• ホーム
  • 健康
  • 口の中を噛む癖をやめたい。恥ずかしい。

口の中を噛む癖をやめたい。恥ずかしい。

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

あや

レス

• 医師です。

少しでも症状がよくなればと思いアドバイスさせていただきます。あなたのように、心身のストレスは、口腔領域にも現れます。歯ぎしり、食いしばり、顎関節症など。あなたのは咬唇癖といいます。一般的に子供に多いとされますが、直す方法はあります。咬唇癖を、防ぐには、ストレスを予防し、気分を開放するなどできれば一番よいですが、なかなか、思うようにはいかないですよね・・。あなたの癖を直すには、まず口の緊張を緩めることからです。上下の唇を少し開き、舌を上の真ん中の前歯2本裏側にそっとつけてみてください。自然と顎の位置が安定し、上下の唇もわずかに開いていると思います。これが、口の緊張がない状態です。ストレスをかんじたら、また、つい、癖がでていることに気がついたら、ここから、始めてみて下さい。どうぞ、お大事に。。。

• にこりんさん

はじめまして、あやです。
    お返事ありがとうございます。
    咬唇癖というのですね、初めて知って今インターネットでも検索してみました。
    私は見た目は出っ歯ではないのですが、噛み合わせがわずかにかぶさっています。
    今まで、噛んでいることに気づいたら歯を食いしばっていたのですが逆効果だったんですね。
    気づいたときに口をどうすれば良いのか知れて良かったです。
    徐々に下唇が薄くなってきていたのを感じていたので本当に助かりました。
    長い間噛んでいたのですぐに治すのは難しいと思いますが徐々に治るよう努めていきます。
    ありがとうございました。

• ストレス・・・

ストレスが原因とおわかりになっているのであれですが
    私もそうなのでお気持ちわかるのですが、その、ストレス自体を失くす以外方法はないと思っています。
    私もやらないときとやってしまうことがあるので・・

• このトピ、開けてよかったです

私も同じ悩みを抱えています。
    子供の時から口角が下がっていることを母にしょちゅう注意されていました。
    「女の子なんだから無理にでも口角をキュッとあげていなさい」と言われてきたことが、無意識にストレスになっていました。
    もともと顎が小さい上に、無理に口角を引き締めるあまり、頬の内側に歯があたって血がにじむこともありました。

母を恨んでいるわけではありませんが、最近「楽に生きたい」と思うようになり口の周りの緊張をとる方法を模索中でした。

にこりん先生のレスがすごく参考になりました。今日からやってみます。感謝です。

トピを立てて下さった、あやさんにも感謝します。ありがとう。