姑からいまだに夫の下着が届きます

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

結婚して八年。姑から今だに夫の下着が届きます。夫は二人兄弟の次男、結納時 親同士の挨拶で親が『不束な娘ですが宜しくお願いします』と言うと義理親は『息子は思いやりがあり・・・(30分息子自慢)。長男より次男大好きなの。』と。熱を出しても妊娠中具合が悪くても俺の飯を心配、共働きでも土日も家事は手伝わない夫、思いやりがあるって?と思いますが、姑は息子大好きなんだなぁ、節約の為!と考え、一年分下着を毎年、夫をからかう程度で姑には黙って受け取りますが少しモヤモヤします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モヤモヤしたって・・・

でも節約のためなんでしょ?
    ちゃっかり夫を小馬鹿にしてウさもはらせてるじゃないですか。
    嫌なら節約だ、なんだと言ってないで
    気持ち悪い、と夫に言えばどうですか?
    そもそもどうして下着?って所が寒いです。
    どんな親子関係だったの?と思ってしまいます。
    単なる息子かわいい、じゃないメッセージがあるような・・・
    よく受け取れますね

• えーいいなぁ

だって、家計から出さなくて済むし(笑)
    そのぶん自分のもの買っちゃいましょうヨ。

まぁ。生理的になんか嫌なのはわかりますけどね。

• いいことです

モヤモヤするのは わかりますが もらってお礼いっておけば まるく おさまります

• それとなく伝えたら?

お姑さんは 心配&溺愛なんでしょうね。
    それとなく「パンツ買う余裕ありますから〜」って笑って言ってみては?

で、お姑さんの溺愛行為が問題なの?
    それとも、常にオレな旦那が問題なの??

お姑さんに関しては いちいち気にしなくていいのでは?
    直接、傷つくような事をされたりしてるわけじゃなさそうなので。

旦那については そういう人を選んで結婚したのだからある程度は仕方ないのでは?
    そもそも家事って手伝ってもらうべきもの?
    共働きだから??

それはおかしいよね?

結婚後、共働きで行くかどうか相談して決めたのでは?
    それで共働きを続けているのなら やってもらって当たり前じゃないですよね。働きながら家事をする事も全て受け入れて結婚したんでしょうし、子作りもしたんでしょ?

体調不良でどうしようもない時に助けてもらう事は大いに結構だけど
    共働きなのに土日すら家事を手伝わないっていうのは どうかと思いますよ。 その時点で、やってくれて当たり前になってますよね。

やってくれたら助かる。ありがとう。嬉しい。そういうのが大切ですよ。

• いくつになってもかわいい坊や

息子はいくつになっても、母親の中ではかわいい坊やのままなんです。

義母もしょっちゅう、夫に洋服を買ってよこします。
    40目前のオヤジですよ?
    うちの家計が厳しいとでも思っているのか。
    まあ、息子のかわいさ余ってってとこでしょう。
    でもはっきり言って、無駄なんです。
    義母の中では、中高生の頃の子供のままなんでしょうが、
    体格がぜんぜん違いますよ?
    そもそもばあさんが選ぶものは、センスがずれ過ぎていて
    着れないものばっかりです。
    ありがとうございます、とは言いますが、正直、処分するのも大変です。
    断らない夫は、優しいんだなあと、冷ややかに見ています。

私も息子がいるから、気をつけよっ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気持ち悪い・・・

息子は今だって私のものよ!ってアピールなんでしょうかね。
    結婚して所帯をもった息子に下着を送ってくる母親なんて気持ちが悪いですね。
    それもどうして下着なんだろう?

うちの義母も似てますよ。長男よりも自分たちに従順な次男の方が可愛かったらしくて心根の優しい出来のいい息子だと本気で思っているようです。

本性は不倫、ギャンブル、借金と三拍子そろったろくでもない男なんですけどね。
    40男がいまだに親の前ではいい子ぶりっこしててほんと気持ち悪いですよ。

ご主人は母親がいまだに下着を送ってくることをどう思ってるんですか?
    嫌がってないとしたらちょっと引くかも。

• 問題はパンツではない

よく夫の下着を義両親が買うことに抵抗があると言う人は、義両親自体が子離れできてないし、投稿した人自身が夫への不満を貯めこんでいる人ばかりです。

私の夫と夫親は親離れ・子離れできています(精神的に)。そして私のことを大切にしなさいと夫にことあるごとに言ってくれます。
    そんな義両親はたまに野菜とかを送ってくれる時に夫の靴下や下着を送ってくれます。
    私はまったくイヤじゃないし、下着代が浮いてラッキーと思ってます。

そんなに夫に不満があるなら
    「結婚した女性をちっとも大切にしないで、自分のことばかりを考える大人になったあなたは親に間違った教育をされたんだね。」とでも言ってみては?
    大げんかの末の離婚になりそうですが。

大変な時は一緒に手伝うのが父親であり夫であることを説き伏せられなかったトピ主も努力が足りないと思いますよ。

• レスします

可愛い可愛い坊やの頃の思い出が
    あるんでしょうね…お義母さまには。

もうとっくにオッサン(失礼!)になったのにね。

• うわぁ〜

でもうちのお姑さんなんか 末っ子の義弟には 手作りのトランクスはかせてましたよ!!!!

3人息子がいる(私の夫は長男)うち三男の彼だけになぜか手作りトランクスでした・・・

気持ち悪くないですか〜?手作りするほうも、それはいてる一人前の男も。
    ある時 お姑さんが自慢げに私に見せてくれたんで 申し上げましたよ。
    「オカアサン、○○くんがいざ!っていうときに お母ちゃんの手作りパンツをはいてるのがばれたらさ〜 百年の恋も冷めちゃうよ〜」って

義弟はその後は自分でパンツを買うようになり めでたく結婚もしました。

貝さん、上には上があるでしょ〜 (笑)

• いやあー

なんで下着なんでしょうかね?
    まあ、家計が助かるのは解るけど、なんかヤな感じですよね。
    せめてTシャツくらいにしておけば・・・まあそれも好みがかけ離れていると迷惑になるか。
    とにかく、その姑さんは下着が足りなくなるのがすごく心配か(なぜに?)、嫁に対抗意識燃やしているんでしょうね。

• 姑にとっては真実。反面教師にするしかない。

また同じような言動があったら、「不出来な子程可愛いって言いますもんね〜」、とでもいってみてはいかがでしょうか。

冗談はさておき。うちの夫は自他ともに認めるぶっきらぼうですが、義母は「本当は優しい子だから」と必ず言います。

そしてそれは、真実だと思うのです。少なくとも義母にとっては、本当に優しいいい子なのでしょうね。

傍から見たら馬鹿にされているとしかいいようのない扱いを受けて、お目出たいにも程があるわ、と思いますが、それが親の愛なんでしょうね。妻としては、もし夫がそんな対応を自分にしてこようものなら、ハイさようなら、と思いますけど(笑)。

ただしうちの場合は、馬鹿息子で〜なんて他所様には言ってますから、おあいこですかね〜。流石にパンツはないけど。

• 気持ち悪い

うちもそうです。
    全然子離れできない息子命の姑とそれを受け入れる夫。

何で下着まで…
    普通に考えて嫁がいるいい歳した息子によく下着送ろうと思いますよね。頭かち割って中を見てみたい気分です。

ちなみにうちの姑。我が家にきたら息子の靴下履いてます。
    頭かち割ってみたいです

• レスします

独身時代も母が買っていたってことですよね…
    私ならそんな相手と結婚できないですね。
    私には弟がいますが、高校生の時には自分で選んで買うようになってましたよ。
    それが普通の男子の反応だと思うんですが…。
    子離れ・親離れできてないだけですよね?

• わかります〜!

私も、結婚して19年、飲食店を旦那と営んで16年になるのですが、毎月一度必ずご両親がコイチ時間かかる所から、店の仕込みの段階のお昼きっかりにお越しになり、息子の造る料理に舌づつみを打って帰られるのですが、その時に16年間かかさず5個ぐらいの特大惣菜容器や中位のに鳥のフライや、とんかつ山盛り惣菜などなど、お弁当と称してお持ちになります。45歳、四捨五入したら50男にお弁当、、、
    なんだかな〜 です。あっ そうそう 新婚旅行から帰って来た次の日から仕事だった旦那にモーニングコールが来たのですが、あれから考えるとありえますよね。諦めてますが、げんなりします。トピ主さんのお気持ちすんごく解ります!

• 嫁がもらったわけでない

母から息子にプレゼントをして、母息子とも満足しているのに、第三者の嫁が文句をいうというのはすごく変だと思います。

母親は、嫁の気に入るものしか息子にプレゼントできないのですか?

というより、息子宛の荷物を嫁が見た時点でアウトだと思う。
    これから、息子への荷物は、親展、または受取人限定郵便で送らなければなりませんね。

いやはや越権行為もここまで来るとはびっくりです

• トピ主です

初めての投稿で読みにくい文面を読んでいただきありがとうございました。うらら様まで読ませていただきました。厳しいご意見の方・アドバイス下さった方、違う考えや感じ方に触れ勉強になります有難うございます。共感して下さった方 モヤモヤする私って心が狭いと思ったりしていましたが似た様な気持ちの人がいるんだなぁと心が軽くなりました。 まだ幼いですが男の子がいます、私なら少なくとも結婚したいい年の息子に下着は買わないです。夫は『離れているから心配なんだろ』です、姑にとっては優しいんだろうなと思います。

• こんなのはどう?

もやもやするお気持ちはすごくわかります。
    生理的に嫌ですよね。

で、少しでもトピ主さんのもやもやが少なるなる方法を考えました。
    パンツ一枚につきご主人に内緒で500円貯金をしたら、どうでしょう?
    貯金がたまったら、自分の好きなものを買うもよし、お子さんと美味しいものを食べるもよし、
    とにかく、自分の楽しみのためだけに使っちゃいましょう!

でも、ご主人、もうちょっと教育したほうがいいよ。
    思いやりなさすぎです。

• 下着のメーカーは?

こちらには名のあるメーカーの工場がありまして、そこで年一回高級ブランド品の大バーゲンがあります。
    下着もですがとっても安く手に入ります。
    Tシャツとかポロシャツだったら好みがありますが、下着なら柄は言わないので送るかも。
    私は(義・実)両親にも母の日父の日に送ってましたから。(バー○リーのトランクスなんて結構喜ばれていたので)姑さんも義親にプレゼントでインナーなど送っていたら抵抗感がないのかなとも思いますが、スーパーで買うようなものは「そっちで買ってくれ」ですね。

とても嫌なら、みんなの集まっている時に「お義母さん、(ご主人)さんの下着はもう送らなくていいです。こっちで買いますよ。宅配便代のほうが高くつきそう」
    と送ってもらうのは心苦しいと(迷惑という雰囲気は出さずに)気を配っているように(見せかけて)お断りされたらいかがでしょうか。

節約になるなら我慢もありで値踏みしてその金額をトピ主さんの下着代に上乗せしたら気が晴れるのでは。

• moko様

なにか勘違いしておられる様です。
    夫宛ての荷物勝手に見ていません。夫自身が子供達・私のいる居間で開封して箱から出しています。

• あの心理は、(傍からみると)ちょっと不思議・・・。

もうご投稿から大分時間が経ってから、レス差し上げるのですが、

私の父と祖母の関係を思い出して、ちょっと笑ってしまいました。

90歳後半で亡くなった祖母は亡くなるまで、息子(私の父)の褌を手縫いで作っておりました。

生まれて物心ついた頃から、自分の母親が亡くなるまで、父は母親の手縫いの褌しか履いた事がなかったのです。

祖母の逝去後、替えの新しい褌が無くなってしまい、70歳を過ぎて初めて、父は仕方なく既製の「パンツ」を購入して履いた訳です。

息子が可愛いと、いつまでも(何歳になっても)自分の手縫いの褌を履かせる祖母の母心は、孫の私にも、「ちょっと・・・」でしたが、

まあ、母子(祖母と父)の関係を、孫の私が仮に指摘しても、当人達が変わる訳がありませんし、ね。

息子の服を整えるにはまず下着(褌)から、という、祖母の、あの「母心」を理解するのは、私にはまだ難しいな、と思ってます。

残念ながら、一生判らないかも・・・。(ごめん、おばあちゃま!)

母の心は、海より深し、でしょうか。