• ホーム
  • ひと
  • 少年団 身勝手な保護者だと思うけど(愚痴です)

少年団 身勝手な保護者だと思うけど(愚痴です)

レス74
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ダメ母

本音は人に言えないのでここで吐かせて下さい。

自分の子の使ってもらえないのに試合って正直すっごく苦痛!!

客観的に考えたらチームの一員としてお世話になっているから当たり前…。
自己中な考え方だってわかってはいますが、それでも毎度毎度
せっかくの休日に朝早くから暗くなるまで家族で借り出されて色々当番
やって。
自分の子が出てるなら一日面白いし、喜んでできると思う。でもその立場に
なってみたらわかる。自分の子が試合に出てもいないのに他人の子の
お世話やら応援やらってかなりの忍耐なんだよ〜!

うちのチームはギリの人数だから出られないのは二人だけですごい疎外感。
うちの子は上手くないから出られないのは仕方ないけど、本当にレギュラーの
子が出られない場合のあるかないかの予備って扱いが、親としては見ていて
辛い。(人はそれを補欠という笑)

そんな気持ちだから、負けて他の保護者に「悔しいね」って言われても顔が引き
つっちゃって心底同感できないし、勝って喜びを共有する打ち上げに出るのは
もっと苦痛。レギュラーで頑張った子供達は持ち上げられて主役だけど、我が子は
何の活躍もしていないんだから。二人しかいない補欠の親は本当に居づらい。
どうしてもそういう気持ちを隠しきれなくなっている自分が怖いし恥ずかしい。

昨日は無神経なコーチの言動や、自分の未熟で稚拙な思いとの戦い、愛想笑いに
疲れて最後は憮然としてしまった。打ち上げにも参加しなかった。

我が子がそのスポーツが好きで、試合に出られなくても頑張ってるから、その
チームの一員としてやってくために上手くやるしかないのに。

子供がレギュラーのお宅の親御さんにはこんな切なくてぐちゃぐちゃなヤな
気持ち、わからないだろうな…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れ!

親なら当然思う事だよ!言いたい人には言わせとけばいい!きっといつかはその切ない思いも役に立つ時がくるよ!

• がんばってね

スポーツに勝ち負けはつきものでしょ。
    それに耐える根性が親にないなら、子供にさせるべきじゃないですね。
    なにも、やらなくて困ることでもないんですから。
    親のストレスを感じながら続けるのも、苦痛でしょうし。
    確かに頑張ってるのかもしれないけど、その時間を楽しんでるのかしらね。

うちは、すでに子供が成人しましたが、そういうのは一切させませんでした。
    日曜日は、楽しくのんびり過ごすための日だもん。
    幼いころから、そういう活動で、ストレスや挫折を味わう必要は全くないと
    思ってましたし。

• お子さんに武器を!

私は逆にずっとスポーツをやってきて、ずっとレギュラーでした。
    とても厳しいチームで、中学時代は最後まで続けたのは同じ学年では6人。
    その中で2人はベンチでした。
    でも、最後の夏、その二人は各々武器を磨いて
    「チームになくてはならない武器」になりました。
    レギュラーでなくても、ココ!というときにはなくてはならない二人。
    お子さんにもそういう武器を作るアドバイスをされたらどうでしょう。
    それと
    学生時代は自分は傲慢だったと思います。それに比べて、二人は本当に性格がいいです。今でも尊敬しています。
    学生スポーツは親の協力がなくては成り立ちません。
    大人になってわかりました。
    親御さんの努力は、お子さんにとって決して無駄にはなりません。
    どうか、笑顔で支えてあげてください。

• わかるよ

当然試合に出れないから子供もつまんなかったらしくアッサリやめさせました。

そして別のスポーツやらせたらあっさりレギュラーに。

向き不向きってあるし、子供も親もレギュラーになれたらテンション上がってやる気でますよね。

子供がやる気あるなら続けるのもいいけど、違うスポーツやらせてみるのも手ですよ。

• よくわかります!!

うちの息子(今は大学生ですけど)も
    そんな感じだったから、よくわかります!
    しかも、専業主婦だったから、
    少年団の役員もさせられて…
    子どもがやりたがったから
    仕方なく付き合ってましたけど
    少年団のお母さん気質…というのか、
    体育会系のノリみたいなのも、
    文科系の私には苦手でしたね。

でも、ダメ母(すみません)さんは
    お子さんがレギュラーになれれば、愚痴らないで
    応援できるのかな?
    なら、私よりはいいお母さんですよ!
    私なんか、息子が試合にださせてもらっても、
    なんだかな…って感じでしたから(汗

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかりますよ

おつかれさまです。
    うちの息子も六年間ずっと補欠でした。
    他の学年は和気藹々小さい間は楽しさを!とのモットーに補欠もたまに試合にだしてもらって楽しんでましたが、息子の学年だけ何故か勝ちにこだわるとかモットーにほとんど出してもらえませんでした。
    それでも毎週末グランドに出て送迎から何から保護者の役員もしました。
    もう、ほんと苦痛で苦痛で。指導者もそこらの経験ないおじさんでしたから。
    でもね、息子はやはり楽しかったようです。だからやめれなかった…。
    卒業した後にね「ずっと補欠やってごめんな、ずっと来てくれてありがとう」って。号泣しました。やってて良かったと。
    おかげで、息子は人一倍忍耐強いと思ってます。
    息子さんが楽しい行きたいというなら応援してあげてください。もしかしたら…指導者で方針かわるかもだし。
    しんどいときはこちらでごぼしてください。
    なんとか頑張って!
    覚醒して超レギュラーなるかもですし!ね!

• がんばれ〜!!

我が家の子供たちは、チームに所属したことが無かったので、正直言ってトピを見るまでトピ主さんのような立場の方の気持ちに気付きませんでした。

ほんと、我が子が出ていない試合のために、あれこれするのってイヤになっちゃいますよね。

ギリギリの人数でやってるのなら、子供たち全員のやる気を引き出させるためにも、そのつど出場者を替えてくれたらいいのに…と思います。

でも、お子さんにとってとても貴重な経験です。
    忍耐、努力、いろいろな事を学んでいます。

まだこの結果が出たワケではないし、子供さんの頑張りをほめてトピ主さんも希望を捨てずに頑張って下さいね。
    応援しています。

• 本音を言えば…

我が子がレギュラーだからこそってのはありますよ。
    分かります。
    しかも補欠が2人だと余計ですよね。

ただ、お子さまは楽しんで活動しているとの事なので、トピ主さんが空気を乱すような態度をしたら可哀想ですね。
    それは言わなくても分かってらっしゃる事と思います。

時々ここで愚痴って、今後もお子さまの為に活動してあげて下さいね。

• なんか凄くわかる

トピ主さんは
    きちんと常識をわきまえたうえで、文章には書いていないこと、書いてあることの色んな事がからみあってやり切れない思いをしていらっしゃるのがよくわかります。

監督?の非常識な言葉って何だったんでしょう、内容はわからないけど無神経な事を言われたのでしょうね。

それでもお子さんの為に頑張ってらっしゃるのは偉い!ですよ

ただトピ主さんがいらついているのをお子さんには悟られないよう、そこだけは頑張ってくださいね

お子さんはお母さんが来ることについて楽しみにしているのなら、それだけでも励みになりそうなものですが…

いつかレギュラーになったとき、やはり試合に出ない子たちサイドの気持ちを思いやれるママさんになってくださいね

• わかります

わかりますよ。ウチの息子もルール上必要だからベンチ入りするけど
    試合にはあまり関係なく
    でも、親の私は父母会の役員なので 必ず試合には同行しなければならず

息子が試合に出てないので、全ての雑用は私がこなすハメに
    毎週休み返上で何だか疲れました。

まぁ、子供の為だからなんとか頑張れますがね…

• 「補欠は来なくていいよ〜」

…と言われる方がキツくないですか?

愚痴トピとのことなので、お疲れ様ですとしか言いようがないのですが、頑張ってレギュラーになれるといいですね。

• 身勝手なんかじゃない

普通に起こる感情です。
    レギュラーじゃない子が10人とかいればまだよかったのに、と思います。
    親の献身的なサポートがあっての少年団。
    親が無関係ならよかったのに。

解決方法ないのかなあ。。

• わかる〜

我が家の息子も少年団に入りました。仕事も始めた矢先だったので
    正直嫌だったけど、本人の強い希望なのでしぶしぶ。

しかし、もう、高学年になってからだったので、体力的にも
    ついていけず、少年団に入ってから、病欠も多く試合当時も欠席
    なんかざら。それでも親が当番なら行かねばならず、本末転倒でない?
    と思う事も。

試合に出れないのも仕方ないと思いながら、リーグ戦ならともかく、
    練習試合なら全員をまんべんなく出したって良いんじゃないか、と思ったり。

まあ、でもチームメイトのお子さんと友達になったりしたら、それはそれで応援できるようになってそれなりに楽しめるようになりました。

がんばれ!!

• 親が入り込み過ぎなんだよ。

しかも、親がそんな気持ちを持っていたら
    子供の立つ瀬が全く無いよな…
    子供は敏感に感じるよ?そういう気持ち。

悔しいなら、時間を見つけて練習しなよ。
    走り込みだけでもいい。それでかなり違ってくるよ。
    それに、今レギュラーを張ってる子がそういう影の頑張りをしてないと
    言い切れる?過程をすっ飛ばして、結果だけで「自分の子は…」と
    悲劇の親を気取っちゃうのはマズイと思うんだよね。

レギュラーの親がトピ主さんの気持ちを分からないのは当然。
    これからも分かりたくないはず。
    その点は、トピ主さんより気持ちが強いんだろうな…と思います。

• 他にも少年団はありますか?

我が子も同じくまだ下手です。

が、監督が上手く采配してくれていて、練習試合はかなりの時間出してくれるし、重要な試合も2試合に1試合出してくれます。

少年団もしくは監督の考え次第だと思うので、他の少年団に移るのが良いと思います。

私ならすぐに辞めますね。だって、子供がつまらないもの。

• お気持ち、わかりますよ!

正論はよ〜くわかってるんですよね。親はただのサポート役。でも切ないしミジメな気持ちになってしまう。息子の前ではそんな気持ちは絶対見せられないし誰にも言えない。そのお気持ち、よくわかります!

うちの子も野球やってるんですが、やはりレギュラーにはなれません。でも保護者のお手伝いは平等にありますから…。コーチも、出来る子ばかりに目が行きがちですもんね。無神経な言葉は普通にあるので、私も心の中でいつも泣いていますよ!

でもね、逆に「みなみさんのお子さんはレギュラーじゃないからいいよ」とお手伝いもナシで打ち上げにも誘われない…もしそんな感じだったら、もっと切なくなるような気がします。きっとレギュラーの子のお母様方も気を遣ってくれているのだと。

試合に出られなくても卑屈になる事なく一生懸命頑張り、仲間が活躍すると自分の事のように喜ぶ我が子。そんな我が子を誇りに思います。

私はお当番の日は、ベンチの我が子に心の中で声援送っていますよ!ずっとベンチ組でも、私はいつでも応援団ですから。

同じ思いのベンチ組は日本中(世界中?)たくさんいます!共に我が子の為に頑張りましょうね。

• ダメ母じゃないですよ

スポーツの世界は、こどもといえはっきりしてますね。

学校の学芸会みたいに平等に出番なんて甘い世界じゃないですね。
    真面目に練習していても上手くないと使ってもらえない。
    それでも練習を休まず、ひねくれず頑張ってる子の
    精神力は強いと思います。
    きっと学んでること、たくさんありますよ。
    打たれ強くなってると思います。

社会に出たらまさに実力主義。
    お子さんは社会に出ても簡単にへこたれないと思います。

でも、お母さんとしては切ないですよね。
    合わせるのが辛いこともあります。
    頑張りすぎないで、休んでもいいと思いますよ。

支えているお母さんがいるから、息子さんもがんばれる。
    いいお子さんに育ってるのではないでしょうか。

• え〜(涙)。可哀想すぎる・・。

私は子供がいないので、
    そういう経験がないし、
    でもだからこそ感じるのですが、
    そういう「少年団」、
    オカシイですよ。

コーチ含め、
    少年団の偉いひととか、
    またほかの保護者とかに、
    トピ主さんの立場の気持ちを考えて行動するのも、
    役割としてあってもいいと思う。

トピ主さんの立場の人は、
    必ず出るわけだから。

こういうのって、
    本当に自分がその立場になったことがないと分からない、
    屈辱と惨めさなんですよね。

• お察しします

息子は 小学生の頃 ミニバスケットのチームに入ってました。
    運動能力は並、ですが気が優しいのか競り合いに負け うちの子がボールを持ってもすぐ取られます。
    学校の課外活動のようなチームで先生がコーチだったので試合にはたまには出してもらってました。
    先生の気遣いでしょう。

ある時 応援に力の入った保護者が うちの子にボールが渡った瞬間に「あ〜あ」とため息をついたのに気がついて 平静ではいられなかったです。
    そこの子供も朝早くから一緒に送って行ったのに・・・
    その人は試合の時間に来て応援だけして帰って行きました
    息子はバスケを楽しんでいるようだったので 自分なりのサポートはしましたが悶々とした2年間でした。
    主さまは 私の経験したチームよりもっと当番やら係やら(たぶんお金も?)大変そうで もやもやは一層でしょう。
    おこさまが喜んで参加されているのでしたら なんとか親御さんとしては サポートしてあげて下さいね。

• 分かりますが

でも、レギュラーを支えている補欠君も立派に試合に貢献していると思うんですが・・

ランナーコーチとか、バット引きとかって補欠君の役割ではないですか?

それに、野球(他のスポーツでも)は声を出すのが基本ですよね。
    補欠君も一生懸命に声を出してレギュラー陣を応援する。

そうやって頑張っている息子君の応援をしてあげるのは親かも知れません。

確かに、活躍しなかった時の打ち上げは行きにくいですよね。

(レギュラーの親でも、我が子のミスで試合に負けると申し訳なくて凹みます・・)

• スポーツは試合に出ている選手だけでできるものではない!

自分は野球をやっています。
    現在42歳。
    一番若い選手が16歳。ほかにも20代が何人もいます。
    出場機会は減ってきました。
    だけれど、試合の時にできることはいくらでもあります。
    出場している選手のサポート、相手選手の分析、ほかにも見ていて勉強になることもあります。

プロ野球のことを考えてみてください。
    試合に出ている選手以外にどれだけの人間が関わっているか!
    代打、代走、リリーフ陣、バッティング投手、ブルペン捕手、スコアラー・・・
    そういう人たちがいてチームが成り立っているのです。

試合に出られないのなら、ほかの選手のサポートや、声だしなど、いくらでもやることはあるはずです。
    お子さんが好きでやっている以上は、それらの役割がいかに重要かを教えるのが親の役目でもあると思いますよ。

そりゃ、試合に出て活躍してほしいというのが本音でしょう。

でも、親がそういう陰で支えている人の役割の大切さを理解するのが、まず第一歩だと思います。
    それに、ずっと試合に出られないと決まっているわけじゃないでしょう?
    試合に出られるように練習するのも大切なことですよ。

• 分かります

私の子供は男女いて、二人共にスポーツをしています。

娘は上の学年にも関わらずベンチでスコアを付けていたりして試合に出れないことも多々あります。
    年下の飲み物を用意したり、試合中はマネージャーのようです。

息子は、ずっとフル出場していて応援に力が入ります。

ので、どちらの気持ちも分かります。
    娘の試合を見学しているときは「チェッ」って気持ちもありますよ、正直。
    息子の試合の時は全身を使って応援してしまうのに。親ですもん、我が子の活躍が見たいですよ。

でも娘のレギュラーの保護者から「どうせ試合に出れないんだから応援に来なくても良いよ。」なんて言われたらブチ切れます。
    いつか試合に出たいって思ってる子供の気持ちを踏みにじる気?って。

貴重な休日ですからたまには試合に行かなくても、打ち上げに出なくても良いじゃないですか。

でも、「どうせ出れないから行きたくない。」って気持ちだけはお子さんに伝わらないようにしてあげてくださいね。
    レギュラーの親御さんだってコーチだって憐れまれたりする方が嫌だって思うからこそ、皆さんも普通の態度じゃないんでしょうか?

• いいよ

ここで吐き出しちゃえ!

あなたとおんなじ気持ちの親はたくさんいると思います。

弱音を存分に吐き出して下さい。

あなたに共感してくれる人が必ずいますから…
    少なくとも私が味方ですよ!

がんばってるんですよね…
    親子で、ね…

えらいよ!
    すごいよ!
    たいしたもんだよ!
    暑い日も
    寒い日も
    体調悪い日も、ね…
    頭じゃわかってるけど、なんかこう、なんなんだかなぁ…って、ね、なるんだよね…

たまには、
    終わった後さ、
    子供とさ、帰りにちっちゃいケーキなんか買って食べながら帰るのもいいかもよ…

間違いなく、
    あなたは賢い!!

• …わかります

レギュラーでも、非レギュラーでも、保護者の仕事は変わらないしね

お子さんが楽しければ良し、としますか…

6年生になったら、受験対策で退団する予定のお子さんはいませんか?

• 仕方ない

下手なのに出場して迷惑かけて負けるともっとつらいと思いますよ。
    息子本人が楽しんでるならそれでいいじゃないですか。

• 分かんないだろうね。

あなたはレギュラーの親たちに何を期待してるのか?
    立ち位置が全然違う人に共感を求めても難しい。

息子さんが好きでやってるって気持ちを、尊重してるあなたは素晴らしい。
    試合に出られなくても幸せでいられる息子さんも素晴らしい。
    とっても、素晴らしいと私は思う。

• 愚痴はここで吐き出そう!

私は子供がいませんが、お気持ちは良く分かります。

きっとレギュラーの方が多いだろうに、補欠2人だけがポツーン。

結局「下手」なんだから仕方ないと頭では分かっていても、溜息の一つもでますよ。

友人で甲子園を目指す球児の母がいますが、
    試合が終わってもユニフォームが汚れる事なく真っ白な姿で整列する姿を見ると、涙が出るそうです。

試合の勝敗よりも、色々な感情が噴き出すそうです。

永遠のベンチウォーマー…
    私は子供さん達の頑張りに頭が下がります。

親には見せられない悔しい気持ち。
    試合に出たいと一番願ってるのは、子供さんですよね。

自分の出番がなくても、腐らず好きな事を頑張って続けられる子供。
    チームの仲間と目標に向かって努力出来る子供。
    身体も心も鍛えられてます。

十分いい子ですよ〜!

お母さんも子供に負けちゃダメ。
    ここで愚痴るだけ愚痴ったら、良い子に育った事に感謝して、笑顔のお母さんに戻って下さいね!

• わかる!

わかりますう!
    うちの子なんか後から入った子や下の学年にまで追い越されて。

いつも出してもらってる子のお母さんには絶対わからないだろうな。
    切ないよね
    言えないしさ

それだけはわかる
    激しく同意

• わたしも同じ心境でした。

うちの息子も小学2年生から6年生までスポ小に入団していました。
    ほぼトピ主さんと同じ思いで約5年間過ごしました。
    スポ小の母親の役割もちゃんとこなしました。
    息子はいつもベンチ当番でした。ほとんど試合に出ることなく、いつもいつも試合を見ているだけ。
    強いチームだったので、上手くない息子が出れないのは仕方の無いことですが、親として内心はもう悔しさいっぱい。チームが勝ち進んでいくことに対しても素直に喜べませんでした。
     ここだけの話ですが、相手のチームが点数を入れたときにナイス!!と思わず叫んだこともありました。
     現在息子は大学3年生、やっぱりこのスポーツを続けています。
    たぶん好きなんだと思います。
     あのころは、悔しい思いばっかりでしたが、親思いの心優しい息子に育ったのは、ベンチ当番の経験と、それでも親のがんばっている姿を見ていてくれたからのような気がします。
     がんばってください。

• よくわかります

レギュラーのご両親には、わかり得ない感情だと思います。
    長男が、レギュラー、補欠にもはいらない、その他の部員でした。
    土日のお当番の日は、本当に苦痛でした。

レギュラーのお母さん方々は、補欠以下の子供の保護者は眼中になく、話すらしませんでした。レギュラー親同士で盛り上がり、いつも疎外感を感じていました。
    それでも、長男が、なぜか笑顔でがんばる姿をみては、「この子ががんばるなら、がんばろう」と、思っていました。それしか考えていませんでした。

卒団式のときも、試合のビデオや思い出話など、レギュラーの面々は感涙でした。その他は、まるで現実にいないかのようでした。

卒団式が終わって、ママ、ありがとうな、の言葉で初めて、私は涙がでてきました。
    そこで初めて、やってきてよかった、と思いました。この子はスポーツの技術以上に、いろいろなことを身につけたということが、理解できました。

お母さん、お子さんががんばると思う限りは、付き合ってあげてくださいね。
    気持ち、すごくすごく判ります。でも、無駄な土日ではなかったと、いつか思える日がきます。がんばってください。