性格を直す方法教えてください。

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

n23

こんにちは。はじめまして。
私は今年高校1年生になりました。私は性格が悪いです。自分でも自覚しています。すぐ悪口を言ってしまうし、短気だし、気に入らないことがあると友達にあたってしまいます。なのに周りによく思われていたいと思ってしまいます。自分が悪い、そんな事言ってはいけないというのは分かっているんです。でも我慢できないというか、気が付いた時には人のことを悪く言ってしまっています。分かっているのに直せないのがつらいです。周りから嫌われているのも分かっています。でも人に触れていたいし、これ以上嫌われたくないと思ってしまいます。中学の時に友達関係で悩んだ事がたくさんあり、いろいろ我慢しました。中学の時は我慢できてたのに。中学の時は優しく普通に接せてたのに。今はできません。このままだと、今こんな私と一緒にいてくれている友達にも申し訳なくて、どうしていいか分かりません。どうしたら我慢できますか?どうしたらこれ以上嫌われませんか?どうしたら性格良くなれますか?分かる方いたら教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは牛乳飲みなさい

思春期のイライラは、ほぼ90%、栄養不足か運動不足に起因します。毎晩寝る前に温かい牛乳一杯飲んで、朝はキチンと食べて。汗をかくぐらいの運動をして。それだけで随分心が落ち着きます。

• 大丈夫ですよ

n23さんへ
    大丈夫ですよ。いくらでも性格を変えることができますよ。今の時期はとても自意識が過剰になっている時期です。人からどう思われているかがとても気になる時期ですよね。私もそうでしたよ。今、周りにいる友達に嫌われてしまったか、嫌われていることを気にしていますね。大丈夫ですよ。悪口を言うことが悪いことだってわかっているんですから。それでも、できるだけ、悪口を言わないでおくことを心かけてみてくださいね。日記に書いてみてもいいかもしれません。今日は1日言わなかったとか、今日は少し悪口を言ってしまったけれど、時間は短かかったなど。
    短気で気に入らなことがあると人にあたってしまうということですが、だんだんと自分と周りにいる人との距離をうまく保っていくようにできるといいですね。今は練習時期だと思います。もし、短気でイライラしちゃったら、一緒にいる人と少し離れてみる(今日はごめんね、先に帰るとか)してみてはいかがでしょうか?いずれにしても自分をあまり嫌いにならないで、ご自分の長所にも目を向けて(面倒見がよい、やさしいなど)楽しい高校生活を過ごしてもらえたらなと思います。

• 今のままでいる

理性で抑えられないのなら、荒療治しかないでしょうね。
    今のままどんどん悪口を言い続けて、徹底的に人から嫌われれば、「わかってるのに直せない」なんてことはなくなります。
    「わかってるのに直せない」というのは、中途半端に自分を受け入れてくれる友がいるから。
    強烈に痛い思いをすれば、心底改めようって気になりますよ。
    気付くのが早くてよかったですよ。
    社会人になってからではもう手遅れですから。

• たぶんですが…

人のことを悪く言ってしまうのは、主さんに自信がなく、人を悪く言うことで自分の価値を保っているかと思われます。

悪く言ってはいけないってわかってる!
    中学でできた、高校生になった今は出来ない。←周囲が輝いているように見える、羨ましい、主さんにないものがみんなにある。←妬みや嫉妬で悪く言っているかと思われます。

でも、それだけ主さんは友達を思っているかと思われます。ただ、主さんは悪く言ってしまう。悪く言うことで自分の価値をあげたい。でも、優しくしたいなら、思いやりを持って、友達に声をかけて接してみては。

きっと出来るよ。

頑張って主さん

• 日記・趣味・運動、創作活動などをしてみる

もしかしたら、中学生時代に「よい人」を演じるために我慢しすぎて、高校に入ってから少し心のお疲れが出ているのかもしれません。
    中学時代の人間関係は、ある意味、人生で一番大変かも、と私は思います。
    もし、毎日の生活の中でハードと思える事があれば、少し休んでみる、ほどほどの力でこなす、上手に手を抜くなど、ペースを落としてみてください。休日は休養をとりましょう。
    周りの人に当たってしまうのが生理前などが多かったら、女性ホルモンの変化によるものかもしれません。PMSで検索してみてください。

私的な日記を書いて、様々な想いを心の外へ置きましょう。
    日記の表現を変えて、詩や小説、絵や歌にする、身体を動かすなどもお勧めです。
    十分休養をとったら、何かしようと自然と思えますので、その時にどうぞお好きなことを楽しんでください。

人は「性格」と定義すると悩みますが、「作風」と定義すると穏やかな時も暗い時もとっちらかった時も(笑)、全てを「そういう作風」として受け入れられます。「作風」で心置きなく自由に自分らしさを表現できると、リアルな人間関係では心に余裕を持って、楽に楽しく過ごせます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気がついて良かったね!

今 その若さで 自分の良くない性格に気がついて 直そうと気付いた事は すごいと思います。それから 今は 優しいお友達にただただ我慢させている状況ですよね。若い今だから許されている事で 大人になったらそうはいかない。気が付いたら一人・・・。世の中には あなたがそのまま大人になってしまったような人が沢山いる事も事実です。悲しい大人ですね。

そうならないために どうしたら良いか。
    このトピを立てたように お友達に話しましょう。『人の悪口を言ってしまう。気に入らない事があるとすぐに人に当たってしまう。自分でもわかっているのに どうしたらいいかわからない』って。それで あなたが いつものように 友達に暴言を吐いたら その時点で 友達に指摘してもらう。
    優しいお友達にそれができると良いんだけど・・・。

一度 徹底的に嫌われて 一人ぼっちになると 否が応でも 直そうと言う気持ちになるのでしょうけれど・・・。

我慢できないんじゃなくて 我慢しようよ。あなたが我慢できない分 大事な友達が我慢してくれてるんだよきっと・・・。

残念な大人にならないように 応援しています!

• お互い様と思うことかな

自分も人からみていやなところは沢山ある。でも、周りが我慢してくれてることもある。
    そしてそれに助けられてることもある。

それなら、自分も相手に腹が立つことがあっても、すぐに怒るのではなく、
    意見はするけど、ある程度は寛容してあげる。

お互い様なのだからと思うようにする。

というのはどうでしょう?

自分だけが正しい、自分だけいい人で誰にも迷惑かけてない。なんてひとはあまりいないと思います。
    みんなどこかで迷惑を掛けながら生きているのです。

でも、迷惑かけたら謝って、許してもらって、またつきあってゆく。のが人間関係。

いやな人、駄目な人だってトピ主さんのように人に好かれたい気持ちはみんな持っています。
    いいところも認めてあげることです。

ギスギスしてしまったら、みんなで、お互いに相手のいいところを言い合うゲームをするといいですよ。

あと怒りたくなったら、ちょっと待て、いつもの私ならここで怒ってるけど、今日は怒らないでいてみるかと感情を変えると、
    周りがあれいつもと違うね。と思ってくれるかも。怒るとき笑顔で駄目だね〜と怒ってみるとか。

• レスします

自分は性格が悪いということを認めることです。

正確を良くしようと思わないことです。

自分のありのままを他人にさらけ出すことです。

嫌われたら嫌われたでいい。

ありのままで居ることです。

他人のいう事を受け入れないで聞き流すことです。

• 痛い目に何度も逢うのが一番きくけど…

大人になって「この人感じ良いなぁ」と好印象を持った人でも最初からそんな性格ではなくて、過去いじめっ子だったり嫌われて泣いたりした経験がありますし、トピ主さんの年齢ならいくらでも変われる余地があるかと思います。

あと、トピ主さんは他人を大事に出来ていないのだと思います。すぐ悪口を言ってしまうのは相手を大事に思っていなのかもしれないし、嫌われないかを気にするのも他人の気持ちより自分がの気持ちが大事だからです。相手を傷つけた事を気に病めないのでは、相手の気持ちも離れると思います。
    自分が嫌われるかより先に、傷つけていないかを気にすることが出来るくらい大切な友人を見つけられれば変われるかも。

• 直らないよ

>気が付いた時には人のことを悪く言ってしまっています

これは・・・直りません。
    生まれ持ったものなので、
    直すことよりも、
    その性格のまま一生暮らすという
    覚悟を決めた方がいい。
    そもそも性格悪いんだから、
    性格の良し悪しなんて気にするな。

気になる点ひとつ。

>今こんな私と一緒にいてくれている友達

ふ〜ん。性格悪くても一緒にいてくれる
    神様みたいな友達がいるのかぁ。
    ズルいぞー。

• 何かあったの?

何か揉め事が起きたのかな。

人の悪口を言ってしまうそうですが、
    言われたから、言ってしまうんですか?
    それなら、お互い様ですが、何もされていないのに
    会話的に、
    コミュニケーションとして、悪口を使っているんですか?

それなら、やめましょう。
    因果応報と言って、人にしたことは必ず自分に
    帰ってきますよ。

他人を悪く言って、自分を正当化させる
    自分は悪くない、向こうが勝手に言ってるんだと
    いう癖を直しましょう。
    ですが大人になっても全く自覚なくいい放つ人は
    ごまんといます。
    早く気づいた貴方は偉いですよ。
    友達関係が濃厚な学生時代は本当に大変です。
    でも、それがすべてじゃないですよ。

言っていいこと、悪いこと、グレーゾーン、見極めて
    後、楽になるのは「なーんか、どうにでもなれ〜」
    とリミッター解除するといいです。自分
    のためになる解除ね。あんまり気にしないで。
    も少し楽にいこうよ。
    解除ね

• こればかりはねぇ

性格は治りません。自覚をして上手く付き合っていくことでしょう。
    幸い主さんはご自身の性格に気がつかれている様子。
    気がついているのだから、常に意識をしてご自身と付き合うしか
    ありません。
    長い人生です。仲良くしてください。

• 栄養と睡眠と規則正しい生活

ペコさんと同じ意見です。

高校教員をしていましたが、最近の高校生は
    栄養が偏っているか、睡眠が足りないか、生活のリズムが乱れています。
    忙しすぎる場合もあります。

あまりに忙しければ思いやりもなくなってしまうものですよ。
    それは大人も同じ。

牛乳、野菜、果物、小魚などをたっぷりとってくださいね。

その上で、優しくなりたいと思っていれば、自然とそうなります。
    大丈夫。
    だって、そう思う時点であなたは十分に優しいもの。
    自分の目指しているところと自分の現実が違うから辛いのですが
    自然に焦点があってきますよ。

• 本気で直そうと思う

よく考えてから発言しましょう
    ただ思ったことをそのまま言ったり自分が言われて嫌なことはやめましょう
    性格が悪いにしても自分の胸の内で思うだけと言葉にしてしまうのでは違うと思います
    トピ主さんは高校生の時点で自分の悪いところを認めて直したいと思っているのですから努力しだいでなんとでもなります
    家族や友達に感謝して良いところを見つけて悪いところは見逃して生きてみましょう

• 気付いて良かったね!

高校一年というと15、6歳でしょうか。
    その年で気付くなんてラッキーです。

私は恐らくあなたのお母さんくらいの年齢でしょうか、
    あなたの年齢の頃はまさにあなたのようでした。
    >すぐ悪口を言ってしまうし、短気だし、気に入らないことがあると友達にあたってしまいます。
    なのに周りによく思われていたいと思ってしまいます。
    ここが特にそっくりです。
    私は悲しいことに大人になっても気付かず繰り返し、
    すっごくたくさんの人を傷つけ嫌われてしまいました。
    失敗を繰り返し繰り返し、最近ようやく対人トラブルのない生活を送れるようになりました。
    というか、トラブルする相手もいないくらい周りに人がいなくなってしまったんですけど・・・

面と向かって文句を言うのはすぐにでもやめて、悪口が言いたくなったら
    愚痴として家族にでも聞いてもらってそこでとどめてください。
    >中学の時に友達関係で悩んだ事がたくさんあり、いろいろ我慢しました。
    これでいいんです。
    皆社会や他人への不平不満を我慢して我慢して生きています。
    あなたには私のようになってもらいたくありません。頑張って下さい。

• まだ若いんだもの。

30代主婦です。

人に嫌われることの一度や二度はあります。
    まだ若いんだから。
    言いたいことをいって頭をぶつけて、これをしたら嫌われるんだなと学習している時期なんです。
    これもいい経験ですよ。
    私も中学と大学で一部から嫌われたことがあります。
    思い返してみると、まず。。。
    相手の気持ちになって発言してなかった。ということです。
    無理に優しくおせっかいはしなくていいんです。プレゼントとかね。
    ただ、自分の価値観とは違うことで悩んでいたり、自分はそう思わなくても、同じ気持ちになってあげると相手は喜びます。
    あと、アドバイスは不要。聞いてあげたらどうでしょう?
    あと、否定はいけません。肯定してあげたらかなり人間関係がかわると思います。怒るのも堪えて。ぐっと我慢です。
    ちょっと難しいかもしれないけど、肯定するように心がけてみてはどうですか?

• 意識より体を先にチェックしてみては

深呼吸はできますか?
    息をするとき、浅くなってないかな。
    肩が前になって、胸を圧迫してないですか?
    青空を意識してみていますか?

人にはそれぞれ相手に許せる間合いというのがあります。
    それ以上近づかれたら困るというスペースです。
    早い人は、そのパーソナルスペースへ相手を入れるのが上手です。
    でも、それは個人個人ちがうから、ゆっくり歳を経ながら許していくタイプの人もいますよ。若い時は人が苦手とか。

どちらかと言うと、そういうタイプではないでしょうか。
    友達とかは、いずれ別れて生活していくものですから、急いで自分のパーソナルスペースを相手に許さなくてはなんて事はないですよ。
    じっくりタイプなら、今のペースでいいんじゃないでしょうか。

ひとつ治すとしたら、深呼吸でしょうね。
    なるべく自然ゆたかな所で過ごすとか。
    そうすると目への刺激も自然のものばかりだから呼吸も十分できるでしょう。
    酸素が足りないと、いらいらとか、判断能力がいまいちとか。

そのあたりからチェックしてみてはどうでしょうか。
    背中凝ってないか?肩胛骨はくっつくかとかです。