• ホーム
  • 働く
  • わざわざ別フロアのトイレや休憩室を使う人達

わざわざ別フロアのトイレや休憩室を使う人達

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

miti

私の会社は雑居ビルに入居していて7〜12階を使用しています。
今のビルには1年前に引っ越しして入居しています。部署ごとにフロアが分かれていて
私の部署は7階になります。

私の部署は女性が圧倒的に少なくトイレや洗い場などは使用頻度は高くありません。
それを聞きつけて12階のある部署の女性陣が集団で7階までわざわざ降りてきて
トイレや洗い場を使うようになり、共用部分に私物(歯磨きセット・洗った後のお弁当箱)
を置いて行くようになりました。これはビルの管理の方から度々注意を受けます。

最近は共用のトイレだけでなく休憩室を兼ねた更衣室にまで入ってくるようになりました。
IDカードはどのフロアも共通なので入ることはできます。
とにかく大きな声で話すので私達が休憩室を使っていても追い出される形となります。

その女性達は社歴30年以上の方も多く、彼女達の年下の上司は強く注意ができません。
ただトイレや休憩室で大声で話すので男性陣から私たちに苦情が来たこともありますし、
更衣室が食べ物の匂いで充満するのは不快感があります。

一度私が注意しようとしましたが他の同僚から逆らうと仕返しが怖いのでやめておけと言われました。
このまま好き放題されるのを見ているだけしかできないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司から注意をしていただく

うーんそれって・・・迷惑ですよね。トイレと洗い場は仕方が無いとしても、更衣室や休憩室と言うのは問題がありそうです。同会社であっても職場が異なるのなら、辞めるべきです。過去に、ロッカーにいれていたハンドバックの財布からお金が抜かれた騒ぎが私の会社でもありました。セキュリティの問題もあるし・・・何よりも自分たちのフロアーで休憩を取らないと言う事は、上司、同僚の目を盗んでのズル休み(休憩時間延長)にもなるのでは無いでしょうか?何よりも、自分たちの職場(フロア)にいないと、電話などの取次があった時に、どこにいるの?と言う事になりますよね。自分たちの上司か、総務などにその点を伝えてみてはどうですか?相手に直接言うと後が怖いからそれは止めた方が得策です。

• なんで個人で対処しようとするの?

会社に管理会社から注意を受けていることを説明し、会社通達として注意してもらうべきです。
    私物は黙ってゴミ箱に捨てておけばよろしい。
    管理会社が既にそうしていたって不思議ではないですよ。

• 会社全体の問題点として

こういう事は会社全体の問題点として、フロアごとではなくて、会社全体でルールを決める必要があると思います。
    労組に提案する事は出来ませんか?

あるいはビルの管理会社から『ビル共通のルール』として告知してもらい、置きっぱなしの私物は翌日以降処分すれば良いと思います。
    そうしたらグーの音も出せずにおとなしくなりますよ。

どちらにせよ個人的に指図しようとしてもスルーされるのがオチです。

• あつかましい

目に余るようなら他部署の上の人に言って注意してもらうことはできないのでしょうか?上司が年下だから強く注意ができないって…そこはしっかりしてもらわないと。

トイレは使い辛くする方法があります。お客さんが使用しなければですけど。
    注意書きの紙をベタベタ貼りまくるんです。
    ちょっときつめの語調で。

実際、勤めてたビルのあるフロアにだけそういうトイレがあったんです。
    「洗面に水気を残したままにしないで下さい!!」「落とした髪は拾って下さい!!」「汚した便器は自分で掃除して下さい!!」「私物(他のフロアの個室にはみんなナプキンを置いていた)を置いてはいけません!!」等々
    異様な雰囲気で怖かったので、そこのフロアのトイレだけはなるべく入らないようにしてました。
    私物が一切なく、とても綺麗だったんですけどね。

• 同じ会社の人たちでしょ?

綺麗にトイレや更衣室を使えないのはマナーとしてダメだと思います。
    しかしながら、その方々も同じ会社の人ですので、自分の会社の
    別フロアを使うことは問題ないと思います。

1フロアしか使ってはダメ、移動してはダメ、なんて規則当然ありませんよね?

「綺麗に使いましょう」と警告ポスター貼るぐらいしかできないんじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 直接対決は止めた方が…

上司→総務経由でクレームを入れた方が良いかと…。

さもなきゃ全フロアの共有スペースに
    ”他フロア(他部署)の共有スペースはその部署以外使用しないでください”
    的な張り紙をすると良いかもしれませんよ。

• 総務部門に申し出る

トピ主が直談判しても歯がたちそうにないお相手ですし、上司も及び腰とのこと、ここは会社として決まりを作ってもらうしかないと思います。

休憩室やお手洗いを主管しているのは総務部門のはずです。総務に苦情をいれ、誰が申し立てたかわからないようにしてもらって、会社として休憩室やお手洗いの使い方、私物の扱いを決めてもらうのが良いのではないでしょうか。

ただお手洗いの場合、男女比のバランスによって他のフロアのお手洗いを使わざるを得ない状況になることは十分考えられます。トピ主さんたちはたまたま女性が少ないフロアにいるだけで、逆の立場になれば仕方がない部分はあると理解してあげないと、申し出自体が既得権益を守るためのわがままと考えられてしまいます。何もかもだめではなく、譲れる部分は譲りますという姿勢を見せることが大切だと思います。

• 人数に応じて配分してもらえば…?

トピ主さんこんにちは、女性ならではの悩みですね。
     7階〜12階まで同じ会社で借りているのでしたら管理人ではなく社内の問題ですね。
     トイレについては人数の多い部署にとっては切実な問題ですからまあいいとしましょう。
     更衣室はフロアで決めるのではなく人数によって割り振ればいいと思います。
     人数の多い部署は違うフロアの更衣室を使うことになりますがそれが一番公平でしょう。
     更衣室は万が一盗難などがあった場合に備えて使用者を決めておいた方がいいでしょう。
     掃除当番などがあるのでしたら使用者で交代でしましょう。
     もちろんトピ主さんが個人でそこまでのルールを作ることはできないでしょうから総務などに提案をすればいいと思います。
     フロアは違えど同じ会社の人です。出来るだけ公平に使えるといいですね。

• 同じ会社なのにダメなの?

マナーの悪さは問題ですが、同じ会社なら空いているトイレに行くのって当然ではないんですか?

ですが、、、以前に別フロアの別会社(関連会社ではあるけど)の(女性ウケゼロの)女性一人が私たちのフロアのトイレを使ってました。
    就業直後とお昼休み直後と定時直前の3回を30分くらいかけて大化粧直しをしてトイレは汚したまま。

一つしかない鏡の前を占領されて迷惑だったのですが、『本人に言ったらイジメになるからマズイ』ということで誰も何も言えませんでした。

• 普通は使わない

他部署の休憩室や更衣室なんて普通使いません。
    紛失物があったときに真っ先に疑われますよ。

それに他フロアのトイレになんてわざわざ行くんですか?
    上司の目が光らないからですか?
    仕事サボるにはうってつけなのって思われても仕方ないですね。

トイレに「勤務時間内は仕事しましょう」と張り紙しておけば
    よいのでは?

• 経験あります

ガテンな部署にいたとき、
    そのフロアには男性数十人に対して、女性は3人だったかな。

そのフロアのトイレに、毎日毎日、昼休みにやってくる
    メイクポーチ持参の他部署の女性職員がいました。

流し&鏡は2つしかないトイレで、ひとつはその人が占領。
    もう1つの流し&鏡を3人で譲り合って歯磨きで使いましたよ。

こちらが用を足す時もずっといるので、
    おならとか、生理用品の紙の音とかすっごく気を使いました。
    しずかーに、ひたすらゆっくりお化粧直ししてるので・・・・。

しかも、午後の始業13:00ぎりぎりまでその人はトイレに居ました。
    そのトイレと同じフロアの私たちでさえ5分前には出るようにしてたのに、
    その人、完全に始業間に合ってないだろうなって感じでした。

トピ主のいらっとする気持ち、とても理解できます。

でも、解決策ってないような気がします。
    頭の悪いかわいそうな人だなと思って、勝手にさせましょう。

• そういう時こそ

そこまで問題になっているのであれば総務へ!