見た目は仕事にも影響すると言われて。

レス498
(トピ主9

生活・身近な話題

マドレーヌ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 498
次へ 最後尾へ
  • あのね

不潔とか安っぽい以前にサイズが合っていないのは問題外。

胸が大きくて足が小さくても15号なんでしょう?
    13号じゃパツパツなんでしょう?
    だったら無理せず15号を着ましょうよ。
    いきなり10着揃えるなくても、少しずつ揃えていけばいいんです。

価格が高い高いといいますが、きちんとしたものを買えば
    長持ちしますよ。
    いくら

>顧客だって田舎のおじさん、オネエちゃんばかり

でもあなた基準ではなく一般的に見てありえない身だしなみという事です。

>安っぽいのは嫌いです。

サイズが合わない安価な服は充分安っぽいです。

• まずはその自信満々の性格を

どこにでも貴方の様な人は居るんだなぁ〜。と思いました。
    昔、勤めていた会社にもトピ主と似た主張をする女性社員がいました。
    その方はノーメイクでしたが同じ様に「洗練されている事に社会人として意味はない」「仕事で結果を出せれば外見は関係ない」と言っていました。

並みの女子よりは仕事は出来ましたが、本人が誇る程には優秀では在りませんでした。
    ただ持ち上げれば頑張る人でしたから、上司が適度に褒めて都合良く使われていました。

ですが、取引先の方が「なんで彼女、ノーメイクで服も安物なの?正直、見ていて良い気分はしない」と御酒の席で零したそうです。
    オマケの一言として「御宅の会社の給料が安い所為?それとも、イジメで黙ってるの?」と付け加えられたそうです。
    上司は顔から火が出るほど、恥を掻いたのですが本人には注意出来ません。だってセクハラの類の注意になりますからね。

貴方の上司も本音は一言アドバイスしたかったけど、セクハラと職場の雰囲気が悪くなるのを恐れて黙っていた気がします。

ちなみに同僚女性は、それ以後は上手い具合に仕事を外されて行き営業から追いやられました。

• 清潔かもしれないけど、清潔感がない。綺麗ではない

10年前まで秘書をしていましたが、会社にいましたよ、トピ主さんみたいな方。その方は仕事は出来ましたけど、顧客からの評判がすこぶる悪かった。
    洗濯はしてある、清潔か汚れているかといえば清潔、でもサイズが合っていないから「清潔感がない」。
    ついでに言えば、室内干しの悪臭がするのに本人が気づいていないんです。
    それとなく言っても「洗濯しているから綺麗なはずだ、人の悪臭を自分の所為にするな」って。

失礼ですが、話に出ていない中でも推測できるのは商談に持って行く鞄もよれよれか学生が持つような安物だったりしませんか?
    その体型だとブラジャーとパンツもサイズが合っていないのではありませんか?
    食い込みが服の上からはっきり判るようなボンレスハム状態であるならば、薄着の時期はかなり見苦しいです。

言い分はあるでしょうが、通販だって大きめサイズは有るんだからもう少し体に合ったものでせめてオフィスで通用するものにしてみたら如何でしょう?

清潔と清潔感は違います。
    それに、毛布の様な生地のキュロットってはっきり言ってオフ仕様です。
    TPOにも問題有るのでは無いでしょうか?

• プレゼントの包装紙と思って

お世話になった人にお礼のプレゼントをするときに、
    コンビニの袋に入れて渡すのと
    綺麗な包装紙に包んで熨斗をつけて渡すのと
    どちらが好印象ですか?
    中身はどちらも同じで良い品です。でも
    コンビニ袋で渡されたら、軽んじられたと感じませんか?

顧客の態度は、あなたの言動を映す鏡です。顧客は
    「自分はどうでもいい恰好で会ってイイと思われているのだな」
    と、尊重されていない気になるのです。
    だから、あなたへの態度もすこぶる悪くなるのです。

バリキャリでトップレベルだと思っているのは
    あなただけです。本当にそんなに出来る人には
    トレーナーは付けられません。
    太っていて貧相な自分への言い訳としては
    根拠が弱すぎますね。
    自己評価を少し下げて、まともな格好をなさいな。

>見た目にこだわるのは仕事が出来ない女性だと昔から決まっています

今も昔も、そんな決まりはありません。
    人と会う時は身なりを整えるものと教えられているはずです。
    見た目を整えるのは礼儀の基本。仕事の内です。

• 興味深い

トピ主さんのキャラクターを想像して、とても興味深かったです。
    服装はラフで垢抜けないけど、仕事がバリバリできるギャップキャラ。
    2時間ドラマで市原悦子さんあたりが主役をやってそうです。

、、、とまあ、どうでもいいことを書きましたが、ラフな服を着ているトピ主さんも、キャラクターとしては、とっても魅力的だと思います。
    トレーナーからの注文も、個人としてのトピ主さんを否定する言葉ではないと。

でも会社からの指示なので、この場合は容姿に気を使うのも業務の一部になったってことでしょうね。仕事が増えたんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何が違うんだろうと思ってたけど

私の職場の派遣さんですが彼女はもっと体重あって100キロくらいです。
    童顔だけど年齢も40歳だし、結婚はしていますがご主人は年下だからそんなに稼いでないそうだし。元は大きな会社の係長まで行ったけど結婚を機に派遣になった人で、前の会社繋がりの人から話を聞くと相当仕事が出来た人みたいです。本人は社員の私たちを恐れてか自分からは言いませんが(苦笑)。
    でも、ちゃんとそれなりの服を着てますよ。
    スーツじゃないけどチュニックをキレイに着たり、靴も「でもこれクロックスだから楽ちんなの」って言うけどステキなのを履いてます。
    持ち物も時計やカバンは長持ちするいいものを、でもチープなお値段のも持ってます。
    むしろ私の方がトピ主さんに近いかも(笑)彼女ほどでもあれだけ着こなせるとなるとセンスの問題なのかと思います。
    それに客先にも職場でも好感をもたれているほどですよ。「えっ!あの人派遣なの?」って言われる程なので。
    トピ主さんは余程安っぽいのを着てるんでしょうね。彼女よりスマートなはずなのに…彼女だって某通販のだって話なので然程高くないはずなんですけどね。

• 失礼極まりない

2度目です。
    前回は見た目は大事だとレスしたものです。

>顧客だって田舎のおじさん、オネエちゃんばかりなので、恰好つけてもしょうがありません。

この一言。お客様に対して非常に失礼です。

貴方の仕事振りはわかりませんが、貴方が自分に満足して、自信があるのは良くわかりました。
    そのままでいらっしゃればよろしいかと存じます。

• いやいや

トピ主さん、見た目良くて仕事できる女性が隣に並んだらどうしますか?
    言いたくないけど、見た目って大事ですよ。
    もちろん成果出さないと駄目です。
    でも今は見た目良くて実力有り、結果も出せる男女、多いんじゃないかな。

>顧客の態度はすこぶる悪いです。
    これ問題ですよ。トレーナーは会社からの天の声かも。
    改善したほうがいいですよ。

• トピ主さんが優秀だからこそ

トレーナーさんは、そのように言ってくれるのですよ。
    痩せててスーツも良いのをビシッと着こなせば、よりいい仕事に繋がると思います。

取引相手は男性でしょう?
    いわゆる「イイ女」に対しては緊張しますし、粗相なんてできません。男の本能なんでしょうねえ。
    清潔感を出すなら太っていては駄目ですよ。
    男はくびれのある女性にめっぽう弱いもんです。

もし、トピ主さんがそのトレーナーさんが言ったことを達成できたら、トピ主さんの未来が良い方向に広がると思いますよ。

それと、給料を上げて欲しいなら業績を伸ばすのが先ですよ。
    トピ主さんに先行投資するのは、まずはトピ主さんかご主人だけですよ。
    騙されたと思って実践して見てください。

• 耳が痛いかもしれないけれど、

<サイズがないのだからしょうがないですし、そんなに見苦しくありません。
    <第一、13号がきついから

私トピ主さんと同じ身長で、体重はアドバイスを受けたのと同じくらいです。若いころはもっと痩せてたんですけどね(笑)
    で、想像するに、13号はきついだろうなと思います。で、15号を着ているのですか? 13号のきついのを無理して着ているとぱっつんぱっつんになってませんか? それでも見苦しくないと?

私の友人にもいますが、トピ主さんは確かに不潔じゃないし、清潔にしてるけど、「自分が思う以上のおしゃれは相手に媚を売ることになる=必要ない」というお考えみたいですが、それが通用する世界としない世界があって、残念ながら指摘されるくらいだからトピ主さんは通用しない世界にいるんでしょう。

取引の場において、相手が自分より対等か上の人が対応しないと「軽く見られた」と不快になるのは事実ありますよ。
    それは肩書きだけじゃなくて、相手が「安っぽい」と感じられてしまったらマイナスなんですよ。トピ主さんずいぶん損しているのだろうな、

• 2回目です

年収を考えるとそこまで良い物を買えないかな…と言う感じはしますが…

ただ、トレーナーさんが提示している用品の金額ってどのくらい?
    あまりにトピ主さんがお金かけなさ過ぎだからトレーナーさんの言う良いものってのの金額がどの辺りを指してるのか分かりかねます(笑)
    例えば1点50000円以上の物を提示しているのであれば、『給料上げるなり現物支給してください』って言っても良いと思うけど…

ただ、30000〜40000のスーツや、20000前後の靴とかなら、トピ主さんの収入から考えても、相応な額だと思いますよ。
    バーゲンで少しずつ購入して2〜3着位を着回せばそんなお金もかからないし、5000円のスーツみたいに早々にはくたびれませんから(笑)

その身なりを会社が求めているのは事実で、それも仕事の一環なんで、トレーナーさんの言い分は真摯に受け止めた方が良いですよ。
    私も身なりに厳しい業界にいました。仕事が出来ない人は問題外ですが、仕事出来て、身だしなみや容姿の良い方は絶対的に顧客からの評判良かったですよ。
    なので、たかが容姿と侮らない方が良いです。

• 大変失礼ですが…

その身長と体重で胸が有るのは当たり前です。

胸は脂肪の塊ですから…。

痩せる気が無いのならせめてヘアスタイル、メイク、ネイル位はしてください。
    ネイルと言っても別にジェルや付け爪を言っているのではなくマニキュア位は塗れ。と言うことです。

また、ヒールやパンプスはその体重では厳しいかもしれませんのでせめてローヒール位は履いたほうが良いです。
    主様は”足が小さい”とおっしゃってますが逆にふくらはぎが目立っちゃいますよ。

とは言え…
    >> 私は食べるのが大好きで、ストレスも溜まりやすいので食べる量も飲酒の量も多いです。

これも分かりますよ。
    男性でもこのご時世激務のストレス発散で同じような人もたくさんいます。
    ただ、今の体重は女性だとかなり大柄です。
    せめてダイエットをしないと、

高血圧や心臓疾患、糖尿などの成人病のオンパレードになりますよ。

ただ、気になるのは何故主様含めて3人だけが注意を受けるのでしょうか…?
    また、わざわざお金を掛けてトレーナーを呼ぶのは、リストラの予兆ではありませんか?

と、深読みしてみました。

• 顧客

顧客の態度は「すこぶる」悪いということですが、具体的にどのぐらいなんでしょう。そんなに社外の人から評判悪い(ということですよね)のに、バリバリのキャリアウーマンで仕事はかなり出来るって、そんなことありえるんですか?

それとも、顧客の態度は悪いけど評判は必ずしも悪くない、「よう、おばちゃん」みたいな失礼な態度でやってきて和気あいあいと商談成立して終了、みたいな感じなんでしょうか。それならへんに見た目を変えないほうがいいかもね。

• せっかく仕事できるのにね・・・

仮に、トピ主さんと同じスキルの同じ世代の女性がいた場合、
    どちらが優位に評価されるか考えてみてください。
    そして、リストラされるならどちらかということを…。

仕事ができる人がいいか
    顧客ウケがいい人がいいか…

仕事が出来るのも大事だけど
    たとえば、おいしい洋菓子だけど、
    デコレートが雑なケーキと
    綺麗にデコレートされてて、ラッピングも綺麗にされてるケーキ
    どちらが評価されると思いますか?

たいして美味しくない安価なファミレスの料理が
    何故、美味しそうに見えるかわかりますか?

トピ主さんの場合、仕事はAだけど、ほかがマイナスの為、B評価となってる。もったいないから、アドバイスがきたんだともいます。

ネイルも派手なものはNGですが、上品なものだと女性らしさ、清潔感が出ます。

服も、サイズの合ったものでないと、かえって太って見えます。
    私も13号ですからわかります。

まずは、ユニクロでもいいです。
    来客の所にいかないにしても会社に毛布みたいな格好はダメです。
    会社の面接時の時の格好を思い出してください。

• 私もトピ主さんそっくりです

安価な服、おしゃれなんかより、仕事能力…って考えるところが

もしかして、トピ主さん、子供時代に母親に
    オシャレなんかしてないで、勉強しなさいとか
    勉強が出来る事が、もっとも大事な事
    オシャレして色気づいてる子は勉強もできずロクな子はいない

って刷り込まれてませんか?

親としては、オシャレに気を使ってお金のかかる子より
    そんなことより、勉強をして自己を高める子のほうが
    お金もかからず、子供を勉強させて楽ですからね…

最近なって、同世代の人が、明らかに着ているものが違う
    という場面に遭遇しました。決して派手ではない、シンプルで質素だけど上品という風貌。自分は生活臭漂ってる感じで、落ち着きや上品さに欠けてるようみえます。

子供時代、高い服を買う(定価で買ってはいけない、安物をセールで買う)と教え込まれ、未だに高い服が買えません。トピ主さんと同じ価格帯のものを買ってます。良くないとわかっててもね…

会社は総合評価です。学校のテストとは違います。
    ヒューマンスキルのほうが仕事が出来ることより重視されます

• 2

私自身は、今仕事してないので服は買ってませんが、
    夫の服には気を使ってます。

仕事は出来て当たり前。

そこから評価を得るには、+@が必要だということ

コミュニケーション能力だったり
    見た目だったり
    仕事では使わないけど、英語力があったり…と

景気もよくありません。いつリストラされるかわからない時代です。

仕事はA評価でも、印象のせいで、総合B評価だったとします
    仕事が普通でも、身だしなみがよくて、総合Bの人と比較されたとき
    勝てると思いますか?

身近な人はトピ主さんが真面目で仕事できると分かるかもしれませんが
    上層部の人間は、細部までわかりません。
    そんなとき、印象で見られたら?勝ち目はありません。

なにも仕事がDで見た目がAの総合C評価の人と比較しても仕方ないです。

• 同い年として恥ずかしい

田舎のおじさんお姉ちゃんばかりなので格好つけても意味がない…なら
    誰の前なら格好つけるのですか?あなたにとっては大事なお客さまではないのですか

あなた自分が思っているほど仕事が出来る人間ではないです
    柔軟性が全くない上にお客さまを軽んじる発言
    社会人としていろいろ足りないようですから

それと周りから見ると「頼れる姉御」ではなく「がさつなおばさん」だと思いますよ

• 続き

>今は貴女が仕事出来ていても後輩だって伸びて来ます。同じように仕事が出来る人間を並べたら、間違いなく今のままの貴女は選ばれません。

いいえ、後輩は私より数億キロメートルも下の所にいます。私のレベルには上がれないでしょう。私は頑張ってのし上がり、仕事が出来ない人を軽々追い越し、奈落の底に突き落としました。
    後輩が上ってきても私は絶対に認めませんし、会社も私がトップだと認めています。

ちなみに他二人の男性はしぶしぶスーツを新調したり、靴を買い替えたようです。それは当たり前だと思います。テカテカのスーツ、靴底がすり減って斜めになってる靴なんておかしいですから。
    私は古い服は着ていませんから。

とにかく仕事もロクに出来ないのに見た目だけで高収入を得ているような女性は嫌いですし、軽蔑します。仕事が出来ると思い込んで自分に酔って意気揚々と取引先に行ったり、プレゼンだの、会議だの、10年早いんだよと思います。

• 自称バリキャリのトピ主さん・・・

先輩で海外出張を忙しく飛び回り、顧客の信頼も厚く、常に洗練された身だしなみをしている女性がいます。忙しい事を理由に女を捨てるようなことはしていません。正にバリキャリです。
    私も東証一部上場会社で総合職として責任ある仕事を任され、育児もしていますが、自己管理も仕事の内だと意識して体型は産前と変わらず161cm/50キロ弱です。普通に売っているスーツも着られますが、スーツは全てオーダーなので、インナーに安物を着ても安っぽく見えません。

自分が努力を放棄しているだけにも関わらず、きちんとしている女性を「仕事ができない」と決めつけた発言をするのは自分を一層見苦しくさせますよ。嫉妬の対象を否定することで自分を慰め、居直っているだけです。

本当に仕事ができる人は身だしなみにも気を配り、顧客の信頼も得られます。
    転職を試みた場合、トピさんの「キャリア」とやらに今の年収以上の値段がつきますか?今の服装で転職面接をした場合、採用されると思いますか?

他人との関わりにおいて見た目で評価される要素があるのは事実です。
    その事実が理解できなければトピさんの知性はその程度です。

• まずはサイズを合わせて。

失礼ですが、その年収ではなかなか高い服を買い揃えるのは厳しいですよね…。
    でしたら、まずサイズの合った服に変える事から始めませんか?
    大手通販には、ふくよかさん向けのオシャレなゆったりサイズが数多く揃ってますよ。

• とりあえずは体重と靴

40代前後は中小企業でいわゆる管理職でした。
    当時、2歳年下の上司(女性)がおられてましたが・・
    いつも高い洋服を着ておられ、
    私より年下と言う事と、若く見られる事を強調しておられたのですが
    あまりに体型が残念なため、あまり腹は立ちませんでした。
    まあそれも体重が多いメリットと言えばメリットなのですが。

主さまの体型で1900円の靴、足が疲れませんか。
    他の部分は安くてもいいから、靴だけはせめて1万円前後の
    本革の靴を履きましょう。姿勢も変わりますし、長持ちします。

あと、洋服も同じ5000円出すのであれば
    通販のセールで買えませんか?
    セ○ール等でしたら、15号以上のスーツもありますし
    定価5000円とセールで5000円なら生地が違います。
    流行を気にする人なら難しいですが、
    主さんはそうではないようなので、大丈夫かと。
    (実際私がそうでした(笑))

でも、見かけ云々は別として、健康の為に少し痩せましょう。
    理想体重でなく、とりあえず65キロで良いかと。
    そうすると洋服も13号が充分着れます。
    自分の為にがんばりましょう!

• 若いなぁ

私も昔、トピ主さんみたいな事を考えてましたね。
    仕事にチャラチャラした恰好は不要。服なんか清潔であればいい。化粧は人に媚びている。バッチメイクなんてイヤらしい!

でも、それじゃダメなんですよ。
    ダメ以前に気がついたのはある程度収入が入って好きな服を買える様になってからですね。
    肩幅が広いし胸も大きいので「入ればなんでもいい」的な所がありましたが、探せば安くて上品・綺麗な服も案外あるものです。見つける楽しさを覚えてからオシャレが楽しくなり、人の見方も変わりました。
    最初は大きいサイズショップに行きましたが、よく見れば安くてサイズの大きな服も結構ある事に気付き、通販でも取り扱いが増え選択肢は増えました。
    トピ主さんは安っぽいのは嫌だとの事ですが、サイズの合わない服、それも小さい方にサイズが合わない服を着ているのは安っぽいですよ。
    安くてもサイズが合う服をきて、ニッコリして、背筋を伸ばして歩いてみてはどうですか?
    それだけで随分違いますよ。第一、小さい服は動きにくいでしょう?肩が凝りますよ

• あなたが間違っています

そのトレーナーさんのおっしゃるとおりです。

見た目、服装はきわめて重要です。

安っぽい服装では安っぽく見られます。

仕事さえできれば、とか服装だけ盛り上がるなんて、というのはあなたの勝手な考え方で意固地になりすぎています。これからのさらなるキャリアアップを目指すのに、今、考えを大きく改める必要があります。

私はあなたの人生の先輩です。しかも、私もあなたと同じような間違った考え方を持っていたことがあるので、間違いありません。

• トレーナもプロなので、

トレーナーの言うこともあたっている部分はあります。
    男女の別にかかわらず、見た目は仕事に影響します。

意固地にならず、トレーナーの言うことも参考にされると、
    新しい進歩があると思います。

• 私の好きな言葉

「内面の一番外側が、外観である。」

今年から勤め始めた会社の会長の言葉です。もともとは京セラの稲盛さんの言葉とか…。どう思われますか。私はその通りと素直に思いました。外観も結局自分が選んでいるもの(生まれながらの容姿のことではありません)
    内面をあらわしたものだと思います。

いかがでしょうか。

• 進路指導

就活に成功する学生と、失敗を繰り返す学生の明暗ははっきり分かれます。
    それは学業成績とは一致しません。
    身だしなみ、洗練度、印象によるところが大きいです。

よい企業ほど長く雇用することを念頭に置き、社員を採用します。
    仕事のスキルはいくらでも指導できますが、身だしなみや洗練、お洒落は指導しにくいものです。

一昔前ならば「お局様」と呼ばれ悪役を買って出てくれる人がいましたが、今はセクハラ・パワハラ扱いされかねませんからね。

トピ様は、人に不快感を与える様相なのです。

安価な服をお召しでも、引き締まった体、手入れの行き届いた髪型、爪をなさっていれば、それはすがすがしい「清貧の美」として人は受け入れるでしょう。

ぶよぶよの体に、姉御気取りの品のない言葉づかい。ひげをつけたままであれば顔全体に産毛が生えているのでしょう。そんな容貌からは不潔感と怠惰な私生活というイメージしかわきません。

どうか、人に与える印象というものを軽視なさらず、できることからお始めになってください。

• 同じ考えでしたが変わりました

中身が同程度だったり大差が無い前提で。
    見た目が良い方が、悪いよりも人間関係がスムーズに行きやすいと思います。
    その方が余計な労力を使わずに済み、別の仕事に集中しやすいです。
    即ち、仕事の効率が上がると思います。

• 危機感を持とう

小さな会社が、厳しい経営環境の中でわざわざトレーナーを入れた理由を考えてみてください。

分からなければ周囲や上司に聞いてみてください。会社は最後の愛情をかけてくれているのだと思いますよ。

会社は、予算をとってトレーナーをつけトピ主に注意をした。男性社員2人はアドバイスを取り入れた。
    しかしトピ主はかたくなに変わらなかった。

この先の展開は?    優秀なトピ様ならば想像できますよね。

• 簡単な話です

>私は食べるのが大好きで、ストレスも溜まりやすいので食べる量も
    >飲酒の量も多いです。

食べる量飲む量を控えて、その分を被服代に回せばよいだけです。

トピ主さんも、本当はそれはわかっているのではありませんか?
    わかっちゃいるけど、食べるのは止められない、飲むのも止められない。

今は15号で収まっていますが、体重がドンドン増えたら、15号も着られなく
    なるのでは?

本能のまま、欲求のままに生きているという印象を受けました。

管理職にあるなら、セルフ・コントロールも仕事のうちではないでしょうか?

• 真摯に・・・

皆さんが仰っていることを真摯に受けとめましょう。
    あなたに否定的な意見が多いですが、御尤もな意見です。

どなたかが仰っていましたが、「清潔ではあるが清潔感が無い」は的を得ています。
    サイズが合わないお洋服は、人をだらしなく見せます。

人の第一印象は、大事です。瞬間印象はほんの数秒で決まってしまいます。
    その瞬間印象は、8割外見です。
    サイズの合わないお洋服=「だらしない」「仕事を任せても大丈夫だろうか?」
    髭や産毛処理がなされていない身体=「清潔感が感じられない」
    と、思われるのが一般的です。
    足の無駄毛処理もなさっていますか?
    パンストの中で、ウジャウジャなっていませんか?

文面を読む限り、少々我が強いところがあおりのようですが、
    お仕事ができると自負され、管理職についてらっしゃるのであれば、
    トレーナーの方の言葉にしっかり耳を傾けた方が宜しいですよ。
    素敵に変われる見込みがあるから、トレーナーも仰っていると思います。

騙されたと思い、1度トライしてみてください。
    上司や部下、顧客からも今までと違った反応があると思います。

先頭へ 前へ
151180 / 498
次へ 最後尾へ