雨に濡れると痒い(人間です)

レス12
(トピ主3

心や体の悩み

華妃

私、つい最近まで誰もが雨に濡れると痒いと思ってました。自分がそうだから。

なので、スポーツ選手が雨に濡れながら試合をしていると、痒いんだろーなぁ、大変だぁと思ってました。

手の甲はよっぽと大丈夫ですが、露出した腕や、太ももが雨に濡れると凄く痒いです。
あと、お風呂屋さんのジャグジーとか、打たせ湯とか、凄く痒くなります。

私と同じ症状の人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アレルギーかも

滅多には起こらないのですが、私は、手足が冷たい雨に濡れると蕁麻疹を起こして、かゆくなることがあります。
    手袋と袖口の間の手首の部分とか、ハイソックスとスカートの間の膝の部分とかが雨に濡れたとき、ぐるっとベルト状に赤く腫れたことがあります。
    もともとアレルギー体質で、冷たい風でくしゃみや鼻水が止まらなくなったりします。

トピ主さんもアレルギー体質ということはありませんか?
    皮膚も敏感肌ではありませんか?
    雨の場合は冷え、ジャグジーや打たせ湯は水圧の刺激が、かゆみのもとではないでしょうか。

• 寒冷蕁麻疹かな?

私も以前、体が冷えて、その後体温が上がったりすると痒くなったりしていました(不思議と今はないです)。
    友人にもいましたよ。昔、原付で学校に通っていた子で、雨が降った日は学校に着いてからしきりと腕なんかをかいていました。
    普通に寒い時、というのではなく、濡れた後に痒くなるんですよね。

多分、寒冷蕁麻疹ではないかと思いますが、放置すると悪化する人もいるので、あまり痒いなら病院(皮膚科)で薬をもらうといいですよ。
    もちろん、たまに痒くなる程度で終わる人もいますが・・・。

• 寒冷じんましん

大人になり、なおってきたものの、梅雨時、今頃の雨の日に、手、脚、首のあたり、体中どこにでも出ます。
    皮膚が地図状に赤く盛り上がり、見た目が気持ち悪く、痒いので自分も辛いです。(あたためるとすぐ引きますが)

体質なので諦めています。
    寒くなってしまうと、出ないのですが、季節の変わり目のややこしい天候の時だけ、あらわれます。
    体調不良時にはひどく出るので、主さんも身体をあたためたり、睡眠十分にとってくださいね。

• しもやけおててがもうかゆい

じんましんというご意見がありますが、
    じんましんなら赤くなってふくらむので、
    そういうことであればトピ主さんがそう書くのでは?
    ジャグジーや打たせ湯はたぶん血行が良くなるからだと思います。
    雨に濡れると、というのは一種の知覚過敏ではないでしょうか?
    私の子供も野球やサッカーの選手について同じことを思っていたと言います。
    今は、(みんながそうではないと分かったので)
    「あの中にかゆい人がきっと何人かいる。かわいそう」と思うのだそうです。

• 私もです

私も雨に濡れると体が痒くなります。特に靴下を履いた状態で足が濡れると最悪で、ゴムの部分が真っ赤に腫れてしまいます。高校生くらいまでは雨の日の通学が苦痛でした。
    私はアトピーで肌がかなり弱いです。私の母も雨に濡れると痒くなるのですが、アレルギー体質です。もしかしたら、トピ主さんもアレルギー体質ではないですか?
    ちなみに、ジャグジーや打たせ湯でも痒くなります。それを以前主人に話したらビックリされました

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

みなさん、ありがとうございます。

アレルギーの線が強そうですね。
    アレルギーなんて、疑いもしてなかったです。
    この痒みを理解して貰えて嬉しいです。

先日、また雨に濡れたので、じっくり痒みの体験をしてみました。
    衣服の上から濡れる→痒かった
    ↑これは、もう繊維のせいだ!というガチガチに凝り固まった頭により
    忘れていた事実でした。

露出した、腕とモモ→腫れも無し、赤みも無し。ただただ痒い。
    そして、掻いて赤くなってました。

私の体と言うと・・・風邪もひかない位の健康です。

が、くしゃみが出ない日は無い。しかも、いつも連続(笑)。
    今は治ったが、幼少の頃はアトピーだった。
    そして、最近はよっぽど化粧水とか化粧品でかぶれる事はないけど
    唇だけは敏感で、市販のリップクリームは塗れないし、年中皮剥け。

そんな感じです。

あっ。ちなみに木に穴あけるキリを両手の平で回すと、凄く痒いです。
    これは、なんでしょう?みなさんも、この症状共感できますか?

• かゆい人大変ですね

関係ないですが、タイトルの(人間です)に笑ってしまいました。
    人間じゃないとしたら、雨が降るとかゆがるショッカーとか想像してしまいました(笑)

私はアトピー乾燥肌ですが雨直接ではかゆくならないです。かゆくなる方が何人かいらっしゃるんですね。
    腕の内側とか、蒸れる感じでかゆいのは、分かる気がします!

• トピ主です

よん さんへ

ショッカー、雨に弱いんですか?知りませんでしたぁ(笑)

この痒みをネットで検索していたら「犬」ばかりヒットしてしまったので
    あえて、「人間」と主張してみたんです。

• おやおや

私と似てますね!

プールに入ってると手のひらの真ん中が痛がゆくなりませんでした?
    主に温度の刺激による蕁麻疹らしい、正確には原因は不明だよ!
    とお医者様に言われたことがあります。

毎回じゃないですけど雨でかゆくなることあります。
    お酒飲んで血行が良くなっても痒いし、ずっと正座してたりしてもひざの裏が痒くなったり、掻いた跡が残らないこともあるけどミミズ腫れになることもあります。

きっかけも症状も、継続時間も様々だよ!
    先のお医者様の談です。
    根本的な治療薬は無いんだよ!残念ながら!
    ですと。

余談ですが、唇の荒れは白色ワセリン(ドラッグストアで安価に売られてます)をこまめに塗って常に保湿をしておくことで劇的に良くなります。オススメです。

• 美容室

症状同じです。
    雨に濡れてそのままにしていると痒くなります。

美容室で、シャンプーしたあと、
    首にまいていたタオルが濡れていると
    そのまま巻いているとかゆくなります。

ちなみにアトピーです。

• 皮膚が弱いのでしょう

私も痒がり肌です。
    雨に濡れて痒いという事はありませんが、圧迫性蕁麻疹?のようです。
    バッグを腕にかけているとそこだけが痒くなります。(肩は大丈夫なんです)
    着物で帯でもしようものなら、着物を脱いだ後、お腹など掻きむしります。
    鏡で見ると、ピンクの腹巻でもしてるかのようになります。

そして一番の悩みが足の裏。
    長時間歩いたりすると痒い痒い!
    最初は水虫かと思って皮膚科に行きましたが水虫じゃなく・・・
    靴選びはデザイン云々より、まず中敷きがふわふわな事が最優先です。

キリを手のひらでこすると痒くなるのもわかりますよ。
    圧迫同様、摩擦でも痒くなります。

市販のかゆみ止めも効かないので、皮膚科でもらったかゆみ止めの薬を飲んでます。

• トピ主です

>tomoさん

プールの件は・・・永いこと入ってないので記憶にありませんが、記憶から飛んでしまってるだけかも。
    試しにプール入ってみたいです。

そして、白色ワセリン購入してみます。
    今までは皮膚科で薬を貰ってましたが、安価で手に入り治るなら大万歳です!

>ちびすけさん

先日、美容院行ったのでタオルで痒くなるか?!と体感しようと思ったら、
    私はどうやら大丈夫でした!

カット中に、濡れた髪が顔にはりつくと、かゆかゆになります。

>きなこさん

足の裏は、厄介ですね〜。体感した事はないです。
    寒い日に太腿がやたら痒くはなりますが。
    キリの件、ご理解頂けて、嬉しかったです。

みなさん、ありがとうございました。