• ホーム
  • 健康
  • 産後に腰椎ヘルニアに!何が効果的ですか?

産後に腰椎ヘルニアに!何が効果的ですか?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

悩めるママ

出産後からひどい腰痛で、骨盤矯正、はりきゅうなどでも効果なく、産後一年が経ちますがひどくなっていたので、整形でMRIをとったら腰椎ヘルニアとのこと。腰椎ヘルニアの権威の先生に診ていただいたら、自分のはたいしたことはなく、身体への負担(抱っこ)等が減れば自然に改善されるといわれ、飲み薬と湿布での治療でおりますが、痛みは改善されずです。現在一歳2ヶ月児がおり、毎日いっぱいいっぱいです。何か腰椎ヘルニアについて、お教えくださるとうれしいです。毎日つらいです、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安静が一番ですが・・・

お医者さんにもいわれたと思いますが、結局、安静が一番なんですよね。
    上からの重力でヘルニアがつぶされて痛いわけだから、横になって
    重力がかからないようにして、炎症がひくのを待つ。
    子育て中ということですから、こどもが昼寝してるすきなどに積極的に横になることですかねぇ。
    私も子育て中、腰痛で、立てなくなりました。よつんばいで、片手いっぽんでこどもを抱えて、よつんばいで移動、とかしてましたよ。
    そうなるまえに、積極的に横になりましょう。

• 長い付き合いです

10代の頃になり手術しましたが再び別の椎間板が出てきて、
    今は特に治療もせず付き合っている者です。
    今2歳の子がいます。

腰痛体操は習いましたか?
    手っ取り早い緩和策はコルセットを装着することですが、
    腹筋や背筋など腰を取り巻く筋肉を
    腰に負荷がかかりにくい方法で鍛えて、
    筋肉コルセットを作る、というのが目的の体操です。
    非常に簡単なのでネットで調べて見て下さい。

あとは寝るときは膝を曲げた状態の仰向けか、
    横向きが腰に優しいようです。

物を持ち上げる時は完全にしゃがみこんでから、
    自分の体になるべく近づけてゆっくり立ち上がるといいようですが、
    痛みが常にあるのなら既に自然とされているかな。

子どもが自分の事が自分でできないうちは特に、
    体を壊したくないですよね…
    ほどほどに育児頑張りましょう。

• 冷えと疲労もあるかも

私も、妊娠8ヶ月で腰に激痛がきて産後も痛み、ヘルニアから座骨神経痛になりました。整形外科で、痛み止めと漢方薬をもらい、入浴やカイロなどで腰を温めるうちに自然と痛みが治まりました。
    1才2ヶ月だと、トピ主様が一人でお風呂に入れているとしたら、トピ主様はゆっくり暖まれませんよね。湯上がりもお子様のお世話に追われて、冷えが蓄積しているのかもしれません。
    お子様のお風呂はご家族やシッターさんに頼んで、お一人でゆっくり入浴されることをお勧めします。
    時間が無い時は、足湯でも良いです。お子様を見ながら、又はお昼寝の時等、お好きな場所でできます。塩やお好きな入浴剤を入れてみてください。

重い荷物やかさばるお買い物は通販や宅配。できるだけ移動はベビーカー。抱っこは、腰への負担を軽減するクッションや育児グッズなどをご利用ください。
    私は、腰痛で抱き上げるのがつらいときは、座ったまま、横になったままくっついて抱っこしていました。
    泣いた時は抱っこが一番だけど、出来ない時は声かけや歌などであやしていました。

どうぞお大事になさってください。

• 同じく腰椎ヘルニア

2ヶ月前に古傷の腰痛が復活してしまい、まさに今整形に通院中です。

3歳と10歳の子どもがいるのでなかなか通えませんが、週1目標にリハビリ通院中です。

そこでやはり言われるのは、毎日腰痛体操をすることですね。目が覚めて体を起こす前と、お風呂上がりか就寝前に最低それぞれ1セット。自分のその日の体調に合わせて加減してやります。

腰痛体操の内容は、「腰痛体操」で検索すればヒットしますよ。
    毎日続けると、次第に改善されていきます。時間はかかりますが、自分で自分の体を改善するのが一番の近道かと思います。頑張ってみてはいかがですか。

• ためしてガッテン見ましたか?

以前 腰痛の特集をやってました。

痺れや歩行困難が無ければ 手術は必要ないそうです。

驚きの内容でしたよ 番組HPでもう一度確認出来ると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • カイロプラクティック

私も腰椎椎間板ヘルニアです。整形外科、接骨院など一ヶ月毎日通いましたが、やっと歩行できるくらいでした。
    腕のいいカイロプラクティックを数人から紹介され行ってみたら、1回で腰がすわるというか、グラグラ感はなくなり、すたすた歩いて帰れました。
    もちろん数回通い、一ヶ月に1回程度の通院で再発なく、全く普通に生活しています。

保険外だったりで、1回は数千円ですが、普通の人と同じく痛みなく生活できること幸せです。
    私は3人出産後から徐々に10年くらいかけて偏頭痛がひどくなったり、めまいもでて、最終的に腰に来ました。体のズレ、そのままにしていたせいです。
    カイロの先生も手術した人は、治せないって言ってました。
    メスを入れるまえに、腕のいい評判のいいカイロで治療をお勧めします。

• 簡単な方法

以前テレビで、とある病院の腰痛改善のやり方を特集しているのを、たまたま見ました。その病院では、90%手術なしで対応するということでしたが、変わった方法が紹介されていました。

病院に来た患者さん達が、床にあおむけに寝て、ひざの高さくらいの”鉄棒”に両足をかけている場面を見ましたが…この姿勢でしばらくあおむけに寝ていると、腰痛が和らぐらしかったです。

私は腰椎分離症でヘルニアなのですが、手術はしていません。それで、時々ぎっくり腰のような痛みで歩けなくなるのですが、痛くなるとすぐ、この方法で対処しています。といっても、家の中にそんな低い鉄棒などないので、ふつうの椅子に両足をそろえてのっけて、床に寝ます。(直角になる感じ)

このやり方で、腰の高さのゆがみなどがとれるのか、結構、痛みが軽くなります。小さいお子さんがいてなかなか病院にも行けないし、大変ですよね。手軽なやり方ですので、良かったら試してみて下さい。十分くらいで、痛みが少しやわらぎますし、腰が楽になります。

また、腰に布やベルトなどをしめていると、力が分散されて痛みが来にくいですよ。お大事になさって下さいね。

• 何とかなる

今はツライと思いますが、生活習慣の改善などで徐々に楽になっていきます。
    痛み止めは仕方ないかもしれませんが、
    飲んでいると痛くないので、姿勢を良くするよう気をつけたりしなくなり
    よけい悪化する場合があります。
    なるべく飲まずに頑張った方がいい場合も。
    (夜痛くて眠れなかったりした場合は、飲んだ方がいいですが。)

・姿勢をよくする(ヘルニアの突出を少なくする。痛くない姿勢を心がける)
    ・寝る時の姿勢に気をつける
    ・腰痛体操(筋肉を伸ばす)
    ・散歩(血行を良くし、腹筋背筋の強化にも。)
    ・腹筋・背筋を鍛える

などです。
    ただ、腹筋・背筋は普通のやり方でやるとかえって腰を痛める場合もあるので気をつけて。
    ほとんど上半身を起こさず、お腹を見る感じで腹筋に力を入れる。
    背筋も、上半身をほとんど持ち上げず、床すれすれに浮かせて
    背筋に力を入れる。
    お子さんがいるので大変だと思いますが、
    暇を見つけて1日3分でもやると違いますよ。

• 運動あるのみ。

私は娘が生後4カ月の時に椎間板ヘルニアになり
    発症時は歩行困難になり、トイレにもはって行きました。

その後は運動をするようになり改善しました。

抱っこはきついです。
    腰をそらす体勢は腰を痛めます。
    出来るだけ抱っこもおんぶもせず
    ベビーカーに乗せましょう。
    どうしても必要な場合はおんぶをしましょう。

腰を冷やしていませんか?
    私は最近はとても調子がいいのでしませんが、
    悪いときは腹巻をして腰を温めます。
    酷いときは仙骨にカイロを張って温めました。

あとは運動あるのみです。
    散歩も兼ねて歩いたり、
    DVDでの運動もしています。

腰痛は腹筋と背筋という体のコルセットが
    弱るとどうしても出てきます。
    腰が痛くなる体勢も腹筋に力を入れると痛くないです。
    運動しましょう。

• ストレッチ

出産が終わったら、腰椎ヘルニアになってました。産後1ヶ月半で坐骨神経痛が悪化し動けなくなりました。病院に行って、次のストレッチを習いました。これで半年かけなおしました。

病院推奨のストレッチです。

お風呂は40度以下で20分以上浸かるのがいいそうです。

ヘルニアで育児大変だと思いますが、悪化させないようになんとかできるといいですね。

• 私も腰椎ヘルニアでした。でも、自力で治しました。

ここ10年近く毎年治っては、また痛くなりの繰り返しでした。

私はアメリカ在住なので、アメリカで同じように専門家にみてもらい、MRIをとり、椎間板ヘルニアと診断されました。治療にはまずフィジカルセラピーへ、それでダメな場合ステロイド注射、それでもだめなら手術ができます。といわれました。
    フィジカルセラピーでは、体の筋肉の付き方を見られ、それから私にあった運動/ストレッチリストをつくってもらい、毎週1回いって簡単なトレーニングと家での運動を勧められました。その時に言われたのは腹筋(インナーマッスル/体幹)と背筋が弱いとヘルニアになることが多いし再発するといわれ、それからひたすら鍛えました。

そうしたら、それから2度と再発していません。今でも鍛えてます。鍛えると腰も痛くなくなるし、姿勢もよくなり、下腹もなくなりお腹が平になるので一石三鳥です。とにかく腹筋、背筋の筋肉が腰椎ヘルニアには大切です。しっかり鍛えましょう!
    腹筋をする時にはちゃんとしたやり方を勉強してから始めてください。じゃないと、逆に腰が痛くなる場合があります。