母がゲーム中毒です。

レス18
(トピ主6

生活・身近な話題

うさこ

母子家庭で私と母で2人で住んでいます。
母は昔からゲームをする方です。
しかしいつもと様子が明らかに違うんです。

最近初めて手をつけたのは、 オンラインゲーム。
もう、朝起きて仕事に行くまでゲームをして、仕事から帰るとご飯を少し食べると、平均3時までゲーム。ひどいときは朝までゲーム。
最近は体調が悪い、食欲もあまりないと言います。
そんな生活しててたら体調を壊すのも当たり前だと思います。

ご飯もほとんど作りません。
買い物も行かないです。
ごみも出さないので、ゴミ箱からコバエがたかってます。

注意しても、止めません。
会話が成り立たないし、テレビを占領するため、私としては苦痛でたまりません!!
12畳の部屋を襖で区切って生活してるので、笑い声とか当たり前に聞こえます。

私は1月にお嫁に家を出るので、残りわずかな時間というのに、現実逃避するかのように母はゲームを、楽しみます。
苦痛です。
こんな調子なら、早く引っ越したいです。
母が心臓の持病があるので、大きな発作がくるみたいで心配です。
注意すると
『私の楽しみを取らないで!』と言います。理解できないです。

どうしたら、理解できますか?
だれか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

「私はもうすぐお嫁に行くのだから、お母さんと色々話したり教えてもらいた事もあるの。」と優しく、ちょっと切なさそうに仰ってみてはいかがですか?

お母さんはもともとゲーム好きだという事なので、オンラインゲームの楽しさにはまったのと娘が嫁いでしまう寂しさ等をキチンと考える事無く、何かで気を紛らわしたいのかもしれません。
    ごみはコバエがたかるほど放置せずにあなたがゴミ出しをしてもいいのではないですか?

• お母さんと同年代かな?

すみません。お母さんの年齢がわからないので想像で書いてます。

私(50歳)と同年代だとすると、更年期障害もあるかも?
    無気力、イライラがあります。
    特に主さんのお母さんは今は、娘が結婚という幸せなこととはいえ、家を出て一人暮らしが待ってるんですよね?
    本人が自覚している以上に不安があって、それで現実逃避をしているんだと思います。
    お母さんの体調は心配ですが、あと数か月なので、好きなことをさせてあげて欲しいと思います。

時期がくれば収まると思います。ただ、それまで体調が持つのか、それだけはちょっと気を付けてあげてください。(その兼ね合いが難しいですね。)

なんのアドバイスにもならない、レスですみません。。。

• ゴミは捨ててください

芦崎治著・ネトゲ廃人 文庫本があるので読んでみてください。
    芦崎さんの崎は山偏に立のサキです。

コバエが発生しているゴミに関してですが…貴女が捨ててください。

• うーん

今までの親子関係はどうだったのでしょうか?
    貴女の結婚と引っ越しが決まってから変化が出てきたのでしょうか?

その辺りの経緯はよくわかりませんが、心臓に持病があるとのこと。
    そのような方が睡眠不足なんて病気にいいわけないですよね。むしろ発作を誘発することになりかねません。

可能ならばお母さんの主治医に相談して規則正しい生活を送るよう注意してもらってはどうでしょうか?

かなりハマっておられるようなので一筋縄ではいかないでしょうが…
    頑張ってください。

• 子育てから解放されたお母さん

極論ですが、結婚しても娘べったりなのとどちらがマシ?と考えれば、
    家を出た後トピ主さんに影響が少なそうなのは今の状況かと。

ゲームに関しては、大人子ども関係ありません。
    その人の性格、それに尽きます。

トピ主さんが結婚することで、お母さんは子育てから真に解放されるのですから
    今まで我慢してきた者がどっと溢れてきている状態なのでしょう。

まだ、昼間曲がりなりにも仕事に行っているなら、重症ではないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ゲーム中毒

いっそのこと発作でもおこしてしまったほうが、ゲームができない環境にできるので、そのほうが解決が早そうですね。

しかもオンラインゲームは相手がいるので、自分が参加しないと迷惑がかかるとか脅迫観念みたいのがあるらしいですから、なおの事断ち切らないとかなり危ないです。

とりあえずは無理やり旅行に連れ出すとかやってみるべきなんでしょうが、過激な方法では異常な人を上回るくらいに異常なフリをして、モニターとかゲーム機をぶっ壊してみてはどうでしょう?
    案外、異常な人をみると冷静になれるらしいので、トピ主母の関心がゲームからトピ主に移れば良いですね。

• りんでんばうむさんへ

返信ありがとうございます。
    母に教えてもらうことを今一度考えてみたいと思います。
    今後無気力にならないか心配です・・・
    ゴミは来週から私が捨てます。

• 50代の主婦さんへ

文章が不十分ですみません!!母は50代後半です。
    更年期・・・あるみたいです。4年前くらいから感情の波が激しいのと、
    体調も体温が高いみたいで、だるいようです。

このままでいいんだ、と思う反面一人になって無気力で生活に支障がおきる
    のではないかと心配です。

読んで頂いてありがとうございました。

• 506さんへ

本は読むのは好きなので読んでみます。
    ゴミは来週から私が捨てます。

• バーゲン好きさんへ

今までの親子関係は、姉妹のような仲の良い親子です。
    何があっても二人で助け合ってきました。
    それ故、母も私に依存・・私も母に依存傾向があるように思います。

体に悪いことを分かっていて、気を紛らわすかのようにする母・・・。
    精神的な問題のほうが大きそうです。
    でも、アドバイスありがとうございます!!

• セイウチさんへ

お返事ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通り、べったりされるより良いです。
    もしかすると、私の方が寂しいのかもしれません。。。
    母はあえて、私のことを突き放す(考えないようにする)てるのかも。。
    せめて、心の支えになるような人(父)が近くに居れば・・・・です。
    目もなんとなく虚ろ・・なので、このまま一人でやっていけるのかと、
    本当に心配です。

• 匿名さんへ

身をもって感じないと、今の状況が分からないのですかね・・。
    強迫観念・・・恐ろしいです。
    そうですね、違うことに目を向けるようにしないとです。
    断ち切ってしまえば、やらない気がします。
    ゲームの線を切ってしまおうかと考えた時もありましたが、
    そんなことしても悲しむだけなので、止めました・・。
    今思えばこんな風になっちゃったのは、衣装合わせに付き合ってもらって
    から様子がおかしいな・・・って。
    極力結婚の話題は避けた方がいいですかね?

• お母様、逆に眠れないのではないですか?

私は、短期間に親を含む親族が立て続けに亡くなりペットとまで死別、
    とどめに離婚という状況に心のよりどころを失っていた時、
    たまたま見つけたネトゲにハマりました。ほぼ5年間。

とはいっても、仕事はしなければ食べていけないので、
    時々休日に長時間やることはあれど、それなりの生活をなんとか維持できてました。
    でもやっぱり最もはまってた時は、寝食惜しむ感じはありましたね。
    でも今思えば、むしろ眠れなかったからかもしれません。

ゲーム内には、案外年齢層も高く何らか心に穴があるような人も少なくはなく、
    チャットなどで身近な知り合いには話せないようなことまで話せたり、
    当然ゲームなので現実逃避の楽しい世界もあり、それらが心地よくて、
    時間はわずかでも できる限りアクセスしていました。

ただ意外かもしれませんが、やめる人もとても多く、
    仲良くなった人が減ると共に私のアクセス時間も減っていきました。

私の場合は、逃げ場として随分助けられたというパターンですが、
    中毒性の高さは否定できないので、持病のあるお母様は体が心配ですね。
    気にかけてあげてください。

• 寂しくて不安なんだと思う

あなたがいなくなることが寂しくて不安なんだと思うよ。
    そう意識しているかどうかは別だけど。
    だから何か別のつながりを求めてるんだと思う。
    確かに中毒は心配だね。

結婚しても電話するからね、とか安心できる言葉をかけてあげては?

• 経験者

30代主婦です
    私もオンラインゲームに一時期はまりました
    ゲームの世界は初めてのことだらけで目の前が輝いて見えました
    友達が出来、仲間が出来、キャラクターのレベルが上がると達成感で
    満たされました
    でも現実では昼夜の逆転生活
    ご飯こそは作ったものの、掃除洗濯は
    たまにしかやらず、酷い時にはお風呂さえ何日も入りませんでした
    オンラインゲームをやっている人の殆どは
    1度はいろんな形で落ちるとこまで落ちていくと思います
    でもいつかそのだらしない生活気づきます
    私は1ヶ月頃から徐々に気づき始め、元に戻るのに半年かかりました
    気づくのは個人差があります
    2、3週間で気づく人もいれば1、2年もかかる人もいるでしょう
    酷い人は会社を辞めずっとゲームに夢中だったりします
    私はゲーム自体は反対ではないです
    私自身、ゲームで救われました
    でものめり込み過ぎてはいけないと思います
    現実の世界がちゃんとしてるからこそのゲームだと思います
    そこをお母様に理解してもらいましょう

• そんなにゲームダメですか……

オンラインゲームをしたことも、何かにはまったこともないのでしょうか。
     はまっている状況から、いきなりソレを奪い取ってしまうのはやめたほうがいいかと思いますよ。禁止されることで、ますます遣りたくなり、あなたという枷がなくなったところで、酷い状況になる可能性があります。
     子供と同じで、時間を決めて、それ以降の時間はやめてねとお願いする方向で、ゲーム時間短縮を計るほうがいいと思います。

でも、衣装合わせに付き合ってもらってからってことは、そこで何かあったんじゃないですか?
     意見を問いかけてくるくせに、実際には母の言うこと全否定とか、今はそういうのは古いといったりだとか……結婚の話から逃げるために、楽しいオンラインユーザー同士の交流に向かってしまうのかなと思います。

まぁ、オンラインゲームにはまってしまったら、3時寝とか当たり前かなとは思いますが……。夜中にならないと、集まらないですし、一度集まったら2〜3時間かかってしまうものですもの。
     やるのは金曜土曜だけにするとか、そういう方向で交渉したほうがいいと思います。

• オンラインゲームは危険、なようです

やったことないからわかりませんが、家族も仕事も何もかもなくしかねないようです。時々ニュースにもなりますよね。

どこか相談できたりしないのでしょうか?
    あんまりたいしたお答えになっていなくて、申し訳ないのですが、ちょっと放置しておくのは危険な気がします。

• お母さんが大切だと伝えて

ご結婚おめでとうございます。
    でもお母さんの気持ち、私わかりますよ。
    寂しいんでしょうね。心に大穴が開いたよう。
    母と娘ふたりで寄り添って生きてきて
    それこそハンパな夫婦よりも強い絆があったと思われます。
    それをおめでたいこととはいえ、娘は出ていってしまうわけですから。
    去る側は自分で決めたことですから納得済みですが、
    去られるほうは一方的に結果を押し付けられるだけですから、
    心の整理もつかず、納得するのはなかなか骨が折れます。
    お母様は今、現実からゲームに逃げることで、
    心のバランスを保っているのです。

ゴミはこれからあなたが捨てるとのこと。
    ぜひゴミだけでなくおいしいゴハンをつくってあげてください。
    お掃除もしてお風呂も張って
    「お母さんゆっくりして」と声をかけて。
    結婚して家を出ても私はお母さんが心配、大事に思ってると、
    口先だけでなく態度でわからせてあげてください。
    怒るのは逆効果です。

あなたの罪悪感から、結婚話をタブーにしてはいけません。
    今後の新しい関係を作るためにも必要な試練です。
    逃げるお母様をつかまえて、あなたは根気良く
    気持ちを伝える努力をしてください。