見た目は仕事にも影響すると言われて。

レス498
(トピ主9

生活・身近な話題

マドレーヌ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 498
次へ 最後尾へ
  • アハハ。

安い服を着ているから 見下されること自体よくあることです。
    それで、人は計れないってことだけです。

意外と見た目は大事ですよ。見た目で損をしているマドレーヌちゃんが勿体ないと 
    トレーナーの女性が教えてくれたのです。
    それを、「見下したのね。キーッ!!」となるか 「そうですか」と素直に受け止め 努力して改善に努めるかで 人は成長できたり 人生が変化したり出来なかったりするものだと思いますよ。

だまされたと思って 改善努力してみては? 痩せるくらいならタダだしさ。

• 物は試しで

即実行出来る事からでも、トレーナーさんの意見を取り入れてみたらどうでしょうか?

産毛って思いの外目立ちますし、指先にも目が行きます。
    髪型は無造作ヘアーってボサボサ?
    ツヤ出し使うとか、まとめ髪にされてみるとか・・・

体重は他のレスにもありますが、生活習慣病のリスクもありますし、落とした方がいいです。

同僚の方が勧めたナチュラルビューティベーシック、私も好きなブランドです。
    バーゲン時に、少しずつでも揃えてみたらどうでしょうか?

• 毎日が面接だと思って

何だかかんだ言い訳ばっかりしていますが、あなたがケチで太っていてだらしなく見えるのは事実なんでしょう。
    今のあなた、もし就職面接があれば合格できると思いますか?
    顧客相手なら、仕事そのものが面接のようなものです。

言い訳ばかりしていないで、初心に返って他人から感じよく見られるよう身だしなみをきちんとしたらどうですか?

• レスします

>第一、13号がきついから15号のオーダーは調べたら何万もします。洋服にそんなにお金をかけるのは馬鹿らしいです。

うん、だからね、痩せればいいだけでしょ!
    せめて11号が着れれば、着れる服のバリエーションも増えますし、バーゲンで良いものを安く買うこともできます。
    お金をかけなくてはまともな服が着れないようにしているのは、あなたの自分に甘い心です。
    やっぱり太った人は自己管理ができない、というのは真実ですよ。

そんな自分に甘く、頑固で打人のことを考慮できないあなたが、バリバリキャリアウーマンであるはずがありません。
    現に顧客に嫌われてるのに、ちっとも自分を悔い改めようとしない。
    それはバリキャリではなく、単に仕事に慣れているだけです。
    36歳、依怙地になってませんか?

• 15号なのに13号を着ているのですか

トピ主さんは他人の意見を聞く気がないようなので無駄かもしれませんが、全くサイズの合っていない服を着ていたら、いくらそれがスーツやワンピースでも「ちゃんとした格好」とは言えません。「そんなに」見苦しくない、と思っているようですが、自分では見慣れてしまったからだと思います。サイズが小さい服を着てるのは、はっきりと変ですよ。

しかし、見かけごときで顧客の態度が変わるならチョロイもんだと思うのですが、そんなに自分を否定されたように感じますか?しきりにお金の無駄、と書いてますが、9号か11号になればどこにでもサイズが売られててバーゲンにもなって、今のサイズでいる方がお金の無駄でしょう。お金のことは口実だと感じます。否定の仕方がかたくなだから。態度の悪い顧客にも敬語で話すのと同じように、仕事着はそれにふさわしい格好にしておくだけのことで、トピ主さんの個性や人格とは何の関係もありません。でも完全拒否する態度はトピ主さんの人格に悪い印象をもたれてしまいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何の為の相談なのか?

ああ言えばこう言うで、トレーナーのアドバイスも小町の皆さんからのアドバイスも受け入れる気ゼロですね。

何を言われても「ムキーーッ!!」となるだけで全く変わろうとしない。

仕方がないのでこれからもパッツパツなのにヨレヨレなスーツに身を包み、ボサボサの髪、髭をたくわえショボい靴に鞄で顧客や上司、同僚に冷たい目で見られる、そんな(認められてはいない)個性派キャリアウーマンとして全うしたらいいです。
    全う出来るかは分かりませんが。

トピ主の姿を想像してみましたが、どう想像しても“みすぼらしい”“不潔”な人しか浮かんで来ません。
    一応言っておきますが、お風呂に入ってるか否かの問題ではありませんよ。

• 本当に仕事が出来る人ならば

せっかくの助言なんですから全部言いなりとはいかないまでも、いくつかはチャレンジしますよ。

爪と髪、産毛の手入れはそれほどお金かかりません。
    また洋服にお金かけたくないのであればなおの事、既成サイズがたくさんある11号ぐらいまでに痩せたほうがいいはずですよ。

一才顔を合わせず仕事が進むならばいいでしょうが、仕事相手に会う機会があるならばある程度身だしなみには気をつけないと。
    また20歳そこそこの子がチープな服を着ていても許されますが、いい大人が見た目すぐ安物とわかる服は恥ずかしいです。
    一揃えぐらいまず用意してみて、まわりの反応確かめてみてもいいと思いますよ。

• 見た目は大事

お客様に合う仕事であればなおのことですよ。

ボサボサ髪のセールスマンとピシッと決めたセールスマン…どっちから買うかと言ったら後者でしょう。
    長い付き合いがあり、ボサボサのセールスマンが信頼おける人ならその人から買うでしょうけど、初回の顔合わせでの購買意欲はでないでしょうね。胡散臭いし…

営業に出ているのであれば、初回の印象で本来取れる契約を取りこぼしている可能性は否めないと思いますよ。

それと、体型にあっていない服はみっともないです。
    せめて、13号がキレイに着れるくらいの体型になるくらいはした方が良いですよ。

• 最初から読んでいて思ったのは、

確かに高い服を着るということは必要ないと思います。安くてもちゃんと見えれば良いと思います。主さんは一応ちゃんとビジネススーツを着ているようなので問題ないよな、と思いながら読んでいました(もちろん、その着ているスーツが着過ぎてテカテカになっている(学生服のように)のならだらしないので新しい物が必要ですが)。

でも、新しいレスでサイズ違いをパツパツで着こなしているのは、みっともないですし、だらしないのでせめて合ったサイズの服を着ましょう。やはりビジネスシーンでサイズの合わないスーツを着ているのは印象悪いですよ。

文句ばっか言ってないで、サイズが合わないのなら「合うサイズの服を買う」か、「痩せましょう」。みっともないです。

• ものすごいオシャレさんにならなくても良い

爪に関しては、ネイルまではしなくても、きちんときれいに切ってあって、磨く程度で十分かと思います。
    靴やバッグなどの皮製品は、上質なものは手入れをすれば長く使えて、経済的かもしれません。服も、スーツなどの定番は質のいいものを選ぶと、安いものを何枚も買うよりもお得かもしれません。

個人的な話ですが、以前、変なバッグを嬉々として持ち歩いていたところ、母から「もう27歳なんだから、質の良いものを持て」と指摘されました。

遊びに行くときには気をつかわない服装でも良いかもしれませんが、仕事が関係している以上、服装に気をつかって、損することはないと思います。
    思い切って、靴のオーダー(セミオーダーも)なんていかがですか?いい靴(服も)を履くと、とても気持ちがいいですよ。

• そりやそうだ

確かに服やネイルが仕事してくれる訳じゃありませんからね。

ただ、我々はトピ主の見た目は判らない。
    一目見て「安物」と見当てられるのは、やはり相当なんじゃないの?

仕事が出来ないのに見た目に拘るのは、仰る通り無意味だが、仕事出来るのに見た目がいけてないのも相当痛々しいよ?
    無駄に値踏みされるし。

何だか、身なりにこだわらない理由を必死で説明してるだけのトピだなあ。

楽になれば良いのに。

• 人は見た目が9割

あのですね、私、トピ主さんと似たような服装で部下を持ち、クライアントに
    直接会う立場ですが、そんなこと社内外、誰にも言われたことないです。

多分、標準体重だからだと思います。

ソースがないので申し訳ないですが、海外の管理職には自己管理もできない
    太った人はいないと聞いたことがあります。(大袈裟でしょうけど)
    真偽はともかく、実しやかにその話が流れているということが、信じるに足る
    と多くの人が考えている証拠だと思います。
    即ち「デブは自己管理ができない」と思われるということです。
    自分も管理できない人が管理職してても説得力がない、ということかと。

服にお金かけたくないならせめて痩せましょうよ。
    痩せたくないなら、お金をかけてその肉布団がだらしなかったり、自制の
    できない性格からではなく恰幅の良さだとアピールしましょう。

どちらかです。

• なぁんだ

やはり「できない人」なのですよ、トピ主さん。今の会社の中で与えられた仕事はこなせるかもしれませんが、これだけ不特定多数の人の同様のアドバイス、社会の常識を理解し、受け入れ、自分に当てはめてさらに上を目指すという思考が全く無いようですから。30過ぎて今更直すのも相当難しいと思いますしね。

トレーナーの方が仰っているのは、会社外から見てのトピ主さんの存在です。それだけ明確に言われたということは、会社内からも問題視はされていたのでしょうしね。会社の雇用人数が10人とかで無い限り、会社内から「外部からはっきり言ってもらったほうが良い」という意見も出てたのでは?

誰も別に「高い服を購入しろ」とは言っていないんですよ。安い服でも(例えばTシャツとパンツ)スタイルの良い人は凄く素敵に見えます。残念ながら太った方はさらに安物に見えるんです。爪や髪の毛、お化粧を整えることなんて、すぐにできることですが、それすら否定するだけ。周りに不快感を与えている格好で姐御を気取る…そんな社員を雇い続けなければならない会社も気の毒ですね。

• コンサルはそれが仕事

だから仕方無いんですよ。
    そりゃ見栄えをグレードアップしたらいいことはありますよ。
    見た目に左右される人は少なくないですから。
    だけどトピ主さんが書いている通り、手取り300万程度なら服飾費に
    そんなにお金使えないですよね。
    にっこり笑ってフンフンと聞いている振りだけしてほっとけばいいんじゃないですか?
    今の会社で今後、もっと年収上がる見込みがあるんなら外見に先行投資してもいいかと
    思いますけど、管理職にそれだけしか払えない会社ならそんな未来って期待も出来ないのでは?
    逆にしつこく質問してみたらどうですか?あなたの服や化粧品はどこの?いくら?
    年収はどれくらい?そんなに使えるなんて凄いわーと何いわれても質問とお世辞。
    ただし会社がコンサル入れるということは、現状のままでは不足であると考えているのも事実。
    箪笥の中に石鹸をたくさん仕込んで、石鹸の香り漂わせてみては?
    「これくらいが関の山ですね。これ以上我慢したらストレスでたぶんもっと太ると思うし」て。
    ひとつだけ。太っているのにピチピチの服を着ているのは高かろうが安かろうがあまりにも
    みっともないと思います。

• 別の観点から

会社員なので給与所得控除がありますよね。

設定されたのには色々理由がありますが、

大きな理由の一つとして「スーツ・靴などは会社員の必要経費」という

通年があるからということはご存じですよね。

仕事上の冠婚葬祭や仕事に必要な知識を得るための書籍代もあるので

全額とはいいませんが、控除されている金額の半分位は

見た目向上のために使いましょうよ。

会社員の服装は、武士の鎧と同じです。

足軽のような格好の大将についていく兵士はいないでしょう?

仕事柄色々な方にお会いしますが、出世される方はみなさん

質のいい靴をよく手入れして履いていますし、

ご自身の体型に合ったスーツをお召しです。

• 言うだけ無駄?

これだけの人がアドバイスしてくれているのに、改善する気はゼロですね。

はっきりって、服装など見た目で判断されますよ。

そりゃ見た目で判断することが失礼なのは当然ですけど、

でもそういうところで判断する人も多いです。

• 怒らないでね

見苦しいから注意をしてるんです
    近所のオバサンに言ってるのではありません
    同じ会社を担ってゆく者だから変わるべきだと言われているんです

好きなものを自分の金で食って何が悪い…だから肥ってるんです 身体の管理が出来てないのです。

• まあねえ

正直最近のルールだのマナーだのの細かさ口うるささには閉口してます。
    とくにマナー講師なんかがどんどん新しいマナーを作り出して押しつけるのはね。
    型ばかり求めて心がないのはどうかと思っていますよ。

ただそんな状況になって過剰に他人身だしなみを気にする人が増えたら
    もう後戻りもできないんだろうなと思ってはいます。
    みんな窮屈じゃないのかな。

トピ主さんにも同情しますが、世の中の流れに合わせるのはしょうがないのかも。

それにしてもマナー講師さんは顧客企業の年収とか把握してるんでしょうかね。
    言いっぱなしもどうかと思うけど。

• まずはだまされたと思って言うとおりにしてみれば

トピ主さんにお勧めしたい本があります。 

『エロティック・キャピタル』キャサリン・ハキム著

大雑把に言うと、見た目がいいと、仕事もプライベートもうまくいく、という内容です。

男も女も見た目がいいほうが年収が上がるし、いい職にもつける。
    という事実をアンケートや調査結果から数字で表されると
    見た目にこだわるのはよくない、など言っていられなくなります。

ちなみにもって生まれた美醜は大人になったら関係ありません。
    外見は努力で変えられます。

ダイエットや、メイク、ファッションセンスなどがそれです。

「こんなときにイケメンなんて」というトピ読んだことありませんか?

文句言おうと思った相手が、イケメンでつい怒りの矛先が鈍った等など。

相手も痩せて美人になったトピ主が相手なら、
    つい態度も軟化するなんてこともあるかもしれませんよ。

服はともかく、ダイエットは0円からできますから、
    とりあえずやってみては。

• 痩せましよう

まず失礼かと思いますが体重の管理の出来ない女性はそれだけで仕事の能力がないと思われます。
    安い服でも安い靴でも痩せてスタイルの良い女性が身につけると安っぽく見えないから不思議です。
    自己管理能力を上げて仕事に意欲を燃やしましょう。

• 安い服が問題ではなかった

主さんの場合、それなりの服を着ても同じだとおもいます。サイズの小さい服を無理矢理着ているのは本当にみっともないですよ。食費を減らして、そのぶんを服飾費の積立てにまわせばよいのでは?それだけの体型でしたら、食費かなりかけているのでは?

• 手取り300万じゃ無理だ・・・

トレーナーの方が言われるアドバイスはすべて常識的で正しいと思います。そして、そのトレーナーをそれなりの費用を出して雇ったのは(多分)トピ主さんの不適切な身だしなみが会社に与える損害に危機感を持った経営者でしょう。経営者は、トピ主さんをいきなり降格することなく、身だしなみを改善することで、そのまま管理職にいさせる最後のチャンスをくれたんだと思います。トレーナーの言葉はそのまま経営者(社長)の指示だと思ったら、改善する気が起きませんか?
    とはいえ、年収400万では厳しいよな〜というのも本音です。私が新卒で入社したとき年収は450万位でしたが、一人暮らしで、服をデパートで買っていたら、給料は毎月1円も残りませんでしたね…。10年たった今は結婚し、主人が稼ぐので私は生活費を負担する必要がないので、自分の給料を好きなだけ使えるですが、今の時代の方が廉価でおしゃれな服が増えたので、昔ほど服代はかかっていません。とはいえ、月2〜3万は使います。
    自分が年収400万で何とか改善するならどうするか?と考えたら、1.痩せる、2.ユニクロ等でサイズの合った時代遅れでない服を買う、がせいぜいですかね〜。

• 外見で判断されること多い

『安い洋服だから人を見下すって、人間として間違っていると思いませんか?』

そうです。そのとおりだと思います。私もそうだと思いますが・・・

悲しいかな、現実って相手をよく知らないとか初対面では外見で判断することが多いのです。どんな場所でもです。

家に来る銀行や証券関係のお姉さんもなにげなくこちらの全身チェック、玄関からチラリと中の様子伺うのがわかります。きれいにそして質のいい品を無理しない程度に身につけることは損にはならないです。
    まして、いろいろなかたに会うお仕事ならなおさらです。

おおげさかもしれませんが、こちらはあなた(お店も)をこの程度にみていますよとの意志表示だと思います。

• かたくなになる年頃ですがね・・・

誉められたことじゃないけど、人をみかけで判断する人って多いんですよ。
    だって、同じモノでもね、素敵な包装紙にリボンかけてセンス良く包装している方が、新聞紙に無造作にくるんだものより価値があるように思えてくるのが人間ってやつですもの。

中身のがどうであれ、無造作にくるんだものを「ホイ、上げる」と渡されたら、「なにこれ?!」となるでしょう?
    あなたはそういうことを普段、顧客にしているというわけ。

36かあ・・・中年期にさしかかっていますよね。
    40過ぎると代謝が落ちて痩せにくくなりますし、成人病のリスクがあがります。
    悪いことはいいません、見栄えでなく健康のためにダイエットをなさって。
    20キロを一年ほどかけて落としてみてください、暴飲暴食をやめ食餌療法と軽い有酸素運動で大丈夫ですよ。11号になれば既成の値段は控えめでも見栄えの良い服がたくさんあります。

かたくなにならず、将来の健康のため、さらに出世するための努力と投資をしてもいいんじゃないかなあ。

義務としてやってても、様々な手ごたえを感じるほどに自分の身に手をかける楽しさがわかってくると思います。

• もったいない!

あなたの仕事の質は、パリッとした格好が似つかわしいほど素晴らしい、と言われているんだと解釈してみてはいかがですか?
    そう、仕事を褒められ、認められているのですよ。
    もったいない。
    せっかくだから、あなたの仕事と同じクオリティの外見にしましょうよ。
    そうすれば、取引先の方だって、人目会っただけで、あなたがいかに仕事ができる人なのか分かります。
    そうすれば、ますます仕事がやりやすくなりますよ。
    全て仕事のため、と考えて、トレーナーさんのアドバイスを取り入れてみませんか?

15号でも、既製のスーツはあるはずですよ。
    まずは、今のご自身の体型に合ったスーツを一着お買いになれば?
    それだけで、更にあなたはかっこうよく輝くと思います。
    上質は服を着るだけで、気分は上がります。
    仕事をするモチベーションが絶対アップしますよ。

そして、産毛は処理された方がいいかな。

ダマされたと思って、是非試してみてください。
    きっと、仕事がやりやすくなります!!!

41歳、元キャリアウーマンの今はしがない専業主婦より。

• 顧客に評判が悪いのに仕事出来る?矛盾していませんか?

終日PCでの事務作業なら、資料がわかりやすいとか、ずば抜けて仕事が早いけど丁寧で完璧となれば「仕事が出来る人」という高評価が得られるでしょうが、人を相手にする仕事で、お客さんからの評価が低ければ普通は「仕事が出来ない人」という評価になりませんか?
    それとも、トピ主様は管理職というだけで自己評価を上げているのでしょうか?

私は、太りすぎの上にサイズが合わない服が致命的だと思います。
    9号の人が7号を着るのと、15号の人が13号を無理やり着るのでは明らかに印象は違います。
    安物でもスマートに着こなせば、安物だとはわかりません。
    しかし、ペラペラの生地におしりパツパツ、下着の線は出るしムチムチのボディーラインも正直見苦しい。

肥満が問題になっている欧米では、肥満は自己管理の欠如、そんな人が他人や組織を管理出来るはずがないと判断され、エリート路線からは脱落します。
    これは昨今の風潮ではありません。

極端な無頓着は一見してわかります。
    一度受けたマイナス評価を好転させるのは至難の業、やはり第一印象は大切です。
    仕事ではこれも大事な要素、能力の一つだと思います。

• 柔軟にいきましょうよ。

見かけで判断することは、
    確かによくないとは思いますよ。
    でも、その人の人となりを判断するのは時間がかかります。
    ビジネスにおいて第一印象で相手を判断する場合、
    見た目がいいに決まっています。
    同じような能力の人が二人いたとしたら、
    見た目がスマートな方を選びませんか?
    トピ主さんはそうではないかもしれなくても、
    ほとんどの人はそうなんですよ。

トレーナーさんの意見もっともです。
    私も参考にさせていただきたいと思います。
    確かに費用もかかりますし、
    一度に何もかもは無理だとしても、
    できることから始めてみませんか?
    たかが見た目と思うなかれ、
    周囲の反応や扱いが良くなれば、
    やってよかったなって絶対思えると思いますよ。
    どうせ同じ女性でいるなら、
    素敵な女性になりたいじゃないですか。

• 綺麗にしています

いつも清潔で綺麗な恰好をしています。
    体型も胸が大きいので全体のバランスは悪くないと思います。足も小さいですし。

私だって年収が1000万ぐらいあれば、2,3着は5万ぐらいのスーツを買うと思います。今は400万だし、顧客だって田舎のおじさん、オネエちゃんばかりなので、恰好つけてもしょうがありません。

よく20代でキャリアがあるの!みたいな感じで高い服来て都心で後輩の男性引き連れて打ち合わせ!おしゃれなワタシ!のような方がいますが、不思議でしょうがありません。
    洋服だけでそんなに贔屓されていいのでしょうか?どう考えてもキャリアがあるとは思えないのに、顧客と打ち合わせしたり後輩や部下がいたり…
    そのような事を考慮するとやはり、私の服装の選択は全く間違ってないと思います。私は洋服だけで成り上がるのは嫌いです。
    私は会社でもトップクラスの仕事が出来る人間です。
    安っぽいのは嫌いです。

• う〜ん・・・

正直なところ見た目は影響あると思います。

多分、ちょっと痩せてメイクと髪型を整えるだけでも安物の
    服が高そうに見えると思うんですよね。
    高い服を着ているのに安物に見える人もいるし、安い服を着て
    いるのに高そうに見えたり、それってやっぱり見た目が関係あ
    ると思うんです。でもスーツは確かに並ぶと差が出るかもしれ
    ません。

日常生活なら問題ないと思うのですが、会社となると影響ある
    かもしれませんね。今は就職のために整形までする時代ですか
    らね。

服の質、見た目、どちらか一つでも実行してみてはいかがで
    しょう?仕事が出来るならそれこそ1段上の女性になれると
    思うのですが・・・。

• 管理職ならば

主さんこんばんは。
    アラフォーで若干主さんより年上です。
    一般的にはバリキャリと言われます。
    社外の役職者(部長以上)と1対1でお話しすることが多い業種です。

社内作業のみの日でしたら、安い服でも構いませんが
    社外の方とお会いする日は、ある程度整った服装をしています。

お客様も、きちんとした格好をしています。
    (記者の方などはTシャツにジーンズという方もいらっしゃいますし、アパレル系や流通小売系の方は着崩した格好をしてらっしゃいますが、これは例外です)

洋服は、多少安くても「きちんと感」が出せれば問題ありません。
    しかし、靴と鞄は、品質の良いものでないと・・。

アラフォーで合皮の安物の靴やバッグでは、やはり「この程度か」と思われます。それは、格式の高い場所ほどその傾向は強くなります。

あと、どなたかもおっしゃっていますが「太っている人は、自分に甘い」と思われても仕方がないですよ。多少お肉がついてくる年代ではありますが、158センチであればせめてあと10キロは痩せたほうが良いかと。

トレーナーの方、非常に的確なアドバイスをなさっていますよ。

先頭へ 前へ
91120 / 498
次へ 最後尾へ