既婚、子持ちの男性に質問です。

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

メック

私は現在、初めての妊娠で七ヶ月の者です。夫は、妊娠中でも全く労りがなく、今後の生活のことを話したいと言ってもめんどくさいと言って話しになりません。既婚男性の方に質問なのですが、奥様が妊娠中、そのような態度をとってて喧嘩になったことありますか?あと、産まれてからは態度を改めて変わった方いますか?すみません、変な質問で

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男じゃないですが

すいません、男じゃないですが、第一子を妊娠中に主人と喧嘩になりました。

私は悪阻が酷くて布団から動けず、家事がまともに出来なくて、確かに その部分は申し訳なく思っていましたが、仕事から帰った主人は寝室で寝てる私を、まるで汚い物でも見るみたいに冷たく睨んで、わざと溜め息ついたり毎日されてました。

やりたくないのではなく、やりたくても出来ないのに、そこを分かってもらえなくて悲しかったです。
    男は妊娠しないし「妊娠は病気じゃない」なんて言いますから、仕方ないと言えば仕方ないですが。

しかし、赤ちゃんが産まれてからはガラリと変わりました。
    赤ちゃんのお風呂は毎日主人がやってくれて、寝不足でヘロヘロの私のために、私の朝と昼の食事を作ってから出勤してくれたり、オムツもミルクもやってくれました。
    今は良き3児の父親です。

育児は育自ですから。
    赤ちゃんと一緒にトピ主さんと旦那さんも成長できればいいですね。
    父親の自覚は、やはり赤ちゃんが産まれてからじゃないと難しいと思います。

• 自分は嬉しかった・・・

自分は嬉しかったなーー。でも、家事とかは手伝
    いませんでしたね。家事とかやると、妻が置い
    てある位置にコップがないとかでケンカになるの
    で、しませんでした。

子どもが生まれると、考え方とかは、少しづつ変
    わりましたかね。

女性の様に、すぐには、変わらなかった、少しづ
    つ、生活するうちに子どもと遊び始めると、親と
    してどうしたらいいか考え始めますよね。

• 人によるでしょう

私は結婚して8年間子宝に恵まれませんんでした。一度妻が妊娠しましたが、4ヶ月で流産。流産の手術にも付き添いました(もちろん外で待ってましたが)。男ではあっても、妻と同じくらい泣いた記憶があります。

そんなせいもあって、妻の二度目の妊娠の時は嬉しくて毎日はしゃいでましたね。もちろん家事もすべてやりましたよ。悪阻の時は特にハッスルしてました。元々家事は嫌いじゃないですし、妻の妊娠前から家事はせっせとしてましたので違和感もありませんでしたね。それに妻のおなかが大きくなってくると(その前からかな)、おなかの子に向かって毎日語りかけていましたね。

生まれてからもミルク、おむつ、お風呂、なんでもやりました。子どもが泣くとどんなに熟睡してても目が覚めました。妻が目を覚まさないなんてことも珍しくありませんでしたよ。

男性にもよると思いますが、私の場合はとにかく円満な家庭を築きたい一心でした。父が何もしなかった、ということを母がよくこぼしていたのが記憶にあったからかもしれません(私の育った家は冷え切ってましたから)。とにもかくにも、今は我が子は立派なパパっ子です(笑)

• 男には子供ができた実感が無い

うちは俗に言う出きちゃった結婚で、結婚して夫婦になり妊娠という
    プロセスをふんでないからかも知れないが、これから父親として
    どうするかなんて考えて無かったと思います。
    嫁さんは自分の体の変化を実感して母親になる自覚が出てくるのだと思います。そんな不安定な女性の心境なんて、解らなかったし、
    気づいてもやれなかったね。
    男は子供が生まれるまで、子供ができた実感がホントはないんだよね。
    生まれてから今後どうするかゆっくり話し合っても遅くないから、
    父親の実感が芽生えるまで、待ってあげたらどうですか。

• 相手に期待しない

自分は妊婦なんだから大切にされて当然、労って当たり前などと考えてはいけません。

妊娠はトピ主さんも望んだことですよね?

ご主人はお子さんを授かることを望んでいましたか?

確かに小さな命があるのだから、妊婦である自分はもちろん、周囲の助けも必要ですが、特別なことが無い限り普通に生活できるはずです。

男性はその手でわが子を抱く、生まれてしばらくたって子供から笑顔を向けられるなど、目に見える直接感じられる何かがないと親になった実感は持てない。

何を言ってもめんどくさいと逃げるようでは大きな不安を感じますが、相手に過剰な期待をせず、してくれたことに感謝することに専念してください。

態度を改めてもらおうなど上から目線の接し方ではお相手は心を閉ざすと思います。

トピ主さんにできることは、夫に感謝し日々笑顔で過ごすこと。

家庭と子供を守るためにできることを考え、「○○してよ!」ではなく「○○してもらいたい、してもらえると嬉しい」など、お願いする。

へつらう必要はありませんが、相手に変わってほしいならまずは自分が変わることです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧