40歳 まだまだ頑張れますか?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

ふう

40歳の誕生日がきて早3ヶ月がたちました。
年齢が他人に与える印象が今までとぜんぜん違うように感じています。
いろいろな場面で自分の居場所がないように感じてしまいます。

仕事はパートで女性ばかりの職場です。
部署の中では自分が一番年長ですが求心力もなく、話もおもしろいほうではないので30代前半や半ばの人達となんとなく遠慮や壁を感じることもしばしば・・・
仲間はずれにされないようでしゃばらないよう心がけています。
若い世代は40代、50代を馬鹿にした発言をよくしているのを耳にするので。(汗)

家庭での時間は家事、家族のサポートで時間があっという間に過ぎてとにかく疲れが抜けなくなってきました。
疲れが抜けないためいつも眠たいような感じ?
悪循環で何もする気が起きません。

友達関係もノリが悪い自分がいけないのか、いわゆるママ友や頻繁に会って遊んだりするような友達はいません。学生時代からの年に1,2回会える友達が数人です。

ここまで書込みしてきて地味な寂しい日常しかないですね・・・

これから子供も成長し、進学や経済的な面でも、ますます家族のために時間がとられることと思われますが人生も折り返し地点。
こんな私ですが今からでも素敵に年齢を重ねることはできますか?
人生の先輩方はどんなことを意識して生活されていらっしゃいまか?

家族以外になかなか本音を話したり悩みを話せる人がいません・・・
もしよかったらアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 健康一番!

こんにちは!私は42歳です。
    40代はもう中年だと感じています。40代目前から色々病気もしましたし、本当に疲れやすくなりました。まだまだ子供も育ち盛りだし、しんどいですよ。でも体が健康でないと何も始まらないです。とりあえず自分の健康第一で今は筋トレなどして少しづつ体力つけようと思ってます。
    友人関係は…仕方ないです。皆だいたい子育て世代ですから。私も若い子からは一線引かれてますよ。でもいいじゃないですか!付き合わなくて済むならそのほうがラクですよ。くれぐれもお互い体には気をつけましょう!!

• 先輩じゃないけど

40代後半にさしかかった女性です。
    ちょっとマイナス思考が強くなってますね。体調のせいでしょうか?
    私は昨年あたりから頭痛やだるさ、眩暈などの体調不良に加えて気分がいつも落ち込んだような状態が続き、初期の更年期障害と診断されました。
    今は処方された薬を飲んでいるのでそれらの症状から開放されて精神的にも安定しています。
    不調が続いたりひどくなるようなら婦人科で相談されるのも一つの方法かと思います。

家族のためにとられる時間は工夫次第で減らすことができます。スーパーの宅配サービスを利用するとか、子供にも家事を割り振るとか。そうやってあいた時間を私は休養や趣味の時間に当てています。
    お子さんはまだ小さいんでしょうか?小学校高学年くらいなら一通りの家事は教えればできますよ。
    一人で頑張りすぎない、家のことを完璧にしようと思わない。自分の出来る範囲で身体と相談しながら気楽にやっています。
    素敵かどうかわかりませんがあるがままを受け入れて穏やかに歳を重ねることはできてるかな。

• 元気出して!

つい先日同じく40になりました。
    同級生がそんなことで思い悩んでいるかと思うと切ないです。
    職場での立場は違いますが、出しゃばらないように窮屈に過ごしているなんて、仕事も楽しくないのではないですか?
    私も嫁いで来て友人の居ない土地に来て旧友達とはメールや電話でしか会えません。
    仕事の愚痴を言いたくとも同じ業種が居なかったり皆子育てで家庭に入り寂しいです。
    じゃあ職場に仲良しがいるかと言うと、適当にしてます。
    元が派遣だったからかも知れませんがずっと居る訳じゃないしベタベタにしなくてもいいのはパートさんであるトピ主さんも然りではないでしょうか。
    和は大事ですけど、何も言いなりにならなくちゃいけない訳じゃないです。
    仕事をそつなく熟していればケチも付けられないですから。
    バカにしてたらそれこそ無視すればいいじゃないですか。
    書かれているように40なんて折り返しですよ。体力が無くなったり、病気が見つかったりして凹むことも多いですけど、楽しくなるのはこれからだ!!って思って歩き出してみませんか?
    昭和47年生まれで同じ様に思い悩み頑張ってる仲間がいますよ!!

• レスします

私は52なのですが、職場では片隅の方に置かれる立場になりました。職場のほとんどが30代と若い人が中心となって頑張っています。もう50代は必要無いのかも知れませんね。
    でも私は何も考えないように、自然に30代の人達と話していますよ。他人が何を言おうと気にしたら切りがありませんからね。

何も考えず自然にするのが一番だと私は思っています。
    アドバイスにならずにすみません。
    頑張ってください。

• 趣味を

ありがちなレスで恐縮ですが、
    趣味で何かを始めると充実します。

とりあえず手っ取り早いのは、コーラス団体に入ること。
    大きな声で、思いっきり歌うのは、とても気持ちがいいし、友達も出来るし、脳も活性化しますよ。

一人で出来る趣味もいいけど、なるべく人と接する、出会いのあることをすると良いです。
    歳と共に、人に会うのはおっくうになってしまいますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同い年です

お疲れ様です

思わず私のクローンが存在するのかと(笑)思うくらいよく似た感じです
    きっと同じ気持ちでいる人ももっといると思います
    40代、突入してみるとこんな感じですね
    20代、30代の同性ばかりの職場だと

>若い世代は40代、50代を馬鹿にした発言〜

どうしてもこうなってしまうのはわかるかも
    専門職じゃなくてパートの位置にいると余計にそうですよね
    でもそれはパートで働いているからっていうのも大きいんです
    上を目指して専門職でバリバリ働いている若い世代はもう少し対応が上品に感じます

私は自分の性格は明るい方だと思ってますが、頻繁に会って遊ぶようなママ友が必要だとは思いません
    それを寂しいと思う事もあるけど今は家庭と子育てそれから10年先の自分の為のスキルアップへ目を向ける時期かなと考えています

人生折り返し地点
    今後の生活はこれからの5年10年をどう過ごすかで大きく変わると思っているからです

でもまあ気持ちはね
    無駄〜なおしゃべりが気持ちを楽にしてくれる事って多いから
    お友達になりたいくらいですよ
    とりあえず上を向きましょう!

• 万人受けは狙わない。

40代半ばです。既婚子有の兼業主婦です。

もう、この歳になると人様に迷惑させかけなければ、人が自分をどう思おうがいいです。万人から受けのいい人生なんて無いと悟りました。

40代を馬鹿にするような発言する人は、所詮それだけの人なんだと割り切っちゃいましょうよ。

人が自分をどう思うかを基準に生きるんじゃなくて、何をしたら自分が楽しいかで動いてみるのはいかがでしょうか?

お疲れのようですから、まずはダラダラ出来る時はする。テレビ見ておやつ食べて昼寝して、楽しいじゃないですか。で充電できたら、楽しい事はじめて見ましょうよ。そこから同じ価値観の友達だって出来るかもしれませんよ。

私は30代後半から始めた趣味で、愚痴や悪口の伴わない前向きな友人が出来ましたよ。楽しんでください。

• 頑張らななくてはいけないという思い

ふうさんと同じ気持ちで過ごしています。

今のパートも限界がきているように思えて、かといって
    次の仕事もないし。なんにでも挑戦すればいいのでしょうが
    そんな気も起きない。

子どもが成人したら、消えたいなと思っています。

それでいて、トリートメントしたりネイルしたりする自分に
    空しさが込み上げる毎日です。存在価値ゼロですが、今消えたら
    家族に迷惑がかかるから、と思い踏ん張っています。

人生の先輩からのレスがつくのを私も待っています。

• むしろこれからですよ

40代は人生の中で一番の分岐点になるかと思います。

その人が20代30代でどう生きてきたのか、その生き様があらゆる部分に顕著に
    現れてくるのがまさに40代です。表情、言葉遣い、振る舞いなどなど。もう
    本当に顕著に表れます。隠しようがありません。
    若い世代が40代50代をバカにするというのは、バカにされるような生き様が
    見えるからでしょう。

あなたはずいぶんご自身の状態を地味でさびしい日常とおっしゃって
    いますが、本当にそうですか?今まで夫の事、子供の事を優先し一生懸命
    頑張ってこられたのでは?十分立派な生き方だと思いますが。

疲れが抜けなくなったのは年齢的なものもあるでしょうが、一旦立ち止まって
    少しは自分の事も考えなさいということでもあるようにも思います。
    子供もそこそこ大きくなってきて、自分の事はある程度自分でできるように
    なっていますよね。その分、自分の事を考えるのです。何かやってみたい事
    を見つけるのもいいかも。

積み上げてきたものを生かすのは40代から。今はまさにそのスタートラインです。

• 48才です

私も同じような日常なので、なんのアドバイスもできないんだけど。
    気をつけてるのは、別に楽しくなくても、楽しいふりをする事かな。
    そういう演技をしてるうちに、なんとなく楽しい気分になる時もあるんですよね〜。脳が騙されるというのかしら。
    普通の朝でも、うーんすがすがしい朝だとか口に出して言ったりします。

• 今のわたし

お返事くださった皆さん、本当に、ありがとうございます!
    自分のレスを読み返すをなんと暗い書込みでした・・・
    それなのにアドバイスありがとうございます!
    日々の生活の中のささやかな楽しみや喜びは忘れないようにしていきたいと思います。

ただ「40歳」になり39歳とは違うこの違和感。
    身の置き所が家庭以外にないような・・・
    職場が難しいならプライベート、とおもいきや
    この20年を振り返ってみて続けている趣味もなければ、気軽につどう仲間もいないではないか、と。
    なんだかさびしくなりました。。。

増える白髪に、消えないほうれい線。はりのない皮膚。
    おしゃれをしても若作りに見える?無理してる?

20代、30代の子達の話題に無理にはいるのもだんだんおかしいことになってきました。
    なんとなく遠慮してこちらから話しかけづらくなることも。
    もともと人と親しくなるのに時間がかかるタイプなのも関係していると思います。

こんな思いを今抱えています。
    同世代の方、人生の先輩方に引き続きコメントいただけるうれしいです。
    よろしくお願いします。

• もうすぐ41です

アドバイス、とは言えませんが私の意見をひとつ。

油断すると声を上げて泣きたくなる時があるので
    考え方を逆にするよう、意識しています。
    若い頃のような勢いは求めても無駄。ないものねだり。
    ならば、使い込まれた「味わい」と考えてはどうでしょう。
    使い慣れた茶碗が手にしっくりくるような、そんな存在。
    今の自分の姿は、全て自分自身の歴史です。
    それに目を背けるのは自分自身を否定することではないでしょうか。

お洒落が若作りに見えてしまうなら
    店員さんと会話しながら自分に合うお洒落を探しましょう。
    楽しくないですか?着こなす装いを探すのって。
    新しい貴方を探すんですよ。わくわくしませんか?
    白髪が増えてもカバーする方法は沢山あります。
    ほうれい線も皮膚も、いつまでも現状を悲しんでいたら
    5年後はもっと大変な事に!5年後の為にもケアしなくちゃ!
    世代の違う人の会話に無理して合わせなくてもいいです。
    聞き役に徹して、客観的にイマドキの考え方を学びましょう。

あなたの生活が地味で寂しいとは思いません。
    ただ、その考えかたのまま50代になったらもっと凹みます。
    40代を楽しみましょう。
    勿体ないよ。

• 悲しい事を言わないで

私も今年40歳になりました。

何だかオバさんから老婆の枠に移行してしまった感があって正直嫌ですね(笑

でもトピ主さん、老化と死はこの世の誰も避ける事の出来ない宿命です。

若い子と話が合わない・・・そんな事に囚われて暗く世間を眺めて
    死んでいきたいですか?

世界を広げましょうよ。
    楽しみましょうよ。

年に数回会う友人がいるなんて素敵じゃないですか。
    しょっちゅう会っている事が友情の証しでもあるまいし。

嫌な事が99%の人生だとしても、1%の希望があれば人は頑張れるはずですよ。

• 50才です

家族がいて仕事がある。
    それで良いではないですか。ちっとも寂しくなんかないですよ!

一人上手になりましょう。
    一人で出かけて映画を見たり食事をしたり、カフェで読書をしたり…
    マイペースで動けるから、リラックス出来て気分転換に最適ですよ♪

• 趣味!

現在42歳です。

私もかなり地味な日常を送っております。
    トピ主さんと同じように友達は少なく、集まってがやがやするのが苦手です。
    節約もしているので、贅沢はあまりできません。
    ただ、とても大切に楽しみにしている趣味があります。
    子供が寝てから、毎日、やっています。
    これをしていると、ストレスから解放されて、明るく前向きになれます。
    ラジオから流れるクラシックをききながら、ときには主人といろいろ話しながら。。。
    そんな趣味の時間を持つことをお勧めします!
    お互い40代、楽しみましょうね!!

• 気づき

書込みしてくださったみなさんありがとうございました!
    これからの指針になるようなアドバイスが心に残ります。
    実生活でこういう話をできる仲間がいるのが本当はよかったのでしょうが・・・
    誰かに話して意見をしてもらえるって大切ですよね。

40歳になり自分の来た道を振り返ってしまいました。
    20代、30代の誕生日にそんなことはしませんでした。

それが40歳になるということなんでしょうか。
    日々の充実が5年後、10年後に変化を与えられますように。

• トピ主さんみたいな人、好きです。

私は44歳独身。
    ご主人とお子さんがいるなんてうらやましいな。私なんて淋しい老後かも・・・・!?

日本だけでしょうか?
    中高年の居場所がなくなるような気がするそんな国民性は。

年齢だけのせいにしてもどうかと思いますが、お気持ちはわかります。
    むしろ、奥ゆかしくていいかたなんだなあ・・・と思います。
    だってもっと図々しくて意地悪で幅を利かせる威張りンボの40、50代の女性ってどの職場にもいますよね。
    あんな人達より、ずっと好きだなあ。

で、「まだまだ頑張れますか」というタイトルですが、頑張る必要はないのではないでしょうか。
    今のままで十分です。
    家事もやり、仕事もし家計を助け・・・立派ですよ。

ご自分の個性をもっと誇りに思ってほしいな。
    社会や職場でのポジションや評価だけで自分を決めていいのかな。
    かけがえのない妻であり母なのですから!

頑張るとしたら、もっと自分を喜ばせることを頑張りませんか。
    週末は一日くらい思い切り好きな事をする時間を作ってください。
    自分が自分に帰れるひとときを持たないと、人は抜け殻になってしまうと思います。

• 私も40歳です

40年生きてきて思ったのは、人生何が起こるか分からないということ。
    結婚してずっと専業主婦だった私は、40歳で離婚しました。
    我慢さえすれば生活も安定し、しんどい仕事もせずに過ごせたでしょう。
    しかし、自分で人生の岐路に立たされた時に決断した結果でした。
    子供がいるので不安と恐怖は消えませんが、前向きに生きる、これがあればどんなことも乗り越えていけそうな気がします。
    まだまだ恋を諦めていません。
    40歳になり髪にカラーも入れ、少しでも若く見られたいと思いながら。
    出会いは全然ありませんが、心を穏やかにしてパートナーを待ちたいです。

• 日々の生活を丁寧に、そして感謝の気持ちを持って過ごしています

45才です。私の人生は、仕事、家庭とも壮絶な人生を送り、それを乗り越え、今の生活があります。

幸せとは、日々の生活の中にあると気がつき、丁寧に暮らすよう心掛けています。断捨離して厳選したお気に入りの物だけを残しています。例えば食器。
    窯元で買い求めた一点物は欠けても修理して使い、思い出と愛着が詰まっています。

ハンドルネームの通り糖質オフをしているので、お菓子やパンを手作りするのが毎日の日課です。とても楽しいです。

時間があれば図書館へ行き、一ヶ月に5冊くらいの本を読みます。最近は、良寛さんの本が好きでよく読んでいます。

夫とはよく自然を求めてドライブへ。

日々の感動、あるいは孤独感や悲しみを感じ、短歌にして残しています。自分の感受性を素直に感じられるように。

仕事はリストラ後にようやく勤められて、日々、同僚に感謝の気持ちを持って過ごしています。
    もちろん、夫や出会う全ての人に感謝し、良い関係を築けるよう務めています。

頑張っているわけではありません。ただただ現状に満足し、「足るを知る」ということ、己の欲を捨てること、それもまた不惑の40代の一つの生き方です。

• まだまだがんばれますよ!

同じくアラフォーのさらと申します。独身です。
    がさびしいとは思いません。
    1人暮らしですが、仕事、大好きな旅行、友人、家族といますから。。
    まあ、現実的には体調の変化とかあるのかもしれませんが、
    それらのせいにしてもなにもはじまりません。
    40代だからと思いこまず、ご自分のペースでしっかり生きていきましょうよ!!