見た目は仕事にも影響すると言われて。

レス498
(トピ主9

生活・身近な話題

マドレーヌ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 498
次へ 最後尾へ
  • 最大の問題点

トレーナーの言うことは間違ってはいないです。
    だけど服飾に割く予算を変えればいい、なんていかにも安直で、失礼ながら
    トピ主さんの年収には全く見合っていない話です。
    それだけでもこのトレーナーが単にマニュアルにしか従っていないことが
    バレバレ。
    でもこの問題の最大点が今はっきりしたんですよ。バリキャリを自負し、
    給料少ないけど管理職として粉骨砕身していると思っているなら、
    たかが外見を示唆されるような局面てすんごくバカバカしい話です。
    バリキャリという単語を使いたいなら仕事の現状に対してその年収は
    あまりにも低過ぎます。バリキャリとは文字通り仕事をバリバリするわけなので、
    ボランティアで無いなら年収upの為の活動は必然です。
    そんな低賃金に甘んじているのは、今の仕事は将来への踏み台だと割り切って
    いるからですか?
    バリキャリを自負するならまさにトレーナーが言うようなレベルの服飾美容費が
    支障なく支出出来る身分にならなくてはいけないのです。
    「君がいるからうちは回っている」みたいな甘言に乗せられてません?
    この機会にキャリアについて塾考すべきですよ。

• 会社の業績向上のためには

トピ主様の身だしなみ改善が必要不可欠なのではないですか?

トピ主様ご自身、「顧客の態度はすこぶる悪いです。」と仰っていますが、
    あくまで「見た目で判断しない顧客側が悪いのであって、私に原因はない」なんてお思いじゃないですよね。

もしそうなら、これ程顧客を侮辱し、見下げた考え方はありません。

トピ主様の服装や体形、態度が顧客の受けを悪くし、
    結果として会社業績の足を引っ張っていることなのでしょう。

管理職でありながらその自覚がないトピ主様を見かねて、
    経営者は第三者であるトレーナーの口から言わせたのかもしれません。

まあ、服装にかけるカネがすぐ用立てられないのであれば、
    せめて少しでも体重を減らす努力をして下さい。
    これはトピ主様ご自身の健康面からも必要です。

今のままでは、トピ主様はメタボなオヤジ社員への道をまっしぐらですから。
    そんな上司の下では、誰だって働きたくないでしょう。

• 見た目は大事だよ〜

顧客に言われるなんて相当悪い見た目ですよ…。
    この際、思い切って3着くらい奮発してそれを着回すのがいいんじゃ。
    たいせつに着ればいいものは長く着られます。

全く危機感ないですね。
    有能でも、あなたのポジション任せられる人が他にみつかったら間違いなくあなたは左遷かリストラですよ。
    お金がないのにそういうトレーナーを雇ったということは会社も社運をかけるくらいの気持ちだということなのです。
    そのことに「優秀な」あなたは全く気がついていないんでしょうか。

• トレーナーを雇う理由

貴方は十分会社に貢献しているつもりでいますが、
    会社は貴方のパフォーマンスに不満があるからお金をかけて
    トレーナーを雇っているのです。
    会社の人が言うと角がたつことを第三者であるトレーナーに
    行ってもらっているのです。

あと、トレーナーからの言葉を全て実践できなくとも
    出来るところからやっていく姿勢が大切だと思います。

• ちょっとだけ気持ちがわかる気がする

太っていると、(おしゃれや化粧をしたって無駄。どうせ大して見映えは変わらない)と無力感にとらわれてしまいますよね。
    限りあるお金を、無駄と思えることにかけたくない気持ちはわかります。
    パート勤めの私も、少ない稼ぎを子供達の教育費に回すため、それこそトピ主さんのおっしゃるような価格帯の(「着たい」ではなく)「着られる」服で出かけています。
    うっかりすると(太ってて良かった。人並みの体型だったら、あれもこれも服を買いたくなって散財してただろうから)と思ってしまいます。

わかりますか?この負け惜しみ。

おデブ歴うん十年の私が思うに、太っていることの最大のマイナスは、見映えや洋服が着れないことよりも、うまくいかないこと全てを「太っているせい」「太っているために周りが自分の内面の良さをわからないせい」と考えがちなところではないかと。
    トピ主さんはれっきとした管理職。私のような、何を着ていようが気にもされないパートのおばちゃんではありません。
    いきなり20kg痩せるなんてしなくて良い。まずは散髪屋さんで顔剃りしてもらい、自分を大切にする快感を味わってみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 譲れるところからやってみては

耳の痛いことを言ってくるトレーナーさんですね。でも、主さんの価値観とは違うかもしれませんが、世間的に見て間違ったことは言っていませんよ。
    仕事ができて見た目は無感心な人より、仕事ができて見た目もおしゃれな人のほうが、より魅力的に決まっています。

トレーナーさんの言うことを頭から否定していないで、別世界を知る良い機会だと思って、主さんが譲れるところから譲っていきませんか?きっと今よりもっと魅力的な女性になれると思います。

洋服にお金をかけることが耐えられないなら、産毛だけでも剃ってみる、爪の手入れだけでもしてみる、パンプスを履いてみる、など、できるところからやってみたらどうでしょう。

私はお化粧やおしゃれが苦手なので、他人事と思えません。応援したいです。

• 不衛生な感じだし、相当プライド高いですね〜

他の方もレスしているように、現実は見た目9割ですよ。

仕事が出来ようが出来まいが、背中に『私は仕事が出来ます』って貼り紙してませんし(笑)

それと、体重は落とすべきですね。
    健康のために。

主さんの服装や爪・髪の様子を聞いていると不衛生な感じがプンプンしますけど。

プライドがあるなら、まずは外見をしっかり維持させましょうよ。

妻がそんな外見だと、ご主人だって男性なのだしよそ見したくなるだろうな〜。

• 仕事ができる人っていうのは

そんなにカタクナじゃないと思う。

会社でトップだとか 服で判断されるのはイヤだとか

相手が田舎のおじさんとネエちゃんだとか

貴女とても失礼です。

洋服だけでなり上がれるわけではありません。

身だしなみっていうのは他人様がどう見るかで自分で決めることじゃないです。

太り過ぎですし服はお手頃価格すぎます。

格好いいアネゴって誰ですか、随分違いませんか。

痩せられない、買えないから服装に興味がないだけじゃないですか。

• うん、だからね。

順番が違うんです。
    きれいな格好をしているから、部下を連れて商談できるんじゃないんですよ。自身の立場や、商談に見合うスタイルをしているんです。
    会社は服装で贔屓なんてしません。
    たとえばリクルートスーツ。みんなスタートは同じような格好してるじゃないですか。
    そこから抜け出して、高い位置にたどりつくのは本人の努力です。

トピ主さんも、そういう努力で今の立ち位置まで来たんですよね。
    本当なら、その立ち位置にふさわしい格好、立ち居振る舞いが必要ですが
    「服装で成り上がるのは嫌」とのこと。
    でも仕事上だけでなく私服もオシャレしたくないんですよね。
    どうしてそうまで、きれいな格好をしたくないのかがわかりません。

年収のことを書かれていますが、大量に飲み食いするのを10%抑えれば、その分のコストが浮いてくるんです。1日100円でも月に3000円ですよ。
    今着ているお洋服に3000円上乗せしたら、少しいいものが買えます・

それに痩せれば無理やり13号を着たりしなくていいんです。
    このままでは、否が応でも15号サイズを買うことになって却って損しますよ。

• うーん。

面と向かって言われたら腹が立つのもわかります(苦笑

が、大人になって指摘されることはどんなことでも意外と大事なこと、だと思いますよ?

仕事の効率を良くしたいからトレーナーを雇った会社側。
    少しでも良く変わってもらいたいから指摘したトレーナー。

トレーナーは「安っぽさ」を指摘したのであって「不潔な格好」を指摘したわけじゃないんでしょ?
    スーツ、ジャケット、スカート、ワンピース・・・文字にすれば立派な格好に勝手に想像してしまいますが、
    30過ぎでペラペラの服着たキャリアウーマンって品位に欠けるように捉えられてもしかたがないのでは?

オーダーの服を買えないのなら、体型を変えるしかないでしょ。

すべて否定的に取らずに、前向きに捉えられませんかね?

ダイエットすることで得られるのは自己満足だけじゃないと思いますよ?

• トピ主さん以外の

指導を受けた男性二人は、トレーナーの意見に従って実行しているのでしょうか?
    そしてその成果は?そちらも気になるので教えてください。

• 自己管理能力と評価能力の欠如 では?1

今より上に行かないのなら、それでいいと思います。下に引きづりおろされて落ちる事も気にしないなら。

今は貴女が仕事出来ていても後輩だって伸びて来ます。同じように仕事が出来る人間を並べたら、間違いなく今のままの貴女は選ばれません。

見映えと愛想がよく、会社として前に出しても恥ずかしくない方が取り立てられるのは当たり前です。仕事が出来ているのならば社会の常識ですから理解出来ますよね?

更に服装だけではなく、貧乏根性が滲み出ていれば評判は下がります。

全部変えるのは無理でも一点豪華主義は取り入れませんか?ビニールの靴は私には考えられません。靴だけ、ブランドじゃなくてもまず革の物にしません?一万円くらいからありますから。

• 自己管理能力と評価能力の欠如では?2

真に仕事が出来ると言うのは、業務だけではなく総合的なセルフプロデュースが出来ている状態を指すのですから、体型管理も当たり前に含まれます。

また立場に見合った服装も含まれます。勿論現状維持でも構いません。その場合、自分の首を締めるだけです。

失礼ですが確かにその程度の年収で多くを求められても、と思います。仕事に自信があるなら、制服のある会社に転職するのも手です。

ても自己投資をケチる方はキャリアアップ出来ません。洋服の分、会社に有益な資格取得にお金をかけているなら別でしょうが。

ノーブランドで良い物を選ぶにしても経験は必要です。
    今の貴女にはその能力がなく値段とサイズ優先と察します。自分では見慣れているから気付かないだけで、実は他人からはだらしなく見えているのかもしれませんよ。

良い物には理由があります。洗濯を繰り返してもくたびれないですし、パリッとしています。
    そして“襟を正している”ように見えるのです。

• お望み通り

「安っぽいのは嫌い」なんですよね。

安っぽい恰好はやめましょう。

• 顧客かあるいは社内でクレームがでたのではないでしょうか

推測ですが、トピ主様の太った格好、不潔な恰好、あるいは貧乏くさい身なりについて、顧客から「担当をかえてくれ」といったクレームがでたのではないでしょうか。あるいは社内からも配置換えを要望する人がでたのではないでしょうか。人事から直接はいいにくいので社外トレーナーを雇って、顧客の声を代弁させたのではないでしょうか。

ご自分で安っぽい恰好は嫌いだと書いておられますが、質のいいものをお召しでなく、安いものばかりで身を固めておられるご様子です、まさにそれが安っぽいのですよ。ちゃらちゃらと上品は別です。都会にだって、上品で高級なスーツでお仕事なさっている女性は多くおられます。

会社が雇ったトレーナーもそして掲示板に書き込んでいるみなさんも、なにも洋服にやみくもにお金をかけろと言っているのではないのですよ、顧客相手の仕事をしているなら、第三者からの見た目をもっと気にしろ、ということなのですよ。おわかりになりませんか。

田舎だからといって、顧客に不快感を与える恰好で仕事をしていていいのでしょうか。顧客が貴方が小汚いからといって離れて行ったらどうしますか?

• じゃあ・・・

何だか、とても頑固に否定されていますが・・・。

少なくとも顔の産毛も処理しないなんて近くで顔を見る顧客からすれば見苦しいですよ・・・。

トピ主さんは通勤には電車を使いますか?車ですか?

どちらにお住まいか判りませんが、ちょっとした大きい駅ならば、駅で突発的に出店が出るのをご存じですか?

そういう所で少しずつ服を揃えていけば宜しいのでは?私は良く利用しましたよ。

元値が一着2万位のジャケットが2000円位で買えたりします。勿論日本製で縫製もしっかりしていましたし、誰も2000円で買ったとは思いません。

しかし、靴はきちんとお金を出しましたけどね。

少なくとも、今の自分の体型に合った洋服を着るのが一番ですよ。それに服が合ってないと正面から見た時は良いのですが、後ろ姿が、ボンレスハムですよ。

ま、体型に合っていなければ正面から見てもボンレスハムですがね。

ボンレスハムが恥ずかしいと感じるなら、トレーナーさんの言う事を取り入れた方が良いと思いますよ。

• 結局どうしたいのでしょう?

少なくとも今までのトピ文を読んだところで、コメントを書き込んでいる皆さんへのお礼はないわ、意見は一切参考にしないわ。さっすが仕事ができる人(自称)は違うね!(笑)って感じですね。
    愚痴を言いたいだけなんですか?自分の意見への同意を得たいだけ?それとも何かしら参考になる意見が聞きたい?
    トピ主の求めるものが、まったく見えません。

• 事実ですからねぇ

ヒゲまで生えてるんですか・・・絶句。

>顧客の態度はすこぶる悪いです。

そのトレーナーさんは、これを改善するために、あなたのために敢えて苦言を呈しているのは分かりますか?
    「安い洋服だから人を見下すって人間として間違っている」とあなたがいくら叫んでも、顧客はあなたの外見に不満を持っているのは事実なんですから、改めなければ、顧客とあなたの関係は変わらないんです。

顧客の態度を変えたくないのなら、昇進したくないのなら、
    そのままペラッペラの洋服に、合皮の靴を履いて、産毛をなびかせて、バリバリ仕事しててください。

• その体型でもきちんと見える服はある

その年代のころ、ほぼ主様と同じBMIでした。
    今では中年太りでもう少しBMI高いです。
    その体格なら、NEWYORKER、INDIVI、アリスバーリー、23区のLが着れるのでは?

大半は23区とアリスバーリーで私はそろえています。

スーツ5000円、靴1980円はないでしょう。
    肥満体系は靴をなめるとあとが怖い。

足元見られるっていう言葉、ご存知ですか?

40過ぎたら、確実に内臓脂肪増えるので、今のうちに落としましょう。
    そうでないと、ひざとか腰にガタがきます。
    今腰痛・ひざ痛でハリ通いです。
    今ダイエット中です。

個人的にナチュラルビューティベーシックも着たいのですが、19号がないので、何とか15号に落とせば買えるかな?と思っています。

見た目というより、背筋が伸びる服を着ることは、背筋が伸びる気持ちで相手に接することになります。
    引っ越しでお金がなくなり、イオンの安物着ましたがどうも無理です。

とりあえず、60kg台にすればだいぶすっきりしますよ。
    見た目も、体調も、気持ちも。

• お金を掛けずにできること

とても頑ななようですから、まずお金を掛けずにできることから・・・
    主さん、高級ブランドショップに入ったことはありますか?
    もしないなら入ってみるといいと思います。

トピ主さんは、まず目を肥やすことから始めた方がいいと思います。
    高級ブランドでのウィンドウショッピング、高級ホテルでのロビーなど、お金をかけなくても見ることができます。
    素晴らしい接客態度、インテリア、装飾など自分の目で確かめてみてください。
    きっと自分が「井の中の蛙」だと気付くでしょう。

これは、わたしが営業で新人のときにトレーナーの先輩から教わったことです。

わたしは素直なので?すぐに実践して営業成績NO1になりました。田舎の会社じゃないですよ、東証一部上場企業です。
    女性20代、バリキャリです。

• おしゃれは、スキルの一つだと思ってみたら?

トピ主様は「バリバリのキャリアウーマン」とのこと。
    そうなられるために、様々なスキルを身に付ける努力をされて来たことと推測します。

それでは、身なりに少し時間や手間をかけることを、スキルの一つとお考えになってはいかがですか?

トピ主様がどのような職種かは存じませんが、例えばPCや外国語のスキルを身に付けるために、スクールに通ったりご自身で本などを買って勉強するなどして、お金や時間を割きますよね。それと同じことです。

すぐに痩せるのは難しいかもしれませんが、ストレス発散の飲食を減らす努力をされてはいかがでしょうか。
    また、少しお化粧やヘアスタイルに気を配ってみたり、お洋服も少し質が良くてサイズが合ったものを2着ほど用意なされば、ずいぶん印象が変わると思いますよ。
    ネイルも、仕事が出来なさそうな長くて派手な爪ではなく、爪の形や爪周りのササクレや甘皮を整え、ハンドクリームを塗り、透明または薄ピンクのマニキュアで艶を与えるだけでもずいぶん印象が変わります。

あれもダメこれもダメではなくて、出来ることから試してみてはいかがでしょうか。

• レスします

確かにキャリアがないのに服だけ良いものを着ているのは不格好です。
    ですが、トレーナーさんには
    「服装がキャリアに見合っていない」
    と言われたのでは?
    つまり、あなたのキャリアの方が服装よりもずっと上質と言うことでしょう。

丹波のマツタケをお得意様に差し上げるのに
    新聞紙でくるんでお渡しするか?桐箱に入れて差し上げるのか?
    桐箱に入れる方が相手の方を敬っている気持ちが伝わりますよね。

ビジネスパーソンにとって服装やビジュアルは自分のための物ではありません。
    お客様をおっちゃんやおばちゃんと見くびって
    自分のサービスを新聞紙にくるんで出すような真似はしてはいけません。
    大切なお客様にふさわしい上質のサービスを提供するあなた自身が、
    お客様のために桐箱に入る敬意をもたなくては。

• 本気でそのままで良いというのであれば

試しに他の会社を受けてみてはいかがですか?ご自分の実力が今の会社以外でどれほど認められるか、確認してみたら良いんですよ。

何度も皆さんが仰っているように、高い服でなくても良いんですよ。普通の体型の安いスーツを着ていても、清潔感があれば良いと思います。太っていて、胸が大きくくびれが無く、足が小さいマラカスのような体型の方がひとつ小さいサイズのスーツに体をねじ込めている姿は不潔感を通り越して見苦しいです。スカートなんか、お尻の辺りがほつれてませんか?(ほつれて無くても、相当ひきつれてますよね)

お金をかけたくなければ、体重を落として爪や産毛の処理をするだけでもいいのですが、この1行が理解できないんでしょうか?

• もっと奮起しよう

さらに追加。トピ主さんは自分のことを仕事が出来ると自負しているのに、
    そのトレーナーは外見の改善点しか言わないわけです。これってそのトレーナーの
    目にはトピ主さんの能力については何にも目に入っていないわけです。
    仕事面では文句つけようが無いから、と好意的に解釈も出来ますが、もしもそうなら、
    せっかくの能力をもっと生かす為に、と改善点の倍ほど褒めるはずです。
    それに昨日も書いたけれどバリキャリに低収入はありえない。キャリアを積むとは
    当然自己価値を高めることですから、今の会社じゃ収入アップ出来ないなら当たり前に
    高収入を目指してもっと条件のいい会社に転職を図るか、向こうからヘッドハンティ
    ングされるようにキャリアを積むのが通常。

服で出世なんて出来ませんけど、営業武装としては有益ですよ。武器はひとつでも多く
    持っていれば有効です。でも今の収入じゃ武器も買えない。
    服以前の問題ですね。

• 値段はともかく

サイズが合わない物着ている時点で「きちんとした格好」とはいいませんよ。
    無理やり小さい服着たら、しわが寄って見苦しいです。

服だけで成り上がるんじゃなくて、仕事で成り上がって他人からも素敵って言われる人目指したら?

• 私のよく利用している通販は、21号までサイズありますよ

今は、多くの通販が「大きいサイズ」ありますよ

普通サイズと同じ形でサイズだけが大きい物なら3Lまである所も多いですし
    大きいサイズにしか無い形の物もあります
    15号なら、3Lで十分入るでしょうから、ご自身に合うサイズで購入された方がいいですよ

ちなみに、値段もそんなに高くありません
    上下で5千円程度のスーツ、あります、あります。
    靴が1900円、私もそんな感じです

それと、今はまだお若いので、大丈夫かも知れませんが
    歳を重ねてもそのままの体型ですと、健康に重大な害を及ぼす可能性があります
    ご結婚もされていますし、ご家族の為にもいつまでも健康でいて欲しいので
    出来る事から始めましょう

私はもうすぐ50歳になろうという所から、一念発起してダイエットに励んでいますが
    まぁ〜痩せません(泣
    トピ主様なら、きっと私の何倍も早く痩せられるはずです

一緒に頑張りませんか?

• 知り合いにいます

会社にトピ主さんに似た人います。
    仕事できて男性と同等のつもりで。
    身だしなみはおおよそ女性らしさとは程遠く。
    体も大きくて15号らしい。
    肩幅の合ってない服やらおなかの贅肉がむっちりわかるサイズの合わない服とか。
    手や爪もガサガサだし一切手入れされてない。
    髪も洗って自然乾燥しただけ。
    上司に注意されて怒ってましたけどちょっとねぇ。
    注意するとキレるから皆注意しないんだけどね。
    新しい上司は言っちゃった。
    周りからすれば「いいぞもっと言ってやれ」って。
    仕事さえできればいいですか?違いますよ。
    チャラチャラした服やミニスカ穿けっていうんじゃないですよ、少しくらいはねぇー。
    まあ、同僚よりはトピ主さんの方がマシですかね。

• おしゃれが楽しくなればいいのにね

まず、痩せよう!5キロ落としてみよう。あなたの健康のために。
    そうしたら、13号のスカートでもお腹の下とウエストベルトに横じわくっきりやファスナー上がりきってないのが防げるよ。
    秋冬ものでで2枚、1点1万円台いいからスカート買ってみよう。
    裾のラインがまっすぐだったり、シワがつきにくっかったり、何よりあったかいはず。
    とりあえず、出来る範囲で試してみようよ。
    違いが実感できれば、賢いあなたの事だから他人の指図ではなく、自分のセンスでもっといい女に変身できるはず。
    今の自分に満足していたらもったいない!

• 制服

いいこと思いつきました。

会社を制服支給制にしてもらいましょう!それなら問題ないでしょう。

• きっとあなたって仕事できない人だと思う

>私は会社でもトップクラスの仕事が出来る人間です

自分でそう思ってるだけでしょう。

>安っぽいのは嫌いです

だったらそれなりの服装をすればいい
    あなたのレスを見る限りかなり安っぽいです

そもそも太りすぎなのに、やせようとは思わないんですよね?
    太っている人=自己管理できてない
    なので、印象はかなり悪いです。

仕事が本当に出来る人ならば、自己管理もできるはずですよ。
    なのになぜそんなに太っているんでしょうか。
    胸が大きいと自慢してますが、それは太ってるから大きいんです。
    大きすぎると余計に太って見えるのでみっともないです。
    そして、みなさんのアドバイスを全く受け入れてないですよね。
    なぜでしょうか?
    人の意見を取り入れることができない人なのに、
    どこがトップクラスなんでしょうか?
    ただのおばさんのたわごとにしか聞こえません。

誰に何を言われようと、勝手にトップクラスだと思っておけばいいと思います。
    体型にあわないサイズの服をきて影で笑われているかもしれませんけど、どうせ気にしないんでしょう?

先頭へ 前へ
121150 / 498
次へ 最後尾へ