親友だと思ってたのに!

レス497
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yuki

31歳、11月に結婚予定のyukiです。現在妊娠3ヶ月、いわゆる出来婚で子供が出来たので慌てて結婚することになりました。
結婚式はちゃんとしたいので急いで式場を探し、大人気の11月に何とか気に入った式場を確保できました。親族と親しい友人だけを招待する、小ぢんまりとした挙式の予定です。
昨日、高校時代からの親友に「11月○日に挙式することになったの♪来れるよね♪」と確認の電話をしたのですが、親友から「その日は○○のライブがあるから無理!」と言われました。
「親友の結婚式とライブとどちらが大事なのよ!」と常識を問うたのですが、「もうチケット取ってるし、ホテルの予約もしてる。東京の友人にも日程を知らせて会うことになってる」と言い訳三昧。
呆れて電話を切ったのですが、今日になっても「ごめんね。私が間違っていた。結婚式に参加させてください」という電話が来ません。メールひとつ来ません。
確かに結婚式までの期間は1ヶ月ちょっとしかないので急といえば急ですが、それでも親友の結婚式を蹴ってライブに行くなんて非常識だと思いませんか?
この機会に縁を切るべきか、他の友人達経由で親友が非常識であることを伝えるべきか、悩んでいます。
皆様ならこのような場合、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縁を切りましょう!

自分勝手なトピ主との縁を切れて、お友達もせいせいすると思います

とっとと縁を切ってあげて下さい!

• 縁を切って!!

トピ主みたいな非常識な人に「親友」なんて呼んでほしくないと思いますので縁を切ってあげて下さい。

母親になるそうですが、その非常識さで、周りの人に迷惑かけそうですね。
    「だから子持ちは〜」とか言われないでね
    迷惑なので

• 非常識とは思いません

そういうことを言うなら、貴女がホテルのキャンセル料など、全て負担してあげたら良いんじゃないですか?
    そうすれば、来てくれるかも。

でも、なかなかチケット取れないライブだとしたら、そこまでしても無理かなぁ。
    例え来てくれても、渋々だろうなぁ。

御友人には何の落ち度もないですよ。
    貴女がデキ婚なんてするから、こんなトラブルが起きたんでしょ。

そうだ!
    どうしても来て欲しいなら、ライブ後に挙式したら良いんじゃない?

• 急だから

出来婚だから仕方が無い。
    結婚式ってもっと前から予定するもので、急遽の場合は来れない人多いでしょ?

ライブってその人にとってはとても大事なことなんでしょう。

あなたの常識ではありえなくても、1ヶ月前に急に結婚式これるでしょ?っていわれてもな〜。

なぜ、出席が前提?急だけど、もし都合がつければきてくれればうれしいくらいの謙虚さがほしいわね〜。

これだから、出来婚の人は常識がないと思いますよ〜。
    あくまでもあなたの都合でしょ?

• 親友だったかもしれないけど

今回の件で友人ですらなくなってしまったかな。
    はっきり言ってあなたがワガママです。
    友人のライブが先約であなたの結婚式はあとから言われたことです。もっと下手に出るべきでしたね。
    それとこのことは周囲の友達に愚痴ってはいけません。
    あなたはいま結婚と妊娠でダブルで相当舞い上がって常識が吹っ飛んでいる状況のようなのであなたがこの件を話した友人も「お祝い事だから我慢してたけどやっぱり私も欠席しよう」とさらに友達をなくす可能性があります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご懐妊&ご結婚おめでとうございます。

親友の結婚式よりライブを優先したご友人など
    スッパリ縁を切ってしまいましょう。
    他のお友達に悪口を吹聴するなんて非常識な
    ことをしてトピ主自身の評判を下げてしまっては
    せっかくのお祝い事がケチがついてしまいますよ。

今最も幸せに輝いているトピ主さまですもの
    ご友人に謝罪を求めたりしませんよね?

• 「何もしない」が一番

他の友人達に今度のいきさつを話したら、yukiさんが非常識だと
    皆に思われる可能性が高いです。
    わざわざ「疎遠にします」と伝えなくても、今現在相手から連絡
    が来ない状況のようなので、矢張り何もしなくてよいでしょう。
    だって、いきなり決まった結婚式なんでしょ?
    周りが都合を合わせるべきって・・・かなり傲慢な考え方です。
    そのご友人にとって東京の友達も大切な友達なんじゃないの?

個人的には「出席するよ」と言って下さった方々に心から感謝し、
    出席できない方々に対しては「残念だけど仕方無いよね」くらい
    のお気持ちでいることをお奨めしますけどね〜。

• レスします

親友さんは、ライブをやめてまであなたの「突然の結婚式」に行きたくはないのでしょう。あなたは彼女の優先順位にまで口を出す権利はありません。まして、「突然で悪いんだけど、出てくれたらうれしいんだけど・・・」ではなく、さも「出るのが当然、ライブなんていつでも見れるじゃん」的な高飛車な態度で来られた日には、私なら「絶対にでてやるもんか。縁を切るならそれで結構」と思いますよ。
     結婚式なんて究極のプライベート行事。ご本人とその家族にとっては最重要事項であることは否定しません。でも、世の中の人がみんな、それに合わせてくれるわけではありません。招待するならしかるべく順序とやり方があります。あなたこそ社会人としての常識と、人への配慮ある対応を学んでください。

• おぉ〜こわっ!

あなた、自分勝手ですよ。
    結婚式に出てもらいたいなら最低でも2か月ぐらい前に報告しなくちゃね。 それができなかったから参加してもらえなくて仕方がないかなと思わないんですか?

急に言われても友達の予定っていうものもあるでしょう。
    親友だから自分の方を優先すべきだなんてちょっと勘違いかも。 もう少し謙虚になりましょうよ。

親友自身の予定をキャンセルしてまでも、あなたの結婚式参加を優先されたら、あなた自身も相当親友から好かれている証拠だと思うけど、
    そうじゃないって事は親友と思っているのはあなただけで、相手はそれ程あなたの事好きじゃないのかもしれない。

だってあなたの書いている事って(特に後半)ちょっと怖いですから。

• あきれる

常識はずれかということなら、あなただってねえ…

結婚式を1ヶ月前になんて告知しませんよ
    お友達も方便を使えば角も立たなかったでしょうが、‘先約を優先させた’ それだけのことです

• 慌てて結婚するんでしょ?

ライブだと日程が決まってますしね。ホテルも押さえて友人とも会う約束があるなら仕方がないのでは?

30代にもなって、自分の予定が急な事を棚にあげて「親友なのに!」って、おかしいです。結婚と妊娠で舞い上がっているとしか思えません。

友人からすれば挙式1ヶ月ちょっと前に「来れるよね!」って、青天の霹靂だと思います。急な挙式なのですから、来られない人がいても仕方がないと思うべきです。

• 非常識はどちらでしょうか

私なら、順序が違うおおあわての結婚式に参加を強要するマリッジハイな新婦様とは
    縁を切りますね。

一か月前に突然「この日に結婚する、あんたの都合は聞かない、参加せよ!」なんて
    良く言えますね。 それが親友に対してする仕打ちですか?

そんな「自称親友」の都合より、ライブの方を優先させて当たり前!
    「親友」と豪語するなら、その親友の都合を優先的に考えてあげるのが本当の親友
    じゃないですか?

子供が授かったのはおめでたいことかもしれないけれど、それに有頂天になっている
    トピ主さんは別の意味でおめでたい。 周りが見えない、自己中の世界に浸りきって
    います。

どうしても出席させたいのなら、もう取っているチケットをトピ主さんが買い取り、
    ホテルの予約をキャンセルしてあげて、東京の友人に誤りの電話を入れて下さい。

世界はあなたの都合だけで回っている訳ではありません。
    子供が出来たから結婚するというのは、そんなに声を大にして周囲に喜びを伝える
    ほど立派なことではないのですよ。

非常識と責められるべきはトピ主さんです。社会常識を考えた方がいいですよ。

• あきらめましょう

>確かに結婚式までの期間は1ヶ月ちょっとしかないので急といえば急ですが、
    >それでも親友の結婚式を蹴ってライブに行くなんて非常識だと思いませんか?

友人はすでに予定を入れていたのを、後から結婚式の予定を入れて、
    友人の予定をキャンセルさせようとするトピ主さんに驚きです。

映画を見るとか、買い物に行くとか変更できる予定と、旅行とか親戚の結婚式とか変更できない予定があると思います。

この予定は変更できない予定とあきらめましょう。

>他の友人達経由で親友が非常識であることを伝えるべきか、悩んでいます。

こんなことしない方がいいですよ。トピ主さんが非常識な人になりますよ。

• どちらかというと

一ヶ月ちょっとしか余裕のない日程での招待の方が非常識かと。
    だいたい招待って『来ていただけますか』というものだと思ってました。『来れるよね』ってありえません。
    まぁ30代にもなっての出来婚自体が十分非常識だと思いますけど。

• おやおや

こうなった原因をいくつか考えてみました。

1.あなたは元々非常識な人
    2.自分がこの世で最優先されて当然な立場に立っていると思い込んでいる

どちらだと思いますか?

どちらにしても急に結婚式を決めたあなたがいけないのです。
    お友達には何の非もなく、至極まっとうです。

そうですね。
    是非この機会に縁を切ってあげて下さい。
    お友達も非常識な知人がいなくなって平穏な日々を過ごせます。

• 常識非常識の問題ではない

価値観の問題です。

過去どんなに仲良かった相手でも生活が違うと同じで価値観、その時何が自分に
    とって重要かは変わって来ると思います。

確かに親友とまで思っていた友人がつれない態度じゃがっかりしますよ。
    でもこの友人にとってライブの優先度がとても高かったのね。
    もう来てくれない人の事は忘れてお式に参列してくれるお友達と楽しいひと時が送れて、
    良い思い出として残せるよう企画を更に練るなどして気持ちを前向きに切り替えましょう。

他の人を巻き込んだら巻き込まれた人も出席を渋る事もあります。
    全く気にも留めてないフリを通しましょう。
    一生に一度の結婚式だもの。明るく楽しくいきましょう。

• は・・・?

チケットもホテルも取ってるならその後に打診されても急に参加は無理でしょう?トビ主さんこそ親友ですか?それに「来れるよね?」って招待する側が「来て当然」な態度、私なら予定がなくても参加しません。

• 驚いた

親友って
    なんでもかんでも 突然のことでも
    相手の言うとおりにしなくてはいけないものでしょうか
    お互いのことを分かり合って信頼し合うのが親友でしょ
    結婚式とライブ 比べることでもないけれど
    突然言ってきたことと
    前もってすべて整えておいたこと
    それも地元とかで当日だけ会場に行けばよいことなら
    もしかしたらあなたの方に来てくれたかもしれませんが
    それを非常識だの(卑怯にもほかの人を通してときた)
    貴方の結婚を自分でけがしてしまう気がしませんか
    都合の良い人にお祝いしてもらって
    彼女には別の日に祝ってもらえばいいじゃないですか
    このことだけで親友と言っていた人を切ってしまうのは
    のちのち後悔すると思いますけど

• 諦める

もともと相手の都合はあなたの結婚式より先に決まっていたものです

まして一人だけじゃなく、他の人ともすでに会う予定があるんだから私なら諦めます

でもいけなくてごめんは欲しかったかな

• 失笑

出来婚で周囲を振り回すのは止めて欲しいわ。
    あなたの都合に合わせて生活してるわけじゃないんだから。
    しかも、式まで一ヶ月も無いだなんて。
    計画性の無い人って苦手。
    私も勿論ライブを優先しますね。

• 無理にきまってる

もう諦めて身内だけの式にしたら良いでしょう。
    「出来」ちゃったのは貴女方の失敗の結果。挙式まで一か月ちょっとしかないのも、貴女方の都合。それに親友だから合わせろという方が非常識極まりないです。
    「来れるよね♪」じゃない。

結婚式って、自分達中心じゃないですよ。未熟な自分たち「ごとき」のために、お呼びした方々に「わざわざ足を運んでいただく」お披露目の場なのです。浮かれて勘違いしないようにね。

その親友さんにどうしても来て欲しいなら、トピ主さんから謝罪して、当日のお車代、ホテルのキャンセル代、ライブチケット代、そのほか予定していた約束に対する慰謝料代わりになるだけを、それなりに包み、ご祝儀は謹んで辞退させていただく旨くらい先に伝えないと。その上で、「どうか来てはもらえないでしょうか?」とお伺いしなければ。それもダメモト覚悟ですけどね。先約優先は当たり前だから。

トピ主さんが最低限、そうする気がない程度の気持ちなら、
    相手も全てをキャンセルするには値しないと思うでしょう。

まず3か月〜半年は前に挙式の日程を知らせるのが常識じゃないんですか?

• 何と思われてもかまわない

私がその親友だったら 主さんとは縁を切りたい。

なので、黙って縁を切ってあげてください。

• 確かに非常識。

貴方の方が非常識。

まず出来ちゃった婚なのに普通の結婚の様に扱え、祝えとは厚かましい。
    「恥ずかしながら・・・結婚式も挙げちゃいます」ぐらいのもんです。

それに一ヶ月後にいきなりって!
    自分達の失敗(妊娠はおめでたい事ですが、計画性なかったですよね)のせいで
    急に結婚式を挙げる事になったのに、何故都合を合わせなきゃならないのでしょう。

立場を置き換えてみたらどうですか?

お腹が大きいのに「一ヶ月後に結婚式するから出て!出てくれないなんて親友じゃない」と言われたら
    勿論出るんですよね?

臨月じゃないんだから出れますよね?例え具合が悪くても。

ライブと出産じゃ比較になりませんけど、多分あまりに強引なあなたの態度にムッとしたんですよ。
    お友達も内心あなたの結婚式に出たいと思ってたかもしれませんけど、いきなり
    トピ文の様な物言いをされたら誰でもムッとすると思います。

是非縁を切ったらどうでしょうか。
    友達ならまた作ればいいと思います。

• お友達は非常識じゃないですよ。

私は、どうしても来て欲しい友達には式場予約の時点(約8ヶ月前)で日程を知らせました。

どうしても来て欲しいならライブのチケット代出してあげて、ホテルのキャンセル料も払ってあげて、一緒に行く予定の友達にトピ主さんから謝罪したらどうですか?

いくらでき婚とは言え、1ヶ月前に出席の打診をすることのほうが非常識ですよ。
    最低でも2ヶ月まえじゃないですか?

• 親友と思われていないんじゃないですか?

トピ主様と同じ年で、妊娠3か月の者です。

親友にあなたの結婚式参加を断られたとのことで、かなり腹を立てていらっしゃるようですが、私だったらライブより優先して、親友の結婚式に参加したいと思うと思います。
    断ったってことは、相手の方はトピ主様の結婚式よりライブが大事なんですよね?
    私は去る者追わずという考えですが、あなたにとって本当に大事な親友なら、本音を伝えて参加してほしい気持ちと、無理と言われてショックだった気持ちを伝えたら良いと思います。
    それで友情関係がなくなってしまったら、それまでの仲だったということでしょう。
    妊娠中ストレス溜めたら、おなかの赤ちゃんにも悪いです。

結婚式は一生に一度の晴れ舞台ですから、楽しい思い出になるように祈っております。

• 先約があれば行かない

皆、親しい人には参加してほしいと願うから
    3カ月以上前に打診をするものだと思ってました。
    1カ月前だと、何かの予定が入っていても仕方ないですもんね。

私は打診があった人は純粋に祝いたい人ばかりでしたから、
    出席してきましたが
    単純に結婚式というものに出席することはめんどくさいものです。

ライブという日程変更できない予定が入り、
    更には友達と会う約束までしているのであれば
    欠席という結論は私も出すと思います。
    1カ月前だし。

貴方も相手が親友であるのなら、
    親友の都合を十分理解し諦められますよ。

• 常識を問える立場なのかな?

言い方悪いですが、デキ婚で急いで結婚しなきゃならないんでしょ?
    そんな人に常識問われてもねぇ。

>皆様ならこのような場合、どうしますか?
    私はデキ婚ではなかったので招待客には数ヶ月余裕を持ってお知らせしておきました。
    それでももちろん出席できない人もいましたが、仕方ないですし。

• 言ってしまったのですね

上から目線で〜どっちが大事なのよ って。

急なお式なのだから
    欠席の方がいても仕方ないのです。

絶縁を避けたいなら主さんから謝罪しないとね。

• 欠席者が出るのは仕方がない

妊娠が判り、一か月半後?の結婚式では、欠席者が出るのは仕方が
    ないと思います。

>この機会に縁を切るべきか
    何か勘違いされていますが、縁を切るのではなく、切られるが正解です。

>他の友人達経由で親友が非常識であることを伝えるべきか
    恥の上塗りになりますから止めたほうがいいと思います。
    ただでさえ少ない招待客がさらに減ることになりますよ。

• 非常識をバラされるのはトピ主本人

>他の友人達経由で親友が非常識であることを伝えるべきか

これっていじめの加害者の行動と同じですよね。
    トピ主に育てられる子供の将来が見えます。不安です。

それに、それを伝えたところでトピ主の味方なんて一人も
    現れませんよ。みんなトピ主の非常識に気付いてはなれて
    行く事でしょう・・。さようなら・・。