• ホーム
  • 男女
  • 養育費がもらえない・・・ 子どもに離婚のことどう伝える?

養育費がもらえない・・・ 子どもに離婚のことどう伝える?

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

よしこと

去年離婚し、小1・2年の子と3人で暮しています。 元夫は、生活費をほとんどくれず、隠れて借金をしては私が返済する羽目になり耐えられなくなり離婚しました。 子どもたちに寂しい思いはさせられないと思い、連絡は自由に取り合っています。
離婚の時、借金は自分で返すとのことだったので、全額返済するまで、養育費は金額を決めず無理のない程度でもらうことに決めました。←離婚したとはいえ、子どもの父親ですので、早くまともに生活を送って欲しかったのです・・・ 
でも、実際はもらえない月の方が多く、金額もまちまちです(2〜5万)。 1年半で8回振込はありましたが、この4ヶ月養育費はもらっていません。 これを機会に金額を決め、定期的に振り込んでもらうよう話し合ったほうがいいものでしょうか? 元夫は、未だに返済がありますが、月々の額は多くはないようです。
また、シングルママの皆さんは、離婚のことは子供たちにどう話しましたか? 実は未だに離婚のこと、こどもたちに伝えられていないのです。
元夫が出て行ったため、遠くで仕事をしているとしか話していなせん。 自然とわかってくる時期がくると思っていましたが、嘘をついていることが申し訳なく悩んでいます。 子供たちはお父さん大好きなので、ショックを受けることを思うとますます言えません。 1年半も経って、いつどのタイミングで・・・  アドバイスお願いいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつ伝えようって・・・

お子さんには離婚が決定した時点でしっかり話しておくべきだったと思います。
    1年半も黙ってるなんて信じられません。今さら何!?って思われますよ。信頼関係なくなります。

離婚が決まった時点でも、小学生と幼稚園くらいですよね?
    分かりやすい言葉を使えば、子供なりにしっかり理解できますよ。
    お父さんが大好きだからがっかりするだろう・・ってそれを理由に黙っているのは卑怯な気がします。

話す時にはまず、今まで黙っていて嘘ついていてごめんね、って言ったほうがいいです。

養育費に関しても、話し合ってきっちり払ってくれる人なら、今までも払ってくれてると思います。

実際、裁判所で養育費の支払い命令があるにもかかわらず、払ってくれない元ダンナが多いみたいですし
    お二人だけの話し合いでこれから長年きっちり払ってもらうのは難しいと思います。

• んんん?

親の都合(子供からすればトピ主さんも元ご主人も同罪)で離婚するんだから
    説明する義務はあるでしょ?
    先延ばししても良い事はありませんよ。
    さっさと言っちゃいましょう。
    ただそこでご主人だけを悪者にしちゃうとダメかもしれません。
    きちんと言葉を選び一緒に住めなくなったと説明すれば理解出来ますよ。

• 私は

5歳の頃に両親が離婚しました。
    母からおり言って話があったわけではありません。
    周りの世間話から離婚原因を分かったような感じです。

4歳の頃から父は不在の状態でしたので(別居状態)
    当時の私は父が大好きだった為すごく辛かったです。どうして会えないのかも理解できず頭痛に悩んでいた時期がありました。

理解が難しいとおもいでしょうが、5歳の頃には「離婚」の意味が分かってました。何故離婚したのか、きちんと親から聞きたかったという気持ちはあります。
    何故離婚したのか、悪口ではなく事実だけ伝えるべきではないでしょうか?
    少なくとも子どもは振りまわされているのですから。
    けれど、子どもにとっては父親。会いたい時は連絡とりたいときはとってイイのよ。と伝えて欲しいです。

• 簡単な言葉で事実のみを伝える

私は子供が5歳3歳の時に離婚し、はや15年たちました。
    児童心理学者の指導に従って、離婚当初に離婚の事実を子供達には伝えました。

一度に微に入り細に入り伝えてはいけないそうです。

一番初めは
    「お父さんとお母さんは喧嘩ばかりするからもう結婚していられなくなったの。
    でも、君達とお父さんは何時でもいつまでも仲良しのお父さんと子供でいられるからね。心配しないで大丈夫。でも、心配な事や不思議に思う事が有ったら何時でもお母さんに聞きにきてね。質問してくれたらちゃんと答えるからね。」
    この程度でした。

子供が外で見聞きした疑問を私に確かめに来させる事が重要である、と指導されておりました。
    ですから、「それって、リコン でしょう?」と、子供が聞いてくれば、
    「そうだよ、離婚 だよ。」と答えるような日常でした。

いつも、聞かれた事に簡単な言葉で答える事を心がけて来ました。

上の子供が高校生の頃には、
    何がどうして結果離婚になったのかが会話出来るように成っていました。

たった一回の離婚宣言では子供の葛藤に上手い対処はできません。
    年月をかけて子供の疑問に答えて行きましょう。

• 自然?

自然とわかる、って、近所のママ友あたりから、
    お子さんに「あなたのママ離婚してるのよ」って
    聞かされるってことですか?

もう、きっかけはどうでもいいです。
    トピ立てたから、でもなんでも。

連絡を自由にとっていて、元夫も
    何もいっていない、のですか?
    そこも不思議ではありますが。

借金まみれ、お金にルーズな男が
    離婚を機に、養育費だけはちゃんといれる生活を
    できる、とは、ちょっと考えにくいですね。
    現段階でやれていないというのに。

収入源を抑える、くらいのことは必要なのかもしれません。

養育費について、無理のないように、と
    情けをかけたのが、まずかったですかね。
    借金男は、そういう情けが大好きですから。
    お金に関しては、非情なほどでもかまわないんじゃないかと。

私なら、自分の稼ぎで生活することに重点をおいて、
    元夫の養育費は期待しないでおくかな。
    養育は義務、とか、裁判所命令とかあっても、
    出さないヤツは出さないですから。

出す人なら、ずっと出してますってば。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 時期は大切

私も似たような境遇で、息子(4年生)にはまだ離婚の事実は伝えていません。
    話せばわかるとおっしゃっている方もいますが、そんなに簡単なことではありません。
    離婚と言う二文字は子供にとってとても悲しい言葉だと思います。

実際息子には何度か話をしようと試みた事はありますが、パニックになってしまい説明も聞いてもらえない状況でした。
    反抗期等色々多感な時期もあるので、本人が少し察し始めた頃にちゃんと説明しようと思っています。
    親の勝手で離婚したのですから、子供には責められて当然だとは思っていますが、子供の状態等見ながら焦らずに説明をしようと思っています。

まずはいつでも好きな時に会えて、子供さんと父親との良好な関係が確立して、子供が少し察してきたかな?と言う時に話してあげればいいのではないのでしょうか?私は、周りから子供の耳に入るのが一番避けたい事だとおもっているので、周りにも報告しないようにしています。

• 差押え

とりあえず、給与所得者なら差押えですかねえ。念書みたいなものはありますか?

• 嘘はいけません

12年前に 8歳5歳2歳を連れて離婚したものです。こちらが家を出た立場ですので子供達にはわかりやすい言葉で離婚を伝えました。そこは大事なことだと思います。それでもお父さんには変わりないのだからいつでも好きな時に連絡も会ったりもしていいんだよと。

養育費に関してはうちの元旦那にも借金がありましたので 一番上の子が中学に入ってからもらいました。払う人払わない人いるでしょうが そこは元旦那の人間性でしょうから自分の目を信じるか諦めるかしかないです。もらわなくても自分の生活力をつけるのが一番大事です。

今では二十歳高2中2となりましたが 今でも父子は仲良しですよ。真ん中だけが女の子なんですがファザコン気味なくらいですね。離れて暮らした副作用みたいなものかもしれないですが・・。

• 言うのも言わないのも子育てですから。

離婚の話しを言うのも、言わないのも、その御家庭の子育ての方針ですから貴女がまだ言わない方が良いとお思えば言わなければ良いし、イヤもう言った方が良いとお思えば言えば良いのじゃないですか?
    どっちにしても子育ての正解なんて無いとお思いますよ。
    あればみんなそのようにしているでしょう。

• ???

一緒に生活していても生活費を渡さない男が、離婚して、別居したら、養育費をきちんと払ってくれるようになると思うその思考回路が分かりません。
     普通なら、余計、払わなくなると考えるのが当然だと思いますが・・・・。「払うようになる」と、なぜ思ったのかが知りたい。