンベル上げる時も外しませんよ。

旦那は指が細く関節が太いので指輪が馴染まないらしく、つけはずしで関節がカサカサになって以来つけなくなりました。
    外では独身のちょいワルと思われているようで、結婚していると言うと驚かれるそうです。

• 全然つけてないです

結婚4年です。
    今は専業主婦で乳児がいるためつけてません。
    (う●ちで汚れるのが哀しい)
    先日、久々につけたら・・・キツかった・・・(涙目)
    主人は電気系のエンジニアなんで感電すると怖いからほぼつけません。
    結婚式出席の際はつけさせますけどなんかドキドキします。
    芸能人でも指輪している人見ると微笑ましいですね。

知り合いで旦那様が指輪つけないので黙って売っちゃったって人いました。
    また、姉は1度の結婚指輪を4回ペアで買ってます。(気に入らない、無くした×2)
    別の意味でドキドキします。

• そういえば…。

指輪、そういえば買ってません。
    お金がないわけではありませんが、
    せっかく結婚したんだから、
    指輪買おうか、なんて言ってるうちに、
    お互い忘れて早三年…。

こんな夫婦あまりいないでしょうね。
    再婚同士なのもあるかもしれませんが。

一回目の結婚のときは、
    夫婦とも片時も外しませんでした。
    だんだん傷がついていくのが、
    もったいないような、嬉しいような…。
    そんな思いでした。

• ラブラブですね!

我が家はお互いずっとつけてますよ!
    主人が当たり前のようにずっとつけてくれることがとても嬉しいです。

私の知り合いには、飲み会前に指輪をはずす男性とかゴロゴロいるので。

私は仕事でたまーにはずさなきゃいけない時がありますが、
    そういう日はネックレスに通してつけてます
    (制服の下で見えないような状態なので)

• 基本つけてます

今年結婚した新婚です。

夫は結婚式後、四六時中つけています。
    私は料理や掃除をする時は外しますが、出かけるときや寝る前につけ基本的にはつけています。

先日夫と軽い口喧嘩をし、寝るときもわざとはめずに先に寝(たふり)ました。
    後から来た夫がそっと指輪をはめてくれ、嬉しかったです。上下逆さでしたが。笑

指輪の裏には元々1つだったトゥーアズワンダイヤが入っていてお気に入りです。

のろけ、失礼致しました!

• 幸運の指輪

私はほぼ毎日結婚指輪を付けますが、被れやすいため、少しでも違和感を感じれば外し、それ以降その日は付けないことも多いです。
    だから付けてる率は半々くらいかな、って思います。

が、私の夫はここ2年ほどは平日なら必ず付けたがります。
    忘れてもエントランス辺りに居るくらいなら、戻って来たりもするほどです。

理由は、夫にとって結婚指輪は幸運の指輪だからだそうです。
    指輪を付け忘れると、必ず仕事で厄介なトラブルが起こると言っていました。
    偶然かもしれませんが、同じような内容のトラブルでも指輪をしていると大事にはならずに済むそうです。

だから私にとっては普通の指輪ですが、夫にとっては『幸運の指輪』みたいです。
    私もその幸運を少し分けて欲しい〜っ。

• 私はどっちでもいい

私はつけてますが、夫は普段はつけていません。つけるのは二人で出掛けるときだけです(旅行や冠婚葬祭など)おかげで私のは傷だらけでくすんでしまったのに夫の指輪はいつまでもキラキラ輝いています。
    私は夫がつけてもつけなくても気にならないのですが、夫はどちらかというと「おそろい」だから一緒がうれしいって感じです。

• ふれしいですよ

結婚35年、指輪は24時間365日装着しております。
    ずっと以前、指輪が「縮んだ」時、サイズ直しで数日はずしましたが
    それ以外、結婚式で嵌めて以来つけっぱなしです。
    結婚数年後、妻が結婚指輪を紛失しました。
    買い替えても意味がないので、ちょっとがっかりしました。
    それが今春、いくら探してもなかった妻の結婚指輪が
    引き出しの一番奥の隅に見つかりました。
    以来妻も常に指輪をつけています。
    やっぱりうれしいですね。

• 夫は指輪がありません。

夫は仕事でつけないので、私だけ買って貰いました。
    だから、ペアではなくて石付きの指輪です。
    婚約指輪と違い、普段つけるからと石が指輪から出ていないフラットな物を選びましたが、毎日はつけません。

結局、婚約指輪と同じように、時々つける指輪です。
    他のプレゼントよりは大事なプレゼントの指輪という存在です。
    特に強い思い入れはありません。

夫にはないので、よくわかりせんが、
    多分付けても付けなくても嬉しいとか特に思わなさそうです。

持っていて無くされたら嫌でしょうけど。

式の時は別の物を交換しましたが、私は大事に使っていますが、夫のはどうなってるのか?
    よく知りません。

ちなみに私の80代父親は24時間つけています。
    太った時も外さずに、指が壊死しかけたので、指輪を切ってとりはずしましたが、
    サイズを変えてまたつけています。
    身体の一部のようになっているのでないと気持ち悪いそうです。

母は指のサイズが変わって(多分60歳前後)、外してました。

でも、父よりうちの夫の方が遥かに妻への思いやりがありますが…。

• 持っていないので

結婚指輪を持っていないので、夫婦でつけていません。
    あんまり付けたくないし、付けて欲しいとも思わないです。

でも、仲はいいですよ。

• 気にして見た事がない

30代前半、既婚男です。
    子供はまだいません。
    妻とは職場恋愛、上司と部下でした(今は別支社)

一応結婚指輪は有りますが、僕は殆どしません。
    妻と2人で結婚式に招待された時は一応つけました。

妻は多分…つけていると思います。
    正直、しようがしまいがどちらでも構いません。
    好きなようにすればいいと思うので「嬉しい」は無いです。

髪型がショートでもロングでも
    服が可愛い系でもボーイッシュ系でも
    どちらでも良い、と同じような感覚です。
    僕の中では。

ただしすっぴん時の顔立ちや肌の美しさ、体型にはうるさいです。(超面食い、容姿にこだわり有り)

結婚指輪をアクセサリーの一つとしか捉えていないんでしょうね。

• 妻は外しません

結婚の交際期間に指輪をプレゼントしました。左手では緩かったので、右手の薬指につけてくれていました。婚約時にはダイヤの指輪を買ってあげましたし、結婚指輪は二人のものを買いました。

現在は、妻は右手に交際時の指輪を、左手には結婚指輪をして、まったく外しません。なんか嬉しいです。結婚式のお呼ばれの時は婚約指輪をドヤ顔でつけます。

私はずっとつけていたのですが、リュウマチに似た症状が出て左手の薬指が少し太くなったために、やむなく外しました。妻はちょっと残念そう。今はその指輪をペンダントかなにかにしようかと画策中です。でも男がペンダントっていうのもちょっとね…。

私たち夫婦にとっては、指輪はとても大切なものです。

• 私はつけてません

私は調理の仕事をしてるので、つけられません。
    本当はつけたいですが…

結婚して一年以上経ちますが、旦那はずっとつけてます。
    ふと手を見たときに指輪してるのを見ると、うれしい気持ちになります。
    なので、主様の旦那様の気持ちがよくわかりますよ。

• 横ですが…

うちの職場では結婚指輪を付けてる男性は「俺は人のもの、好きになっても無駄だぜ〜」を強調されてるようで自意識過剰扱いされてます。しかもなぜか「心配無用なのにね」というタイプの方が多い。
    きっと奥さんにとっては「愛されてる証拠」という認識なんでしょうね。

• ずっとつけてます

夫もずっとつけていますし、専業主婦になり人目に触れることが少なくなった私もずっとつけっぱなしです。
    指輪の購入時に、店員さんから「つけたり外したりするとなくしやすいですよ」と言われ、常に外さないという前提でシンプルなものを選んだことも理由でしょうか。

夫は、別にかさばらないし、あるんだからつけていよう、とあまりこだわりなく毎日つけたままという感じです。一方私は、お守りのような感覚でつけていますよ。

いつか年を重ねて、もう食い込んで外れない状態!となるまでずっとつけていたいなと思っています。

• 私はつけっぱなしです。

結婚指輪と、付き合ってる時にはじめて貰った指輪を一緒につけてます。
    料理の時や化粧の時は外してたんですが‥だんだん面倒になり、最近はずっとつけっぱなしです。

主人はアクセサリーや時計は普段全くつけないし、物を預かって作業する仕事なので傷をつけたりしても困るので、結婚指輪もしていません。
    が、車や家のカギと一緒にキーホルダーにつけて持ち歩いてくれています。
    最近気がついたんですが、休日、家族で出かける時は指輪をしているのを発見!

特に意味もなくつけてるみたいですが、なんだか嬉しかったです。

• うれしいです

ウチも共働きで、家に帰ると夫婦ともどもリングをおそろいの置き場所に置いて、家を出る時につけます。出かける時も付け忘れるとお互いに付け忘れたよーって声かけます。

• 色々ですよね

二人とも指輪が苦手なので、普段はつけません。
    既婚、夫婦として見られた方が好ましいシーンではつけます。
    もともと、用意する予定はなかったんですが
    記念に買っててくれて、嬉しかったですし、大事に思ってます。

指輪じゃなくてネックレスにすればよかったかな?なんて話してますが
    どっちでもいいし、何もなくても良かったです。
    お互いがいればそれで。なんてね。

• 2人ともつけっぱなし

結婚当初は、結婚指輪にこれといった思い入れはありませんでした。結婚したんだし、着けとくか〜ぐらいの感じでした。

でも夫から「結婚指輪は外しちゃいけないんだよ。神様の前で約束したものだからね(神前式でした)」と言われ、なるほど〜と思いました。マジメか!とも思いましたが。
    夫は市販のクロスで指輪を時々磨いているのですが、その時も第一関節辺りまでずらして器用に磨いています。
    薬指から完全に抜かなければ、彼的にはオッケーのようです。

ふとした時に指輪を見ると、そんな夫を思い出してニヤニヤしていまいます。

• 自分はつけたい

結婚以来夫婦でずっと付けてます。
    でも妻は怒ると外してましたね。叫んで床に投げつけたりしたことがあって、少し楕円形をしています。それを言うと、妻は照れます。
    私自身は外そうとか考えたこともありません。指輪をしていたいと思える妻と結婚できたこと、嬉しくて幸せなので付けています。

• 指輪

結婚してから、ほとんど付けっぱなしです。
     宝石屋の奥さんに勧められて、長女を産んだ時、記念に小さいダイヤを一粒、はめ込みました。

外したのは、指輪をしてると浮腫んで大変だと言われた妊娠時(と思うけれど、浮腫みは、ほとんどなかった)とハンバーグを作る時(指輪の隙間の細菌が危ないってあったので外して)くらいですね。

最近は指輪が緩くなってしまって、外れそうになる(外出時、玄関内で何気に外れてあわてて拾った)ので、ファッションリングを上に付けて、何時も指を気にしています。
    主人は指輪はしてませんね。
     金属アレルギーだそうで、それでも新婚時には1、2回つけたけれど、ダメみたいでした。
    指輪をしてる男の人を見ると羨ましいですね。

• 持ってない

アクセサリーって邪魔に感じるので持ってません。
    夫婦仲は凄く良いです。

趣味みたいなものかと。

• 基本ずっと着けています。

来年で結婚30年ですが、その昔、教会(本物の)で、
    「この指輪は私の愛と忠実のしるしです」と言いながら、お互いの指にはめて以来、
    基本的に、夫も私も、洗面や入浴の時もはずさないで、ずっと着けています。
    サイズ直しやクリーニングの時は、仕方ないですけど。
    常に着けてるもんだと思っていたので、逆にこのトピにびっくりしました。
    でも、愛と忠実が壊れそうになったことは数知れず…でした。

• 仕事の時は

つけてました。
    今は育児休業中で、水仕事も多いのではずしてます。
    夫は数年前から、「PCでの作業の邪魔」ということでつけてません。
    この前、二人で結婚指輪を買った当時の箱にしまい、「当分はつけないねー」と話してました。

• つけていませんが幸せです

50代半ばの30数年結婚生活をしている専業主婦ですが私達も恋愛結婚でしたが、何にもこだわりがなく当然指輪にもこだわりがなかったのもあり結納で結納飾り、家具一式、結納金、婚約、結婚指輪(ダイアモンド、プラチナリング)、真珠のネックレスなどを頂きましたが結婚式で指輪の交換にプラチナリングを使用しただけで夫婦共に付けていませんがふと横を見るといつも主人がいるといった生活を送っています。
    子供(娘、息子)達が大好きで早く子離れしてよと子供にいつも叱られています。義理の両親、実母それぞれが高齢になり貴金属もそれぞれから頂きだし、色んな出席した式や友達との交際(ランチ、ショッピングなど)時に頂いた宝石付リングをして出かけて楽しんでいます。
    私達の結婚指輪も綺麗なままなので娘や息子の未来のお嫁さんに貰ってもらいたいなと思っていますがお古はイヤと嫌われるかな(笑)
    したがって夫婦共に結婚指輪はしていませんが幸せですよ。
    ちなみに結婚式は教会、結婚披露宴はホテル、新婚旅行、入籍の流れも流されるままでした(笑い)

• お互いつけっぱなし

結婚してまだ半年ちょっとですが、お互い2回目です。

指輪はどちらもつけっぱなしですね。ただ、夫は晩酌すると指が浮腫むらしく、「きつい」と言って外してます。
    やっぱり外されるのは悲しいですし、つけてくれていると嬉しいです。

• 出かけるときだけ

家事してる時に邪魔だと感じてしまうので、私は「外出するとき」
    のみつけてます。
    仕事の時もちょっとした買い物の時も夫と一緒に出掛ける時も。
    …ときどき付け忘れますが…。

夫は「夫婦で一緒に出掛ける時のみ」つけてますね。
    仕事場ではつけられないのと、汚したり失くしたりが怖いそうです。
    それに対しては特に何も思いません。

普通に仲の良い夫婦です。

• 指輪はしてます。

私と夫の結婚指輪は義両親から頂いたものです。
    形は古いけど今ではかなり高価なものらしいです。

私はずっとしてます。
    妊娠後期では指が浮腫んでしまい指輪をしていた指が血が止まってしまいそうだったので外していましたけど・・・

夫はトピ主さんの旦那さんと一緒で仕事では指輪が汚れるのが嫌で外しています。

トピ主さんラブラブで羨ましいです。

• 主人は、お義母さまの結婚指輪と一緒に胸元に…

私は結婚指輪ずっと常に着けています

主人は指輪が苦手なのと仕事柄もあり指には着けずネックレスに通しています

主人は私と出会うより、ずっと以前に若くして自身の母を亡くしており

お義母さまの形見は、やはり亡くなるまで常に指に着け続けていたという結婚指輪

元々いつも彼のネックレスには、お義母さまの結婚指輪が通されていて

今は自分の結婚指輪と一緒に2つ並んで胸元で揺れています

• うれしいですねー

もちろんうれしいです。
    家にいてはずしている姿は見たことがありません。
    職場が清潔を重視するところなので
    もしかしたら仕事中は外しているかもしれませんが。

ときどき、手をつないでいるときに
    主人が私の指輪をいじったりするので、
    主人も喜んでくれているのかなぁ、と思います。

私も主人も結婚前に揃いで買った指輪を紛失した経験があるので、
    ふとした拍子に失くしそうで、怖くてはずせません。
    おかげで新婚なのに、すでに指輪は傷まみれです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧