• ホーム
  • 働く
  • 仕事辞めてもいいですか? (フルタイムパート)

仕事辞めてもいいですか? (フルタイムパート)

レス25
(トピ主1

キャリア・職場

ゆみゆみ

こんにちは40歳の既婚パートです。子供は中学生です。

小さな飲食店でスタッフ5名(経営者は別店います)で普段は2,3人でまわしています。経営者は病気や子育てに寛容ですので小さなお子さんがいらしても働きやすいと思います。
小学生や保育園児のママが3人と、もう一人は病弱な27歳の女性です。
シフトが同じでも幼稚園や学童から電話がかかってきたら退勤されます。
病弱な女性も気分が悪くなると退勤されます。皆さんいい人たちなので
それは仕方ないのですが、私は残らなければいけません。通常の勤務日なら
いいのですが私が用事などで少し早目の退勤を予め予定していても(これは経営者やスタッフも了承済み)、
上記のことがあれば私はそのまま彼女たちの穴埋めをしなければいけません。お客さんがいなければさっさと店を閉めるなどして帰れますが、(閉店時間が決まってますので本来はそれは不可能です)別店よりヘルプをお願い出来ますがどこもぎりぎりの人数なので難しく、また来てもらうまで1時間以上かかったりします)お客さんがいればそうはいきません。
帰られるのを待って私が退勤します。
それが当たり前の様になってしまっているのがつらいです。経営者に相談したのですがスタッフの皆さんも申し訳なく思ってくださってて、出来る限り協力すると言ってくれてるのですが、子供の都合や病気の都合を出されては
私が我慢するしかありません。
続けて勤務するには無理が出てきましたので退職しようかと思っています。
ちなみにうちの子は健康だけが取り柄でほとんど病気をしないのでそれで休むことはありません。学校行事で勤務日をあけて貰った日があったのですが、スタッフたちのお子さんの調子が良くなくて勤務出来ないので変わってほしいと電話がかかってきたことがあります。
この理由を出して辞めてもいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして?

普通の人はそういう理由だとしても、馬鹿正直にそうは言いません。
    普通は一身上の都合です。
    みなさんいい方、いい方、を繰り返してますが
    いい方相手に
    「あなたたちの都合にふりまわされて、私負担だったの。私は子供の急な病気で休んだことなかったからお互いさまじゃなかったし。
    いいえ、分かってるわ。仕方ないって。
    でも私も困るのよね、急に帰られて予定があるのに店に残んなきゃいけないのって」
    なんて言い残せます?
    どういう理由でやめるのも自由ですから、人に聞くことじゃないと思うけど、文句言い倒してやめるのは、驚きです。
    労働法的に納得がいかないので、労働基準局などに相談したいから、というなら事実をはなせばいいですが、そこまでしたいとおもっていないのなら、
    何故言うの?言って改善されるなら続ける、という労働者と雇用者との話し合い、じゃなくてやめる気なんでしょ?
    言う必要性がないね。

• ここで聞く内容じゃないですよ。

本来、そのカバーの仕方は正職員がやることで、
    パートにさせてはいけません。

私なら即やめます。ここで聞く事もいたしません。
    ここで何故聞くのかな、と思ったのですが、
    いい人達、だからだろうな、と思います。

でもトピ主さんのケースはいい人達だからタチが悪い、
    ということの典型です。
    次を探しましょう。

• 私なら辞めない

人間関係がいい職場なんてそうそうないですよ。
    どこの職場に行っても何かしらの不満は付きもの。
    一番辛いのは人間関係のゴタゴタですよ。
    書かれている理由、わからなくもないですが
    私だったら我慢します。
    辞めません。

もっとひどい環境で働いていた経験があるので
    この理由はちょっと自分が我慢すれば人からも
    感謝されて円滑に働けますよね?

トピさんは、自分だけが都合よく使われている
    のではないかと面白くないんでしょう?
    確かに都合よく使われているのも否めませんが
    だからこそ貴重なパートさんだと思ってもらえる
    のではないですか?

もったいないですよ。
    よく考えたほうがいいです

• 辞めないで

そんな理由だったら引き止められるに決まっています。
    私も引き止めます。
    トピ主さん、辞めないで!お願い!

• いいです

辞めましょう。

>学校行事で勤務日をあけて貰った日があったのですが、スタッフたちのお子さんの調子が良くなくて勤務出来ないので変わってほしいと電話がかかってきたことがあります。

この辺りいいように使われ過ぎです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やめてもいいと思います

そのお店は、半ば福祉系事業なのかもしれませんが、優しすぎるというか、店長や経営者のスタッフ管理が全然できていませんね。優しいだけじゃ、仕事は回りません。
    その穴埋めをトピ主様がお一人でこなす必要はありませんので、辞めてもよいと思います。
    すごくひきとめられると思うので、さくっと辞められるようにお考えになった方がいいと思います。

基本的に、欠勤の穴埋めはパートの立場でする必要がありません。社員や管理職の仕事です。
    飲食店は、出勤日じゃないのに急に今から出てと電話がかかってきたり、上の人が管理を怠ってバイト同士で出勤を調整してくださいと言われることが多く、運営がいいかげんなので避けた方がよいと思います。
    将来その分野で自分のお店を持つのが夢とかだったら、別ですが。(逆に、交渉して待遇を改善してもらったりするチャンスですが)

企業内でのパートなら、立場による勤怠管理がしっかりしていて、きちんと契約通り働けることが多いので、オフィスワークをお勧めします。

• 良いと思います。

トピ主様が困られないなら、お辞めになって良いと思います。
    独りだけに負担が掛かる勤務体系は無理があります。
    正当な言い分です。

• トピ主さんは断らないからでは?

普通はトピ主さんの言うような事情の時はできませんとはっきり断ると思います。
    (早めの退勤、学校行事でお休みする)
    結局は退勤までいたり出勤できる=そんなに重要な用事ではないと思われて都合良く使われていたのだと思います。
    穴埋めの責任感も大事ですが、いつもお人好しに引き受けてしまっていては…

どこのパートや仕事でも一緒だと思いますが、そこは駆け引きも必要だと思います。
    自分が最大限出られる時は出る、多少の無理はするけどそれ以上はしない。
    10年以上やそれ位長く働いている方はそういうスタンスの人が多かったです。

• むしろ私なら

これでは続けられない、身が持たない、このままでは辞めさせてもらいたいけど!
    と少し強気に出てもっといい条件を引き出しますけど…。
    有利な立場にあるのに即辞めてはモッタイナイですよ。

• 辞めてしまいましょう!

経営者にも相談されているのに改善しないのですから、
    当然辞めてOKだと思います。

経営者も、他のスタッフさんも甘え過ぎですよ。

• そりゃ止めるか、条件を上げて店長なるかでしょ。

休まないから便利に使われて、同じ時給(または勤続で数十円差)で、

他の人から当てにされ、責任者的な立場かもが負担ですね、

早い(少しでも若い)方が他の仕事を選べます、貴女なら色々出来ると思うから。
    即、経営者に理由(不満)も含め退職を言って、行動[仕事探し]しましょ。

• その理由は出さない方が・・・

その理由を出すということは「辞めるのを止めてほしいのかな?」と思いました

一度言って改善が見られないのですから、ケンカを売りたいなら「改善されなかったので」と、とっとと辞めればいいと思いますが、そこまでしたくはないのでしょう?

適当な嘘の理由で、さっさと辞めちゃいましょうよ

• 今かなり疲れているのでは?

3日位休みをもらって、ノンビリして考えてみてはどうでしょうか?
    それでも辞めたい気持ちが変わらないのであれば、次の仕事を見つけてからやめたほうが良いと思います。

でも、新しい職場ではトピ主さんは新人です。
    又、色々頼まれることを覚悟しなければなりません。

*今の職場は他のパートさん達がトピ主さんに「悪い」と思っていることがまだ救いだと思います。

• 我慢し続ける必要は・・・

はじめまして。ハルと申します。
    以前の職場で同じ様な立場にいた為レスさせて頂きました。

周りの方のフォローばかりをするのは、正直疲れます。
    始めのうちは「皆さん大変だから」「協力し合わなきゃ」と
    頑張れますが、その内「何故私だけ…」と不満が出て来てしまいます。
    ここでゆみゆみさんが無理をして心や身体を壊しても、
    恐らく職場はなにもしてくれません。
    「大丈夫?」と声を掛けてくれても結局は皆我が身、
    我が子が可愛いいですから。

トピを理由に辞めるのはゆみゆみさんの為にも問題はなと思います。
    店側は「続けてくれた方が助かる」や「今後、改善して行くから」等々行って来るとは思いますが、よっぽど信頼している相手じゃなければ、経営者や店のそういった言葉は信用しない方が良いです。言い方は悪いですが、良い様に使われてしまいます。

なんだかキツイ言い方になってしまいましたが、
    私が過去に経験した事を踏まえてのレスです。
    気分を悪くさせてしまったらごめんなさい。
    あまり無理をなさらないで下さいね…

• 理由は

おそらく悪いところは改善すると言われ引き止められ、結局何も変わらないことが予想されます。

トピ主は、やめていいですか?ってこんな所で聞くような人ですから、引き止められたら辞めるタイミングを失います。

賃上げ交渉したいというなら別ですが、理由は家庭の都合とかで辞めたほうが無難に辞められると思います。

• OKです

トピ主様は仕事熱心で優しい方ですね。

主様が、その店のチーフだったり、正社員ならまだしも、パートなのに、他の方々のシワ寄せを一手に引き受けるのでは、負担が大き過ぎますよね。
    特にきちんと許可をとっての休日に、呼び出しはあんまりです。
    経営者も、他のパートさん達も、トピ主様に甘え過ぎです。

理由はしっかり述べて、せめて最後に今までの我慢や親切をねぎらってもらえますように。

おそらく引き留められると思いますが、待遇や他のスタッフの意識が変わらないなら、流されないようにご注意ください。
    心優しく我慢強い主様の、ご健闘をお祈りしています。

• 辞めていい

そんなの辞めていいですよ。
    トピ主さんは経営者でもなければ責任者でもなく、パートなんでしょう?
    なんでトピ主さん一人がシフトの穴埋めをしなきゃいけないの?
    その分お給料にバーンと差があるならともかく、
    同じパート同志で、多少の差しかないなら馬鹿馬鹿しいです。
    もしかして、今の状況を我慢したら給料がどんと上がるとかの
    待遇の変化が期待できるなら別だけど。

• いいですよ

お疲れ様でした。十分頑張ったと思います。
    お互い様・・・ではなくて、トピ主さんばかり理不尽な思いをされてるようですもん。
    続けて欲しいと言われたら、時給を上げて下さいって言ってみましょう。

• 統計を取りましょう

管理体制悪い職場ですね〜。

あまり具体例は出さずに「今の勤務体制では無理が出てきたので」と言えばよいと思います。

そして具体的にではなくて「例えば急で予定外の勤務が多すぎて自分の生活が成り立たなくなっているので」と言えばよいのでは。

あとは数字で見せるのも大事ですよ。
    もし「例えば具体的にはどんな・・・」と聞かれたら「先月は自分の予定終業時間を過ぎて残ることになった日が何日、休みの日に急に出勤した日が何日」といったように言えばよいのです。休みがとか勤務日を空けてもらった時に・・・とか最初から過去の具体例を出してあれこれ言うと単なる愚痴に聞こえてしまいますから。

この職場の明らかな問題は割り振られたシフトをちゃんとこなせないパートさんばかりっていうことです。そして穴埋め要員が一人という体制の問題。

私の友人もお店を経営していますけど、パートはあえて取り混ぜていますよ。学生と主婦では希望する時間が違うからどの時間も埋めやすいし、急な休みが必要な人がいれば逆に突然でも良いから余分なシフトが欲しい人も。これで誰が抜けても上手く周っています。

• トピ主です

追記させてください。
    他のスタッフの早退や欠勤のフォローをする「係」になってしまってるのだと思います。
    勤怠に関しては社員の仕事ですが、二人いる社員さんが一番早退ケースが多いです。子供さんがどちらもまだ小さいので。
    もともとは事務の仕事をしてましたが年齢的になかなか雇用してもらえず、やっと見つけた仕事なので簡単の手放したくなく、なんとか頑張ってきました。相談してやっと用事などで半休をとっても早退していくスタッフに
    「休みとってるのにすみませんが、子供のことですのでよろしくお願いします!」と言われてさっさと帰って行かれます。
    もちろん私も「子供の参観なので今日は必ず帰ります」なんて言うのですが、保育園(または学童)は親が絶対迎えに行かないといけないので
    優先させてもらいます」といって帰るので、大変に困っています。

• 交渉能力ゼロですね

トピ主さんの中には「みなさんいい人だから、自分さえ我慢すればいい」とほとんど何も言わず限界まで我慢するのと、イヤになったから辞めるの、二つの選択肢しかないのですね。

でもね、子どもの行事まで犠牲にする必要はあったんですか。「前から申請していますし、子どものためですから」と断ればよかったでしょう。それから他の日でも「今日は夫の××が」「今日は子どもの××が」「義母が」「実母が」とあなたも他の人のように言って(実際はなくても適当につくればよろしい)、シフトの変更を断ればいいじゃないですか。
    あなたが優しいお人好しだから、「いい人」のみなさんは良く言えば甘えている、悪く言えば利用しているのです。
    あなたが「ノー」と言うときからすべては始まります。これは交渉の第一歩です。今まで引き受けていた3回にまずは1回、次は3回に2回と、徐々に減らして行きましょう。
    もちろん、パートだからイヤなら辞めていいんですがね。

• 呆れた正社員

職場のスタッフはパートばかりと思いきや、正社員もいるんですね。
    しかも、正社員が最も時間の融通を利かせ、シワ寄せをパートさんに押しつけるとは。
    呆れた正社員ですね。

立場も、責任も、働き方も、正社員とパートが逆ですよ、それは。
    パートは拘束時間が限定され、勤務時間にそこそこ融通が利くのが利点のはず。
    正社員こそ、パートさんの不在をフォローして然るべきなのに、パートさんの休みを勝手に取り上げたり、明らかに暴挙です。

トピ主様は都合良く利用されてます。
    彼女たちは決して「いい人」ではありませんよ。
    少なくとも、労働法の観点に於いては。

• やめました

私は主さんとはちょっと違うけど、やっぱりなんで私だけ?ってことが重なり、辞めました。

私の場合もやっぱり断らなかったことが、どんどんエスカレートって感じで、頼んだ方も悪気はなかったみたいです。

小さな会社で、なーなーな所が多々あったので、私は家族を理由に辞めました。不満言って改善されたり、それを頼まれなくなったからとすっきり働けるとも思えなかったし。とりあえずそれなりに円満に、最短で辞められたから、まあ言わなくてよかったと思ってます。

モヤモヤが募り過ぎて新しいパート先も探さず辞めてしまいましたが、幸いすぐに見つかりました。前より家からも近くて、条件もよいパート先です。

主さんは不満を伝えて、改善された場合は働き続けたいのですか?それとももうきっぱりと辞めたいのですか?引き受けてしまった主さんにもちょっとは問題があると思います。辞めるなら、さっさと辞めてしまった方がいいです。

• もうひとこと言おう

頼まれて引き受ける「いいですよ」の次に、「その代わり◯◯日は私早く帰してもらいますね」とか。

自分ばかりが引き受ける側だから不満が積もるんです。
    なんでもいいから交換条件を出せば、一方的に頼まれることも少なくなりますよ。

• 頭にくる

社員の態度です。「優先させてもらう?」ありえません。
    良い人ではないですよ。都合よく利用されています。
    保育園、学童は確かに子供の引き渡しが必要かもしれませんが、
    母親でなくとも父親、祖父母でも対応できます。
    社員として働くなら、そのくらいの根回しは必要です。

私なら、どなたかも言ってましたが「勤務形態が生活に合わない、突発的な
    勤務が発生するのが困る」と言って、スパッと辞めます。
    引き止めら改善された場合、トピ主さんが代わってくれないことに他のスタッフは不満を持つと思います。すると本当はいい人じゃなかった点が見えてくるのではないでしょうか?

もしくは、社員なみに働いていることをアピールし社員になり、家庭を犠牲にするか。となりますね。

理由を言っても聞き流されるだけのような気がします。