• ホーム
  • 男女
  • 双子のママを招待してもいいでしょうか?

双子のママを招待してもいいでしょうか?

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

めいさん

トピを開いて下さりありがとうございます。
来年挙式を予定している者ですが、
その際招待したいと考えている友人のことで相談させて下さい。

彼女には双子のお子さんがおり(女の子の双子)
私の結婚式の時にそのお子さん達は丁度1才3か月です。
一人でも大変な子育てのところ、同時に二人のお子さんを育てている彼女に
結婚式に来て欲しいと言うのは非常識でしょうか?

彼女判断に委ねようかとも思ったのですが、彼女はNOと言えない性格で、どんなに厳しい状況下でも苦しみながら頑張ってしまうような子です。
そんな彼女なので、こちらが無理だけはしないでねと言ったり、彼女自身がもし無理だな辛いなと思っても、OKと言ってくれると思います。
そんな苦しい思いを彼女にさせたくないので、こちらから誘わない方がいいのかなと考えてもいます。
また、もし誘ってもいいようなら、ベビーシッターをこちらで手配するなど、出来る限りのことはしたいと思っています。

実際に双子を育てていらっしゃる方、こういった経験をされた方、
ぜひご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご友人の判断にまかせる

ご友人の判断にまかせるのが一番いいと思います。
    1歳3ヶ月なら友人のお母さん、お義母さんのどちらかが預かってくださるでしょう。
    (双子ちゃんなら一人で育てるのはは大変ですから、おそらく普段からどちらかのおばあちゃんが孫のお世話を手伝っていると思います。
    むしろ、孫のお世話を楽しみにしているかもしれませんよ。)

大切な友人なのに誘わないのは、かえって失礼ですし傷つけると思います。
    あまり深く考えずに招待したらいいでしょう。

• 様子を聞いてみては?

まさに今、1歳3ヶ月の双子女児を育てている者です。

まず私が友人から式によばれたら、旦那に二人を預けます。
    それがダメなら式の場所にもよりますが、実家か義両親にお願いしてみます。
    うちは多分これでダメということがないと思うので、身軽に1人で行きます。
    子育てで毎日刺激もないので、友人の式があったら是非出たい!!と私は思います。

ただ、まだこどもが卒乳していないと、長時間預けるのは無理かもしれません。
    哺乳瓶吸ってくれない子もいますし。

あと、こどもは色々で、母親から離れられない子もいますし、家庭の事情もいろいろです。
    そのあたりはご本人にきいてみるしかないと思います。

万が一こどもを預けられないとなった場合は、シッターさんがいてくれると助かります。
    しかし、これもその人の考え方次第です。

ともあれ、一度連絡をとってみてはいかがでしょう。
    すてきな式になりますように。

• お気の毒です

お子さんが歩き出したばかりで目が離せないのだから招待はしない方が
    いいのでは?
    ベビーシッターも余計に気を使わせると思います。
    私がお友達の立場だったら出席の打診は勘弁してほしいです。
    小さいお子さんを抱えてのパーティドレス、支度・・大変ですよ。

• とりあえずご本人に聞いてみましょう♪

私は双子ではないですが、上の子が1歳2ヶ月の時友達の結婚式に出席しました☆
    もう1人の友だちは、6ヶ月だったかな♪
    たぶん双子でも変わりないと思います、声をかけてもらえないなんて悲しいと思います!
    子供の事は無理してなんとかなる事ばかりじゃないですし、ちゃんと考えて返事してくれますよ♪
    とりあえず連絡してみれば☆

• トピ主です。ありがとうございます。

まりん様、にゃんこ様、はなすけ様、さっそくご意見いただきありがとうございました。
    友人に任せて打診してみてもいいというご意見と、誘われるのはちょっとというご意見の両方があり、やはりお子さんそれぞれの個性や(ママから離れられず泣きっぱなしになってしまう等)ご両親が預かってくれるかなどの、そこここの家庭の状況にもよるんだな、ということがわかりました。
    今は子育てであまりに忙しく、メールもままならない状況のようなので、きちんと聞いてみるタイミングを考えつつ、無理がかからないよう本音の所を聞いてみようと思います。
    アドバイスいただき本当に助かりました。
    みなさん、ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご連絡してさしあげて

2歳双子母です。

双子がいるから大変そう、無理よね、と学生時代の友人集まりに声をかけてもらえなかったことがあり、配慮だからそのお気遣いには感謝しなければと思いつつ、寂しいなあと悲しくなりました。
    逆に、双子ちゃんいるけど、どうかな?と打診してもらえれば、対策も考えるし、無理なら無理と言うのが、大人ではないでしょうか?
    双子だから、親族が手伝っているという家ばかりではないですし、シッターさんが手配できればとても心強いと思います。ベテランシッターさんなら、一人で二人みてくれますよ。(双子さんがどれくらい動き回るかにもよりますが)双子母は、それでなくてもフットワーク重くて孤独に陥りやすいので、よければお声かけてみてあげてくださいな。

• 招待しました

8か月のふたごちゃんを育てている友人を招待しました。

もちろん事前に電話で、結婚式の日取りがお子さん方がまだ8か月
    の時であること、無理なら断ってもらっても全然かまわないし、
    出欠の返事がぎりぎりになっても遅れてもかまわないといって。
    (行きたいといってくれたので招待状を送りました)

出席で返事くれたときは、感謝の言葉と、直前でも、お子さん方の
    ことで難しいとなったら遠慮しないでいってね、無理しないでね、
    お子さんたちの方が大事だから、といってありました。
    (私は当日ドタキャンだって仕方ないと思ってました)

結果的に旦那さん(と親御さん?)に預けて無事来てくれました。
    子育ての気分転換になってよかったといってくれました。

感謝の気持ちに、お子さんたちに向けたプチギフトを引き出物に
    こっそりと忍ばせました。

招待するのが当然、くらいの関係であれば、招待しない方が失礼に
    当たると思うんです。
    お相手の判断にゆだねるのがいいと思います。

• レスします

現在七歳になった双子が1才半の時、5歳上の子と一緒に弟の結婚式に出席しました。親戚もいて三人とも面倒を見てもらい、普段の生活より助かりました。
    双子が4か月の時従妹に招待された時は、母乳しか飲んでくれない子だけ連れていき、もう一方は夫に見てもらいました。
    両方とも式場のスタッフが、多めに椅子を用意してくれたり、控室を使わせてくれましたし、招待客の迷惑にならないよう、ぐずったらすぐロビーや控え室に連れていけたのでとても助かりました。
    相手側にも赤ちゃんがいましたので、お互いほっとしたのを覚えています。

ただ、子供なの高熱や法定伝染病になったらいけなくなるリスクはあるので、それでもいいから出てほしいなら、そう伝えてあげてください。
    ご家庭によると思いますが、双子の赤ん坊の入浴などは大変なので、夫の育児参加の割合や内容は非常に高いと思います。シッターより夫等、お母さんが気軽く頼める人と出席できるとなお安心かもしれません。
    人数調整やご祝儀の事もあるかと思うので、ご本人に率直にお聞きになってはいかがでしょう。
    招待自体は大切な人と認識されている訳で、嬉しいはずですよ。

• ご本人に聞いてみたら?

4月に式を挙げました。

その際、双子の7ヶ月のお子さんがいる先輩を招待させて貰いました。

双子だけでなく、ちょうど1歳未満児のママが呼びたい友人にたくさんいたので、無理はしないでほしいこと、出来る限りの準備(授乳室やオムツかえベッド、パパと子どもが待ってる部屋など)はさせてもらうとの上で、本人達に前もって確認してみました。

飛行機と車で5時間かかってしまう4ヶ月の子が居る友人は、子どもの負担を考えるとってちゃんと断ってくれましたよ。

それ以外も基本は他県からの子達でしたが、パパも休みだから家族旅行と思って車で行くよーとパパも来て、正味3時間のところを子どもの面倒見てもらって、1日1組のゲストハウスだったので、パパ達も館内に用意した部屋でまったり待って、授乳が必要な時は授乳室へ行ってってやってました。

出来る限りのことはするけど、大変な思いをさせるのは辛いから難しかったらちゃんと断って、別の機会に会おうよというつもりで、お話しだけでもされたらどうですか?

メールでしておいて、返事はゆっくり待つとか。

• お誘いだけはしてみては?

1歳の双子をもつ母親です。
    私の場合、遠方の友人から結婚式に出席できるかどうかメールで打診されました。
    ベビーシッター付きのプレイルームや授乳室もある式場なのでお子さんも一緒にどうぞと声をかけてもらいました。
    子供が小さいと自分の時間なんて無く、友人とのメールも返信する時間が取れなかったり
    誰かと会うのも一人ではなかなか大変で疎遠になりがち、孤独に感じてしまうこともあるので。
    友人の気遣いも嬉しかったですし、子持ちだからと疎遠にされず誘ってもらえたことがとても嬉しかったです。
    結局、事情があり泣く泣く断ってしまいましたが。
    私の場合、実家も遠方で旦那の親は働いてて預ける人がいません。
    シッターも正直万が一何かあったらと思うと怖くて預けたことはありません。
    生後半年くらいまでは、主人一人で双子の世話をするのはあぶなっかしくて主人に預けるのも嫌でした。
    1歳になった今、主人に預けて、数時間外出することもあります。泊まりは無理ですが。

どれくらい仲の良い友人なのかにも寄りますよね。
    普段から連絡を取っているお友達なら断れないというより出席したい気持ちのほうが勝るかと思います。

• 双子のママです。

こんにちは。当方、もうすぐ3歳の双子の女の子育ててます。

結論から申し上げますと、ぜひ招待状をだしてあげてください。
    タイヘンだから、辞退するわっていうのは、本人が決めることなので、
    非常識ではないですよ!

ベビーシッターの手配ですが、双子連れの出席は大変なので、どこかに預けると思いますが
    心遣いとして、招待状にその旨記載していいと思います。

うちの場合だったら、旦那に預けます。上の子で慣れているのでへっちゃらです。
    旦那だけで心もとないときは、旦那の親、自分の親に頼ります。
    短時間、リフレッシュしておいで♪って、結構送り出してくれますよ。

私は双子が大変だろうって理由で、誘われなかったことがあります。
    とても寂しかった。親友だと思ってた人だったので、余計に…。

よい式にしてくださいね。

• 私も双子の母です 

招待して頂けたらとても嬉しいと思います。

ただ、1歳3カ月ですと、まだ人見知りします。
    式と披露宴の約3時間をシッターさんに預けた場合、泣く子はずっと泣き続けます。
    ですので、シッターさんがいれば大丈夫でしょう?とは思わないであげて下さいね。
    上記の理由から、シッターさんに預けるのが躊躇われる人もいます。

あとは、小さい子供はすぐ体調を崩します。しかも双子は出現時期が重なります。
    万が一、子供の体調不良にて当日キャンセルするようなことがあったとしても、
    それでも構わないという心構えがあるといいと思います。

トピ主様の文を拝見し、心遣いの出来るお優しい方とお見受け致しました。
    御友人様も貴女の御結婚をとても喜ばれる事と思いますし、
    もし出席できなくても、心からお祝いして下さる事と思います。
    どうぞいつまでも素敵な御友人同士でいらして下さいませ。

御婚約おめでとうございます。素敵なお式となりますように。

• それは・・

素直に彼女に聞きましょうよ。
    招待してみるのは良いんじゃないですか。
    後は彼女が自分で決めることです。
    もし欠席しても、あなたが嫌味を言わないのであれば、お互いそれで良いでしょ。
    友達でしょ、気を使いすぎですよ。

逆に(友達だと思ってたのに、結婚式に招待されなかった・・なんだか悲しいです)なんて思う人もいるかもよ。

• 最終的にはご本人の判断ですが

今は高校生になってしまったツインズの母です。

ご婚約おめでとうございます。
    私も子供達が1歳の頃に友人の結婚式に夫婦で招待されました。
    しかも新幹線で移動しなければならない遠距離で、初めての子連れ旅行をさせていただきました。
    でも出席させていただいて良かったです。

双子の子育ても、とてもストレスが溜まります。そうやって日常を離れて息抜き(と言ったら主さまに失礼ですが・・・)することも彼女にとっては良いことなのでは無いでしょうか?

シッターさんの準備等の選択肢を与えていただくと彼女も判断しやすいと思います。

良いお式を!

• 双子(男×男)の母です

双子が2歳の頃に高校の友人の結婚式・披露宴・二次会・二次会後にみんなでカラオケ…すべてに参加させていただきました。

当日は主人が双子を連れて主人の実家に遊びに行ったようです。

普段、双子のお世話にてんてこまいで、毎日疲れ切っています。
    私は「結婚式という非日常」を思いっきり楽しみたかったので双子を連れて行くなんて全く考えませんでした。
    新婦である友人はベビーベッドや別室などとても気を使って前準備をしてくれていました。

招待状を出す数か月前に連絡をして、来てもらえるか、双子を連れてくるか来ないか、連れてくるならこちらがどんな準備をしていると連れて来やすいか、もちろん、あなたに無理をさせたくないから来れないなら来れないでも仕方ないから気にしないでほしい…

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます☆