ママバッグにリュックはなし?

レス51
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ちゅりっぷ

レス

• リュックは、

移動中は、確かに両手が空いて、一見すごく便利なんですが、オススメしません。

子連れでいると、急に鼻水出ちゃったり、必要なもの!って出すときに、
    いちいち背中から下ろすのは面倒なものです。

何か買い物して会計するにも、斜め掛けバックとかならそのまま取れますし。

あと、もし抱っこ紐とか使うなら、リュックはアウトかもしれないです。
    面倒すぎます。

なので、私も含め、周囲のママ友でもリュックさんはいないですよ。
    両手が空く、斜め掛けバック、必需品です!

• 確かにリュックは少ないですね・・・

観察力がありますね!
    おっしゃるとおり、流行廃れのせいか、リュックを使用しているママさんってほとんど見かけません。

私はリュックが好きで使用していたのですが、やはり荷物を取り出しにくい・・・。

なので、今リュックを使うのは

・大きな公園などに一日がかりで出かけるときに、子供を追いかけなくてはならず、両手を開けておきたいとき
    ・自転車の前後に子供を乗せるため、荷物を置く場所がないとき
    ・いかにも「アウトドア」なアクティビティのとき

くらいになってしまいました。

子供はすぐに「喉が乾いたー」とか「お腹すいたー」とか、あれやこれやと荷物の出し入れが多いので、リュックだといちいち肩から降ろすのが大変なのです。

いいママさんバッグが見つかるといいですね!

• 肩にかけたまま、中身が出せるタイプ

リュックOKです。
    私はなで肩で、ショルダーをかけられなかったので、
    それにやはり両手空いてるのがいいと思い、リュックでした。

いちいち下ろすのは大変なので、片肩にかけたまま、横のファスナーがあくとか、外側のポケットが充実しているような形のものが、お勧めです。

• ありますよ

マザーズバッグとしてのリュック、ちゃんと市販されてますよ、10年以上前から。
    今も売ってるかわかりませんが、ベビービョルンのリュックはわりと使いましたね。
    ただ、利用している人が少ないのは、使い勝手の問題でしょう。
    ショルダーバッグだと横に大きく開くので、赤ちゃん抱っこしたままでも欲しい物をさっと取り出しやすい。
    リュックだと、ただ移動するだけならとても楽なんですが、いざ荷物を取り出そうとすると、
    リュックをおろして(チャック全開すれば中身完全オープンになるタイプですが)広げるスペースがなくて、結局縦の深い中をガサゴソ...。
    マザーバッグも色々ありますから、実際産まれてから色々使ってみるといいかと思いますよ。
    今は本当におしゃれで機能的なものが沢山ありますから。

• リュックは不便

もうすぐご出産、楽しみですね!
    お腹にはどんな可愛い子が入っているのか・・・
    そう考えただけでワクワクしますね!
    (私は妊婦さんの頃、そう思っていました)

生まれてきてビックリ!
    あまりの可愛さに、驚きましたよ♪

で、ママバッグというものは、中身は出先で使うものが入っているはずなので
    取り出しやすいバッグ=ショルダーや大型トートのバッグ、という事になります。
    一人で行動する時はリュックも良いですけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • リュックお勧めです!

そもそもママバッグと名のついうものを使わなければいけないというわけではないですしね。

ママ用に作られたものは軽量だったりポケットがついていたりで選びたくなる気持ちは分かりますが、
    自分が使いやすいと思ったものが1番です。

私はなで肩で肩がけのバッグは使いづらかったので、最初からリュックでした。
    背面ファスナーがついているものなら、背負ったままでも荷物の出し入れができてかなり楽です。
    子どもが歩き始めるようになったら両手が空く方がいいと、
    周りのママさんはみんなリュックに移行していました。

欠点は、抱っこ紐プラスリュックだと、肩のボリュームがすごいことになるくらいでしょうか。
    また、リュックの上から抱っこ紐をつけているので、
    子どもを降ろさずにリュックを降ろす時に多少面倒くさいです。

でもリュックはすごく楽なので、お勧めですよ。

• リュックです

2歳児の親です。
    私はリュック愛用ですよ。
    荷物が多い方なので、スポーツ店で登山用のリュックを購入して使っています。何Lかは忘れましたが、ママ友には大きい!どこ行くの?とか言われます。

普段使いには大きすぎるかも…と思ってたところ、春にベ○ッセたまひよの通販カタログで、子供用のハーネス付きリュックとお揃いのママリュックに一目惚れし、娘とお揃いリュックを楽しんでいます。

ただ、リュックだと財布をすぐに出せないので、ナナメ掛けのポーチのようなものを併用して、ハンカチティッシュ携帯財布くらいはポーチの方で前に持っています。

ベビーカーを押すときや自転車に乗るとき、リュックじゃないと不便に感じます。

こんなにリュック漬けでしたが、最近2人目を出産したので、下の子をおんぶするときリュック使えないな…どうしよう…と悩んでいます。

• リュック使ってました

ベビーカーで外出の時はリュックで
    おんぶや抱っこで外出の時はトートバッグ

という感じで赤ちゃんの状態によって
    バッグを使い分けていました。

ただリュックの場合、背負ったまますぐ取り出せる位置に
    貴重品を入れるのは不安だったので
    お財布は奥の方にしっかりしまい
    道中必要になる分の小銭やカードだけを
    ポケットに入れていました。

両手があいて便利でしたよ。

• 使ってました

両手が空くので使ってましたが、病院などで子どもを抱っこしたまま、母子手帳や財布などをサッと出せない。また返却されたそれらを、しまいにくい。
    子どもを抱っこしたまま、背負う降ろすが大変でトートバッグに変えました。
    大きなトートバッグだと、子どもの上着や抱っこひもなど、なんでも入るので重宝しました。

子どもが歩くようになってからは、リュックサックも便利です。

• 抱っこ紐との併用を考えると不便かな?

この連休まさに新幹線で帰省してきました〜。口が広く開いているトートバッグ、クラッチバッグ(貴重品)、たすきがけワンショルダーバッグにベビーカーと抱っこ紐で2歳0歳を一人で移動でした。

たすきがけバッグは、抱っこ紐の脱着にちょっと手間取ります。なので、リュックだと尚更かも。抱っこ紐使わないならいいかもしれませんね。

トートが圧倒的に使いやすいのは、とりあえずなんでも入れられ、中身を探しやすい。ベビーカーにかけた場合でも、子供がいやいやして脱いだ靴下を放りいれたり、お茶をこぼして拭くためのタオルを出したりがすぐ対応出来ますが、リュックだといちいち下ろしてチャックあけてと二重手間かも。抱っこ紐無しでまだ自立しない子供を抱いたまま荷物を出し入れする場合も、リュックだと子供を置く場所を確保しないと不可能かなと。トートなら肩掛けのままとりあえずは片手でなんとかなります。

でもリュックに外ポッケがたくさんついてるのも使いやすそうかな、と個人的には思います。それにエコバッグとか、軽くてポイポイ入れられるもの併用すれば便利かもしれませんね。

抱っこが不要な年齢になったらリュック楽かもですね。

• 使ってました。

うちの場合は、おんぶをしないと決まっていたので、使えました。
    おんぶが選択肢にある人は、リュックは使えないですよね。

あと、ベビーカー一緒だと、リュックはなかなか使えます。
    だって、ベビーカーの押す所に、背に背負うみたいに掛けておけばいいので、物を出すのもラクチンです。
    ベビーカーを畳む時は、自分で背負えばいいし。

外側に蓋の出来るポケットが沢山ある方がいいと思います。
    手を後ろに回して器用に出せるポケット。
    ティッシュとか、飴ちゃんとか、入れておくと便利です。

子供が一人で歩くようになると、俄然、リュックが楽!
    両手あると、本当にラクチンです。

ただ、
    リュックって、ファッションも選ぶので、カジュアルでリュックの合う格好じゃないと、選択肢に入らないかもしれないですよね。

私は、デニムにタンクトップに、リュック!

定番です。

• 今はリュックを使っています

生後半年まで抱っこ紐で前抱っこをしていて
    リュックだとそれぞれの肩紐がかさばり使いづらくてショルダーバッグを使っていました。

ベビーカーを使うようになってからは
    ショルダーバッグをフックでベビーカーに吊るして使っていました。
    荷物の出し入れがしやすくて使いやすかったですよ。

でも荷物が重くなるとベビーカーが後ろに倒れてしまうので自分で持つことになるのですが
    片方の肩にだけ重さがかかり肩こりがひどくなってしまいリュックに切り替えました。

リュックは夏暑いし、財布の出し入れのたびに降ろさなければいけないのがネックでしたが
    リュックをベビーカーにひっかけ(重くなったら背負う)
    貴重品はポシェットに入れて斜めがけするようになったら快適になりました。
    ポシェットはリュックの肩紐に取り付けられるタイプなので
    リュックを背負った時でも降ろさずに貴重品を取り出せるので便利ですよ。

最初はリュックにおしゃれなイメージがなくて避けていましたが
    慣れてしまえば肩こりが少なくて本当に楽ですね。
    今はおしゃれなブランドリュックも購入して使い分けています。

• 歩くようになると便利

抱っこ紐を使うとリュックが背負いにくく、中身も取り出しにくいのです。
    なので、抱っこがメインのうちはトートが便利です。
    歩くようになると、両手が空いた方が便利なのでリュックに移行しました。

• 抱っこひも

リュックサックを使わない理由、それはひとえに抱っこひもが使えなくなるからです。

• 手持ちのリュックを実際に使ってみましたが

ママ用リュックってあまりみかけないですね。お店でも見かけないです。登山用だとスポーツテイストで普段着にあわない、おしゃれ用なら実用性に問題が。

子どもが小さいうちは、抱っこひもを使っていましたが、抱っこひもとリュックの紐が肩でぶつかってしまい、リュックを降ろすのも、子どもを降ろすのも、私だけかもしれませんが、大変に感じました。
    産後の疲労と寝不足などでとても疲れていたので、ほんの少しでもこんがらがると、とても面倒に思えました。

トートバックなどだと、とりあえず荷物を持ちやすい、置きやすいので。頭で考えずにすみ、楽でした。

ベビーカーに荷物を載せるときも(それぞれのベビーカーの許容範囲で)、リュックだと下に伸びているひもが落ちて地面にずってしまいます。トートバックだと、ひっかけやすいし、地面にずることもありませんでした。

あと夏の暑さ。赤ちゃんを抱っこでも暑いですが、リュックは背中が暑いです。お腹と背中、どちらかから風を通さないと、汗がひかず、熱中症になりやすくなります。

それで、リュックを挫折してしまいました。使いやすいものがあれば、使っていたかもしれませんが。

• だっこ派ならリュック

リュックのお母さんもいらっしゃいますよ。

だっこ紐で子どもを固定できるなら、リュックでも大丈夫かと。

その後、子どもがだっこ派なら継続して使えます。

子どもがおんぶ派だったら、リュックは他のバッグのように肩掛け使用となり、やや使いづらいかも。

• 抱っこ紐との相性

ガッチリと腰でホールドするタイプの抱っこひもが多いので、
    その場合はリュックだとかなり不便だしゴツくなるし、
    そもそも両肩は抱っこ紐で占領されてるので
    リュックを背負うのは難しいです。

また、子供が小さければ小さいほど
    ドラえもんのポケットのようにササッと適切なグッズを
    取り出すの必要が出ます。というわけで、出し入れ簡単なトートと
    貴重品を入れるショルダーやポシェットという組み合わせに。

子供が歩き回ったり走ったりするようになるとリュックが便利です。
    抱っこ紐も卒業するのでリュックも使いやすくなりますしね。

• 生活スタイルによります。

トート、斜めがけバッグ(とにかく軽いもの、レスポなど)、リュック(カバンの底に使ったオムツや靴などを入れる別収納あり)など、色々使いました。
    マザーズバッグとして売っていたのは、「たまひよ」で購入したリュックのみです。

それぞれのメリットデメリットですが、
    ・トート→大きなものもドカンと入るが、底が深いと中のものを探すのが困難な時もあり。
    ・斜めがけ→ポケット複数あれば、財布など必要なものをすぐに取り出しやすい。スリング使用だと、バッグとスリングが交差するような感じになるので、ちょっとかっこ悪い?。トート同様一方の肩にだけ重さが掛かるので、肩こりが辛かった。
    ・リュック→子供が歩き始めてからは、これが一番楽でした。ただ、財布などを取るのに、一度肩紐を外さないといけないのが面倒。ウエストバッグ+リュックの人も周囲に沢山いました。

ベビーカー、車移動、徒歩にもよるし、抱っこ紐(スリングなのか前抱っこか?)でも変わってきます。母乳・ミルクでも、荷物の量が違います。
    とりあえず今あるバッグを使って、それに欠けている物が解ってからバッグ購入でも良いと思いますよ。

• リュック

初めまして、みずと申します。
    私はママではないのですが、妹が1歳の子どもをもつ母親で、ちょうどリュックを一緒に買いに行ったので、レスします。
    私の妹は、両手が使えるからリュックにしていました。
    ショルダーバッグだと肩からずり落ちたりして、面倒だからだそうです。
    それぞれに良い点、良くない点があると思うので、トピ主さんの好みになるのではないかと思います。
    役立つレスではないですが、ご参考までに…。

• 使いますよ

リュックサックも使いますよ。
    使っていて、変だとか言われたこともないです。
    その場に応じて使っています。

使わない理由を考えてみると…。
    ・子どもをおんぶするから。
    ・リュックサックだと腰痛がひどくなる。
    ・大きさが合わない。
    あと、登山に行かないからリュックサックは持っていないとか、大人が交代で持つ場合、サイズ調整がいらないショルダーの方が良いとか色々です。

皆、ママバックとか構えないで、持っているものを使っているんですよ。
    ですので、良いリュックサックをお持ちなら、ドンドンお使いになってくださいね。

• 意外と使いにくかったリュック

私も同じように考えていて、使っていたのですが・・・
    ベビーカーに乗りっぱなしの時期は両手が空くので便利でした。が、1歳過ぎて乗ったり降りたりするようになると、逆に不便で…。ウェストバッグや仕切りの細かいショルダーの方が便利でした。
    子供も重くなるので抱っこだけじゃなく、おんぶすることもありましたし。
    一旦前に持ってきて、蓋開けてゴソゴソ…っていう時間がないんですよ。子どもの手も目も離せない時期は特に斜めがけショルダーが便利でした。

帰省なら事前に荷物を送ることもできますし、大量に必要なオムツなんかは現地調達すればいいことです。途中で何かあっても大きな駅ならちょっとした買い物ぐらいできるでしょうし、数時間の移動のために山篭りするような装備は必要ないです。
    それよりもサッと必要なものが今すぐ取り出せることが重要なので、片手で開けられて仕切りの多いショルダーを選びました。

夫はリュック愛用者ですが、必要なものが出てこず、やたらと不必要なものまで詰め込むし、どこでも座り込んでゴソゴソ。中の荷物がなくなってもコンパクトになるわけじゃなく場所取るし。見てるとイライラします。

• 思ったより使いづらいよ

リュックサックは荷物を出すのに肩からカバンを外さないとダメですね。そのワンアクションが赤ちゃんをだっこしてたりすると煩雑でママバッグにはイマイチ向かないのです。それにおんぶの時には背負えないし。

ショルダーバッグやワンショルダーのリュックなんかは、バックを回してくるだけで中身が出せます。トートバッグはベビーカーに引っ掻けられます。

そういうわけでリュックサックは以外とママバッグとして利用されないのですよ〜。

• ナシですね

これから出産されるとの事で、ナシとさせていただきます。

赤ちゃんの首がしっかりするまではスリングなど使うし、首がすわったら前抱っこの方が便利な場合も、前に赤ちゃん、後ろにリュックだと見た目がちょっと変なのもありますが、吐き戻しがあった時など、すぐ取れるっていう点で不便です。

また2歳頃までは抱っこしたまま何か必要になる場合も。 その際、すぐ出せるようにするためにはやっぱりリュックよりはトートですね。

あとは、首がすわってしまえば、おんぶが便利になってくる時期も。
    その時になればリュックなんて背負えませんしね。

お勧めしませんね。

• たまに見ます

たまに見ますが、何かとっさに必要な時などか、取りづらいかもしれませんよ。

• リュックばかりですよ。

家族で帰省の時は使いませんが子供と公園にいくときは必ずリュックです。私も最初はトートやショルダーばかりでリュックは使っていませんでしたが、ディズニーランドに行った時にリュックのママさんが多くて「コレだ!」と思い、以来リュックが大活躍です。気にしてみると結構いますよ。私は一番オススメです。

• 10年以上

前ですがリュックでした

二層式で下にはオムツ
    上にはミルクやら色々いれました

基本的に抱っこだったのでリュック良かったですよ

両手もあくし

• リュックは無理

三人の子供がいる母親です。

リュックは、しっかり子供が歩き出して「ちょっと待っててね」がきける4、5才になれば大丈夫ですが、赤ちゃんの時期は無理です。

リュックを背中から下ろして物を取り出す時に、抱いている赤ちゃんはどうするか、片手でリュックを開けるのは難しいです。

私の経験では、抱っこ紐で抱っこする時期は肩がけのトートバッグ(片手ですぐに取り出せる)。ヨチヨチ歩きの時はナナメ掛けバッグ(抱っこしたり降ろしたりの時にトートバッグは肩から落ちてしまう)がベストでした。

どちらも片手ですぐに取り出せる…が必須です。

• 歩くようになってからかな。

リュックはベビーカーを卒業してから一年間重宝しました。

ベビーカーを使っている頃は、柔らかい素材のトートバッグがベビーカーかけたり下のカゴに入れたり出来るので便利でした。
    抱っこもしたので、トートバッグショルダーバッグが使い勝手が良かったです。後ろまで手が届かないのです。

一緒手をつないで歩いた頃はリュック重宝しました。でも、直ぐに、オムツが外れ、着替えオヤツ等の荷物少なくなり今は小さなバッグで事足ります。

ママバッグこそ子供の成長と共に必要な物がかわりますので、今必要物購入した方がいいですよ。

• 愛用してました

子供が動きが激しかったので、リュックを愛用してました。

下の子出来ると抱っこのウエストポーチと両方使って
    子供達と出かけてました。

子供が大きくなると 肩掛けトートバックになりました。
    〔オムツとかミルクとか着替えとか荷物減ったから〕

場合によっては使い分けしていいと思いますよ。

周り人達には驚かれましたが、子供達見て
    「大荷物の意味がよく分かったわー」って言われました。

• 色々試した末に

子供が抱っこ大好きなので、私はリュック派です。
    でも財布やカギ、ケイタイにハンカチ・ティッシュ等は小さめカバンを肩からかけてます。
    リュックは25か30リットルぐらいの大きさです。
    色は女性向き?だけど、家族で出掛けるときに気兼ねなく、夫が背負ってくれるのでリュックにした理由です。
    外出先や車で疲れて寝ちゃう事もあるので、子供と2人の時はリュックの方が抱っこしながら、他に荷物が増えていても何とか行けます。
    でも周りはリュック派は少ないです。

• 成長にあわせて

抱っこ紐もそうですが、私は両手をあけるためにおんぶをよくしてたので、リュックは使いませんでした。
    トートも使いましたけど斜めかけが一番楽でした。
    一歳半から、リュックやウエストポーチ使ってます。が、メインは斜めかけです。

• おんぶするから

私はトートバッグのようなものを使ってました。
    使うものがすぐに出せて、便利でしたよ。
    両手をあける必要がある時には、ショルダーバッグのように肩にかけることもできたし。
    抱っこもするけどおんぶもよくしてたんで、リュックは無理でした。

• 大きな荷物にはリュック

私も実家まで新幹線利用です。
    実家に帰る時など荷物が大きいとバックパックです。ウエストバッグ併用で。乗り換えや財布など片手で取り出せないと不便なので。
    新幹線ではさほど問題ないですが、10分20分の電車内で使う子供の気紛らわせグッズやウェットティッシュなどは小さなポーチに入れて、それだけ取り出してバックパックは網棚へ乗せます。降りる時に慌ててしまう時対策にバックパックの外側にそのポーチを引っ掛けられるカラビナという金具をぶら下げてます。これは帽子などぶら下げるのにも便利。ただポーチみたいなものを外側にぶら下げておくと思わぬところに引っかかり危ないので、とりあえず電車降りる時、とか、子供と手を離しても安全な場所に移動するまでの応急処置ですが。
    ウエストバッグは大きいと野暮ったいことこの上ないので、財布と携帯と鍵とハンカチくらいをペタンコなウエストバッグで持てるようにしています。バッグパックを背負う日はスニーカーですし、ファッション的にもまあいいかと。
    普段はショルダー斜めがけに、トートバッグがやはり便利です。

• 一時期使っていました

まだ歩けない赤ちゃんの頃は、ベビーカーで出かける場合はかなり大きい斜めがけのバッグを使っていました。
    斜めがけはすぐに荷物が取り出せますし、どこかでベビーカーを畳んで赤ちゃんを抱っこしつつ移動…なんてことになっても、斜めがけひとつならなんとかなるからです。

抱っこひもを使う場合は斜めがけは使えないので、大きめのトートバッグでした。

歩き始めて、抱っこしたり降ろしたり、走って追いかけたり…という一番大変だった頃はリュックを使いました。
    ウェストポーチ型で上に座らせるだけの抱っこひもがあって、荷物も少し入れられたので、お財布やケータイなど頻繁に使うものはこちらに入れていたのでそんなに不便は感じませんでした。

リュックを使うならやはりウェストポーチなどすぐ取り出せる物との併用がいいと思います。ちょっとカッコ悪いですけどね、期間限定です。

前述のウェストポーチ型の抱っこひも、ほとんど持っている人を見ませんが、すごく便利でしたよ。
    うちは1歳過ぎからベビーカー嫌いで困っていましたが、これを知人からもらってからはほとんどベビーカーなしでもなんとかなりました。

• 使ってました

息子が小さい頃リュック使ってました。
    もう12年くらい前の話で申し訳ないのですが。
    パラシュート素材で有名なブランドのリュックは軽くて丈夫で私のママ友の間では当時ママバッグの定番だった気がします。
    その後、斜めがけバッグやトートバックが流行り出し、いつの間にかリュック自体が下火になっちゃいましたね。
    私は斜めがけより、両肩に重さがかかるリュックの方がずっと肩こりの軽減になり楽だった記憶があります。

• リュック使ってます★

生後3ヶ月の子供がいます。
    私もママ初心者なのですが…(笑)

妊娠中からリュックはよく使っていました。
    お出かけの時はブランド物の可愛いリュックは便利だったし
    スーパーに行くときはでっかいアウトドア系リュック持参で食品を詰める!
    (手に持つより負担が少なかったので)

産後は荷物がかなり多いので(おむつ類やタオル、着替え、ミルクなど)いらないと思っていたけどやはりママバッグが便利で
    収納が多いので使いやすく、ママバッグをメインで使っています。

ただ、ベビーカーで近所のスーパーに行くときや
    1時間程度の近所のお散歩などは、特に荷物は持っていかないので
    リュックにタオル類など最低限の物を持参していきます。

両手が空くので便利だし、荷物の量によってはリュックは使える!
    ただ、抱っこひもだと使えないですね。

首都圏住みですが、ママ友もヴィトンの大き目リュックを使っていたりするし
    行先や状況で色々オシャレも楽しんでますよー!
    (公園にいくのにヴィトンのリュックは変だけど…ショッピングモールとか)

出産、たのしみですね!

• 長距離にはありかな

旅行とかにはありだとおもいます。
    なんせ日常だと、ぱぱっと出せてぱぱっとしまえるのが最優先になるので。

• どこへ行くかによります

ママバッグにリュック、両手が空くしとても便利に感じます。
    ただ人が多く、特に子供づれが多い所には適さないかと思います。
    たまに見ますが周囲に気を配れてば良いのですが、大体は自分の子の事で手いっぱいになってしまい、周囲に対して気を配れなくなってしまいます。
    手を繋いで歩いていて、子供が急に駈け出してしまったり等で方向転換する時、いつものように回ると後ろや横にいる人にリュックを「がんっ!」とぶつけてしまう場合もあります。
    子供を抱っこしていてそういった場面に遭遇しました。
    私がもう少し気をつけてれば良かったのですが、突然方向転換されたのでその方のリュックが子供の顔に思い切りぶつかり腫れてしまいました。
    ぶつけたご本人はその事に気づかず去ってしまいました。
    ママバッグをリュックにする、しないにかかわらず気をつけなければいけない事なんですけどね。
    ちなみに私は小さなショルダーと大きめのバッグを持っています。
    ショルダーに貴重品を入れ、大きなバッグにはお世話セットなどを入れます。
    公園などではショルダーだけで大きなバッグはベビーカーなどにおいて行動すると楽ですよ。

• 使い分けてました

私はママバッグはトートタイプは邪魔だったので、もっぱらリュックとショルダーの斜めがけで使い分けてましたよ。

乳児期は細かい荷物が多い分、小分けに整理しやすいのでどちらかといえばショルダーメインでしたね。ちなみにレスポを使ってました。

子供が歩くようになってからは男ので活発な子だったので追い回すのに両手を開けてる方が便利だったのでリュックメインになりました。

トピ主さんにあった方を使えばいいと思いますよ。乳児期でも小さいポーチや巾着などを使って小分けにすればリュックでも問題ないと思います。

• たまに使います

リュックは、幼稚園の未就園児クラスに行く時使っております。
    車を停めて、ベビーカーまたは歩きで幼稚園に向かいますが、ちょいちょい歩かなくなったりするので、抱っこするのに両手があいていた方が便利なもので。

それに階段の登り降りがあるんですが、その時さっと抱っこできるので、リュックは便利ですね。

ママバッグはひとつに決めずに、2種類3種類持って使い分ければいいですよ。

• リュックとショルダー

子どもが歩かないうちは、トートバッグが便利でした。
    でも、歩くようになってからは、リュックに切り替えました。
    手を繋いだり、抱っこしたり、ささっとできるので。
    ただそれだと、すぐに使いたい物を取り出す不便さがあったので、
    今は、リュックと小さめのショルダーを持つことで落ち着きました。

• 各種揃える

ママバッグは子供の月齢、移動の方法によって各種取り揃えて置くのが一番です。
    リュックも必要な場面はあります。

移動が車メインならそれこそ何だっていいんですよ。
    でもトピ主さんだってちょっと考えたら、前に赤ちゃんを抱っこして後ろにリュック背負っていたら滑稽だと思いませんか?ママに抱っこひもの肩ひもとリュックと2つ重なるんですよ。前に赤ちゃんを抱っこしていたらリュックを下ろして荷物を取り出すのも一苦労になります。

それにベビーカーや電車で移動する時には子供が泣いたらさっと抱っこひもやおんぶに切り替える必要がありますからリュックは不向きだということです。
    ぐずらない赤ちゃんだったり、抱っこやおんぶをしないママならリュックも平気なのかも。

でも月齢が上がり、歩くのがメインの子供のママならリュックも増えますよ。
    走って追いかけますから。

• リュックでした。

数年前に乳幼児を育ててまして、その時はプラダのリュックをマザーズバックとして、日々使っていました。
    大と小の2種類持っていたので、荷物の量に合わせて変えていました。
    私は、不便だな〜とは思わなかったです。
    ななめがけより、重さに耐えられたので。

• リュックプラスウエストポーチ

リュックプラスウエストポーチでした。最強です。

リュックにすると身軽なので、フットワークも軽くなりますよ。

• リュックとウエストポーチで赤ちゃんは前側抱っこヒモ

当方、階段の多い地域に住んでまして、ベビーカーも厳しかった為、買い物行く時はタイトルのスタイルが一番便利でした。

財布やウェットティッシュ、ガーゼタオルはウエストポーチへ、オムツやオムツ替えシートなどかさばる物はリュックへ。

両手が空くので買い物袋を持ったり、商品選んだり、階段もエスカレーターも有りで機動力はアップします。

子供が歩きだしたり走りだしても、両手が空いてると楽でしたよ。

因みに、ポケットが沢山あり、丈夫で防水も効いてる山用リュックが重宝しましたが、一部の人からは奇異の目で見られていたかも知れません(笑)

• リュックは落ち着かない

防犯的に怖くて、リュックは使っていません。

バスや電車で移動することが多いので、いつの間にかチャック開けられてたらどうしよう…と。
    貴重品は、斜め掛けのミニポーチに入れても良いのですが、荷物が分散すると、子供のことも含め、あちこち気をつけることが増えるのが、私は苦手で…。

斜め掛けにも肩掛けにもなる、程よい大きさのトートを愛用しています。
    子供が抱っこをせがんだら斜め掛けにして両手をあけ、手を繋いで歩いてくれる時は肩掛けにしたり、手で持ったり、腕に掛けたり、
    臨機応変に対応出来る所が、私には合っているようです。

持ち方を色々変えられるので、力が一点に集中しないから、体が痛いということもないですね。

• トピ主です。ありがとうございました。

皆様、本当にありがとうございました。経験ある先輩たちの試行錯誤を教えていただいて本当に勉強になりました。

皆様に教えていただいたことを集約すると、
    1抱っこひもを使うならば、リュックの利用は難しい(最近入手したmanducaの抱っこひもを一度つけてみましたが、よくできているだけに登山リュックの丈夫な肩ひもとの組み合わせは無理ですね)
    2子供が自分で歩くようになったり、逆にベビーカーに乗りっぱなしであればリュックは楽
    3いずれにせよ、各種バッグをいろいろと使いまわすのが便利(ママバッグ、という名前でなくても、大きなトートやリュックなどまずは持っているものを試してみます)
    ということかな、と思います。
    試行錯誤してマイスタイルを見つけたいと思います。

ところで、保育園に送迎する時だけはビジネスバッグをリュックにしておくと非常に便利だということに皆様のおかげで気づきました(入園希望している保育園は家から50mなので、基本的に抱っこなし)。スーツにパンプスが基本スタイルなので、おしゃれなリュックを探して活用したいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

• リュックは下の子も歩く頃に…

基本的に上の子だけの時には、中味の取り出しやすさから大き目のショルダーを肩にかけていました。
    抱っこひもで子どもを抱っこしていました。

下の子が生まれて抱っこがメインの時期には、同じくショルダーでした。
    空いた片手で、上の子の手を握っていました。

子どもが二人になり、下の子が歩けるようになったらリュックとウェストポーチになりました。子ども達もそれぞれ可愛らしいリュックを背負いました。三人で手を繋いで歩くのに便利でしたよ。

…と書いてみて、あれ?夫が一緒の時にはどうしていたんだろう?と
    記憶をたどってみましたが、夫が一緒の時には車移動が多く、降りた時には夫が赤ちゃんを抱っこしていたので、ショルダーが多かったかもしれません。

移動手段・大人と子どもの人数で、左右されますね。

• 結局+α

機能に富んだタイプがあれば、アリかな?

例えば、背負ったまま必要な物を片手で出したりしまったり出来、
    下ろした時には自立し、横長で中が見易く取り出しやすく、ボトルホルダー付き、
    ショルダーとしても持ちやすく、ベビカにも付けられ、背負った姿もステキ。

これがあんまりないんですよね〜。

私は子が歩きで目と手が離せず、出かけ先でかさばる品が必要になる時にだけ使ってます。
    (例えば、散歩がてら近所のフードコートに出かける時。エアコンよけの上着と食事セット、
    待ち時間に気を紛らわせるおもちゃ類を入れてます)
    でも結局、自分の貴重品やティッシュハンカチ、マンションのカギ、パスカード等は
    見えない部分に手探りで入れるのが怖くて、+ミニショルダーも付けてくんで、、カッコ悪いです。

まだご出産前との事ですし、ご自分のライフスタイルと相談してゆっくり
    決めての良いと思います。

• リュックは危険!!

閉められた後のようですみません。
    このレスを拝見して、いてもたってもいられなくて。。。

リュックは危険です。ママが担いだリュックの高さは、幼児の頭位の高さになります。勿論、リュックママも子供連れですので、行動予測不能の子供に対応しなければなりません。
    周囲を気にせず、勢いよく方向転換されますと、本当に危険です!!!

私の友人もリュック派ですが広い所では問題ないけど、行楽地や何かの催し会場で人がたくさん集まる所では、他のお子さんにぶつかって、転倒させてしまってはいけないと、そういった場ではリュックを前に移動させているそうです。

トートバックの方は、簡単にバックを自分の前に抱えることができるので、無意識にそのような配慮ができるのですが、リュックの方は・・・・

私は駅の階段やエスカレーター付近ではリュックの方が近くにいると、ヒヤヒヤしていました。

リュックが便利だからついついなのでしょうか?リュックの方は荷物も大きいんですよね・・

• トピ主です。ありがとうございました。

皆様のアドバイスで新米ママがバッグを選ぶ際に気をつけるべきこと、またリュックを使う際に気をつけるべきことを学ぶことができ、本当に助かりました。これにてトピックを閉めさせていただきたいと思います。