仕事を退職したけど・・・

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ことり

レス

• 頑張ってるよ

大丈夫です。
    誰が悪いわけでもありません。
    私が上司の立場なら、そこまでキツくは言いませんが「体調管理も仕事の内なのに」とイライラします。
    貴方の立場でも、退職したと思います。

次の仕事につくまでに、シッカリ心と体を休めて下さいね。

• お疲れ様でした。

福祉事業をしている団体の方とは思えないほどの人たちですね。

よくもまぁそんなひどいことを言えるもんだ、とあきれています。

今はただただゆっくりされてください。

言われたことって、その人の言葉でいつまでも残るし、忘れるのは不可能だと思いますが、できるだけ考えないようにして、身体を休めてください。

確かにへんな辞め方(お互いに気持ちのいい辞め方ではなかった場合)すると、それがトラウマになって、もうどこにも勤められないんじゃないか?って怖くなりますよね・・・。でもある程度時間をおいて、また頑張りましょう。

ちなみに私も30代無職で、今、職探し中です。

私も体をこわし、休みがちになり、やがて退職という道をたどりました。
    幸い、上司も同僚もいい人たちで、ひどいことを言われることもなく、心配していただいて、本当に迷惑かけちゃったな、という感じだったのですが、
    それでもトラウマになってます。

働きだしたらまた具合悪くなるんじゃないか?また迷惑かけるんじゃないか?って。

でもずっと無職でもいられないし、気持ちを切り替えてまた頑張ります。

• あなたは悪くない。

悪いのは上司。酷い上司だなー。モラハラ。人間として下。ダメ人間ですねー、上司がよ〜?おかげであなたのような優しくて清らかでまともな人間が端に追いやられるなんて、困った社会システムねー、いや、そこの会社のシステムか。はい、そんな所ばかりじゃないですから、 そういう人間がいる、上司には多い?意外とそんな悲しい事実もありますが(?)、数打ちゃ当たる?良い環境の所がありますからね〜、よくそんなとこで頑張りましたねーー、って思いますよ。もっと働きやすい良い人間のいる所に恵まれると良いですね。運が付けー運が付けー、結婚も出産も、出来るに決まってるでしょ〜〜?セクハラされたの〜?大丈夫ですって。苦労した分あなたには幸せがー、良い人間には幸せになってほしいです。願ってます。応援してますよ。

• 病は気から…。

「病は気から」という諺?があります。精神的に弱いとありますが人間皆、そんなものです。トピ主さんだけではありません。
    私は子供の頃とても体が弱く、殆ど寝たきりでした。すぐ風邪を引く、熱が出る。幼稚園なんて半分も通っていませんでした。
    両親もそんな私を心配し無理をさせないというか、ホント、大事に大事に育てられたのです。
    小学校に入学しても、やはり体調が悪い事が多く1年生の時は良く休みました。
    でも2年生の時に自分で気が付いたのです。このままでは、いけないって…。クラスメイトで私のように休み続けている人は一人もいない。しっかりしなきゃって…。わずか8才でしたが両親の心配をよそに多少の具合が悪くても学校へ行くようにしました。
    本当に限界の時はもちろん休みましたが、不思議なもので学校に行き続けられる自分に自信が持てるようになったです。「私は大丈夫!」って…。
    現在、40代ですが就職し結婚もしました。
    でも数年に1度は風邪を引き寝込むという体の弱さは相変わらずですが…。
    表題に戻りますが「病は気から」です。虚勢でもイイので「私は大丈夫!」といつも唱えているだけでも人生変わるのではないでしょうか?

• 自分を知りましょう。

ことりさんこんにちは。
    お体はいかがでしょうか?

仕事のことは、難しい問題です。
    勤め先のも問題はあるでしょうが、、、、ことりさんも自分の扱いをもう少し慣れなければいけないと思います。

頑張りすぎて自分のキャパを超えてしまっては、どうにもなりません。
    ほんの少し背伸びするぐらいの努力で留め、自分をセーブしなるべくお休みしなくてよいようにしてください。

退職後、体を休め回復したら再就職を目指しましょう。
    できれば、小さい職場は避けてください。
    体調不良をおこし休む時に、少人数の所ではフォローが難しいと思います。

最後になりますが、ことりさんのせいではないし、自分を責めてはいけません。
    しかし、お仕事と言うのは簡単ではないのです。理由はなんであれ、抜ければ誰かがその分の仕事を負うことになります。
    確実に今言えることは、「誰も悪くない。誰も責めない。」(ことりさんを含みます。)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今は休んで

大丈夫です、断言します。
    あなたにはちゃんと居場所があります。
    ただ、今の会社がそうではないだけですよ。

まずは傷病手当金をご検討下さい。
    今はゆっくり休むことを考えたほうがいいと思います。
    無理したっていいことないです。

• 上司もあなたも悪くない。

上司の気持ちもわかります。あなたの気持ちも理解できます。誰も悪くないのです。ただ、その場所は、あなたには合っていなかっただけですよ。お互いが不幸だったと思います。次は、ご自分の体力に合った場所を見つけて下さい。退職後も引き継ぎができるまでタダで働けと言われたらキッパリとお断りしてくださいね。もしそんな事を言われたら、労働基準局に相談に行きますと言うべきです。多分、怒鳴りだすかもしれませんが・・効果はあります。主様は、罪悪感を持つ必要も、卑屈になる必要もありません。新しい自分が生かされる場所を探してください。

• その事業所は、見切り時ではありませんか

的を得ていないかも知れませんが、その事業所は可なり無理な運営
    をされているのではありませんか。

要員が一杯いっぱいか、不足しているのでしょう。
    その結果、リーダーさんにも余裕がなくなり手近な人に当たると言う
    ことになっているのではありませんか。

常にイライラしながら作業をこなし、次のステップを考えては、イラ
    イラするという状況です。
    リーダーさんの人柄にも依りましょう。自分自身に余裕がなく、不安
    が大きいために、誰かに当たるという現象です。

理事側の職員管理にも問題があるのでしょう。
    しかし、これらの事は容易には改善しません。
    貴方が、毅然としてこれを撥ね付けるか、スルーするかですが、個人
    的な性分、性格ですから、修正することは難しいと思います。

私ならば、転職ではなく異なる事業所に転社します。
    そもそも論から行けば、そのような事業所でサービスを受ける利用者
    の方も、質の高いサービスを受けているとは感じられません。

人生は長く短いのです。そんなダメな人に付きあっている時間はない
    筈です。
    貴方の能力を推測すれば行き先はありますょ。

• 似たような経験をした者です

ことりさん、大丈夫ですか?
    お体もですが、心がかなり疲れていることと思います。

皆さんがおっしゃっていることと重複しますが、ことりさんは何も悪くないですよ。
    むしろ頑張ったじゃないですか。
    点滴を打ちながら出勤、って、それほどの努力、なかなかできません。

それに対してそんな酷い言葉・・・。
    似たような経験、と言いましたが、そこまで言う職場なんてなかなかないです。

私はうつ状態になり、三ヶ月の休職後退職という道を選びました。
    私も最初は抵抗がありましたが、自宅にこもると悪いほうにばかり考えてしまうので、
    心療内科・精神科を受診して、対処法を教えてもらったり、カウンセラーを紹介してもらうのも
    ことりさんの心を癒すのに大きな道となる可能性があると思います。
    病院なら保険もききますし、私はかなり前向きになれました。

だから、ことりさんが自信を失う必要なんて、まったくないんです。
    元気になったら、また希望いっぱいの人生が開けてきますよ。

努力家のことりさんだから、ちゃんとした職場なら絶対受け入れてくれます。
    安心して、体を休めてくださいね。

• トピ主です

皆様、会ったこともない私にこんなにも暖かい言葉をありがとうございます。
    返信が遅くなり、すみません。

上司がいっぱいだったのも、私が言いやすいのもわかっていました。2年間の間にも色々ありましたが、それでもやっぱりこの仕事に遣り甲斐を感じていたので辞めない選択をしていました。
    臨床心理士の先生のところにも通って気持ちを持ち直しながらやってこれました。
    上司というのは、法人の理事長でもあります。
    小さな団体から、事業展開をしていく中で、自分の資財も投資し、すごく尊敬もしていました。
    色々仕事を任せていただき、私自身も勉強になり、とても感謝をしていました。
    無理な事を、無理です!と言える強さも私に足りないがために、体調を崩して迷惑かけたと思います。
    上司(理事長)にも、「貴方ができると言ったよね?!」と・・・。

今回の事を反省してがんばりたいと思います。

• 今は、マイナス思考になっていると思います

もう、退職届提出してしまったのでしょうか?
    職安等に相談などはされましたか?
    その上司おかしいです。
    大事な社員に向かってましてや体調を崩している社員に向かってそのような言葉を投げかけるとはありえないことだと思います。
    他に相談できるような上司はいなかったのでしょうか?
    もし、その上司しかいないというのであれば・・・
    そんな会社最低です。辞めて正解だと思います。
    異常ですよ。
    今後ももし、職場等で悩む事があったら誰かに相談してくださいね。
    私は、ひとりで悩まず、必ず誰かに話すことにしています。
    職安の相談員には必ず、こういうことがあったと話しています。
    かといってどうこうしてくれるということはないけれど、アドバイスは貰えるので。

• 自分も

気持ち的には近い経験があります。
    以前様々な要因から「うつ」になった事もあります。現に今の仕事でも悩んでいて仕事を探してるところです。
    辞めると決めたならば上の人の言葉は聞き流した方がイイと思います。言ってる事も一理あるのかも知れませんが、自分自身の気持ちを維持できなくなりますよ。
    参考程度に聞くくらいでイイと思います。
    何をやっても駄目な人なんて居ないと思います。ことりさんも必ず人より優れてる所があると思います。文章を読んだだけでも、「仕事にやりがいを感じていた」など
    前向きな姿勢がわかります。
    私は請負の会社に入りましたが、立場が違う人それぞれ言い分が違うので気持ちが落ち込んで悩んでます。次の仕事を探してる段階です。
    自分自身は人間関係で角を立てるのが大嫌いで、今の仕事は限界に感じてます。

• ありがとうございます

トピ主です。

レスをいただき、とても励みになります。

この間も色々あり、とても落ち込んでいました。
    前職場の上司は法人の代表でもあり、影響力も大きいので
    私の話しを聞いてくれる人は居ませんでした。皆、自分にとばっちりがきたり、居辛くなるのが嫌だったんだと思います。
    今は何をしても、楽しいって気持ちにもなれず、また喘息も出たり、収まっていたパニック障害も出たりと、不安な毎日です。