三度の流産から立ち直れません。

レス36
(トピ主0

妊娠・出産・育児

rii

33歳、結婚六年目です。
先月末に妊娠八週で繋留流産となりました。
結婚一年目、三年目も同じく繋留流産をしており、
今回は三回目でした。
子宮の先天的異常から来ているものと思われるのですが、
二度目の流産の際には、不育症の検査は三度目以降に
ということで、確実ではありません。

今は何よりも精神的に辛く、前向きに考えられません。
仕事も二度目の流産後に、子育てがきちんと出来る環境
という状態に整えて来たので、今回の妊娠発覚時の高揚、
流産決定以降の凋落、気持ちがそこから全く上がらず、
どうして行けば良いのか…

夫や親は心配してくれているのですが、今まで甘えて
来なかったために、頼りにはならなさそうです。
何度か軽く言ってみたのですが、、
あまりピンとは来ていないみたいで、回答もウヤムヤ
でした。
さすがに三度の流産となると、友達にも伝え辛く…
どうしようもなく、こちらで気持ちを吐露させて頂きました。

世の中に不幸があるのは私だけでは無い、というのは
重々承知していますが…
なんで私だけ三度も…と、どうしても辛くなってしまいます。

何を求めているのか不明な文書ですみません。
私自身、よく解ってなくて。
もし何かご意見を頂けるのであれば、是非とも
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信頼できる病院で検査

三度の流産とは本当に悲しい思いをされましたね。すぐに気持ちを切り替えるのは難しくて当然ですよ。
    とてもショックを受けていることをご主人や親に話していいんですよ。

そのうえで病院で検査を受けましょう。一人が不安なら誰かに付き添ってもらうのもいいと思います。
    おそらく血液検査や超音波など体に負担のかからないものから検査するはずです。
    大学病院などある程度大きな病院のほうが良いと思います。
    (多くの症例があるので適切な検査を選べるから)

• 友人も

トータル3回は流産してます。
    私の知ってる範囲なんですけど・・・

彼女は1回目の子は無事生まれ 女の子
    2度目 3度目?多分連続で流産

そして又妊娠して、女の子を出産して、

それから 男の子がどうしてもほしかったみたいで、で、又流産・・・

皆から もう2人いるし、あきらめたほうがいいよ、って言われてましたが、又妊娠して女の子を出産。

あきらめる人とあきらめない人かな?とも 感じます。

でも、多分女の子のほうが強いかな?とも感じます。

彼女2度男の子を流産しているので。

• お辛いですね

こんにちは。本文を読み、つい出て来てしまいました。
    3度も流産…どうして? どうして? と自問してしまいますよね。
    私も経験者です。

病院はどのようなところにかかっていますか?
    私は二回目まで普通の個人産院、その後周囲の勧めで大学病院にかかりましたが、
    不育症専門医のいる総合病院を紹介され、その後4度目で奇跡かの様に妊娠が続行しました。
    この間、不育症専門とは言っても特別な治療はしていなかったのですが。
    でも胎児の内臓に異常がみつかって、今度は胎児の病気専門医のいる大学病院に逆戻り。
    なんだかんだあっても無事出産できました。子供は生まれてすぐから検査続き、手術で
    小さなうちから何度も痛い思いをさせてしまいましたが、今元気な高校生です。

不育症専門の治療はわかりませんが、普通より丁寧に熱心に胎児を診てくれる事は確かです。
    そうでないとうちも手遅れになってしまったかもしれません。
    大学病院の重篤な病気の子達、そのお母さん方に混ざっていた事で自分は恵まれている事もわかりました。

今はお辛いばかりかと思いますが、希望を持って下さいね。
    いつかとても優しいお母さんになれると信じています。

• 答えを探さない

私も三度繋留流産して一度は諦めましたが、諦めてから子供を授かりました。

妊娠出産はなによりも自然なことでそれだけに人間がコントロールできるものではないし今の医学では分かってないことも多い、という主治医の言葉を聞き、身にしみて子供は授かりものだ、と思えるようになったころ本当に授かりました。

勝手な想像でトピ主さんを傷つけたくないのですが

>子育てがきちんと出来る環境という状態に整えて来た

など、なんの落ち度もないように万全に整えて来られ順調に妊娠なさっただけに
    今回のショックが大きいのではないでしょうか。

不育症の専門医だった主治医は、不育症の可能性が高いと分かっても治療できる不育症というのはごく一部であとは原因さえ分かってない、たまたま元気な受精卵ができたら幸運と思って待って、とおっしゃってました。

>どうして行けば良いのか…

ということですが、どうにかしようと思い詰めない方がいいと思います。
    流産の報告など友達にする必要もないし。
    夫さんやご両親も何もどうにも回答できないことです。残念だったねと気遣うくらいしかないです。
    答えを探さない、というのを試してみて下さい。

• 今すぐ専門医に予約を

お辛いですね。私は二度初期流産をしていますが
    当時は頭がぐちゃぐちゃで毎晩深酒して泣き叫んでいました。
    しかも夫や親との温度差に戸惑い孤独でした。

そんな中で唯一の救いだったのは不育症の検査でした。
    たまたま担当が不育症に詳しい先生で専門医を紹介してくれて
    検査の結果原因が見つかり、次は妊娠前から薬を飲んで無事に出産に至りました。

不育症は医師によって考え方も検査項目も異なるので
    専門医に行くことをおすすめしますよ。
    厚生労働省の不育症研究フイクーラボのページに専門医が紹介されています。

私は数か月待ちの予約をして横浜の専門医に診てもらいましたが
    遠方から新幹線で来る人もいるほどの人気でしたよ。
    私は専門医でなければわからない原因が見つかったので診てもらって本当に良かったです。

原因と治療法がわかったことで希望を持つことができました。
    もちろん妊娠中は不安との戦いでしたが
    不育症の先生はそういう気持ちを理解してくれたので気がラクでしたよ。

今はまだお辛いと思いますが無理をせずに検査を待つことをおすすめします。
    どうかご自愛くださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もでした

繋留流産、つらいお気持ち、お察しします。
    私も結婚後2度の繋留流産を経験しました。
    周りからは、無理をしたんじゃないかとか、病弱だから子供が育たなかったんじゃないかとか、いろいろ追い打ちをかけられるようなことを言われて、本当に辛かったです。

不育症の治療は専門の病院とそうでないところとでは雲泥の差があります。
    ネットで探せば、お近くの専門科がある病院がわかると思いますので、なるべく早くそちらに行ってみてください。

私の場合、自己抗体検査で引っかかり、1年弱の投薬治療のあと数値が改善されたので妊娠し、切迫流産切迫早産の危機も何とか乗り切って3度目の正直で一人息子をさずかりました。

その時治療にあたってくださった先生は、治療しなかったらたぶん何度妊娠しても出産は無理だっただろうとおっしゃっていました。

原因のわからない習慣性流産もあるそうですが、投薬治療だけで出産が叶う場合もあるのです。

思い切って専門病院で検査を受けてください。
    私が通った病院は家から片道2時間半もかかりましたが、あの病院であの先生にあえて本当に良かったと思っています。

無事にお子様を授かれますように。

• お気持ちお察しします。

私も先月8週にて心拍確認後、稽留流産した者です。不妊治療で授かった双子でしたので、喜びも2倍でしたが。1度の流産でも辛いのに、3度とは。たまらないですね。私も気持ちが切り替えられずに過ごしています。夫との温度差も感じます。夫は仕方ない、妊娠できたんだから、次があるからと言います。励ましているつもりでしょうけど。次があるのか、次も流産しないか、そんな不安でいっぱいです。この気持ちは自分にしか分からないし、自分で消化するしかないのかなって思っていて、今までも治療を続けてきました。また、ツライ時はここで吐き出しましょう。何も解決にはならないかもしれないけど、気持ちに寄り添ってくれる人がいますよ。

• 四度流産しましたが

五度目の妊娠で無事女の子を産みました
    気持ちはわかりますが諦めたらおしまいですよ

欲しいなら立ち上がりましょうよ

• 私も…

3回流産しました。
    3回目の半年後に妊娠し、出産を経て今は2歳児の母親です。
    不妊外来も通いました。でも行くのが辛くて、1年で止めました。もし出来なかったら2人で生きていこうと決めました。
    病院は止めましたが、漢方を飲んだり、子宮筋腫もあったので、灸やマッサージしてました。
    産むまで信じられなかったけど、出来るまでは夫婦でストレスをためないように、旅行や美味しい物巡りしながら子宝祈願してました。
    妊娠し無事出産することを願ってます。

• 私も3回流産しました

私も3回流産を経験しました。
    その都度手術も受けました。
    本当に辛いですよね…。

3度目の流産の後、ネットで不育症について調べ、
    不育症の専門クリニックの初診予約をしました。

そして検査を受け、検査結果がわかってから
    妊娠に向けてタイミングを取りました。

現在妊娠中です。
    妊娠初期は不育症の専門クリニックで治療を受けました。

まずは名医がいるクリニックで検査を受けることをお勧めいたします。
    不育症を専門としている先生の数が圧倒的に少ないのが現状ですので…。

• 私もです

三度の初期流産を経験し、不育症検査をしました。
    主に自己抗体、黄体機能不全に対しての治療を受けて、二人の子供を授かりました。

今は辛い気持ちから抜け出すのは難しいと思いますが…。
    私はとにかく、流産する理由が知りたかったので検査しました。
    何もやらずに、不透明なまま苦しむより原因を知って、自分の身体を受け入れた方がいいと思えたからです。

トピ主さんは知りたいと思いませんか?
    原因がわかって、治療する事により、次は子供を抱けるかもしれないんです。

治療は大変な事もあります。
    今とは違う辛さになるとも思いますが、それでも私は検査して治療を受けて良かったです。

行くなら大学病院が良いです。
    専門の医師がいるのはもちろん、治療が必要な妊婦さん、患者さんが多いので「私だけが辛いんじゃないんだな」って思って頑張れる事がありました…。
    すいません、励ましたいのにこんな後ろ向きな事も書いて…。

• 本当にとりとめのないレスですが

去年から、子作り解禁をして2回妊娠しましたが、全て初期流産でした。
    また妊娠するつもりですが、何となく心のどこかで3度目も、それ以降も同じ結果なのではと思っています。
    まだ心は回復していないみたいです。

私の義理の祖母は11回目の流産のあと、第一子に恵まれ、その後にもう一回流産して、その次に第二子(←最後の子)に恵まれたそうです。最後の子が生まれたときは四十路だったそうです。

• 私も3度経験あります。

私も3度経験があり、お気持ちが痛いほどわかるので、出てきてしまいました。

心配をかけるのでこの事実を知っているのは夫だけですが、なぐさめるとか、一緒に悲しむどころか逆切れされて、本当に自分ひとりで抱えることしかできず、苦しいです。

ただ、さらに自分は高齢ということもあってタイムリミットがせまり、悲しむ時間すらないことはわかっていましたので、
    数カ月かかる不育症専門医に予約をいれて、検査を受けました。
    結果、治療すべき点が見つかって、今再度治療に挑戦しているところです。

トピ主さまはまだまだお若いし、専門的な検査や体づくりなどこれから時間をかけて取り組めるはずですから、涙を流してすこし落ち着いたら赤ちゃんをいつか抱くための具体的な行動にどんどん出てみてはいかがですか。

トピ主さまはきっとこの辛さを乗り越えて、お子様を授かることと信じてます!

• いっぱい食べて元気になってね

私の叔母は、今は3人(男2、女1)の母で、孫までいる身ですが、
    最初の子供を無事出産する前は、2度の流産のあと、3度目は死産だったそうです。
    陣痛誘発剤を使って、亡くなっている子を出産したという話を聞いた時、
    叔母は淡々と話してくれたけど、その時の叔母や叔父の気持ち、
    こうやって淡々と話せるまでにはどれだけ泣いたのだろうと思うと
    10代だった私は涙が止まりませんでした。
    でも!その後生まれた3人は、健康そのもの。
    きっと、最初の3人が護ってくれてるんだ、とよく言ってました。

riiさんのおなかにいた3人が次は元気ないのちで生まれますように
    そしてriiさんに元気な赤ちゃんが授かりますように

• 国立成育医療研究センター

弟一家の実例です。

3度の流産で病院にていろいろ検査したら奥さんの膠原病が発覚。で、4回目の妊娠の際には近所の総合病院から「あそこでないと無理」と言われて(東京の)国立成育医療研究センターを紹介され、入院して最後はそこで無事出産できました。

流産の繰り返しは何か原因があるのだと思います。すぐに専門医の診察を受けましょう。

• みんな乗り越えて頑張ってるよ

私は2度の流産、子宮外妊娠、卵巣脳腫で手術を2年の間に経験しました。

その間に仲のいい友達は妊娠、出産ラッシュ。

世の中の不幸が全部私に来たと思って死ぬ程辛かったです。

でも絶対に諦めることなく、優秀な先生の元で不妊治療を頑張って

今では2人のママです。

主さんも今は辛いでしょうが、どうか気持ちを上げて前向きになってください。

• 希望はありますよ

辛いですよね。よく頑張ってますね。

私の話ですが、4度流産しました。初めて妊娠したのが39歳。
    それからも妊娠はするものの、毎回ダメ。
    夫とは、授かったらいいね、というスタンスで、不妊治療はしませんでした。
    一応、基本的なことは調べてもらいましたが、特に異常なし、でしたし。

まあ、年齢が年齢だし、
    妊娠や流産のことを調べれば調べるほど、もうこれは神の領域だという気がしてきて、
    祈るしかなかったですね。

でも毎度の流産は辛かったです。
    あんなに泣いたことはないです。

でも、とにかく子供は欲しかったので、運動、栄養、睡眠など、やれることだけはしっかりやりました。
    特に体を動かしている時は頭もすっきりして、ひと時、気分爽快になりましたよ。

4年間、そうしてひたすら体づくりに励んでいたら、43歳で5度目の妊娠。
    あれよあれよと順調に進み、元気な男の子を無事に出産。
    産後の回復も早く、今は、1歳児を追いかけ回す毎日です。

流産して良かったとは言いませんよ。
    でも、あの経験があったからこそ、この子を無事にこの世に生み出す体が準備できたんだと、
    そう切に感じています。

• 泣いていいのですよ

私も稽留流産したことがあります。
    その時、夫は悲しんでくれましたが…
    私も前を向かなければと、気持ちを押し殺していました。

後日、私が何かきっかけがあって耐えられずに大泣きしてしまった際、
    そんなにつらかったのか…と驚いて話を聞いてくれました。
    夫の胸でおもいっきり泣いたら、前を向けるようになりました。

トピ主さん、ご主人に気持ちを話していいのですよ。
    泣いていいのですよ。

先日出会ったのは、4回の流産を乗り越えて、お子さんがふたりいる方でした。
    今はちょっと一休み。
    充電してまた歩き出しましょう。

• 怒らないでね

失礼な言い方だったらごめんなさい。
    以前の不妊治療中の私が聞いたら、
    「3回も妊娠できたの?羨ましすぎる」
    と思ったことでしょう。
    世の中には、流産すら出来ない人もいるんですよ。
    普通に幸せを謳歌してる人は目立つけど、不幸をかみ締めてる人はあまり目立たないので、自分ひとりだけだと思い込みがちです。
    自分と未来を信じて前に進んでください。
    でも、一休みもしてもいいんですよ。
    悲しいことを、がっちり悲しんだら、ビックリするような晴れた空が必ず見えてきますから。
    今は一休みしてもいいんですよ。

• 私は2回

私は1度流産し、なかなか授からなかったので不妊専門クリニックを受診
    いろいろ検査しているあいだに2度目の妊娠するもまた流産
    そして、さらに検査をして甲状腺ホルモンに異常があることがわかり
    治療してから4ヶ月後には3度目の妊娠し無事出産にいたりました。

受診すれば調べてくれるところはありますので、
    一度検査をされることをオススメします

• 私もです

結婚3年目、29歳です。
    2度の初期流産後、先月6か月で死産しました。
    「妊娠に向かない体なのか」とか「どうして私が」とか、今でも思います。
    辛いですよね。
    でも、また妊娠したいと思っています。お腹に赤ちゃんがいるのはとても幸せだったから。
    他の方もおっしゃるように、専門の病院で診てもらうことをおすすめします。
    私は新横浜の病院に行きましたが、初診は数か月待ちだったので、早めに予約した方がいいと思いました。

• 不謹慎です

名指しで失礼しますがだよんさん、非常に不謹慎ですよ。
    確かに不妊治療中は心が蝕まれると聞きますがどんな状態であったとしても
    「流産したのが羨ましい」なんて言わないでください。
    まぁ思った、と書いてるあたり本当に言わないと信じたいですが。
    私は流産をした、死産をした、は子供を亡くしたのと同じだと思ってますよ。
    貴方は子を亡くしたばかりの方に
    「今まで子供を育てられたんだから良いじゃない。羨ましすぎる」
    なんて思うのですか?そうだとしたら心底軽蔑しますよ。

流産すら出来ない人だっている、なんて子を亡くした人に言わないでください。
    度重なる流産で体はボロボロ精神状態はズタボロの人に・・・。
    怒らないでね、なんて言われても普通怒りますよ。当然です。

トピ主様、今は体をご自愛ください。少しでも早くに回復すると良いですね。

• 現実を素直に把握すれば救われます。

産めると思うから、産めないと苦しくなります。

産めない身体という現実を受け入れることによって
    救われるでしょう。

どんなに目をそむけても
    現実はかわりません。

• 三度以上流産している人知ってますよ

30代に何度か流産して、その間体調を崩し休職も一度して、でも最終的には(40歳くらいでだったかな?)ちゃんと元気な女の子を産んでました。

またその女の子がすでに高校生ですがいいこで鋭く頭のいいこと。

こういう例もありますから、そんなに落ち込まずに。少なくとも妊娠は出来るんですから、次回は妊娠初期を大切にしてください。

• トピ主さん、私もです

トピ主さんのお気持ち良くわかります

私は一人子供がおりますが、切迫早産のおそれから妊娠5週目から6週間入院
    心拍が見えたので退院し、ようやく一人目を産みました
    その後、3度流産しました
    2度目、3度目は本当に辛かった
    結局子供は1人です

友人も同様の人がいます
    彼女も一人お子さんがいらっしゃり3度流産
    私は諦めましたが、彼女は絶対にお子さんに兄弟を作ってやるのだ
    と強い思いがあって4度目に無事お子さんを授かりました

私も最初の妊娠の時に大量出血し入院しなかったら
    世の中の方々のようにすんなりと出産できるものだと思っていました

しかし入院中知り合った方々は私よりも危ない状態の方がいらしたり
    入院中にお腹の中で赤ちゃんの心拍が止まり辛い経験をされた方
    こんなにも沢山の方々が苦しい思いをしているという現実を知りました

敢えて話さないだけでトピ主さんと同様の経験をされている方はいます
    トピ主さんだけではないです、会ってお話をさせていただきたい位です

今後もし妊娠をされたら経過に注意し早期に入院や投薬等で
    無事に出産されるよう願ってやみません
    どうぞお体お大事になさって下さい

• 私も3回目です。

先月末8週で流産しました。3回目です。
    結婚6年目なのも同じです。

流産し、手術や薬で体も精神的にも辛いですが、実母、姑、看護師の親戚からの理解のない言葉にも苦しみました。

私の行いのせいではないと理解し、親からのストレスを心配し、子供のいない人生もあると認めてくれたのは夫と医師をしている兄弟だけです。

流産のことは外では一切話していません。

子供がいなくて責められたことも、不妊治療をしていないから努力が足りないように言われたことも、離婚させられるねと言われたこともあります。

何を言われてもその人達が出産したら心をこめて赤ちゃんにお祝いを贈りました。
    次は私の所に生まれて来てくれるかもと願いましたが、まだ叶っていません。

流産を重ねるごとに自分の人生に対する考え方も変わってきました。

私は、生理が来たら夫婦の染色体検査も含めた不育症の血液検査と卵管造影検査を受けることになっています。

この結果が出れば、また私の人生が変わると思います。

不安もありますが、今出来ることは検査しかないので、仕事をしながら検査の日を待っています。

• ごめんなさい

トピさんには不注意な発言でごめんなさい。

太鼓の鉄人さん、受精卵がなんども自分の子宮を素通りするつらさを味わった上での、ご非難なら甘受します。
    受精卵が出来て、小躍りして、子宮に入れて、毎日わくわくして、名前もちゃんと一人一人あったんですよ。

ものすごく会いたかったトピさんのお気持ちは痛いほど判ります。

どんな形でも、必ず晴れた日はきますから。

• はいはい、私も3回です。

病院に行くと子宮内膜が薄かったみたいで
    薬を飲むことで4回目は出産できました。
    病院はいくつか行きました。
    落ち込まず頑張って下さい。妊娠できているのですから必ず産めます。

• 今でもしょっちゅうお空に話しかけています

私も三回流産しています。

お気持ち本当によく分かります。

私は三回目の流産の後、都内の大学病院で検査し抗リン脂質抗体症候群と判明、4回目の妊娠でバイアスピリンを服用しヘパリン自己注射を1日2回打ち、無事に出産までこぎ着けました。

薬の力をかりた4回目の妊娠は、それまでとは全く違いノートラブル!

出血も腹痛も一切ないまま臨月に産み落とし、今では病気知らずの1歳児です。
    出産時33歳でした。

どうか精密な検査を受けてみて下さい。

諦めて欲しくないです。

私は最後の流産から、もう3年もたちました。

でも、子供が居る今でも、おなかで亡くした子供達の事を忘れられません。

でも、それでいいんだと今では思います。

元気な子供が居るので、周りは、夫ですら、流産した子供達を思い出してはくれません。

だから私だけは、いつまでも思っていようと、静かな気持ちで決めています。

どうかお心安らかに…
    願いが叶いますように…

• ありがとうございました。

トピ主です。個別にレスできなくて申し訳ありません。
    アドバイス本当にありがとうございました。

投稿させて頂いた頃よりは冷静になりました。
    病院を改め、昨日診察していただきました。
    原因も、目星が付きそうです。

泣いて泣いて泣いて、疲弊する心を紛らわすために
    友達と会っても、その後は結局しんどくなってしまって、、、
    ここ数ヶ月は、人生を棒に振ってしまいました。

ここで気持ちを表したことによって、同じ様な状況に陥った方が
    多く居ることに少し安心してしまいました。。。
    一緒に頑張れるかな、なんて光明が射した気にもなれました。

人生は続いて行きます。
    自分がどうなりたいか。どうしたいか。
    深く考えます。