綺麗に着飾っても何だか虚しくなる

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

ノエ

30代前半の兼業主婦です。子どももいます。
最近、お洒落をしても何だか虚しくなるときがあります。うつ病?ではないと思いますが…

街へ出て、綺麗に着飾った女性の顔が見えて、でも不美人だったり、若作りをしてたりすると、何故かガッカリさせられます。そして「あぁ、私もこうやって見られてるのかな」と思って悲しくなります。

若さや美貌だけが人間の価値じゃないと思いつつ、でも上質で高い服をこんな私が着ても洋服が可哀想だと思ってしまいます。

美人な方は何を着ても美人なんですよね、羨ましい。
逆に、そうでない方がどんなに頑張っても滑稽なだけ。私も。おまけに若さも失った!

だからといって整形するだのという考えに至るわけではなく。

いいとしして馬鹿馬鹿しい悩み事を書いてすみません。
同じように思う方はいらっしゃるのでしょうか。それとも皆さん自分に自信があって輝いているのでしょうか。

もっと自分に自信が欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ若い

30代前半なトピ主さんは、まだまだ若く魅力的なんだと思いますが。自分は30代後半になり、世に言うアラフォーという世代に入って来ていると思いますが自分個人的な中では、まだまだアラサー女子健在ですよ。年齢を重ねると確かに劣化して見える自分を見て落ち込む事は増えて来ますが、そこでノックアウトはされません、終わりなき旅で街へ繰り出して素敵な女性を見て活力にしたり今の自分に出来そうなところからマイナスをプラスにしていく方法を見つけますよ。それが良い意味で年齢に逆らうと思ってますし逆に年齢なりに風貌がなると、どんどん老けていくと思います。考え様でいつまでも女子でいられるし今のトピ主さんの様に無理してるよねぇあの人若くないのに。なんていう人も気にならなくなると思います。とは言えトピ主さんはまだまだ前半でいらっしゃるので後半に備えて素敵な女子になって羨ましく思われて欲しいです。一人の女性として。

• 他人と比べるな

絶世の美女と比べる必要はない

みすぼらしい格好の自分と、綺麗にしてる自分を比べたら?
    どっちがいいかはわかるでしょ
    年相応のオシャレはするべき
    おばさんがミニスカートとか履いてるのは痛々しいけど、年をとったらある程度は上質な服を着ないと

• わかるなぁ〜

私はトピ主様よりずっと年上なのですが同じ気持ちです。

別に着飾ってもこの年になってデートするわけでもなく美人じゃないので人目を引くわけでもなく。

でもさ、着飾らなしととてもじゃないけど見苦しくって表を歩けないんです。

若いころはTシャツにジーンズでたいていの所は行けたのにね。

年をとったらおしゃれなんてしなくていいんだなんて勝手にワイルドな妄想をしてましたよ。

高い服なんてそんなに持ってないけど安くってもそれなりに着るものに気を使わないともう見るも悲惨なことになるから一応面倒くさいけど身なりに気を付けています。

おしゃれを楽しむというよりこの年になると人様に見苦しく思われないようにという方向に思考が行ってしまいます。

バカバカしい悩みなのかもしれませんが私はわかりますよ。

• 鋭いご意見だなあ・・

私もよく似たことを感じることが多くなりました。
    キレイに着飾った人が不美人、若づくりだと、人ごとなのに、ああ・・とため息ついてたりします。
    でも、普段着だったら、もっと、ああ・・になるだろうからこれでいいのでは?と思い直したりする(笑

自分自身についてもそうです。
    ああ・・な自分が少しでもましに見えるのは、もしかしたら上質で高い服かも?などと夢なことも考えます。
    というより、上質で高い<いまの自分に似合っている、が大事なんじゃないかと思います。
    やみくもに上質で高いから、と着てみたところで、選び間違えると結局「服がかわいそう」、なことになるかもしれませんね。

やっぱり若い頃から、失敗を繰り返し、試行錯誤してないと、似合うものなんて選べないなあと、50近くなってそう思いますね・・。
    不美人だから、若くないから、というより、そのひとに合わないものを着ているから、高級そうでもおかしく映るんじゃないでしょうか。

• 自分に似合ったお洒落を、とことん追求する時期が来たのです。

お洒落というのは、キレイに着飾ることではありません。

「似合って、ステキに見えて」ですよ!

30代に入れば、今までとは違ったお洒落になると思います。
    20代と比べれば、落ち着きも出てきますし、雰囲気も変わる。
    ヘアスタイル、髪の色、スキンケア、メイク、ボディケアなど、年齢、環境に応じて、変えてみる時期なのでは?
    今までの自分の価値観と、鏡や写真で見る現実の自分とのギャップがあるのだと。

ですから、これからの自分のお洒落スタイルの追求です。
    洋服のライン、色、デザインなど、小物との統一性を考慮しつつ、等身大の鏡の前で、研究、研究!

自分に自信うんぬん、以前に、自分を知って、良いところを生かし、欠点はカバーしつつ、大人ならではのステキ、かわいい、洗練、かっこいいを演出しましょう。

トピ主さんが、どんなキャラクターなのかは、存じませんが、必ず、生かせる長所があるはずです。年齢を重ねても、お洒落に見える人は、あらゆるバランス感覚が抜群に上手い人です。

応援していますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 明るい心こそが、最も美しい。だから・・・。

私は年齢や容姿に関係なく、お洒落に敏感な女性に好感を持ちます。
    きらびやかな被服の下に、人生を謳歌する雰囲気が漂い、彼女らのたたずまいはこちらまでハッピーな気分にしてくれます。
    明るい心でいることは加齢と言う障害があっても可能な努力である事、そして歳を取ることは決して怖い現実ではない事を教えてくれている気がして、勇気づけられます。
    このように着飾った女性に対し肯定的な印象を抱く私は、着飾ることに対し虚しさを覚えることは、まず、ありません。
    また美人でないと上質な洋服を着るべきではないという固定観念もありませんから、恵まれない容姿の私でも、被服費を惜しみません。
    更に誰かから「綺麗」と評価されなくても、着飾る事で気分が上がるので、新しいコーディネイトが止められません。
    仮に影で私の格好をせせら笑う人間がいても、人の心はコントロールできないのだと端から諦めていますので、問題ありません。

私はこんな感じです。

• 気持ちはわからないでもないけど

「上質で高い服」「着飾る」に固執する必要はないんじゃ?と思いました。
    他のレスでも、ある程度の歳を重ねたらそういう装いを〜とあるし、世間でもそう言うものだけれど、ただ上質でも高くても似合って無くて滑稽なら話にならないと思います。

一番はその人に似合っているか?ではありませんか?
    美人では無くても自分に似合うものを身につけるセンスの良さを持っている女性は沢山いると私は常々思っています。私は人の良いところの方が目にとまりますが。

人が感じる印象は、こざっぱりとかすっきりと清潔感や高感度があって、自分に似合っているものを身に着けていればいいのであって、「高価なものを着飾る」のは取ってつけた感しか受けません。着飾る必要は無いと思います。

• ネガティブっぽいけど、否定できないです

「着飾って華やかな気分になりたいという気持ちの有無が大事なのよ」とか、
    「常に気を抜かず、年齢相応の美しさを追求するのよ!」とか、
    何を隠そう自分も自分に対してもそう戒めたくなる事があるので、
    そんな激励も受けるのは覚悟してますが、

実際顔やスタイルの変化(加齢によるものなので仕方ない部分)によって、可能な範囲は狭まり、
    好きだから・オリジナリティを求めてと、ジャンクな物や変わったものなどを身につけるも、
    軽い工夫でそれなりに様になった若い頃とは違い、失敗が痛々しい域にまで達することもあるし、
    似合う色の減少、体への負担(膝の故障で、回復するもヒールが無理に‥)など制限も増え、
    そうなると、もはや「着飾り=楽しい事」ではなくなっているというのも事実であり、
    正直、情熱がどんどん低下しているのは否めません。

私の場合は40歳になった頃過労で何度となく体調を崩し、
    その弱気もあってか自分の加齢を意識しだし、上記のように感じてました。

• 何の為に着飾るのでしょうか

他人の目を意識して着飾っておられるのでしょうか?
    御自分が着て気持ちの良い格好をなさってみては如何でしょうか。
    例を挙げると、大好きな色、柄、感触、着心地等々。
    もうすぐ50代になる私ですが好きな洋服、着物を着用しているといまだになんだか嬉しくなってしまいます。

• 「今だから」です!

美人だから、なんでも似合うわけではありません。
    美人には美人の似合うものがあります。

気持ちの持ち方で、けっこう見た目も変わってきますよ!
    若作りでなく、若く見えたりします!

その人の雰囲気や似合ったものがあります。
    年齢通りの格好をしても似合わなかったりしますからね。

30代が、一番素敵でいられるかどうか 分かれ目だったりしますよ!

…と、20代後半の私は、今から どうするか考えて(迷って)ますが。

• オシャレは人のためにするもんだと思っているからでは?

違いますよ〜
    自分のためですよ〜
    自分が気持ちいいからオシャレするんですよ。
    こんな色の、こんな風合いの、こんなスタイルの服だと今日は心地よく過ごせそう!
    と思って選ぶんですよ。
    もちろん、ちょっと疲れた時なんかは、気持ちが休まる系の格好をしたり、
    人と会って楽しみたい時は、自分が一番オンになれる格好にしたり、ね。

人の目を第一に考えてれば、そりゃあ、気疲れするし、虚しくもなりますよ。
    ちょっと考え方を見直してみれば?

• 失礼では

30代後半独身女性です。

トピを読んで、少々不快に感じました。
    ご自分だけならまだしも、他人も貶めている点に。

不美人がオシャレしてはいけないのでしょうか。
    美人以外が上質な服、高い服をきて着飾ったら
    「顔が見えたらガッカリ」とか「滑稽」だなんて
    ばかばかしいというより、失礼だと感じました。

「あぁ、私もこうやって見られてるのかな」

という思いですが、このトピでトピ主さんに
    同調している人からはそう見られるのではないでしょうか。
    それから、トピ主さんが若づくりしている人なら。

トピ主さんは「美人」に対して何か拘りというか、
    引け目や憧れ、妬みがあるように感じますが
    何かあったのでしょうか?
    身近に美人さんがいて、いつも褒められている、とか。

美人でなくても、その人の雰囲気、年齢、TPOに合った
    服装で自信持って歩いている人は素敵だと思います。

• 心が美しい

いえいえ!いくら、着飾って虚しい気持ちを持とうと、街ですれ違う人は、美しいものを目にして華やかな気分になり、気持ちの良いものですよー!!にっこり笑って下さいまし。
    誰かの目を楽しませているのだから、ご自身の選ぶ目に自信を持たれて下さい。ご自身の自信のなさというより、今の日本の服飾に文化がなく、流行をただ消費して見掛けを良くする「パッケージ」的な世の中だからだと思います。
    心が満たされる、目に見えないものを求めてしまうんですかね。

• 自信は内面から出るもの

なので洋服だとか、高級なものを着飾ってとは全く関係ありませんよ。結局自信がなければ何を来たって空しくなるのでは?
    それは自分という殻にいくら高級な物をまとってみても実際自身のない自分は変わってないのだからそう言った物が生きて来るはずがないと言う事です。

安物を切れば『安物はやっぱり似合わない、貧相だ』と思ったり高い洋服を着れば『身分不相応だ、やっぱり空しくて洋服に着られてる感じ』と感じるのでは?
    自信がないから人の目が気になる。何故気になるか?それは自分をどこかで否定しているからなのではないでしょうか。

ノエさんの悩みは全然ばかばかしくないですよ。普通に感じる事かも知れません。でももっと自分の素晴らしい部分。素敵な部分を褒めてあげたらどうでしょう?
    鏡に向かって『毎日頑張ってるね!ご苦労様!いつもいいお母さんだね、ありがとう』と自分を褒めてあげてください。ご家族、お子様に取ってかけがえのないノエさんなんですから。
    世界で一人の素晴らしいノエさんなんですから。そうしたらいつのまにかいままで気にしていた事が全く気にならなくなる日が来るかも知れません。

• こぎれいにするのは大事

私は60です。
     トピ主さんの言われること、わかります。

でもおしゃれって自分だけでなく他の人達も明るくすることではないかと近頃思います。スーパーに買い物に行くのも、つっかけサンダルのヨレヨレ姿で行くよりは、こざっぱりしてアクセサリーでも付け季節感のある人のほうがお店の雰囲気も上がると思います。

ある程度の品を毎日、身につけていると不思議に姿勢や態度も柔らかく感じ良くなりますよ。これはある年齢に達してからかもしれませんが・・・
    使い続けると服やバック、装飾品ってそんな人の心持ちを変える力があると思う。

私は若い時より今のほうが着るものやバック、靴などにずっと気をつかっています。若い時は若さでカバーできても、今はもう回りの力を借りてのほうが分が多いので。素敵な美しい年寄りになりたい・・・
    お肌のお手入れも気をつけています。でもこれが一番むずかしいのです。現実の厳しさを感じてしまいます。

• わかります…

同年代です。外見について、目標を見失う時期なんですよね。
    自分の神経が過敏になっているから、その基準で人様のことまで品定めしちゃったりして。
    卑屈な自分の心持ちに、いっそうへこみますよね…

それで最近私は考え方を変えました。
    他の方もおっしゃるように、「着て楽しい」「身に着けたら心が上がる」ということを重視するようになりました。
    当初、着たときの楽しさを人からどう見えるのかということと切り離すのは、若干心理的な工夫が要りましたが、十分可能なことがわかりました。
    これは自分をよく知ることにもつながりました。自分は何に惹かれるのか、何にわくわくするのかを考える機会になったからです。

今更もてたいわけじゃないんだから、自分が楽しく生きられることが重要ですよね。
    多少の意識変革が必要ですが、今後50年のためにがんばりましょ〜

• 自然なこと

おっしゃるとおり。

ただ、私は落ち込んではいないし、
    悩んでもいません。

それは真実なので、
    「受け入れている」だけです。

自信はないです。

が、自信がなくても、
    善良で平凡な市民として、社会の末席を占めるのに、
    問題はないと思っています。

落ち込みの背後にあるのは、
    かすかな虚栄心ではないでしょうか。
    それさえ捨てれば、どうということはないのでは。

私は容貌以外にも、
    運動神経がないとか、
    方向音痴である、など、
    自信のないことが多々あります。

いずれも、
    短所という真実はごまかしませんが、
    落ち込みもしません。

わずかに長所もあるので、
    バランスをとって、静かに生きているだけです。

努力しても成果の乏しいことを虚しく感じるのは、
    自然だと思います。

あなたが成果を実感できる分野に、
    労力やお金を振り向けてはいかがでしょう。

• 着飾るより、センスが問題でしょうね

>若作りをしてたりすると、何故かガッカリさせられます。

他人と自分を見比べて、自分のセンスを磨くのはいいことですが、
    どうして、ガッカリするような悪いお手本にしか目が行かないのでしょう。

センスの良いひとを見て、素敵だなとおもったら、真似してみる・・・これでいいのでは?

>綺麗に着飾った女性の顔が見えて、でも不美人だったり、

自分も不美人ということが言いたかったのでしょうが、

この書きかたは不快でした。ご注意ください。

• わかるわかる。

そうなんですよね。そう思ってる人多いんですね。
    アラフィフ突入した私もすっかりそんな感じです。
    なんとか、年相応のすっきりしたスタイルができないものか思案していますが、なかなか答えにはたどりつけません。

でも、トピ主さん30代前半でしょ?
    だったら垢抜けた大人っぽさを目指せる年ですよ〜。
    よく世間で言うところの「大人っぽいスタイル」がぴったりの年頃です。
    もう少しがんばりましょう!

• うらやましい

ご家庭も一応平穏で、家族のだれもが重い病も問題もないのでしょうね。

生きているだけで、歩けるだけで幸せという心境になれば、着飾ってもむなしいどころか、着飾らなくても充実した人生と感じます。

若いとか美しいとか、そういうものを越えたものを見つけられたら、着飾ることも人生の目的となり得ると思いますよ。

• 30代前半でそう思うのは、ちょっと早いですね。

さほど太ってない人が、「私デブだから何着てもみっともないの」なんて言うと、周りに五万といるもっと太った人を暗に卑しめることになるから、リアルライフでは口にしない方がいいですよ。
    たとえ謙遜のつもりでも裏目に出ますからね。

さて本題。
    自信がないと言う人は、大抵理想が高い人です。
    モデルさんや女優さんみたいな人以外がオシャレするのは、許せないタイプじゃありませんか?

社会生活において外見は大事です。
    あなたの高すぎるレベルをもう少し下げて、「より美しく」と言うよりも、「汚さを最小限に」を目標にされてはどうでしょう。

私は最近、黒など暗い色を顔の近くに持っていくことは少なくなりました。
    若い頃のように「着たい服を着る」から「自分の現状に合った服を着る」に変わってきたのです。
    鏡を見ていれば、無理に我慢しなくても、自然と自分に合った格好をしたくなるから不思議ですね。

そして、何か制約がある中で工夫するという作業は、私は結構燃えます。

考え方を変えて、身だしなみだけは整えて下さいね。
    こんな私だからとボロを纏っていたら、あなたが損をしますから。

• まだ30前半・・・と思う。

もうすぐ40になりますが
    私は30〜36歳が一番良かった時期だったけどな。
    20台のときよりもセンスも磨かれていたし外見的にも心身的にも充実していた。

同じく子供がいて兼業で東京のど真ん中で仕事していたから
    やっぱりおしゃれに気をつかって頑張っていましたよ。

まわりの同年代もみな輝いていて、トピ主さんのような発想には
    ならなかったな。
    そりゃ振り向いたら、ねえちゃんばあちゃんだった!なら驚くだろうが。

トピ主さんは少しお疲れなのかな。うん、子供いて働くのって
    大変なのはわかるよ。私だって毎日ばったばただったからね(笑)

そんな中、上質なもの着るのは自分の為、気分上げる為、と逆に楽しんじゃお。
    もっと確実にがくっとくる時期があるのだから(私は今かな・・)今を大切にしよ。

• 環境を見直す?

いや、別にいいんじゃないですか?
    修道僧さんなんて、毎日同じ服ですよ。
    虚栄心がなくなっただけ、だと思えば。
    ただお洒落に楽しさを見いだせなくなっただけだと思えば。

たぶん、真実は違うと思いますけど。

自分に自信がない、ってとこが、ひっかかる。
    あなたの自信って何なのかしら。
    若さ?見た目?それだけ?

まあ別に、自信なんてなくてもいいけど、
    自分に満足できないと、毎日苦しいでしょう?
    できたら、
    あまり多くを求めず、今あるものに感謝して、淡々と潔く生きていけるといいなと思います。

私は47才兼業子持ち主婦ですが、
    お洒落は好きだし、愛されている実感もあります。
    他人のお洒落を見るのも大好きです。
    あなたとの違いがよく分からないんですが、環境なのかな?
    仕事も子供も好きだし、住んでいる場所も好き。
    自分を肯定できる環境にいると感じます。
    トピ主様も、今一度、周囲を見直してみたらどうでしょう?
    よりよくできる部分があったら、改善してみられたら?

• 自信は他の部分に

ちょっと力抜いてみては? 着飾るというようなものでなく、素材や仕立てが良ければあなたに合う物は他にあるはず。 服がかわいそうまで感じるなら、買うのをやめて、お金ためて、自分で選んだ生地で自分で考えた形であなたの体に合うように仕立ててもらったら?
    そこを基本にワードローブ再構築するとか。 もっと自信が欲しいとおっしゃいますが、根拠もなく自信は持てないです。自分のためだけに作られたもの、服でも靴でも、何かあると、虚しい気分にならず、むしろ身に着けた物から元気がもらえます。ご自分の良さを書き出して、外見で判断は自分にも人にもやめては如何? 自分らしい居心地の良い装いとは、リラックスウェアやラフな服とはまた違います。 どんな人でいたいですか?その雰囲気を目指して引き算しましょう。 私もトピ主様のように感じた時期がありましたよ。でもつるし物の服は所詮自分のために作られたものではないと気づきました。 此の世に一人しかいないあなたの、あなただけのための服を用意なさっては?

• あなたは美しい

なぜ、自信が無いのでしょう。若さは条件の一つでしかないのですよ。
    高い服が貴女を美しくするのでは無いのですよ。
    服は+αでしかないのです。
    美しくなるための努力をしましたか?人生を豊かにする努力をしましたか?
    今の自分より一歩、階段を上ってみませんか 自分のために。
    今の貴女にとって魅力的な未来のために!

• その年齢でやっと似合うようになるものがあります。

最近発見したんですが、それは、き・も・の。

試しに紬など羽織ってみては・・。
    購入当時に高かったものでも、中古になるとかなり安く状態の良いものが出ていますよ。

私も最近、洋服の「着飾った」状態がなんだか
    疲れてみえて、無理している様に見えております。
    そんな疲れ顔でも、着物ってしっくり来るんですよね。
    洋服と違って、普段着でもきちんと感がありますし、
    やはり日本人なんだな・・と、実感しております。

まさかノーメークでもしっくり来るとは思いませんでした。
    シンプルな紺だと表情が映えますし、
    淡い色目だと帯をくっきりとした色できりっと引き締まりますし。

洋服よりも自信を持って着れますよ。
    お勧めです。

• わかる!

おしゃれしてもまあ、元がよくないからそれなりですよね。
    写真や、ショーウィンドウに映る自分をみてがっかりもします。
    年々ふっくら(控えめに言って)してきてますし。

でも、外見にまったく手間をかけてないブスよりも
    努力してるブスの方が何倍もかわいいと思います。
    ムリした服装はよくないけど、気を使った服装はすべきと思いますよ。
    外見を気にしなくなってら女は終わりだと思います。

• まだまだ

30代には感じませんでしが40代半ばになり、そりゃもう何もかも脱力しそうな位似合わないと言うか歳を感じるようになりました。若い時はシンプルに見えるものも今は貧相に見えてしまい着こなしが難しいです。

• がんばろう!

自分できれいにして、むなしくなったことはないです。
    私の中では、自分の部屋を掃除してきれいに飾るのと同じ。
    自分が心地よくて、周りに少しでも不快感を与えないようにしなければと思っているので。

40を超えて、自分のおしゃれもTPOに合ってるかと同時に、年齢相応になってるかどうかも振り返ることが多くなってきました…。一番大事なのは、皆さんも書かれているように、価格じゃなくてセンスだと実感しています。その人に似合ってない高価なものを着ていると、多分トピ主さんのように思われてしまうのではないかしら…と。

年齢を重ねると、服のデザインやブランドネームよりも、自分の顔や雰囲気で着こなすべきだ…と、以前本で読んだことが、今でも頭にあります。
    これからも頑張らなくては!(苦笑)

• 容姿に自信があったんでしょう

トピ主さん、容姿にこだわりと自信があったんでしょう?少しでも良く見せようと努力し、お洒落に気を使ってきた人なんだろうと思われます。
    私は、若い時からお洒落が嫌いです、標準の枠からはみ出さない程度に申し訳に化粧をし服を選んでいました。
    なので、中年になって気が楽になりました。
    他にこだわりや趣味を持っていたら、容姿はさほど気にならないです、自分も他人も。
    自分がこだわる部分に目が行くんだと思います。
    私は・・歯と言葉使いや行動、容姿がどうでも、ファッションが流行遅れでも趣味が変わってても気になりません。
    自信と言うか、自分が好きなものは何か、何をしてる時が楽しいのか・・それが分かっていたら何を目指し何を第一にするのかが見えてくるんじゃないでしょうか。