• ホーム
  • 学ぶ
  • 悪質ペットショップに注意・指導できる職業を教えて下さい

悪質ペットショップに注意・指導できる職業を教えて下さい

レス19
(トピ主1

趣味・教育・教養

rin

初めて投稿させて頂きます、rinと申します。
宜しくお願い致します。

先日、悪質なペットショップを見てショックを受けました。
そこは犬猫だけでなく、金魚など魚類も扱っているお店です。

水槽に金魚が5匹入っていて、うち3匹は死んでいました。死骸の周りには薄い半透明の膜ができており、
何日も放置されているのだと思います。水は白く濁り、残った2匹は底に沈んで動かず、寄り添って苦しそうにしていました。
他の水槽もほぼ同じ状態でした。ひどい水槽はすでに死骸が黒く腐り始めていました。
また、小さい水槽に安価な金魚がたくさん詰め込まれており、ほとんど身動きがとれない状態でした。素人が見ても酸欠状態とわかる状態です。

他にも小さい虫かごにさまざまな水中生物が1匹ずつ入れられていましたが、それもほとんどが死んで白くなり、水に浮いている状態でした。

店員にこれはあまりにひどいのではと話したところ、自分は犬猫のことしかわからない、金魚はオーナーが世話しているとの事でした。
オーナーはたまにしかお店に来ない、来たときに水槽を掃除していくぐらいだそうです。
夜遅い時間だったので、犬猫は展示終了していたのですがあまりいい状態ではないのではと考えてしまいます。

大型スーパーの一角に入っている個人のペットショップだったので、とりあえず店長さんに話をし、不衛生でもあるので改善して頂けるよう話はしました。
こんなお店はたくさんあるのかもしれませんが、少しでも改善して頂けるよう、何か自分にできることはないかと考えています。
長くなりましたが、こういうお店に指導・注意できる職業、資格があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかります。

私も同じような現場見たことがあります。
    某有名ホームセンターの魚達が同じような状態で(小さなビンに詰められ酸欠状態で苦しそうに浮いてる、放置されているような状態)、他にも大型ホームセンターのペットショップでは珍しい蛙や魚なども扱っていたのですが管理体制が悪く完全に生き物として扱っていませんでした。

見た後は悲しくてずっと心に残っています。

自分もなにかできないかって思います。

• 市町村の保健所ですかね?

保健所に一報入れたら動かざるをえないのでは無いですかね?

担当者によって指導の厳しさの大差はあると思いますが、熱い方もいます。

魚はキチンと手入れしとかないとすぐに売り物にならなくなっちゃいますが

哺乳類は健気に生きる力が強いから逆にかわいそう(生体販売は日本くらい)

• ・・・ズバリ、保健所でしょう

犬猫を含むペットの指導は家庭だけでなく、
    ペットショップ店への指導も含んでるはずだと思いますが。

通報してはいかがでしょう?

• 保健所

お店へご連絡くださってありがとうございます。

ぜひ、そのお店のある地域の(管轄の)保健所へもご連絡ください。
    虐待の疑いもあるようでしたら、警察へも。(今は動物の虐待は罰せられます)
    お魚さんにとって、水槽の掃除がされていないのも、死骸がそのままになっているのも、虐待だと思いますが・・・

また、動物愛護団体もあります。(ただ、私の印象では、NPOなどだと犬ネコの保護が多くて大変で、資金や人手不足などにより、金魚などお魚系までは手が回っていないのが現状のようですが)

こっそり写真や動画もとって、撮れない場合はメモに記録してください(このトピに書かれている感じでよいです)
    お店の方に直接お話されるときは、今後はICレコーダー等で録音されることもお勧めします。

悪質なお店は利益しか考えてないので悪知恵が多く、通報しそうな人(お客)はマークされるかもしれません。防犯カメラを確認して、次にトピ主様が見に行ったら、元気でない動物を隠されたり。
    直接交渉せず、公的機関に間に入ってもらう方がよいかもしれません。

• 金魚かわいそう・・・(涙)

保健所に通報してください。
    保健所から偵察が入り、直接ペットショップかスーパーかわかりませんが、責任者に指導が行くと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 職業で言えば

(いわゆる「保健所」と呼ばれる)各都道府県の動物愛護センターに勤務する地方公務員です。
    それ以外では弁護士でしょうか。動物関連職はたくさんありますが、ペットショップに直接注意して、改善の効果がある職業と言えばそのくらいでしょう。
    愛玩動物飼養管理士や犬訓練士などの民間の資格を持っていて、「自分はこういう資格を持っているので、こういう状態が法律違反であることは知っている。役所に訴えれば動物取扱業の登録が取り消されることも分かっている」と詰め寄ったところで、恐らくこういった経営をやっている店のオーナーは聞き流すのが落ちだと思われます。

ですから、直接は何も言わず、今日にでもお住まいの都道府県の動物愛護センター(他の名称の場合もあります。検索してください)に電話で、ショップの名前と、どのような飼育状態かを具体的に伝えてください。
    そうすれば必ず職員の方が立ち入り検査をし、法で定められた基準を満たしていない場合は勧告があり、それでも改善されなれければ登録を取り消され、2年間は営業できなくなります。

• 保健所

保健所へ通報ですね。

金魚とは言え、命ある生き物です。
    粗末に扱うのは許せません。
    そのショップで扱っている他の子達もどのような扱いになっているかわかりませんよね。

それと、大型スーパーのテナントならば、そのスーパーの『お客様の声』にも記入です。
    お店からテナントへ注意が入りますから。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

保健所・役所・警察・愛護団体、どんどん相談していきたいと思います。
    こんなお店たくさんあるからとあきらめるのも、見て見ぬふりをするのも簡単です。たかが金魚で・・と思う人もいるかも知れません。

でも小さな命でも一生懸命生きてます。守ってあげたいと思いました。
    こんなお店が1つでも少なくなるよう、これからも行動していきたいと思います。
    まだ犬猫は確認していませんが、また状態を見に行き、ひどいようでしたら通報します。写真も撮ったほうがいいのですね。
    同じように思ってくれている方がいて、本当にうれしいです。
    ありがとうございました。

• 資格も職業も要らない。保健所とか消費生活センターみたいな・・

そういうところにでも、
    とりあえず、
    一報入れて欲しい。
    大袈裟なくらいでいいですよ、
    主観で結構。
    そのスーパーの本社に言うのも良いと思う。

そうですねえ・・、
    トピ主さん、
    若年齢そうだから、できないかもですが、
    たとえば、
    そのペットショップから近い、
    別のペットショップに行って、
    店長さんと雑談しながらそれとなく、
    その「悪質」ペットショップについて訊く(話を持っていく)とか。
    答えてくれる時のニュアンスで、
    その「悪質」ペットショップの業界の噂や実態が、
    伝わる部分もあるんですよね。

• たぶん破産(倒産)しかけてる店

まず、そのお店はつぶれる寸前、もしくは事実上つぶれてるんだと思います。
    通報しても時間の問題で閉店すると思います。
    ペットショップだから、商品は生体ですが、これが八百屋さんだったらくさったリンゴを陳列し続けてることになります。
    新しい商品を入れ替える経済力もなくなってしまったんだと思います。
    水槽の手入れをする人件費も出せないんです。
    店がつぶれるかつぶれないかの瀬戸際で精神的にいっぱいいっぱいで、水槽の手入れまで手が回らないのでしょう。犬猫は単価が高いからかろうじてなんとかしてる状態なのでは?

• トピ主です

かゆさん、はとままさん、レスありがとうございます。

閉店は時間の問題・・・そうですね。
    たとえ犬猫が元気でも、お魚の状態をみたら誰もこんなお店で買いたくないと思います。

改善されればいいと思っていましたが、やっぱり命を軽く扱うような人にペットショップを経営してほしくないので、
    皆様にアドバイス頂いたあらゆる機関に現状を伝えてみます。

また進展がありましたら、こちらでご報告させて頂きます。

• 許可を出してる所に問い合わせる

ペットショップに限らず、今後こういう疑問を持った時は一体誰が許可を出しているのか調べてそこに問い合わせれば良いと思います。
    わかりやすく言えば、ネットで、もし自分が開業するとしたらどういう免許、資格を取らなければならないか調べるのです。

今回の場合、動物取扱業が出てきますね。東京なら東京福祉保健局が管轄です。
    問い合わせて取り締まりはしてない場合でも、そういう通報をどこにしたら良いか聞けば担当者が教えてくれるでしょう。

こういう場合は一体誰に言ったらいいの?と思う時は、一体誰の許可をもらってこの商売してるの?という観点で調べると早いです。

• トピ主です(ご報告1)

ぷちこさん、レスありがとうございます。

昨日、再度お店を見に行ってきました。金魚はほとんど入れ替えられており、虫かごに入れられていた水中生物もほぼ新しいものに取り換えられていました。
    (確認したところ、ウーパールーパーが多かったです)
    まだ死骸の浮いたままの虫かごかいくつかあったので、写真を撮ってきました。
    犬猫の様子も確認しましたが、元気そうでした。(目がきれいで、よく動く位の確認ですが)

地元の保健所に問い合わせたところ、営業許可をだしているのは保健所だそうです。指導・注意、ひどければ営業停止にしてもらえないか問い合わせたところ、現在法律で取り締まれるのは
    哺乳類のみで、魚類に関してはなにも言えないそうです。たとえ水槽が死骸だらけでも、不衛生なのでどうにかしましょう位しか言えないそうです。
    ただ、保健所の方がとてもいい方で、あなたの気持ちはよくわかります、一度偵察に行きますと言ってくれました。続きます。

• トピ主です(ご報告2)

続きです。
    私がスーパーの店長に話をした内容・話をした日付と、再度お店を見に行った時の様子を詳しく話しました。哺乳類が元気であること、
    金魚が入れ替えられたばかりでお店がきれいな状態を考えると今行っても何も話しができないので、来月中旬位を目安に行くそうです。
    また、私もちょくちょく様子を見に行き、同じ事の繰り返しがあればすぐに連絡すると伝えました。死んだら新しく入荷するというやり方で、全く世話をしていなければ
    同じことが起こるのは時間の問題だと思います。保健所が立ち入る事でオーナーの意識が変わればいいが、
    魚類に関しては法律でしばりがないと知っている人だとそうもいかない事が多いそうです。そういう時はスーパーの本社に連絡するのが一番いいと言っていました。
    スーパーとしては不衛生なものを販売していればすぐに動いてくれるはずだという事でした。どちらにしても今後しばらくの間、様子を見てみます。
    金魚もちゃんと飼育すれば長生きするのに、こんなオーナーのところに来たばかりに次々に死んで行くのは本当に可哀そうです。
    また、他に何かいい方法やアドバイスがあればレスお願い致します。

• そうなんですよね、魚類はね...(1)

少しずつ法改正が行われて来ているとはいえ、まだまだ欧米に比べて日本の動物に関する法律はお粗末です。
    魚を守る法律が、無いんですよね。
    でも、だからと言って諦めては、何も変わりませんよね。
    トピ主さんの勇気と優しさと行動力を、素晴らしいと思います。

私も以前、保健所に通報したことがありました。
    その時はほ乳類と鳥類でした。
    トピ主さんの金魚のように、狭いケージの中で鳥が死んだまま放置されていました。
    目を突つかれて潰れてしまった鳥もいました(密度が高過ぎて、争いが起きていた)
    小動物は飲み水もなく、何日も前に入れられたであろう、黒く縮んだリンゴが一切れあるだけ、とか...。
    見ていて耐えられず、水とストローを買って来て、勝手にケージ越しにウサギにあげたら、狂ったように飲みました。
    真夏の炎天下も、ケージを日向に出したまま。

...かなり前のことで、知識もなく感情のままに行動したので、写真などの証拠も何もありませんでしたが、保健所の方が見に行き、店主と話してくれました。
    多少は改善されました。
    数年後、久しぶりに行ってみたら、店は無くなっていました。

すみません、続きます

• そうなんですよね、魚類はね...(2)

長くなって申し訳ありません。

保健所の方、ちゃんと仕事をしてくれる人のようで、良かったです。
    仰る通り、魚類に縛りがないということを、ペットショップの責任者が知っていて開き直っていると、難しいかも知れませんね。
    しかし、「ペットショップでの生き物の扱いが劣悪」という事実は、誰がどう見ても改善されるべきことかと思います。
    消費者には発言力があります。力があります。
    そのスーパーの本部宛に、手紙なりメールなりを入れるのは、有効な手段の1つだと思います。
    また、そのペットショップが何かのグループに属しているならば、そのグループに言うのも良いかも知れません(グループ全体が腐っている可能性もありますけど)。

あと、手間が掛かりますが、動物保護団体に「トピ主さんが取った行動以外に出来ることはないか」という相談をすると、もしかしたら何かアイディアが得られるかも知れません。犬猫の里親探し系の団体ではなく、例えば「ペットショップ 劣悪 法律」などの検索で上がって来るような所です。
    電話だと取った担当によって知識ややる気が異なるので、初めはメールやFAXなどの方が良いかも知れません。
    応援しています。

• 愛護法・・・うーん

動物傷害の観点で規制当局(地域の愛護センターのようなところ)と交渉してはいかがですか?

犬猫を扱うペットショップは動物取扱業(販売)の登録をしていますが、規制対象が
    ・牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
    ・前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの
    現状では魚類は対象外です。でも、管理が悪質という指導が入って、次回更新(遅くても5年後)が
    認められないという形で、当局が動くことはあると思います。

• トピ主です

KAさん、jpttさん、レスありがとうございます。

まだ様子を見ている段階ですが、スーパーの店長さんがちゃんと対応してくれたようなので今のところ前の状態には戻っていません。

また前の状態に戻った場合の事を考えて、次はスーパー本社に連絡をする方法を考えたり、死骸があった時は写真を撮っています。
    地域に愛護センターがあるかも調べてみます。

小さくても一生懸命生きている命ですから、法がしっかり守ってくれれば一番いいですが、守れるのはKAさんの言う通り、消費者だと思います。
    こんなお店がひとつでも無くなるよう、どんどん行動していきたいと思っています。皆様のアドバイス、とても有り難いです。

• すばらしいトピ!

このトピを見てrin様の存在
    レスされてる方達の存在に嬉しくて涙が出ました。
    自分も酷いペットショップを保健所に通報した事があります。
    元々動物好きなだけでなく
    以前 飼い犬を探してたまたま保健所に見に行った時の
    檻の中の一匹一匹の犬達の目が忘れられません。
    あんな目 人間では見た事ありません。
    悲しみと絶望でたすけてくれーって訴えかける目が
    それ以来、今でも夢に出てきます。
    正直 自分の身内の死より悲しいです。
    だって虐待され苦しみ傷つけられて死んでいくなんて
    考えただけでもゾッとします。
    次に生まれ変わる時にはその立場になっているかもしれないんですもん
    日本にも沢山シェルターみたいのをつくるべきでわ?
    法律も変えるべきでわ?
    と悶々としています。
    結局何もできない役立たずな自分ですが
    私は将来財産の大部分は必ず動物関係に寄付しようと思います。(僅かながら 汗)