現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

目の下の脱脂をした後、しわが…

みみりん
2012年9月21日 20:47

40歳、女性です。

12日前に、目の下のくまをとる手術をしました。脱脂して、脂肪を注入する、という方法です。

翌日から腫れが続いていたのですが、腫れがひいた昨日、つまり11日目に突然、顔がしわしわになりました。目尻のしわだけでなく、目の下に何本かしわが入り、ひたいの表面を通る血管が浮き出るようになりました。なんか、自分の顔が気持ち悪いです。5歳若返るために、この手術をしたのですが、5歳年をとってしまったようです。

先生は、1年ぐらいたたないと顔は定着しないと言っていましたので、様子を見ようと思うのですが、すごく不安な日々を過ごしています。

また、私は20年前に二重の埋没手術を受けているのですが、今回の手術のあと、整形したことがすごく分かる顔になってしまいました。(つまり二重がくっきり、手術跡も目をつぶると分かる感じになりました)

似たような手術を受けて、その後の経過で、しわができてしまった方いらっしゃいますか? しわはこのままなのでしょうか? 

お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
説明を受けませんでした?携帯からの書き込み
かな
2012年9月22日 1:41

私は20代後半の頃に、目の下の脱脂をしました。

施術を受ける前に、先生からリスクの話はされませんでした?

埋没法等とは違って、効果もあればリスクもあり、自分で考えた上で…と説明を受けましたよ。
他のアンチエイジング系の施術もそれぞれリスクはあると。

トピ主さんが言われる通り、脱脂の場合は、ちりめんジワだと先生は言っていました。

ただ、私は若かったので、そこまで酷いシワにはならないだろうと言われ、実際にシワは出来ませんでした。

何も説明を受けていなかったのなら、あまり良い先生にあたらなかったのかと。。

私もやりましたが…
ぴーこ
2012年9月22日 6:14

私もやりましたが、脂肪の注入量が多過ぎた為か目の下にシコリのような
凸が出来てしまい、光の加減によっては思いっきり脂肪の塊が浮き出る感じになり
非常に不快です。施術後数日は病院に電話して聞いていましたが「脂肪は吸収されるから
しばらく様子見で…」と言われて放置されました。
数ヶ月しても一向に良くならず、専門の機関に協力を得て慰謝料と施術費用返還を求める
内容証明を送り無事に140万近く返金してもらいました。

今は凸はそのままです。修正で更に失敗されたらと思うとなかなか
踏み切れず…。

トピ主様の皺は、おそらく脂肪で張っていた皮膚を脱脂したことで
皮膚にたわみが出来た為では?
整形、私も二重を埋没→切開とやっていますが、なかなかリスキーな面もありますよね。

2年前に下瞼切開脱脂をしました
そうめん
2012年9月22日 11:54

36歳女性です。
私は、子供の頃から下瞼の脂肪が多く影クマがあり
影クマがあると印象が悪くなるので、
下瞼切開で脂肪を摘出しました。
術後からシワに悩まされる事もなくスッキリしていましたし
縫合跡も分からない位綺麗で
2年経ちますが、見事にクマはなくなり満足しています。
二重切開の手術は15年前に受けていますが
特に、『いかにも整形』という目にはなっていませんし
上瞼が凹んだとかもありません。

私の主治医によると、シワができる場合や
うまく脂肪がみつからない事があるので
経結膜脱脂は余程若い人にしかしないと言っていました。
また、眼窩脂肪は上瞼と繋がっているので
下瞼の脂肪を多めに取ると上瞼も凹むと聞きました。

私は皮膚が厚く、少々脂肪を取ったからといって
シワができる肌質ではないようなのですが
トピ主さんは元々皮膚が薄い方なのでしょうか?
皮膚が薄い方は、シワができやすいらしいですよ。

しわが出来るリスク携帯からの書き込み
なな
2012年9月22日 16:39

脱脂はしわが出来るリスクを伴います。
あと目のしたの脂肪とまぶたの脂肪は繋がっているので、脱脂すると何年後かには窪みまぶたになります。草刈民代さんのようなまぶたです。
もし二重の整形をしていたら、脱脂により安定しなくなります。
脱脂する場合はリスクを覚悟でしなければならないと思います。
別の病院で修正手術を相談されたほうがいいと思います。

ありがとうございました
みみりん(トピ主)
2012年9月23日 17:52

体験談をいただきましてありがとうございました。現在、トピックを書いてから数日が経過しました。

現在の状況は、しわについては数日前よりも落ち着いてきました。二重のラインも落ち着いてきているように感じます。ただ、目の下は窪みというか、目袋のすぐ下の部分がよく見ると溝のような感じになっています。日々、顔の状態が変化しているので、もう少し様子を見ようと思います。

>かなさん
 若いときに手術されたのですね。確かに先生から説明は受けました。手術をしても、現在あるしわが消えることはないという説明でした。これまでは、くまがあったせいでしわが目立たなかっただけかもしれません。結局、人間の顔って、どこかにメスを入れると、どこかに不具合が起きるのだろうな、と感じています。

>ぴーこさん
 なんだか大変な思いをされましたね。目の下の手術って、本当にその先生のセンスだと思うのです。実は私も今、注入した脂肪が光の加減で浮き透けて見える感じになっています。化粧をすれば目立たない範囲のものなので、しばらく様子を見ようと思います。

ありがとうございました
みみりん(トピ主)
2012年9月23日 17:53

続きです。

>そうめんさん
 確かに私は、皮膚が薄いタイプです。特に目もとの皮膚はすごく薄いように感じています。ひたいの血管が浮き出る感じになってしまったのは、皮膚の薄さもあるからかもしれません。

>ななさん
 そうですか。草刈民代さんの目…ですか。医師は、私の目は上まぶたの脂肪が多いので、くぼむということはないだろう、と言っていました。二重のラインは数日前より落ち着いてきました。ただ、なんというのでしょうか、目の下がくぼむとなんとなく顔が骸骨っぽくなりますね。多少疲れた印象でも、くまがあった顔の方が、脂肪でふっくらしていて良かったのだろうなと思っています。

その後、変化がありましたら、また書き込みますね。

わたしもしました!
RINE
2012年9月23日 18:46

ちょうど20日前です。41歳です。

脂肪は入れずヒアルロン酸をいれました。
目の下にしわは少し出来てます。
たるみの大きさや皮膚の薄さによって、
目の下のしわの出具合が変わるようです。

でも脂肪を入れたのですよね?少し落ちつくまで時間がかかるのでは?

顔全体のしわはきっと風船のように膨らんでいたのが、
腫れが引いてしぼんだからじゃないですか?
保湿しましょう!!

術後2週間目に病院に行った時は、腫れの引きは85%ぐらいだといわれました。自身では結構元に戻ってると思ったのですが…。
上瞼はまだ腫れているのじゃないですかね。

メスを入れたのでそんなにすぐには治らないと思いますよ。
HPページには腫れないとかいろいろ書いてありますが、
私の場合すごく腫れたし、内出血もひどかったし、目も充血したし、
2週間はメガネとコンシーラは欠かせませんでした。
(でも、術後の痛みはなかったです)

きれいになるといいですね!

ありがとうございました
みみりん(トピ主)
2012年9月28日 19:53

>RINEさん

同年代の方で、同じ時期に手術をされた方がいてうれしいです。

今現在、顔全体のしわは落ち着いてきた感じです。ただ、目の上から額にかけて、ちょっとつっぱるかなという感じはあります。

まだ、手術から1ヶ月もたっていないので、まだまだこれから変化があるかもしれません。保湿には気をつけようと思います。

後悔してます
みみりん(トピ主)
2012年10月2日 21:36

現在の経過です。

目の下が思い切り窪んでいます。やはり額の血管が浮いている状態で、目の形もつり目っぽくなってきており、すごく不安です。整形の目がはっきりと分かる感じです。顔の印象は以前より老けた感じになっています。

食事がのどを通らないくらいショックです。まだ、手術から1ヶ月たっていないのですが、しばらくしてからもこの状態なら、修正した方がいいのかと思ってしまいます。ただ、確かに、目の下のたるみやくまはなくなりました。手術自体は成功しているんですよね。この顔を受け入れるべきなんですよね。

すごく後悔してます。。

私も後悔しています
かえで
2012年12月15日 14:24

みみりんさん、その後いかがですか?
私も8月末に同じ手術をしました。軽い気持ちでやってしまいました。
ただ、目の下のふくらみが取れるだけだと思いましたが、結果は目の周囲や眼球の位置までも変わってしまい、とても目の印象が変わってしまいました。自分の顔が(目が)とても好きだったので、毎日生き地獄で死ぬことばかり考える日々でした。あまりにも辛くふつうの精神状態を保てず、家族にも正直に話し、迷惑と心配をかけることになってしまいました。でも、不思議と、他人からすると、顔の印象が変わったとか変だとかわは思われていないようです。
3か月半経ち、今も辛いし悲しいですが、少しだけ気持ちが楽になり、以前のように死ぬことは考えなくなりました。勇気を出して、ちゃんとした美容外科医(美容外科学会所属や日本美容医療協会)の先生の意見を聞いたりしてみたからです。今週も東京から大阪まで、相談に乗ってくださった先生に診察していただきました。ぜひ、ひとりで悩まず、相談されることをお勧めします。

ありがとうございました
みみりん
2012年12月19日 12:05

かえでさん、ご意見ありがとうございます。

私も施術をして3ヶ月が経過しました。現在、顔の状態は落ち着いてきていますが、やはり元の顔とはかなり違う顔になっています。

かえでさんと同様、私も「クマだけがとれる、クマをとれば美しくなれる」と思い、安易にこの手術をしてしまいました。目の周りの組織の状態が違ってしまい、目の形も違い、奥目っぽくなってしまいました。クマのない私の顔は、貧相でのっぺりとしたものになってしまいました。

ただ、周囲から見た私の顔の印象はほとんど違っていないようで、私の顔が変わったことを指摘する人は一人もいません。また、信用できる人何人かに今回の手術の話を打ち明けたところ、「みみりんさんが自分で思っているほど、変わっていないよ。目元がシャープになったような感じがするだけだよ」と言われました。中には、「彫の深い顔になった。以前よりいい顔だと思う」と言ってくれる人もいました。かわいそうな私を見てお世辞を言っているのだと思いますが。

続きです
みみりん(トピ主)
2012年12月19日 12:08

私もこの3ヶ月間で、精神を病んでしまい、心療内科に通い、現在、薬を飲んでいます。
その間、複数の精神科や形成外科の先生に意見をいただきました。ある精神科医は「人は他人の顔をそれほどよく見ていない。あなたは少なくとも変な顔にはなっていない、あなたはその顔を受け入れて、今までどおり、普通に人に接して元の生活に戻りなさい」と言われました。脂肪注入で有名な形成外科の先生には「修正しても、あなたが思ったようになるとは限らない。修正は急がない方がいい」と言われました。

修正しても元の顔には戻りません。周囲の人にも「今の顔でバランスがとれているのだから、修正はしない方がいいよ。したら、顔が崩れると思う」と言われたので、しないことにしました。私も昔の自分の顔が好きでした。しかし、しばらくは、この顔を受容して生きていこうと思っています。

うれしいのは手術後、交際する男性が現れたことです。「こんなきれいじゃない私でいいのでしょうか」と言ったら、「みみりんさん、すごくきれいだよ」と言ってくれました。結局、最後は気の持ちようなのかもしれません。よろしければ、かえでさんの話も聞かせてください。

みみりんさんへ
かえで
2013年1月3日 17:33

久しぶりに拝見しました。返信が遅くなってごめんなさい。
みみりんさん、交際する男性が現れたのですね!よかったですね。
私も家族の支えがあって、年を超えることができました。でも、現在術後四か月が経過しましたが、まだまだ精神は不安定です。何をしても楽しくないし、顔の事が気になって落ち着かないのです。朝も自分の顔を見るのが嫌で起きられません。大好きだった目が変わってしまって辛いです。みみりんさんも同じ状態だから、とてもお辛い気持ちはわかります。
みみりんさんも、まわりの人たちから顔の事で指摘はされていないのですね。自分では、ものすごく醜く変わってしまったので誰も何も言わないのは不思議で仕方ないのですが、他人は人の顔なんてよく見ていないのかもしれませんね。自分からしたら、ありえないひどい顔ですが、自分が他人だったら、別に変な顔だとは思いません。自分だからこそ今の顔が受け入れられないので苦しんでいます。

続きです
かえで
2013年1月3日 17:43

みみりんさんも、精神科や形成外科にカウンセリングに通われているのですね。私も、先生方から「別に変ではない」と言われました。プロが言うのだから変ではないのだと思います。人の目線で見たら変ではないのはわかっているのですが、やっぱり辛いですよね・・・。
この悲しみはいつになったら癒えてくるのかな・・・一生このまま苦しみながら家族にも迷惑をかけて生きていくのかな・・・と不安な気持ちでいっぱいです。
ただ、少なくとも、カウンセリングへ行くと気持ちが落ち着くので、まだしばらくはカウンセリングを受けようと思います。

私もです
みき
2013年1月10日 11:09

はじめまして、30代主婦です。
私も以前脱脂&脂肪注入をしました。
結果は最悪でした。
目の下に窪みができ、下まぶたの皮膚も落ち、下まつ毛の向きが変わりました。
上まぶた(眉毛直下)の窪みも出来、上まぶたのお肉がだらんと垂れ始め、目が細くなり、さらに目頭の先端部分が下に下がり、つり目状態になりました。
目の印象がきつく、確かに眼球も奥まってみえ、横顔を鏡で見ると眼球が下方にずれてしまったような印象です。
とにかく目の下の凹みが影になり黒づんで見え、特に蛍光灯の下や、薄暗い場所はゾンビ顔です。
勇気を持って臨んだたけに、ただただ後悔しています。
毎日がつらくてどうしようもないのですが、みなさんのお話も聞いて、心強くなりました。
みみりんさんやかえでさんをはじめ、同じ悩みを持つ方々ともっとお話しを聞きたいしお話したいです)

後悔の毎日です。
ゆきりん
2013年6月18日 4:13

みみりんさん、かえでさん、その後いかがですか?
はじめまして。40代後半女です。
3ヶ月前に目の下の脱脂をし、ひどい結果に後悔しています。
3週目をすぎた頃から目の下がひどく凹み初め、影になり殴られたようなクマになり、みきさんと同じく室内灯や、薄暗い場所はゾンビ顔です。皺もひどく10歳は老けた感じです。
8kgも痩せ精神的におかしくなっていますが、海外に住んでいるため専門医を見つけて相談したり精神内科にも行けない状態で本当に苦しいです。
必死でインターネットをサーチしここにたどり着き、私もみなさんのお話を聞いて少し心強くなりました。
元に戻ることはできないけれど、私が受けた施術は脱脂のみだったので、脂肪注入をすればこの凹みが改善され少しは良くなるのではと考えています。
でも、みなさんの体験談によると脱脂+脂肪注入されたのに結果に後悔されているし、ネットでも脂肪注入だけはやめた方がいいという意見が多く、もう二度と失敗はできないので迷っています。
海外にいてすぐに医者に会うとこもできず、このような精神状態でとても辛いです。みなさんのお話が頼りです。よろしくお願いします。

自分の回復力を試してみては
山男
2013年6月18日 22:03

アラフィフの男です。
海で紫外線を数十年浴びすぎて顔がしわだらけ・しみだらけ・くま・目の下のたるみがひどくなりました。なんとかしたいといろいろ調べましたが私が実践したのは自分の回復力を利用するという方法です。人間は2年間でほとんどの骨や脂肪・細胞が再生されます。つまり今の状態など常に入れ替わっているのですよ。本題に入りますけどその方法は新陳代謝を良くするために朝と夕方お風呂で20分間汗をかきます。その時に氷水またはアイスノンで顔を数十秒冷やします。これを3回くらい顔全体を冷やすのです。皮膚は温度差があると自分で潤いのある肌に急いで再生するそうです。効果は結構すごいです。3か月でたるみがすごくなくなりました。やってみてください。気持ちもあげあげになること間違いなしです。

ゆきりんさん
かえで
2013年6月19日 10:52

はじめまして。かえでです。
ゆきりんさんは、海外にお住まいなのですね。
私は、脱脂術後10か月が経とうとしています。まだまだ心の回復は難しく
毎日をやり過ごすだけで精いっぱいです。でも、かなり精神的には落ち着いてきたと感じています。
この数か月の間に、みみりんさんや脱脂で後悔している方と実際にお会いしたり交流させていただいたことが、とても大きかったです。
私も、相談に乗っていただいた先生に二月に脂肪注入による修正を一度やってもらいました。目全体の落ち窪みという根本的な悩みの解決にはなりませんでしたが、それでもやってよかったと思っています。
凹みが気になるのであれば、ヒアルロン酸で試されるのもいいかもしれません。私が相談した、ある女性医師のM先生は、「すぐに手術的なものをするのではなく、もっとヒアルロン酸を活用してほしい」とのことでした。脂肪注入は手術ですし、失敗した時のリスクがあります。ヒアルロン酸は、万が一、気に入らなくても溶解注射があるとのことでした。

ひどい影クマで脱脂
2013年6月19日 19:33

私は10年前に目の下の脱脂をしました。
影クマに悩んでいたのですが、当時は更に脂肪を入れるというのは聞かなかったですね。
私の場合はとにかくクマがひどかったので、今、多少の目の下の窪みはありますが、その結果には満足しています。
ただクマは完璧に消えていませんが、その前よりはだいぶマシなので
価値はあったと思います。
こういうのって、その症状に悩みに悩みぬいて受ける方が後悔も少ないかもしれません。私は目の上の窪みより(前髪で隠せます)クマの方がずっとずっと
悩みだったので。
蛍光灯の下で顔を見るとゾンビ、というのは、
私の場合は、脱脂前のクマがひどかった顔がまさにそうでした。
今はあのゾンビほどのひどさはありませんが、主さんは逆なんですかね。。。
クマがなくなったという視点で考えてもだめですか?

私も心の回復はまだまだですが…
みみりん(トピ主)
2013年6月19日 22:13

ゆきりんさん

はじめまして。久しぶりに見たら、書き込みがりましたので、返信させていただきます。

海外に在住とのことでかなり精神的につらいと思います。私も脱脂に失敗したあと、一気に7キロ体重が落ちてしまいました。結局、今年に入って脂肪の注入をして少しですがましになりました。脂肪の注入を怖いと思う気持ちはすごくわかります。高度な技術のいる手術で、本当にきれいに注入できる医師は少ないからです。でも、調べば、ある程度、評判のいい先生って何人か見つけることってできると思います。

海外からでもメールで相談だけならできるかもしれません。よい結果になることを祈ってます。

現在位置は
です