アルゼンチンタンゴ音楽に詳しい方

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

アルバ

初めてのトピ投稿です。至らない点があるかもしれませんがご容赦願います。

私は今映画『ネイキッドタンゴ』に夢中です。主役の二人がタンゴを踊る時に演奏される曲のタイトルを知りたいのです。
映画の終盤でもコーラスが入ったレコードでその曲がかかっています。どうやらかなり古そうな曲なのですがタンゴ曲に詳しい方、情報をいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

映画自体もそんなに大衆的ではなかったし、ご覧になった方も多くなさそうですね。サウンドトラックも出されてないようです。

エンドで出てくる「劇中使用曲」の数曲のタイトルも一つずつ検証したのですがどれも違います。
    主役の二人が踊る時は必ず演奏されていた曲なので真っ先に名前が掲げられそうなものなのですが。タンゴを習ってたり職業にされてる方がいらっしゃったら何か手がかりがあるかも、と思いトピをたてた次第です。また何かありましたらよろしくお願いします。

• アルゼンチン・タンゴの専門家ではありませんが

今は昔、うん十年前、よくタンゴ専門喫茶店に通いました。店内に流れるタンゴの調べに魅せられてです。

わが街には映画館もDVDの店もありませんので内容を知ることができずネット検索しました。横文字の世界で Naked Tango を入力しましたらたくさん関係サイトの見出しが出てきました。スタッフ、キャストの一覧の中に「Original Music by Thomas Newman」と出てきました。しかし、氏の作曲名一覧にNaked Tango挿入曲にふさわしいような曲名は見当たりませんでした。
    私には一度聴いてメロディーをそらんじられるような音楽の素養はありませんので我が家にある音源との聴き比べは困難です。

CD「タンゴ・タンゴ・タンゴ」のケースには「パーティ・ダンス」と記されております。また録音テープ「アルゼンチン・タンゴの歴史」、多分CDからの複製でしょうか、2本に54曲収められております。どこかで試聴をされてはいかがですか。

• 古そうな曲とのことなので

Tom Lehrerの「The Masochism Tango」でしょうか?
    「Naked Tango」を検索したら、主人公たちがナイフを持って踊る場面でこの曲がかかっていました。
    映画全体は観ていないので、間違っていたらごめんなさい。

• トピ主です

花よりタンゴさま、しろねこさま、情報をありがとうございます!
    早速確かめてみましたが、まず「The Masochism Tango』ではありませんでした。この曲ではありませんがおそらく同じ頃の時代に作られた曲のような気がします。

花よりタンゴさま、CDショップで探してみます。この映画のために作られた曲、というのでもなさそうなのです。54曲もあればその中に含まれているのでは、含まれていてほしいと思います。

トピをたててから9月末日くらいまでレスをいただいてないかチェックしていましたがずっとなかったので最近はご無沙汰になっていました。本日お二人からのレスに気がついたためお礼が遅くなり申し訳ありません。私は相変わらずこの映画を頻繁に鑑賞していてますますこの曲が頭の中で蔓延しております。曲名が判明しましたらまた報告いたします。お二人とも私のためにありがとうございました。

• トピ主です

曲名が判明しました!

『JIRON PORTENO』というものでした。
    花よりタンゴさま、しろねこさま、そしてお気に入りに登録していただいた皆さま、
    ありがとうございました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧