• ホーム
  • 働く
  • 職場でリーダータイプの女性に嫌われてしまう

職場でリーダータイプの女性に嫌われてしまう

レス53
(トピ主4

キャリア・職場

みどり

レス

• トピ主です

レスを頂き ありがとうございます。

あれから お陰さまで リーダータイプの先輩とうまく行くようになりました。たくさんの応援メッセージありがとうございました。

• レスします

私もリーダー格の女性には嫌われるか好かれるかどっちかでした。

>ハキハキしている 男言葉 男性に対してアピールやサービスが凄い

こういうタイプには『必ず』嫌われてました。笑
    もう分かりきったことなので、はいはい〜慣れてますよ〜っていう対処しかしてません。
    そうなると、面白くて、相手の態度も変わったりするんです。

体育会系で、声が大きくて、なんでもずばずば言い、男とじゃれるのが大好き。
    こういうタイプじゃないですか?

逆に、リーダーでも反体育会系な女性にはよくかわいがられるので、
    プラマイゼロだと思ってます。がんばってね。

• 応援しています

私も同じタイプです。年齢も同じ位です。
    フルタイムで働いています。
    やはりテキパキタイプにはにらまれることが多いです。

仕事の速さはほかの人の1.5倍の早さで進めています。
    今日中にこれをしよう、とあせって仕事していても大変そうに
    見えないのだそうです(同僚に相談したところ、そういわれました)。
    ラクラクこなしているように見えてしまうので、テキパキタイプの
    人にはカチンと来るんじゃないか?といわれました。
    実際、仕事ができてもできなくても相手から見ると「周りの人から
    自分よりも多く話しかけられている」というだけでカチンとくるの
    かも。と仲のいい同僚に相談したところ。言われました。

自分としては他の人と雑談もしないで集中して仕事しているので。
    難しいですね。

私も気をつけてがんばりますので、トピック主さんもがんばりま
    しょうね!
    環境が急に変わって大変だと思いますが、体に気をつけてくださいね。
    応援しています!

• ありがとうございます

暖かい応援メッセージありがとうございました。

今回のトピ、目の前の職場の先輩に 意識が集中してしまい 短文で状況説明もなく 読んで下さった方々 すみませんでした。

私は子育て中 ずっと専業主婦&自営業の主人の手伝いをしていました。
    主人を亡くして、家計を支える為に職場復帰しました。子供達と、高齢になる主人の親と暮らしています。

事務職については わりと早くカンが戻り、こなせるようになってきました。ただ 性格上おっとり見える外観です。

職場でのペースや雰囲気に慣れるよう頑張ります。ありがとうございました。

• どっちかですよね。

こちらも嫌いならおべんちゃら言ってヨイショしといて、こちらが動きやすいように持って行くか、

どなたかのレスにあったように、その他周りの力のある上司ときっちりコネクション作っておくか。

何も無いのは無防備過ぎます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばってください

ご主人を亡くされて、お辛かったことでしょう。
    お子様を育てる重圧もありますしね。

私も40代、子育て真っ最中で仕事を再開しました。

自分を変えて、仕事場で働きやすい環境を自分で作ることには賛成ですが
    あまり自分を卑下する必要もありませんよ。
    それに専業主婦なら大抵はマイペースで動きますから。
    きっと、今までのペースと仕事場でのペースが
    まだ上手く切り替えられない段階なのではないですか?

ほんわか=仕事が遅い?と勘ぐる人もいる様ですが
    個性として持っていることまで責めるのは違うと思います。

仕事を自分なりにした上で、ほんわか・・・
    とても魅力的ですよ。

キリキリ舞いの人に魅力は感じません・・・。

がんばってくださいね。
    同じ年代の仲間として応援しています。

• えっ、40代にもなって…

自分を「おっとり、ふんわり」だから30代リーダータイプ(つまり正社員)に嫌われるパートさん。

年上だから立てて貰って当然。

パートだから全て責任無くて当然。

40代だけど、昔ちょっと職場でちやほやされた独身時代と変わり無く男性は接してくれるはず!

…そりゃ、パートさんを使うリーダー側がトピ主さん嫌うのは無理無いかと。

年齢にふさわしい「包容力と貫禄」があれば相手の出方も違いますよ。

お礼の挨拶をさせて頂いてからも 数々のアドバイスを頂きまして ありがとうございました。

皆さんのアドバイスを意識して仕事しました。早々に 彼女と私の間に流れる空気が少し柔らかいものに変わってきました。ピリピリ感が消えてきたように感じます。

皆さんのアドバイス、知恵から、私自身を客観的に省みることができました。ありがとうございました。

• 妬み、焦り、生理的に…

リーダー格の人に嫌われるのであれば、(1)主さんがリーダー格以上の実力を持っていて(仕事が出来る)リーダー格が面白くないと感じている。
    (2)リーダー格が主さんの何かに潜在的な嫉妬心を持っている。例えば苦労してなさそうなキャラクター、華やかな雰囲気、など。
    (3)リーダー格に媚びへつらってこない主さんが面白くない。
    上記のどれかのような気がします。とくに苦労してリーダーになった人は、自分のポジションを脅かす恐れがある人を排除しようとするんじゃないかな。
    主さんの場合は、最初は出来るだけ目立たないように、目を付けられないように振る舞うのが得策かと思います。
    まあ、リーダー格の器が小さいんですよ。

• 相手を好きになる

仕事ができれば問題ないです。
    同じことを何度も聞かなくていいようにメモしたり、努力してみてください。

それと、大切なことは相手のいいところを見つけるところです。
    どんな人でもいいところは絶対にあるはず。

できれば言葉に出したほうがいいけど、思っているだけでもいいです。
    自分が相手をすきになるところから始めてみてください。

それでもダメなら、毅然として仕事をちゃんとこなして他の人から認められる人になれば職場での居心地は全然違うはず。
    頑張ってくださいね。

• リーダータイプの女性が“嫌い”です。

私はその類の人が非常に嫌いです。
    多分、向こうからも嫌われてますね。

仕事の遅い人は嫌い、出来ない人は嫌い、
    私に合わせてテキパキ動いてね、という人は、
    私には、単に他人に合わせられない人に見えます。

男性でも女性でも、本当に偉い人、優れた上司になる人は、
    そう簡単に部下は選べない、切り捨てられないことを
    知っていますよ。
    だから部下の適性に合わせて指導し、育てて使うことを
    考えます。

目下の人間を闇雲に叱ったり、あからさまに嫌って
    辛く当たったりしても、仕事の能率が落ちるだけです。
    見切りをつけて異動させるなら、なおさら人間関係を
    悪化させずに感じ良く別れる方が賢いですしね。

部下のいいところを見ず、指導方法を変更したり
    異動を提案したりもせずに「どんくさい」と
    不満だけ持ってるリーダータイプなんか、
    尊敬しません。

私は、指示には逆らいませんし、言われた仕事はやります。
    でも、無理して自分の心身を損なってまで
    その類の人に合わせないようにしています。

なお、身を守るためには、他部署やさらに上の人で自分と
    相性の良い人をみつけて、付き合いを持っておくと良いですよ。

• レス拝見いたしました。

そういう事情でしたか。
    しかも、
    あなたのほうが圧倒的に年上なのですネ。

ご苦労なさいましたね。

ここで、
    たくさんのヒントがあったということ。
    きっとその上司に当たる若い彼女らには、
    既婚未婚に関わらず、
    社会で必死で生き抜いているのだと思います。
    あなたのような「人生の経験者」は、
    私はかえって、
    彼女らの癒しや人生の道筋になると思うんですよ。

仕事は仕事で、
    彼女らのサポート必死でがんばってみて、
    たまには人生のうち明けをしてみたりすると、
    お互いに肩の力も抜けるかもしれません。

• 30歳前後…

二度目ですが…

30歳前後で独身なら男性にアピールは仕方ないことではないですか?

主さんのほうが年上で結婚出産を経験しているのですから、
    温かい目でいい人が見つかればいいね、くらいに思ってあげたらいいんじゃないかなと思いました

まだあなたの中ではリーダーさんは敵のままのようですね

• おっとり〜?

私の隣の席の子もそのタイプです。
    最初はなんで?っていうぐらい仕事ができませんでした。
    何度もイラっとしました。今でもいらいらすることがたくさんあります。
    でもその子は下から入ってきます。
    わからないことはほってたらダメだよ!と言ったのを守り何度でも聞いてきます。いらいらしますが失敗されるよりは全然ましです。
    声も高くてちょっとぶりっ子入ってますが、雑用を嫌がらず率先してやってくれます。頼んだことは遠回りしてる時もありますがきっちりやってくれます。それでプラスマイナスゼロになっています。
    今では少し頼りにしています。

おっとり=とろい。テキパキしてない。仕事がいまいち。と思われている可能性大です。隣の子みたいに教えてください!と懐に入っていってはどうですか?

• トピ主さんってきっつーい人じゃないんですか?

性格がおっとり、ホンワカなのはいいけど、おっとり、ホンワカに見せかけて、人のことを十羽一絡げに「男性に対してアピールやサービスが凄い」なんて言っちゃえる、きっつーい性格の人は苦手です。

多分、見抜かれて嫌われるのでは?

対策としては、飾るのをやめるか、性格を本当に「おっとり、ホンワカ」にするか、でしょう。

• 真面目にきっちり仕事をこなせば好かれます

私にとって、リーダーを任されている女性は、尊敬できて素敵だと思える方が多いです。
    男性リーダーよりも魅力を感じています。

多くのリーダーは、仕事をきちんとこなしてくれる人間を大事にしてくれます。
    仕事をきちんと果たさず、持ち前のおっとりキャラで逃げたりしてませんか?

男性リーダーは性別の違いから見逃してくれるのかもしれませんが、女性リーダーには通用しません。

ご自身を振り返ってみてください。

たくさんの方からのアドバイスを頂きありがとうございました。
    いろんな意見 ひとつひとつ考え反省しながら 読ませて頂きました。
    最初に質問にお答えします。いくつかのパート先でも共通でしたが、リーダータイプの女性は30歳くらい、私は40代半ばです。私はリーダータイプの女性の部署に新人として配属される形です。

自分ひとりで悩み考えても なかなか改善できず自己嫌悪の毎日でしたが、みなさんがくれた言葉に たくさんのヒントを頂きました。

主人を亡くしてもうじき2年になります。ふたりの子供達を育てる為に 入った会社です。皆さんから頂いた言葉を意識しながら せっかく入れたパート先を人間関係で辞めるような事なく 仕事、頑張ります。本当にありがとうございました。本当に感謝しています。

• 自分で言うのは

>男性に対してアピールやサービスが凄い

うーん、人のことをこんなことを言う人が
    「おっとり」「ほんわか」とは想像できないですね。

「私っておっとりしてる、ほんわかしてるって言われるんですー」
    って言う人ってたいていの人に敬遠されるような。

トピ主さんも実際はおっとり、ほんわかを装ってるだけで
    他の女性からすれば、二面性とかが見えているのではないでしょうか。

あと仕事はできますか?
    職場で「仕事ができないおっとりほんわか」って最悪です。

• おっとりホンワカでもいいから

仕事のテンポは合わせてほしい・・・かな。
    なんか、合わない人っているんですよねー。
    べつに私はリーダータイプでではないですが(というか昔はどっちかって言うとおっとりだった気がしますが)、
    仕事続けてたら結構テキパキに近くなってきてしまって・・・
    プライベートはどうでもいいので、悪いけど仕事の時だけはなるべくテキパキしてください。
    昔女社長に言われました。
    「梱包に時間かけないで。うちは梱包でお金もらってるんじゃないんだから!」って。
    トピ主さんが仕事はテキパキしてるなら、ごめんなさい。

• ハキハキでもホンワカでも

職場は、仕事をしてなんぼのところ。
    相手のことは、どうでもよろしい。
    トピ主さんは、仕事できますか?
    仕事がテキパキできると例え嫌われても突っ込まれることは
    少なくなります。
    相手に突っ込まれる隙をまず無くすことから始めたらいかがですか?
    その人とトピ主さんは、気が合わないようですから仕事を完璧にね。

• 仕事をキチンとこなしていれば嫌われないと思います。

仕事していれば色んな性格の人がいますが、仕事がデキない人は間違いなく嫌われます。

リーダータイプの人に迷惑が被るようなことしていませんか?
    例えば処理速度が遅い、ミスが多い、自分がミスしたときにフォローしてもらっているなど。

ほんわかタイプは嫌われません。
    仕事能力が高ければむしろリーダータイプと相性はいいはずですよ。

そして男性アピールやサービスが凄いとトピ主さん自身が嫌っているから、相手も不快に感じているだけでは?

改めるならまず自分からですよ。

• 皆に好かれるのは無理

嫌われてると思う原因は何ですか?
    もしかしたら、嫌われてるのではなく、ただ性格的にに合わないので、必要以上に仲良くしようとしてこないだけかもしれませんし。
    それなら改めることはないです。
    気に入られたいとか、無理に仲良くしなければとまで思うのはやめることくらいかな。

本当に嫌われてるなら、嫌われてる原因によって対処法が変わります。

仕事上でミスが多いとか、早くしなければいけないところをのんびりしすぎてるとか・・
    そういうところが思い当たるのでしたら、改めなければいけないですけど。

男受けがよさそうとか、何もしなくても周りが心配してくれそうとか、話し方のテンポがゆっくりなのが気に食わない
    その人の完全な望み通りに動けないからイライラされてるとかであれば、個人的な好き嫌い・合う合わないの問題だから
    気にしても仕方ないと思います。自分を殺して媚売ってまで好かれたいですか?
    そんなの卑屈すぎ。
    みんなに好かれるなんて無理ですよ。
    仕事して、挨拶して、話しかけられたら受け答えしてればいいんじゃないでしょうか。

• たぶん(つづき)

さらに、後進ができないのは当然とはいえ、見えないとこで過失の尻拭いをひと手間ずつやらされていたら不満もストレスもたまります。でもいっぺんに求めるわけにもいかないし?(一応これやさしさ)と思って耐えているのかもしれません。うちの職場でも同じような理由で溝は見受けます。

「男性に対してアピールやサービスが凄い」のは、嫉妬で片付けたい主様の一解釈。人は問題の理由をわからないと想像の範囲で解釈します。ですが、相手にとっては業務上の空気を整える気回しではないでしょうか。仕事ができ気回し行き届くタイプは、自分とコミュニケーションが十分とれずに感謝の態度を示さない(けど助けてもらう立場の女性)にキビシイ。気遣いがない人に思えるんです。どこに行ってもそうなら、たぶんあなたはあまり気がまわる方ではないのだと思います。
    たまにはリアル嫉妬の人もいます。自称サバサバ系は、自分がちょっと女子度高いものの魅力をわからないから媚びにしか思えないんです。趣味の問題も。でもその感性の人に価値観変えろと言ってもムリ。嫌悪感を凌ぐキャラ立ての努力を。

そこにどう出るかを問う部分だと思いますよー。

• たぶん

イヤかもしれませんが、基本的に女子らしく、いかにも他の人が人生を助けてくれそうな柔和な感じの女子って、ふつうはものごとストレートに表現し、いつも責任預けられて仕事をこなしてきた人の反感を買うものです。

なぜって考えたらわかると思います。その人はハキハキしててビジュアルもなんか人が責任を預けたくなるようなキャラではあっても、心はあなたと同じかそれ以上に女の子らしいのに、周囲が見た目や雰囲気から周囲が期待しすぎたり、言えばできるという反応があるがために、仕事をどんどんどんどん求められていくこと常で、その人自身が常に許されない環境に居たからです。自分が常に許されない立場にいた人は、人を許すのがうまくできません。

つづく

• そのままでいいと思います

私はみどりさんとは逆でリーダータイプ(リーダー含む)に好かれます。
    言いかえれば、贔屓されてしまうタイプです。
    実力も権力もない下っ端からは妬み嫉みで好かれません。
    リーダータイプに好かれてもメリットとデメリットがあります。
    みどりさんは職場の彼女に嫌われても余所で好かれているはずですからそのままでいいと思います。
    みどりさんタイプは好かれはしないと言うだけで、リーダータイプの人からの意地悪やイジメはないはずです。

• 相手に合わせてあげる

私も素のままではおそらくリーダー格に嫌われるタイプだと思います。

根がおとなしく口下手ですし、雰囲気もやわらか……(善し悪しで・困)

ですので、職場では自分をある程度装い、リーダー格のペースに合わせてました(張り合うのではなく)

リーダー格タイプの全てがとは言いませんが、自分と正反対の人に対してイライラしがちです。

お互いに敬遠し合うのは、よくあることだと思います。

精神的に成熟していれば、自分とは違う性質の人に対しても寛容であり認めますし、例え主さんタイプに苦手意識を感じても嫌悪を表に出しません。

今まで主さんを嫌っていたリーダー格タイプの人は、単に精神的に未熟で子供っぽいだけです。

そういう人にはこちらが合わせると、トラブル回避率は高まります。

目に余るほど幼稚な人には『合わせてあげる』…この場合なら上からの目線でもバチはあたらないでしょう。

プライベートの時は、ありのままの自分でのびのびやってます。

• 自覚すべきなんですよ

嫌われているのは、リーダタイプの女性からだけではありません。
    多くの男性もこの種の女性を毛嫌いします。

「おっとり ホンワカ」なんて言っているうちは駄目ですね。
    「グズでノロマ」なんですよ、真実の姿はね。

一部の「教官」にはマニア受けするかも知れませんが、
    人類の多くはこのタイプが嫌いなんです。

嫌われている事すら自覚できない「愚鈍さ」がまた怒りを買うのです。

• 失礼ですが

おっとりホンワカ■ボンヤリというイメージです。

リーダータイプの人は、できる・頑張る人が好きですから、ボンヤリしていては嫌われるでしょうね。

ボンヤリ見せないためには・考え事は作業しながら・返事はハッキリ笑顔で・背筋はシャキッと…など、緊張感を持って働いてください。
    最初は疲れますが、やがて慣れて普通になります。

• おっとり、ホンワカ…

と自分で言ってる、人から言われる、なんていう人は大抵、おっとり、ホンワカしていません。
    愚図でノロマで気が利かないタイプ、あるいは、おっとり、ホンワカを演出している腹黒タイプです。
    トピ主さんも、そういった雰囲気が文章から醸し出されています。
    だから、嫌われてしまうのではないでしょうか。
    アドバイスとしては、変な自己演出はせず、裏表なく素直に、そしてテキパキ仕事ができる人になってください。

• 多分、彼女らが欲しいモノを持っているんでしょうね。

なら、ちょっと「入れ知恵」しますネ。
    女は、
    どんなに強かにみえても「弱い」です。
    ほとんど100%の女はそうよ。
    社会的に男に庇護されることを望むものです。

多分異論はあるでしょう。
    確かにひとくくりには一概には言えませんが、
    彼女のように強くないと生きてさえいけない女は、
    あなたのように強くなくても悠々と生きていける女に、
    最初から負けているのは間違いないのよ。

だから、気に入らないの。

女は、
    「強がらなくてもいいよ」といわれるのを望むんですよ(笑)。
    もしもトピ主さんが、
    彼女らとうまくやりたいのなら、
    「彼女を守る」ことです。

今回そういう彼女と二人での仕事なら、
    彼女の中にある、
    あなたと同じ「ほんわかおっとり」な部分を見つけて、
    彼女に「男みたいな苦労をさせない」ように、
    逞しくがんばってみることですよ。

• 「女」意識が強すぎる

たったこれだけの文章からアドバイスも何もないと思いますが

>男言葉 男性に対してアピールやサービスが凄い

男言葉を使うというのがどういうことかピンと来ませんが、率直な物言いをする人が意図的に男性に媚びたりアピールしたりサービスしたりすることはありません。
    男性の関心を買おうとしているわけではないのです。
    こういう解釈をするところを見るとトピ主さんはとても女性的な人なのでしょう。
    周りの状況に合わせたり男性の下に付くことを良いことだと考えているのかもしれません。そういう人と男女フラットな感覚を持つ人とは合わないですね。
    相手のことを気にせず仕事に専念するのが良いと思います。
    おそらく言っても分からないもの。

• もともと性格が合ってないし

単純に会話やツボやペースが合わないんです。それで空気が微妙になる。で、あちらはハッキリしてるんで嫌なら嫌で態度もキッパリ。
    いきなり初対面からっていうのは少なくて、会話してみたあと徐々に溝がって感じでしょ?

仕事さえ問題なければ時間が解決してくれる時もありますよ。
    自分に好意的にくる相手を邪険に出来る人もなかなかいませんから。フォローしたりとかそういうのです。
    合わないけど悪い人ではないな、と認識されたら味方になってくれたりもします。私の場合は一年ぐらいかかったけど。
    大人しくて何考えてるか分かりにくいから、誤解されてるのもあるんじゃないですか。

仕事ぶりでイラつかれている場合はちょっと分かりませんね。
    あと、リーダー格の人が男性にアピールがすごいって?です。むしろ逆でバシバシ言ってた人が多数のイメージですけど。若いリーダーなんですかね。

• 嫌われたっていいよ〜

リーダーに嫌われたっていいじゃないですか

あなたはあなたのままでいいと思うけどな〜

仕事で甚だしい迷惑をかけつづけてるわけじゃないなら、気にしない、気にしない

リーダーのしていることで、本心から尊敬している面や見習いたい面があるなら、それに対してはあなたなりに努力すればよい

誰かを嫌うことは人間だからあるけど、嫌いな相手に嫌いだと伝わるような雰囲気出す人って、大体素晴らしい人でもリーダーの資質のある人でもないよ

敢えて言うなら、お山の大将、自分が一番、私出来る人だからアピールの人だと思う

あなたはあなたらしく、あなたはあなたでいるのがよいと思います♪

• 合わないタイプ

リーダータイプは自らが仕事を一生懸命やり、他者にも頑張ることを要求しがちになります

仕事に自信と情熱があるので言葉もきつめになり口うるさくなってしまいます

そこへ、フンワリホンワカな人がいたら…
    あなたもやりにくいでしょうが、
    リーダータイプからしてもやりにくいのは確かです

リーダーの立場からあまりきつくいっても周りからフンワリホンワカさんは庇われがち
    正しい指摘をしてもリーダーが意地悪だとの烙印を押されがち

あなたは悪くないのかもしれません

でも、「いつもノンビリやってるくせに周りにいい顔して可愛がられていて憎々しい」と思われているかもしれません

リーダーさんといさかいなく仕事をしていきたいなら、
    あなたが歩み寄ってみては?
    要はやる気を見せることです
    「教えてください」
    「覚えたいので」
    と仕事を積極的にやる意思を伝えたら一気に見直すかもしれません

けっこう女性のリーダータイプは単純です(笑)

• 性格がホンワカしてるのはかまわないけど

ハキハキして下さい。
    それだけでだいぶマシです。フワフワ、モヤモヤ喋らない。
    何か言われたら「はいっ!」とはっきりハキハキと返事しましょう。
    仕事に対する姿勢も、ホンワカしている自覚があるなら、意識してテキパキ、キビキビと行動して下さい。私は目上の方から可愛がられるタイプです。
    昔勤めていたある職場では、皆から恐がられているお局様がいました。厳しい方でした。回りの人達の雰囲気から、その人を怒らせたり、波風立てない様にしているのをすぐに感じました。
    私は元々、仕事の時はスイッチONになるので、テキパキ、ハキハキしています。そんな感じで毎日一生懸命仕事に取り組んでいる内に、そのお局様に認められ?誰から見てもお局様のお気に入りと分かるくらいまで気に入られました。
    ちなみに私は美人で、冗談も好きな明るい性格です。一見、嫌われそうなタイプですが、私は最終的に男女問わず好かれる事が多いです。
    たまに同年代には妬まれます。

• 想像で・・・

トピ主が、おっとりしている印象の人なら、
    仕事に対してやる気がない人、とリーダータイプの女性の目には映るのでしょう。
    あるいは、トピ主が本当に仕事が遅く、仕事ができない人なら、
    リーダータイプの女性には好かれないでしょう。
    しかも、トピ主が男性社員に愛想が良ければ、リーダータイプの女性は、「仕事もできないくせに、会社に何しに来てるんだよ!」と腹をたててるでしょう。

トピ主が、仕事で疲れた顔もしないで、ほんわかしていたら、リーダータイプの女性はイラっとくるのかも。

このあたりの書き方からして、トピ主もリーダータイプの女性のことが嫌いですよね。
    自分も嫌っているのに、「嫌われてしまう」と被害者ぶるところが、リーダータイプの女性から嫌われる原因でもあるでしょうね。

・・・と、こんな感じなのかなと想像してみました。

• 質問

「おっとり・ほんわか」で、仕事がキッチリ出来れば、嫌われる事は無いと思うのですが?
    仕事は出来ていますか?

• キャラ付けもほどほどに・・・

私ってこういうキャラなんですぅ、とアピールする人って
    周囲に要求する事が結構大きいんですよね
    私っておっとりな人だから仕事沢山できません、早くできませーん
    出来るキャラのあなたがやればいいですよね!
    私って気が利かないんですぅ、何度言われても気遣いなんてできませーん!
    ってイメージです

>おっとり ホンワカ 苦労が顔に出ない人
    これが 鈍重 無神経 面倒を人に押し付ける人 の婉曲表現でなければいいんですけど・・・

• 性格だからねぇ

私もどんくさです。イラっとしている女性上司がいます。

50mを8秒で走る人もいれば10秒の人もいます。

努力しますが、難しいです。

ペースは遅くともノーミスを目指し、女性リーダーと関わりを最少にします。
    が、同じ部署にその女性上司と2人じゃキツイ。

ひたすら、自分の仕事をする。話さなきゃならない時は明るく笑顔で。

かな?

私も今日はきつかった!

• おっとり、ホンワカかー。

相手の女性たちは、キツくてはっきり、男性へ積極的
    自分は、おっとり、ホンワカ、苦労が出ない顔

と言うことですね。

キツい人は私も苦手ですが
    例え実際に言われていたとしても
    自己紹介で自分を「おっとり」だの「ホンワカ」だの言う人も苦手ですね。

そういう点(相手には厳しく、自分にはヌルイ)も
    気づかぬうちに滲み出ていて、嫌われる原因になっているかもしれませんよ。

それか、キビキビしている人からすれば
    おっとり、ホンワカなどしてる人は波長が合わず
    はっきりしているがゆえにストレートに敬遠しているのかもしれませんし。

• いつも同じタイプに嫌われるなら

多分、トピ主さんもそういうタイプなのでしょう。
    タイプと印象は違いますから。
    私の職場にも、常に誰かを嫌っているリーダータイプの人がいますが、標的になる人はそのリーダータイプの人と似たようなタイプの人です。
    そういう人は、ほんわかおっとりさんを可愛がる傾向にあります。
    リーダータイプだからこそ、庇護意識が沸くのですかね。
    どうしたら良いかは、トピ主さんが出過ぎずやっていくか、相手に媚売って「自分はあなたの席を奪わない」というアピールをするしかないのでは?

• 男性に対してアピールやサービスが凄い

って、すごいですね
    おっとりほんわかだとは全く思えないのですが…

あなたが相手をそういう意地が悪い目で見て内心バカにしてるから
    相手もあなたを嫌うのでは…

• そういうタイプの女性には大抵好かれる方です。

主さんが嫌われるという女性が、私が好かれるタイプとどれだけ重なっているか本当の処は判りませんが。

私は、大抵その場のボス格の女性には好かれます。
    何故かというと彼女が求めているものを与えられるから。
    こういう人は頭の働きが大変良く、また無駄を嫌います。
    彼女が欲している物を彼女が言葉に出すまでもなく与えられればいいんです。
    リーダーシップがあり俯瞰的な見方が出来、常に前向きな人が多いので、その良さを殺さずにアシスタント役をかって出れば、現状が建設的に進みます。
    そういう状況が好みなんです。

これは媚びるというのではありません。
    パートナーシップです。
    受動的から入り能動的に自分の位置を整える、対人スキルのウチです。

主さんはポウ〜ッとしているんでしょう。
    彼女からしたら「何も出来ない」人に見えるだけです。
    特に仕事だったらアウトですね。

でも人には出来る事と出来ない事がありますから、そういう人が居る部署に配属になったら異動願いを出すか退職した方が賢明です。
    トラウマを抱える程追い詰められるのがオチです。

• 本当に嫌われているのかな?

嫌われないように自分を直す考え方は、本当にただしいことなんでしょうか。

もし、あなたが人に嫌われる自分が嫌いなだけで、それをなんとかしよう、と思っていたら
    アドバイス全て実行してもあまりいい結果にならないでしょう。

私はあなたを知りませんが、文面からは人に嫌われたくない、人間関係を良くしたい、という気持ちが伝わってきます。ですが相手には相手の価値観や生き方があって、それを貫くなら、合わない人間が出てあたりまえです。それがたまたまあなたなのかもしれない。

それでも嫌われないように、自分を抑えて我慢したいならそれもありですが、あまり幸せな選択には思えません。その我慢は相手にも伝わるでしょうし。公明正大に生きていれば、別に嫌われてようといいのでは。普通に挨拶をして、普通に仕事しているだけでいいと思います。

• うーん

職場のリーダータイプに嫌われる子ということは、性格の相性もあるかもしれませんが、毎回そうということはトピ主さんが仕事ができない確率が高いとしか思えないのですがどうでしょうか?

リーダーとしては仕事の足を引っ張る社員や、なにかと問題のある社員に対しては厳しく接することになります。

トピ主さんはおっとりホンワカと称してますが、仕事もおっとりで気配りもホンワカしていたら厳しく接すると思います。
    職場においては使える人間とは何だかんだで上の立場に対しての受けはいいものです。
    仕事の上で使える人間、気配りのできる人間になればどの職場でもリーダータイプから嫌われるということはないと思います。

• 私も同じような立場で悩んでいます。

私も、ちょうどあなたと同じようなタイプです。
    おとなしい、まじめ、話し方がおっとりです。
    そして、あねご肌みたいな感じの人から嫌われています。
    でも、その人に無理に合わそうとすると、これもすごくストレスです。
    その人が休みだと、たとえ仕事が忙しくても苦に思いません。

いろんなタイプあるから仕方ないのではないでしょうかね。
    割り切って仕事したほうがいいと思います。
    きついこと云われても、悩まないことですね。

• 仕事だけしてればいいのでは?

仕事ができていないなら、嫌われるのも一理あり。

仕事だけは、テキパキとしっかりやり、後はほっとけばいいんじやない?

• いい人ぶって見える

私は穏やかでいい人なのに、気が強くて、イヤな性格の人に嫌われてしまいます。
    なんで?私ってかわいそう。

と言っているように聞こえます。

本当にいい人なら、嫌われたりしませんし。
    そのリーダーの人のことも、イヤだな、なんて思ったりしません。

リーダーの人は、あなたが、いい人ぶっていながら、心では、人のことをさげすんだ目でみてるのが、わかったんじゃないですか?

今後できることは、あなたが、人のことをイヤだとおもわないこと、嫌いにならないこと、ですね。

• そりゃまた、すごい

男言葉なのに、男性に対して媚びてるタイプですか?
    また面倒なのに当たってますね。

ハキハキ、男言葉だけならどんなタイプであろうと仕事さえきちんとしてくれれば
    何も思わない人が殆どだと思いますが、最後がね・・・

男性に対して気の利かない愚鈍な女を演じれば満足するとは思います。
    主様のタイプは男性受けしますから。

かえって仲良くやろうとは思わずにビジネスライクに接したほうが上手くいくかもしれません。
    もともと主様とは全然合わないタイプでしょう?
    その手のタイプは媚びてると思われると余計に扱いづらくなるような気がします。
    媚びられるのが大好きな人もいますから一概には言えませんが・・・

• 仕事できますか?

おっとりした性格はどんな人にも嫌われにくいので、性格が問題ではないと思います。
    仕事のペースが遅いとか、うっかりさんだとか…そういうことはありませんか?
    ボス女性から「前にも言いましたよね?」とか「こっちからやってもらえませんか?」
    とかよく言われませんか?
     もしそうなら、仕事に優先順位ををつけるとか整理するなどして段取りを良くするのが
    最善の方法だと思います。

• 無理!

トピ主さんが書いたタイプのような主任です。

自分のことを「おっとり、ホンワカ」とプラスに表現している一方で、
    嫌われる相手のことを「リーダー格ではきはきしている」と持ち上げた後「男性に対してアピールやサービスが凄い」とマイナス面はしっかりあげておとしめるだけのしたたかさがある人とはつきあいたくありません。

憶測ですが、仕事のスピード遅くありませんか? わからないことがあってもリーダー格の人に聞かず「わかんない〜」とかやってません?

仕事に集中して、きっちりやりとげてください。

• 確認したいのですが。

私も一応下っ端の会社員として働いています。

トピ主さんに確認したいのですが、まぁ簡単に言うと仕事は出来ますか?あと先輩が「これやって下さい」という指示が出た時に断った事はありますか?

私の長い経験上言わせてもらうと、仕事が本当に出来ない人と指示した仕事を出来ないという理由で(やろうと思えば出来るのに)断る人って、かなり頭にくるそうですよ。あと訳なく泣く人も。

これは私の鬼お局が言っておりましたが、まだまだ会社は男性社会。だから男性の良い様に持ち上げる事が長く働くコツだと言っていました。なるほどーと思いましたよ。だって「何でそんなおべっか使うんですか??」みたいな事だったから。
     まぁ確かに会社にいるのは男性が多いですから、その中で長く働きたいなら要領良くやる事も大事なのかもって思います。

という事から、トピ主さんがリーダー格の女性に対してちょっと偏見じみた事を思っている事が、すでに嫌われる要素満載なのでは?と邪推します。

お局様はどうやら一生懸命やっている人を大事にしてくれるみたいですよ。

• むずかしいかも

>私の印象は おっとり ホンワカ 苦労が顔に出ない人 と言われます

この印象のタイプはトピ主さんの今まで嫌われたと言うリーダーのタイプからは嫌われやすいので、難しいかもしれないです。トピ主さんがやっているかも?な事でそのリーダーから嫌われる要素というと…

・黙っていてもみんなが心配して手伝ってくれる
    ・何もしなくても(特に男性から)好感を持たれる
    ・受け身か、言われるまではまりテキパキ動かない
    ・話し方がおっとり、ぼんやり、ゆっくりしていたりする

とかかな。どれかがあてはまっていると嫌われる可能性大です。
    トピ主さんのやることなすことその女性の癇に障るのでしょう。
    これらを直せというのも難しいと思うのですが、回避策としては

誰かが手伝おうとする前に動くか、手伝おうとした時に自分でやる。
    他人に好かれていることをリーダーに気取られないように誤魔化す。
    意識して(仕事中だけでも)はきはきした話し方に変える等々。

ただ、いつもそうなるのであれば無駄なあがきはやめて、
    「のほほんと気付かない振り」で「なんだか嫌われているんですよねぇ」と
    しらばっくれてもよいと思いますが。