変えようがない肉体的コンプレックス

レス36
(トピ主2

心や体の悩み

もぐら

あなたには手術でもしない限り、変えようがない肉体的コンプレックスがありますか?
私(女)は小さいころに高い場所から落ちて頭部を怪我してしまいました。
その結果、頭にハゲができてしまいました。
500円玉ぐらいのハゲですが、怪我した際に皮膚がえぐれて皮膚の組織が破壊されてしまったのでハゲになったところには、もう2度と毛は生えてきません。
毛根が無いので毛生え薬などは効果がありません。
植毛やカツラも考えましたが高額なので無理です。
今は帽子をかぶったり、髪の毛を伸ばして隠してますが
帽子をかぶれない場所もあるし周りの人にハゲを知られるのは苦痛です。
風は恐怖です。
髪の毛が濡れるとハゲが見えてしまうので、プールや海、温泉なども人前では楽しめません。
このまま一生ハゲなんだと思うと悲しくなります。
変えようがない肉体的コンプレックスをお持ちの方、あなたのコンプレックスを教えてください。
そのコンプレックスを克服するために何をしていますか?
対処法や心の持ちよう、助言があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くさるほどありますよ

背が高い 小さくてかわいい女性に憧れてました
    足が短い
    骨太   頑張ってダイエットしようが、華奢な人になれない
    指が太い 女らしい指がうらやましい 指輪は男性に引けを取らないサイズです
    お尻に尻尾のように骨がある 旦那に「気持ち悪!!」と言われたときはさすがに傷つきました
    おしりの座ると床にあたるところが黒ずんでいる お風呂屋さんなんかで同じ年の人みても、黒ずんでない。すごくはずかしい

他にも出せば切りなくありますが、結論としては

「悩んでもどうしようもない事なら、悩むだけ無駄」です。
    悩んで治るならいくらでも悩むわ、って心境です。
    ある意味開き直り、あきらめ。
    そのおかげで「身長がでかいのがいや」は人にも言えるコンプレックスです。人に言える=コンプレックス克服ではないけど、話してみると
    「どうして??すごくうらやましいのに」という小柄な女性がたくさんいます。だれにでも、コンプレックスや無いものねだりってあるんだな、と思うと気が楽になります

• 骨格

いわゆる、がたいがいい体型です。

もともと肉付きもいいのですが、痩せてもおそらく
    胸囲は広いと思います。
    肋骨の幅自体が広いので、今の若い子たちの
    細ーい身体を見るとかなりコンプレックスですね。

でもこれって、隠しようもないし
    治しようもないんですよね〜。
    母もバストはないのに、胸囲は1m近くあります。
    (私は運悪くバストも適度にあるので、、(涙)
    ブラウスとかのサイズが難しいです。

あと首が短い事、額が狭いこと。

もうどんなに頑張っても治せない場所ばっかり。
    まぁ、仕方ないと諦めてます。

• 私なら

お金使うことで少しでも改善できるなら、その為に必死でお金貯めるかな。

今、そうしてるし。

• 受け入れました

私は脊椎側わん症で体が変形しています。それもかなりです。
    でも、水着を着ると体型がはっきりと目立ってしまいますがプールに行き楽しんでいます。
    しかたのない病気なので人目を気にしないことにしています。
    トピ主さんもプールには行けますよ。キャップをかぶれば大丈夫なんですから。

• そこまでお悩みなら

形成外科で傷跡を縫って縮めてもらってはどうでしょうか。
    これならば円形の傷が細い線状の傷になるので、坊主にでもしなければ
    まず気づかれないでしょう。

それと植毛はせいぜい数十万円で、500円玉サイズならば多分
    30万円くらいで出来ますよ。そこまで悩んでいたら、私ならば
    ローンを組んででもやります。

変えようがないとあったので、私はてっきり顔がでかいとか、背が
    低いとかそういったことかと思いました。

ちなみに私のコンプレックスは痩せぎすなことで、克服するために
    かなり無理して大食いを続けています。食費もかかるし、やせてるのに
    腹は出てくるしで、あまりいいことはないのですが。

それともうひとつ、歯が悪いので、全部オールセラミックスにしようと
    お金を貯めてます。

でも自分が悩んでるほど、他人から見て気になることのほどでも
    ないことが多いですよね、コンプレックスって。まさに当人にしか、
    あるいは同じコンプレックスを抱いているものにしか
    わからないんだな、と思いしらされます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • チビです

身長146cmしかありません。
    物心ついてから、ずっと周囲の中で一番チビです。
    コンプレックスでした、ずーっと。
    普通身長だったら、人生が変わったと思います。

アラフィフになった今頃になって、漸くそういう自分に折り合いをつけ、コンプレックスに潰されてた時期がもったいなかったと思えます。
    一方、それも含めて自分の人生だったと思えます。

恐らく、自分の性格上、コンプレックスがなかったら傲慢な人間になってた様な気もするし…。

善しも悪しきも、表裏一体かな…。

• 手術

手術して治る見込みがあるのであればしたらいかがですか?

巷の美容形成などはどうか分かりませんが、ある程度大きな病院や大学病院にはきちんとした形成外科があります。

内容を拝見する限り、きちんと治療の適応がある気がしますよ。

精神論で乗り切るのも立派だとは思いますがまずは相談してみては?

• 舞妓さん

舞妓さんの間は地毛で結うので芸者さんになるときにはハゲになるそうです。
    ハゲの部分を縫い縮めるそうです。
    形成外科病院で相談なされてはいかがですか?
    長年の悩みがなくなるのでは。
    他人のどうしようもないコンプレックスを聞いて安心して諦めるより、何か対策を考えたほうがいいのでは。
    偉そうなことを言ってすみません。

• 手術したら?

手術すれば治るのならば、「変えようがない肉体的コンプレックス」では無いと思います。
    それくらいのコンプレックスがある人は少なくないと思います。
    手術しても治らない、または手術ができないとか、背が低い/高い等ならわかりますが。

ちなみに私は乳がんで手術して、方胸かなりいびつってますが、こういうのはトピ主さん的にはどうなるんでしょうか?
    私は何も気にせず温泉行ってます。

• 大好きな仕事をやめました

弱い皮膚がコンプレックスです。
    手を使う仕事をしていましたが、続けられなくなり辞めました。
    その仕事をしている限り完治しません。
    辞めて何年もたちますが、水を触るだけでもしみます。ステロイドなしでは生活できません。
    肌が強い人が羨ましいです。

• たくさんあります

私のコンプレックス。
    胴長短足
    足首が太い
    足の形が悪い
    さいずち型の頭
    アゴが長い
    若い頃から鼻の毛穴がすごい
    胸がぺたんこ
    毛深い
    一重

こんなにあります(泣)
    最後のふたつはお金で改善できるものだったので、やりました。脱毛とプチ整形。でもその他はどうにもならないんですよね…。もし生まれ変わったら、胸はなくてもいいから長くてきれいな足をくださいって切実に思います。そしたらもっとおしゃれになれるだろうから。。

• 形成外科で相談しましたか?

私の娘は20代で脳出血の手術をした際に前髪中央の生え際から耳の後ろにかけて
    大きく開頭しました。病気はほぼ完治したのですが、縫合した跡がはげになって
    しまいました。トピ主さんは500円玉の大きさとのことですが娘は幅1センチ長さ
    15センチに渡る面積です。

形成外科に相談するとはげになった皮膚を切り取り縫い縮める手術をすればかなり
    目立たなくなると言われ手術しました。縫い方も真っ直ぐに切り取って縫うのでは
    なくわざとぎざぎざに縫って目立たなくするのです。

もちろん保険適用でした。

形成手術後のはげはほとんど目立たなくなりこれなら受け入れられるという状態に
    なりました。

手術で治せることを知りませんでしたか?一度形成外科を受診して相談されてください。

あと、お金がかければ治せるものは変えようがないコンプレックスとは言わないです。

• 手術したけど失敗

生まれつき後頭部に人差し指くらいのハゲがあります。(20代後半、女)
    「風は恐怖」、すごくわかります。

他の方が形成外科での手術を勧めていますが、私は手術しましたがダメでした。
    生理食塩水の入ったものを後頭部に埋めて、数ヵ月かけて皮膚を伸ばしてからハゲの部分を縫い合わせるというものですが…
    二度の手術、皮膚を伸ばすために定期的に生理食塩水の量を増やすときの痛み、とても辛かったのに、術前とほとんど変わらず本当にガッカリでした。

もうあの痛みに耐えられる気力はないし、同じく植毛も金銭的に厳しいので、髪を結んだりして隠してます。

逆にあの手術を失敗したことで、一生このハゲと付き合う覚悟はできました。
    人生どうにもならないこともある…まぁ諦めて受け入れて生きていくしかないと、私は思ってます。

トピ主さんはまだ手術が成功してコンプレックスから解放される可能性があります。
    もしされるときは、確実な腕の医師を探してくださいね。

• ありがとうございます。

皆さん、色々ありますね。
    手術を勧めてくださった皆様、助言をありがとうございます。
    私は体質的に手術は無理なんです。
    数年前にある部分を外科手術しましたが手術痕がミミズ腫れになり生理の時期になると手術痕が膿んで痛みます。
    手術から数年が経った今でも真っ赤に腫れたままで時々、手術痕から血も滲みます。
    ですから頭部を手術したら更に周りにまで悪影響が及ぶことが目に見えているので諦めました。
    頭のハゲは…仕方がないだろうと開き直ってます。
    が、傷跡を見るとやはり悲しいですね。

• 指摘する人のほうが未熟で卑怯だと思っています

50代女性、私は足に障害があり歩き方が微妙におかしいです。
    でも、これは自分で努力してもどうしようもないこと。
    なので、変な目で見る人の方が間違っているのだ、と思っています。

幼少時はもろにあだ名にされ
    思春期は気にして外に出歩くのが苦痛でした。
    高校生のある日、向かいから歩いてくる同じ高校生に真似されました。
    その時、突然その相手を惨めに感じました。
    人を貶めることでしか優位に立つことのできない、
    見知らぬ人にそんなことをする心の狭さ、ねじれ。
    どう考えても残念な人です。
    もう40年にもなりますがその時の情景はくっきり思い浮かびます。

そのときから、残念なひとの思惑なんかで心を動かされないようにしています。
    結婚等で障害になることもありましたが
    そんなことでごちゃごちゃ言う残念な人を排除できる
    大きなメリットだったとおもっています。
    素敵な夫と結婚30年になります。
    卑屈になると幸せは寄ってきません。

自分の努力でどうしようもないこと
    身長、性別、生まれ、障害は
    とやかく言う方が間違っているんです。
    別の分野でもいいから自分に自信をもちましょう。

• お辛いんですね

もぐらさん、ずっと悩んでこられたんですね。
    風が恐怖とは、大変なことだと思います。

私は先天的に足が悪く、
    幼少期から何度か手術しましたが、
    傷跡はケロイド体質のためにしっかり残り。。
    患部に骨を足すためにスネから骨を削ったので、
    そこにも15センチくらいの傷があります。
    ストッキングを履くと「そこ、伝染してるよ」と言われます(笑)。

他の傷は服で見えませんが、
    歩けばすぐにバレてしまいます。

好奇の目で見られますよ。
    「どうしたの?」と聞いてくれれば答えられるのですが、
    怖いもの観たさに見続けられるのは嫌です。
    子供の目は特に恐怖です。

だけどさ、別に私が何か悪いことをしてこうなったわけではない。
    だから、なるべく気にしない。
    仕方ないもん。

もっと辛い思いをしながら、
    とっても人間らしい心で生きている方々が沢山いる!

私はそう思っています。

友達もいるし、結婚して子供もいる。
    安らげる家庭がある。
    要は心ではないですか。

• ありがとうございます。その2

さまざまな意見や助言、本当にありがとうございます。
    以前、あるドクターと手術の相談を(縫って目立たなくする)しました。
    さまざまな検査をして体質的に手術ができない結果となったのですが。
    その際に私を気遣ったのかドクターが言いました。
    「手術後のリスクを考えたら貴方は手術はしない方が良い。それに気にしなければいいでしょ?ハゲをワザワザ誰かに見せるわけでもないし普段は毛で隠れて見えないのだから」
    私はハゲを気にしているし、少しでも良くなるならと思ったからこそ手術をしようとも思ったのに、いとも簡単に「気にするな」で片付けられて悲しかったです。
    これが年間に何百も手術をするドクターの言葉なのかとガッカリもしました。
    同時にこんな意識のドクターには手術が可能でも手術はしてもらいたくないとも思いました。
    子どもの頃、外での授業のとき、風が吹いて髪の毛が分かれてハゲが見えてしまったことがありました。
    私と向かい合っていた男の子に「コイツ、女なのにハゲてるぅ〜」と大きな声で言われ私のハゲがクラス全員に知られてしまいました。私、恥ずかしくて泣きました。
    子どもは残酷ですね。

• 痣があります

生まれつき、右肩に直径2センチくらいの痣があります。小学生の頃、プールの時間にクラスメートに「気持ち悪い」と言われて以来、コンプレックスになっています。
    親からは「顔に無いだけでもありがたいと思え」と言われました。
    あんたらにはないじゃん。だから、そんなことが言えるんだ。
    何百回心の中でののしったことか。

それでも夏はやってくる。プールの時間はやってくる。

開き直って中学から水泳部に入りました。

高校の時、水泳の時間でまたクラスメートから痣のことを言われ、再度落ち込みました。
    幾つになっても、こういうことを言う奴はいるんだ、っと心底がっかり。

でも、それで落ち込んでいたらキリがない、と積極的にノースリーブを着るようにしました。

今、40歳。
    優しいダンナとものすごく可愛い娘2人に囲まれて、生活しています。
    痣はこの先一生消えませんが、夏になればノースリーブも着るし、プールにも海にも行きます。

何事も、気の持ちようです。

• 誤魔化せる方法を考えてみました!

私はストレスで髪の毛半分なくなった経験があります。なので辛くて悲しい気持ちが分かります。

そこで!一生懸命考えましたよ!以下、参考にして下さい。

1.剥げている辺りの上部を中心にさりげなく見えるくらいのエクステンションをつけてみる。

2.男性薄毛に振りかける粉状だが、使うと洗髪まで髪に定着する商品があるので使ってみる。

ちなみにこれらは植毛ほどでないにしろ、ランニングコストがかかってしまいます。

そこで以下の方法はどうでしょうか?

3.ハゲの部分に、マスカラ・アイライナー(ウォータープルーフ)などで髪を書き込む。

3なら費用も安いですし、髪の色を変えても簡単に新しい色に出来ます。顔に使う物だから、刺激も少なめ。
    手術のように根本的な解決にはなりませんが、そもそも手術が出来ないんですから、少しでも目立たなくするのが一番です。

地肌に髪と同じ色がついていれば、よっぽど近くで見なければ殆ど分かりませんよ?

私がハゲた時は10代で化粧の知識も殆どなく、範囲が広すぎたのでカツラを使いましたが、当時の自分に教えてあげたい。

こんな方法ダメですかね?元気出して下さいね!

• 右眼球全摘出

右目が義眼です。
    努力できることなんかありませんねえ。
    顔は諦めて、あんまり化粧しません。

• ファインメイクって

ご存知でしょうか?簡単に言うと5年で消える入れ墨です
    アートメイクは5年経っても綺麗には消えないばかりか経年劣化で青く変色しますが、ファインメイクは入れた時と同じ色のまま、消える時も凄く綺麗に消えますし(もちろん定期的に色を入れ直せば一生もちます)天然色素を使っているので体にも悪くありません。詳しくは検索して見てみて下さい。
    目立つのはそこだけ白いから…周りの色と同じにすれば驚く程目立たなくなりますよ
    ファインメイクは瞼の粘膜に入れたりもしますので、頭皮に入れるなんて朝飯前です
    色も多種(例えば茶色だけでも10色ほど)ありますし、いろんな色でグラデーションを入れて更に自然に仕上げる事も出来ます
    今まで本当にお辛かったでしょうね。心の負担が少しでも軽くなり、心のから笑える日が来る事を祈っています

• 全身ケロイドです

もぐらさん こんにちは
    私のコンプレックスは 全身に及ぶやけどの痕。
    ケロイド状になっています。
    かなり深いので 皮膚移植なんてもので 追いつきません。

この状態で 命があったのが不思議だと
    内科の検診を受けるたびに ドクターに言われます。
    小学生の頃でしたから、そりゃ いじめにも合いましたよ。

プール、温泉 楽しむどころか 行けません(苦笑)

そんな私ですが 優しい主人に出会い、子供も2人。
    もぐらさん、おいくつの方かわかりませんが
    お友達に思ってくれている人も きっといますよね?
    その人達のことを 信じましょう。

子供や医者って 残酷。確かに 私もそう思います。
    精神論で 乗り越えるのは 難しいかもしれませんけど
    やはり 自分の気持ちの持ちようしか ないかな。。
    と私は思っています。

• 隠せないけど吹っ切れた。

顔半分が青アザ。
    色素異常で生まれつきです。
    子供に散々からかわれたし、変に同情されるのも辛かった。
    一応手術したけど大して薄くならないし、傷跡は残るし、化粧を厚塗りしても隠しきれないし。
    でも恋愛も結婚もしたし子供もいるしでなんか吹っ切れました。
    欠点も含めて自分の顔はオンリーワン、とそれなりに愛着が持てるようになりました。

逆に吹っ切れないのが脚の長さです。
    私短足なんです。顔立ちや上半身がスリムなのに脚が笑えるくらい短くてがっしり。
    パンツの方がイメージ合うのに似合わなくて辛くてスタイルがいい女性が最近多いので外に出るたび劣等感。
    ヒールで誤魔化しても座高の高さは変わらないし、悲しいな。

• かっぱのようなあし

ダイビングの足ひれのように、
    先が広く、スパッと横一文字に指先が揃ってます。
    まるで漫画のカッパかペンギンです。

しかも、幅広。
    この前詳細な測定ガイドがあったので図ったら、
    Fより広かったです。すごーい。

当然靴選びは大変です。
    パンプスやヒールは ほとんだが無理。
    幅を合わせれば、後ろが抜けるか、午後に痛みに耐えながらかの
    どっちか。

なので、
    お金をためて、
    "手袋を買いに”もしくは逆”シンデレラ”として
    オーダーメイドのお店に行ってみたいと思います。
    ”このあしにあう おくつをください”って。

• 生まれつきのあざ

私は生まれつき腹部に茶色いあざがあります。
    大きいあざが一つとと小さいあざが数え切れないほど沢山あり、背中にまで広がっています。ずっとコンプレックスでいます。
    何度かいろいろな病院へ行ってみましたが、茶色いあざはレーザーなどをしても再発力がとても高いとの事で治療は出来ませんでした。
    たとえ病院の先生でも、人に自分のコンプレックスを見せるという事がとても苦痛に思っていました。 ある病院で先生に見せたとき、第一声が「うわ〜すごい」でした。ショックで悲しく、それ以来病院へ行くのはやめてしまいました。
    健康診断や温泉、プールなども人に見えないように気を使っています。

私はコンプレックスは克服出来ていません。お風呂で自分の体を見るたびに悲しくなってしまいます。きっとこの気持ちはこれからも消えないと思います。
    でも考えていてもしょうがないので、考えないようにしています。
    人それぞれ悩みやコンプレックスがあると思います。
    コンプレックスを気にして暗い気持ちで過ごすより、大切な人に、楽しい事に、日々の生活に、気持ちを向けるようにしています。

• あります、たっくさん

手術まで考えれば治る見込みがあるものと、治らないものの両方。治そうと思えば治るものでも、お金と時間が膨大に掛かる事を考えたら事実上全て治らないという事かなあ。
    根本的に治したい、治ればいいのに、という願望がコンプレックスをより深める基になっていると思うんですよ。コンプレックスになっている部分は「決して治らないし、もう消えないのだ」と受け止められるようになると楽ですよ。根本的に治したいと思う気持ちが強過ぎると、カバーする事で充分改善されていても納得がいかないのです。
    私が主様と同じ状況でしたら、フルウィッグを楽しむと思います。今はリアルで素敵なのが多種ありますし、自分の髪より質も良い(笑)。それで色々なスタイルをやってみたいな。

• 私にもあります。

あたまのてっぺんに100円ダイほどのはげが。
    だいぶん生えてきたほうなのですが、まだまだです。
    冬、風が強く髪がふきさらされたときに、子供から
    ”あの人、めちゃめちゃはげてない?”と、大きな声でいわれたことがあります。
    はずかしいので、髪はきちんとむすんでいます。

それと、足がすごく短いです。
    最悪だけれど、健康に感謝して
    毎日がんばっています。

トピさんも、がんばって。

• わたしもありますよ

146センチの身長の方が投稿されていましたが。

私は恥ずかしながら140センチしかありません。

人の多いところを歩くと「チビ」とささやかれたり、すれ違いざまに「あ、見えなかった」とかつぶやかれます。
    公共の乗り物では、人の鼻の穴しか見えません。
    息がモロにかかります。
    仕事のデスクは足が届かないし、小学校4年生くらいの大きさです。
    世間の物はすべて私には大きくて、不便です。
    家の中の掃除も、冷蔵庫の上とか棚の上は、ほこりも見えず届かず、大変です。

右腕には大きな青アザもあります。

人には、大きさに関係なくきっとなにかしらコンプレックスがあります。
    それを苦にして顔に出して悲しい日々を送るか、精神的に強くなるようがんばって笑顔で過ごすか、あなたしだいです。

病院の医師もほとんどいやな人が多いけど、ほんとにまれにやさしいいい医師もいます。

自分を奮い立たせて、理解あるやさしい医師探しを今後の人生の目標にしてみませんか?

なにか目標を持つことで今後の人生きっと変わりますよ。

願掛けのお寺まいりも楽しいですよ。

• 山のようにありますよー!!

ほんとネタではなくて、事実です。
    私、女性ですが
    まずワキガ。
    そして右胸だけ陥没乳首。
    おまけに毛深い。背中の空いた服なんてムリムリ!胸にまではっきり分かる毛!毛!毛!
    エラが張ってて顔がデカい!
    極めつけ、すぐニキビが出来る体質で、顔面、背中ニキビとニキビ跡だらけ。

でも、自慢ではないですが、顔立ちが上の中ぐらいらしい。中学や高校時代、まだ肌がマシな時はよく告白されました。結婚も早くしました。男性経験もまあまあ。

自分でも不思議です。。。

• 生きている証

お気持ちがわかるので出てきてしまいました。

私は首に真一文字の手術跡があります。
    隠すのに必死だったので、真夏でもタートルネック。暑くて死にそうでした。

ある時であった女性が、胸元全開のTシャツを着ていて、縦に一直線の手術跡が見えました。全然隠していなくて、衝撃でしたがカッコいいな、と羨ましく思えました。

それからです。もう首はさらけ出しています。
    誰にどう思われようと、これが私の生きている証だから。

幸い結婚も出産もでき、子供たちにも堂々と見せてます。これのお蔭でママは生きてるのよ、とね。