彼氏の年収

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

psycat

結婚の話題が出た時、31歳彼氏が年収を教えてくれました。

500〜550だそうで、来年には600ぐらいになるとのこと…
副業もするつもりらしく、もっと収入も見込めるからと言っていました。

結婚するには、どのぐらいお金は必要なのでしょうか?

私28歳は貯金200万ほどあり、結婚しても私は非正規で働こうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のことですか?

年収の事?貯金の事?何においての金額でしょうか。
    結婚式の費用ですか?

タイトルどおりの年収の話なら質素な生活なら余裕でしょう。
    贅沢は出来ませんが、愛があれば毎日楽しいですよ。

• やっていけますよ

友達が相談所に登録する時に500万を提示したら高過ぎる今の時代は300万だと言われたそうです。
    なので十分やっていける金額だと思います。
    幸せになってくださいね。

• 立派!

31歳で年収550〜600万は立派です。

地方なら、トピ主さんは扶養内パート程度で、こども二人いけると
    思います。(完全専業主婦は厳しいかな…)
    首都圏ならどうかは知りませんが。

それにしても、トピ主さんは彼氏さんよりだいぶお若いのかな?
    貯金が少ないですねぇ…。
    結婚前の貯金は大事にしておいた方がいいですよ。

• 良い方だと思います。

彼氏さんの年収はそこそこ良と思いますよ。
    結婚後主さんも働くとの事、大丈夫だと思います。

しかし主さん28歳で貯金200万って少なくないですか?
    大卒で6年目?
    それでも300万出来たはず。
    短卒なら400万。
    高卒なら500万は貯金あってよいはず。

彼氏の年収に少々不服そうですが、それよりご自分のお金の使い方と貯金への意識を
    見直した方が良いです。

彼の年収は良い方です。
    彼の年収で十分生活・貯金出来ます。
    彼のお金を無駄にしない堅実な、身の丈にあった生活をして下さい。
    結婚はお金も大切だけど、二人が思いやることが一番大切です。

お幸せに。

• ぴんきり

どのくらい結婚にお金が必要になるのかはお二人次第では?
    式はあげずに入籍のみで、今の住まいにどちらかが引っ越せば殆どお金はかからないし逆に立派な会場で挙式・披露宴をやり新しく一戸建てを買いたいというのならど〜んとお金は必要だしね。

関係ないけど、なぜ「結婚するのにお金がどれだけかかるのか?」が質問なのに彼の年収を書くの?多いか少ないか?ってことならば平均です。ソースは国税庁の「平成22年分民間給与実態統計調査結果について」に詳しく記載されていますが30代の全国平均は507万円だそうです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんの費用?

結婚式等にかかる費用のことかしら?
    それとも生活していくのにかかる費用?

まぁ、結婚式なら貯金200万ならとりあえず問題ないよ。
    式なんてかけようと思えばいくらでもかけられるけど、一般レベルなら
    問題ない程度。

生活の事なら、年収550万以上ならあなたが専業主婦でも
    問題ないレベルだと思うよ(あとは子供の数次第)。
    まぁ、ちょっと生活レベル上げたらキツイかもしれないけど。

• 普通じゃない?

31で500後半から600万なら、まぁ普通の年収ですね
    どこに住んでいるかにもよりますが・・・田舎なら稼いでいる方でしょう
    主さんも働く意志はあるようなので、生活はできます
    それにしても、あなた貯蓄が少なすぎですね!びっくりしました
    そんな金銭感覚でやっていけるのかしら・・・

• なぜ?

なぜ?、結婚してもってコメントになるの?
    彼31歳なら、家事もある程度できます。家電も便利です。
    今は、何をしているの?非正規雇用より正規雇用を目指しましょう。
    子供を持つとしても一定期間フルにダブルインカムで積み上げないと!
    独身でも生活出来る力を持って結婚しませんか?
    彼氏の収入よりトピ主の意識が大事では?

• トピ主です。

皆様 レス有り難うございます。
     言葉足らずで申し訳ありません。
     聞きたかったのは、彼氏の年収がこれぐらいで普通の生活がしていけるのかということです。

彼氏のことは尊敬しており、年収に不服など一切ありません。

私の貯金が少ないのは、2年しか貯金していないからです。。
     それまでは遊び、海外旅行、お洋服が好きなのでそれに費やしたりしていました。
     何も考えていなかったので貯金し始めた次第であります…情けないです。

贅沢な暮らしは特に求めておらず、大切な人と子供と幸せに暮らせたらそれで十分だと
     思っております。

• 自分で稼ぐ収入で生活できるか計算したら

金銭的に不安があるなら結婚は諦めたほうが良いと思います
    少なくとも、「彼との結婚」ではなく「自分の人生」を選んでいます

トピ主は彼以上の収入を得ているわけではないのですよね?
    自分より高収入な彼氏なら、十分立派だと思えないのですか?

結婚後、周りの家庭(旦那)の収入ばかり気にしそうです
    他力本願では、何事も上手くいかないですよ

• 年収だけじゃなくてその業種の将来性も

年収が良くても衰退産業にいるのなら、定年まで会社が保つかも
    わからないし、年収が目減りする可能性もありますよ。

逆に成長産業にいても、競争が激しいとリストラの可能性もありますし。

彼が勤務時間外にも自己研鑽をするタイプならば何がおこっても平気
    でしょうが、もし休みは無為に過ごしてるなら、ちょっと心配ですね。

ただ一般的には31歳でその年収は良いほうですよ。

ところでトピ主さんの貯金額にケチつけてる人がいますが、人によって
    前提条件がさまざまだと思い至らないのでしょうか?

何歳まで実家住まいだったか、実家は裕福かどうか、奨学金の返済は
    ないか、年収はどれくらいか等、人によって全然違うでしょうに。

私は女性で(決して女性蔑視ではないですが、一般的には女性のほうが
    年収が低いので)28歳で貯金200万円ならば立派だと思いますよ。

• ある意味、質問がおかしい。

必ずいくら必要だとか、いくらあれば大丈夫なんて決まりはありません。

家を買うのに5000万、子供ひとり当たり私大まで出して3000万なんて試算をした場合だって、実際どうなるかわからいし、最初から全額を用意して結婚というわけでもないでしょう。
    将来なんて、子供も収入も未知数だしね。

いま現在、あなたも彼も自立してるんでしょうから、二人一緒になったって生活はできる理屈です。

だいたい、いくら必要だと言ったら、それに合わせていくらでもあなたや彼が用意できるというものでもないでしょう。

結婚したい人はするし、収入の範囲で計画的にやっていくだけのことではないですか。

彼の方が「年収がいくらで、先はいくら見込めて」とアピールするのは、彼があなたに求愛する形になってるからでしょう。

先のことを考えていくら必要か貯金でもするかというアタマがあるなら、問題が違う、あなたが「非正規で」などと決めているのが、確かに変です。

出産、子育ての必要ができるまで、仕事をセーブする理由はないでしょう。

• 婚姻届を出すだけなら交通費のみ

タイトルの通りです。

結婚式を盛大にやるのならお金がかかりますが、
    質素に済ませようとスマート婚を使えばかなり抑えられます。
    式をしなければ出費は0です。

結婚式後、新婚旅行を盛大にやるのならお金がかかりますが、
    質素に済ませようと近隣で済ませるのならかなり抑えられます。
    旅行無しなら、出費は0です。

共に生活をスタートするとき、派手な暮らしをするとお金がかかりますが、
    質素に済ませようとするならかなり抑えられます。
    彼氏の住まいに転がり込めば出費は0です。
    生活も依存してしまえば出費は0ですが、
    自分の分くらいは折半し出しましょうね。

子どもがたくさん生まれ、そのつどたくさん習い事をさせるとお金がかかりますが、
    子どもを一人にし、義務教育で済ませる等、
    お金をかけずに育てようとすると出費はかなり抑えられます。
    産まなければ子どもにかかる出費は0です。

トピ主さん、質問するのならもう少し具体的なほうがいいですよ。

• 普通の生活を目指すなら

その額では厳しいというのが私の正直な感想です。
    足りないです。

でも尊敬できる人と一緒になれるのは素晴らしいことだと思います。
    お幸せに!

• FPに相談したほうが早いんじゃ?

年収800万円であっても、親からの酷い仕打ちにあい、
    無一文になった人だっています、
    年収3000万円だった人がリーマンショックで半分以下になったり、
    どういう基準で普通とおっしゃってるのか分からないし、
    なんともお返事のしようがないですね。

>普通の生活がしていけるのかということです。

地方で、家のローンの心配が無く、食費がかからないところなら、
    その年収だと良いでしょうけど、
    超都心で、近所に高級スーパーしか無く、家賃や食費にお金がかかるところなら、
    その年収だと少し不安かな、と思います。

普通って、人によって普通の基準が違うので、何ともいえないですが、
    子ども4人いたらキツイだろうし、
    1人としても私学に通ったり、お金のかかる習い事をしたら
    大変になると思います。

FPに相談したほうが早くないですか?

• 普通の生活ならOK

年収600万なら、ごく普通に、子供2人くらいいても生活できますよ。

トピ主さんも働くのでしょう。十分ですよ。

• 家計簿

家計簿つけてますか?
    毎月何にどれくらいお金が必要なのかは家計簿をつけていればすぐにわかります。
    現在の収入でやっていけるかなんて他人に聞くことではないと思います。