• ホーム
  • 子供
  • 内向的な母と社交的な息子2歳。正直しんどいです。

内向的な母と社交的な息子2歳。正直しんどいです。

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

チョロッパー

2歳になったばかりの社交的で活発な息子を育てています。

私と間逆な性格の息子は、公園や支援センターや園庭開放など
で派手な子を見ると奇声を上げて輪に入ろうとします。

そっちに行ってほしくないなーと思ってもグイグイ他のグループに
突進して行き、執着心も強いので下手をすると2時間くらい遊び続けます。

私は元々家が大好きで、あまり人と関わるのが好きではありません。
出来ることなら息子を家で遊ばせたいけどパワーの有り余る2歳児なので
家だとうるさすぎて狭い空間に2人でいるのも苦痛です。

でも、お外に出れば人や物との接触の連続。その度に気疲れする私。

出来るだけ親都合ではなく子供の遊びたい欲求は満たしてあげたいと
思って過ごしてきましたが、最近グイグイ行く息子の性格に振り回されて
いるだけの母親なのかもしれないと自信を無くしています。

又、子育ての世界って母親の性格子の性格、他の母親の性格や躾けやその子の性格など複雑に絡まっている気がしてそれも疲れる原因だったりします。

同じように母子の性格の違いに悩んでいるお母さんや保育士さんなど
色んな方からコメントいただけるとうれしいです。

長文乱文読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の事?

トピ文そっくりそのままです

そんな息子も小学生になりました

当時は本当に大変でした
    毎日誰かに謝っていた様な

でも、お陰で?友達がたくさんできました
    子供同士が似た者同士でべったりくっついて、母親同士も話をしない訳にもいかず…あら、同じ悩みで気も合うし、とか
    逆にいつも楽しそうですねと声をかけられたり…

面倒が嫌いで母親学級もサークルも全く不参加の私でしたが

息子さんも来年から幼稚園でしょうか?
    またぐっと変わりますよ
    もう少しです

でも本当に気持ちが分かりますよ
    公園に行って誰も居ないと心底ホッとしたりしていました(笑)
    息子はとにかくお友達大好きで、誰かと遊ぶ事に命を懸けていたような

トピ主さんが余り気負わず楽になられることをお祈りします

• 似てます

同じような感じですが、特に気疲れしたりはないです。

多分、子供は好きに遊ばせて居ますが(危険のないように、側には居ます)
    他の子供たちの親とは関わっていないからだと思います。

仲良くもなりたくないし、会話に入りたいとも思わない。
    だから、ほんとに危険のないように、子供の側にいるだけですから。

• 仕事をされたらどうですか?

私は、自分で1日みるよりも保育園の方がいいのではないかと思って、働いてしまいました。

実際にストレスが減ったし、大変ですが子供も楽しく通っている様で安心しています。

あまりにも辛いなら、無理しないで一時保育でも利用されたらどうですか

• 私は逆パターンです

私が活発で、娘が大人しいタイプです。

私は社交性があり、家にお友達を呼んでワイワイしたりも好きですが、家に呼ぶと大概、大人しい娘は我慢して、活発で煩い子に玩具を取られ・・・。
    なんだか一緒に遊ばせようと呼んだはずなのに、娘は楽しくなさそうに見えます。まだ2歳8カ月ですが。

私は、ママらと喋りたいから呼ぶけど、呼ぶと娘の姿を見ては何だかイライラする事が殆どです。活発過ぎる子に対しても、イライラします。
    私が子供だったら絶対にやり返します(笑)ていっても娘は大人しいし、仕方ないので、絵本を読んだり、文字を教えたりと違う方向を伸ばしてる最中です。

大人しい子も少ないし、大人しい子のママで気の合いそうなママもまだ1度も会ってないので探し中です。気の合うママの子は大概活発なお子さんで・・・。

• 適度に距離を(心身ともに)

私はトピ主様と同じ状況で、ノイローゼぽくなりました(他にもいろいろありましたが)。

保育園へぜひ。
    一時保育や、商業施設などにあるプレイリーダー(保育士)のいる子どもの遊び場、親子参加でない習い事、または託児付きの大人むけの場所もよいですよ。

可能なら、シッターさんや、ご親戚やお友達など、信頼できる方に一緒にいてもらいましょう。

あと、私が教えてもらって気が楽になった言葉は、「子どもはその子なりに育つ」「こどもは元気に育てばいい」とかでした。

公園等では、タイミングがあったときだけの挨拶だけで良いと思います。
    おとなの心模様や事情など複雑なことまでは、考えない方がいいです。どうしてもそちらに思考が行ってしまうときは、既におからだが疲れているか、冷えています。
    休養と、残暑がまだ厳しいので、様子をみながらお体を冷えから守ってみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

トピ主です。

みなさんコメントありがとうございました。

他のお母さんとの距離感や場所を選んでみようと思います。

性格上、ついつい相手の本心が気になってしまって
    こんな対応でよかったのか?もっと息子を叱ればよかったのかな?
    と色々考えてしまって疲れてしまうんです。

ただ、息子との性格の違いだけではなく自分の考え方の問題なんだと
    気付きました。

ありがとうございました。

• 子育ての奥行きと難しさーーー。

・自分の血を引いていても、子は子。親とは違う人格ですし、また違う人間です。

・それゆえに、小さいながら自分とは違う素質も感じることがあるし、似ていることに苦笑してしまうこともありますよね。

・逆に子どものそういう性向に引かれ、自分を敢えて動かしてみるのも、またいいのでは? そこが、子育ての奥行きのように思います。

• いい子だ(笑)

子供が元気なのはとてもいいこと。
    あなたの手に負えないのであれば保育園にでも入れてあげれば?
    友達を作りたいと思う子供の行動を規制しないであげてね。
    元気な子は大きくなるにつれて謝る事もいっぱいあるよ〜。
    成長を楽しんでみれる状況になるといいね。