新築なのにでかいゴキブリ!対処法を教えてください

レス16
トピ主のみ0

まあこ

話題

このトピのレス

• 嫌ですよね〜

前に飲食店が並んでる場所でバイトしてたんですけど
    そこにはウルトラ級の大きさのゴキがよく裏路地を
    歩いていました。
    小学校かもしれないし、ご近所さんからきてるのかも
    しれません。
    いくら綺麗にしていても、同じマンションで汚くてしてる人やゴキがいれば、どこからでも入ってきます。
    ですから、清潔にしていても来る時は来ますよ。

うちも以前新築マンションで1階が店舗で
    最初は雑貨屋さんだったのが
    1年後に飲食店になったとたんに
    ゴキが出るようになりました。
    しかも、チャバネと黒光りのやつ両方。

ゴキキャップだったかな?
    ちょっと高いんですけど、それを置いたら
    出なくなりましたよ。

• これはやめて〜!

ホウサン団子系は効果アリです!
    姿を見ずにお別れしたいのなら、ホウサン団子に勝る物は無いと思いますよ! 本来、G君は、山に生息する生き物だと聞いた事があります。 なので、人間界の御馳走が無くても生きていく、強い生き物ですね。 スプレーなんて…缶の半分ぐらい使わないと死んでくれませんでしたし…ハンパない生命力です!

• 何階ですか?

マンションだと5階から上位なら出ませんよ。

以前マンション(当時新築)の5階に7年住んでましたが
    出たのはベランダと玄関付近に3回ほどです。
    マンション8階に10年以上住んでる姉のところは
    どちらも出ないみたいです。
    もし高層階で出るとしたら蚊もコックローチも
    エレベーターで一緒に上がって来てるはずです。

ベランダは樋、玄関は開け閉めの時か・・
    ちなみに蚊が出る事もめったにありませんでした。

下層階にはどちらも普通に出てたようですよ。

ウチは新築戸建てですが「新築はでない」って聞いてたのに
    毎年1匹は出ます、悲しいかな。
    今のところ取り逃がしはないのですがどうなんでしょう・・

ちなみに「水」に寄って来るらしいので
    シンクは水滴を残さないように拭いておくのがいいらしいです。
    あとは出入りの時に気をつけるくらいですかね・・

• 小学校なら

花壇が有ったり、木が植わっていたりしますよね。
    外のゴキは、草むらや森、ごちゃごちゃ物の有るところに居るので、
    小学校の周りの環境も好きだと思います。

• ホウ酸ダンゴ

うちもマンション2階ですが去年すごくて、たしか6匹は見たかな?ベランダでも。

今年は、絶対Gとは家で会いたくなかったので5月ごろから、家の隅々におきました。ベランダにも網戸のすぐ下や、隅など5個ぐらい。更に虫よけも。

部屋は、玄関も3個ぐらい。ひと箱20個入っていて、殆んど使いました。その効果か今年は家では、見かけません。

• 逃げてきたのだと思います

大きなゴキブリだけを時々見るというのなら、
    それは近所で煙の殺虫剤を使うなどして、
    そこから逃げてきたのだと思います。

産卵されると厄介ですから、
    玄関など侵入しそうなところに
    トラップか毒餌を仕掛けるのが良いと思います。

• フルネームはやめて

超嫌いです。Gとかアレなどと代名詞を使って欲しいですなぁ

それはそうと掃除を一通りやってるなら通常、屋内で繁殖はないです。もし室内に巣があり繁殖してるなら大型だけではなく幼虫なども出てくるはずなのでベランダや排水関係の隙間などから成虫が進入した可能性が高いと思われます。対策は外から室内に通じる隙間を塞いでいくのがいいでしょう。

代表的な侵入ポイントはクーラーの室外機や換気扇の排気口(室外に飛び出てる部分ね)や排水溝の隙間などです。ホームセンターで売ってる目の細かいネットで覆うかパテで埋めるのが一般的な対策です。

あと最悪のパターンはマンション自体の設備のどこか、または何処かの部屋で大繁殖してる場合です。いち住民には手出しできないし毒団子などを少々設置したくらいでは効果ありません。。。。。

• 新築なのでゴキブリは居ないとの期待は誤りです

タイトルとおり「新築なのでゴキブリは居ない」との期待は誤りです。

彼らは、
    ・家具や家財道具と共に新居にやってくる
    ・夜などに玄関や窓、ドアが開いた時に瞬時に忍びこむ
    ・高気密住宅でなければ小さな隙間から家に侵入
    そして、家の中で大きく育つ。

>うちが汚いせいで飛んでくるんでしょうか?
    汚いとゴキブリが育つのは早いです。

• 進入経路

排水溝などいろいろと言われますが、うちの場合は、網戸の隙間でした。

窓は完全に開けると、網戸との間に隙間はほとんどないですが、中途半端に開けてると、
    網戸がきちんと閉まってても隙間が出来ています。ここから入ってきます。

あと、クーラーの排水ホース。ここから入ってくると、クーラーのお掃除の人が言っていました。

排水溝には網状のフタ。
    排水ホースにはネット。
    水周りを良く見て、排水菅の周りに隙間がないか?
    あったら隙間を埋める。

などなどをして、あとは、ゴキブリキャップという薬剤を置いておく(即効性があり)。

徹底的に隙間をなくせば、まず見なくなりますよ。

• 玄関ドアのすき間からもはいるよ〜

あの薄さですから、ちょっとでもすき間があれば入ってきます。
    うちも新築でしたが、1階なので玄関ドアの下部に虫殺しスプレーを
    撒きまくりました。でも2年目の今年台所の天井に発見。
    夕食の準備前なのに、と思っているうちに吊り戸棚の中へ…
    恐ろしくて、引越しで使った養生テープで棚のすき間をふさぎ
    急いで夕食の支度を終えたら、夕食後に再登場!
    夫が帰宅していたので退治してもらいました。
    よく注意していると、普通に路上でヤツを見かけます。
    洗濯物を干す間に開いている窓からも入ると思います。
    以前網戸にとまってまっていたことがありますから。

• お気持ち分かります。

私もゴッキーが大嫌いなので、気持ちは分かります。
    だけど、聞いた話によるとどんなに家を綺麗にしていても入って来る時は来るそうです。妹の家は高級住宅街の新築の家ですが築2年目位でおいでなすったようです。
    経路も引っ越し前にタンスや冷蔵庫の裏に卵を産んでいて、それが引っ越し先で孵化するパターンもあるそうですよ。

綺麗にしていても入って来る時は来るので、あんまり神経質にならないよう、でもたまにバルサンとか対策はしていた方がいいですよね。

• きれいにしててもわいてくるG

引越の際に荷物の中にたまごちゃんが入ってて、それが孵化して成虫になったとか、現在のお家に外から侵入したとか。

もうぎょえ〜〜っなのよくわかりますよ。バルサン焚いて現在いるGちゃんだけでも退治しましょう。

• Gは外から飛んでくる

お近くで、改築などを理由に取り壊したお宅はありませんか?
    取り壊した家から、Gとネズミが集団で引越ししてるのを目撃したことがあります…『トトロ』の“真っ黒くろすけ”のように……あ、はい
    その取り壊された家は、主人の実家です(汗)

玄関が開いた隙や、窓の開閉の間隙をぬって、奴等はやってきます

古くからある住宅地は、住んでる人も、家も古くなっていて、Gが野放図にいる場合が多いです
    (夫の実家を建て替えた、我が家近隣がそんな感じです)
    ドアの開閉は常に要注意ですよ!

• マンションだったら

自分の家がいくらキレイにしてても、隣の家からやってきますよ。
    高層階なら出ないとか言いますが。
    うちも新築マンションでしたが、最近よく見るようになりました。
    玄関とかベランダから侵入してくるんでしょうねえ。
    ホウ酸ダンゴでも置いてみるしかないですね。

• 外ごき

大きなGはお外のGです。巣食っていた場合、小ぶりなのを見る機会が増えるでしょう。
    汚いから来るのではないです。水と食べ物があれば来ますよ。うちは前に干し柿を作ろうとベランダに干したらある夜干し柿にそりゃあ大きなGが(涙)
    食べ物の臭いがすれば来るんですから、掃除を怠っているわけではないのでご安心ください。やつらは汚いからいるんじゃないんですよ。

例えばサッシの隙間とか、そういうところからでも入ってきます。しまってないからじゃなくて薄い隙間からでもやつらは入れるんです。夏場、網戸で過ごしているとその隙間からこっそりはおおいようです。あとは換気扇とか排水溝とか。
    薬局に行くと、Gに直接かける殺虫剤ではなく、入り込みそうなところに塗っておく殺虫剤が売ってます。それで窓の外枠部分をしゅーっとしておく。勝手口などもしゅーっと。換気扇は掃除のことも考えて網などのカバーをしておく(取り替えはこまめに。この古い油のにおいも呼びますよ)。排水溝は塩素系の掃除液をたらして蓋をする。シンクは水をふいておく。
    うちはこれで見なくなりました。

• もしかして

家財道具に、ゴキブリや、ゴキブリの卵が付いていたのかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧