趣味をどこまで認めるべきか

レス267
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

satumama

婚約者の趣味を結婚後どこまで認めるべきでしょうか。

私は、結婚したら家庭を第一として、趣味は基本的に封印し、
家族に一切負担をかけない程度に抑えるべきと考えています。
しかし結婚している彼は、結婚後も趣味を続けたいと主張しています。

彼の趣味はランニングです。
平日は1時間から2時間。土日は1日3時間くらい走っています。
これだと、家族の時間に影響が出ますよね。

彼の言い分だと、練習は朝やって朝食の時間までは帰ってくるからとは言うのですが、いい年をした大人が家庭を持ちながら趣味に没頭することは無責任だと感じています。

私は、今の趣味であるエステや食べ歩きは、当たり前ですが家庭を持ったら封印する覚悟ができています。
ネイルだって結婚したら辞めます。

皆さん、結婚したら夫の趣味はどこまで認めるべきだと思いますか?
彼は「これを取り上げるなら結婚する気はない」とまで言っています。

これって当然の考えなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ランニングくらい、よくないですか?

お金もかからないいい趣味だと思いますが・・・
    むしろ、自分の夫にもしてもらいたいくらいです。
    結婚しても四六時中一緒にいたら息が詰まりますよ。
    私なら大歓迎の趣味です。

トピ主さんのお金のかかる趣味は封印して当然かとも思います。。

• 認めてあげなよ〜

どこかの女と二人で走りたい、とかじゃないんでしょ。認めてあげなよ。
    うちなんて月に5回はライブ、月に2回は映画、連日のDVD鑑賞、みんな認めてますよ。
    子供が出来たらこのままでは難しいでしょうけど、子供のいないうちは自由にしたら?
    あなたも。

• 趣味は大事

車やバイクが趣味で結婚しても給料全部を注ぎ込むのなら問題外です。ランニング位良いのではありませんか?知り合いの夫婦は共に各地のフルマラソンに出て仲良しです。ランニングもウェアや靴やマラソン出場料はかかります。ランニングもさせないで肥満になり、病院かかるよりは、マラソンは安上がりです。それにランニングは趣味と言うよりは、健康作りです。ランニングさせて夫を健康にしていると、家庭生活も上手くいきます。

• いいと思います

結婚12年目です。
    子どもは3人います(10才7才4才)

主人の趣味はマラソンです。

練習は週末の朝ご飯前で、大会は年に3度ほど、フルマラソンに出場します。

走るとうちゃん、カッコいいです!
    汗だくで練習から帰ってくるとうちゃん 、カッコいいです!
    大会も子ども達連れて応援に行きます。大勢のランナーの中から、ゼッケンつけてる とうちゃん発見した時の喜びってば(ハート)
    マラソンはいい趣味だと思いますよ。

ちなみに私の趣味は『色鉛筆画』です。主人は何の興味も示しませんが、子ども達と色鉛筆でお絵描きするのは、とても楽しいです。

趣味は封印しなくてよいのでは?

生活が豊かになりますよ。

• あなたが極端

結婚は、
    互いに違う価値観を持った他人同士が一緒になることですから、歩み寄りが必要不可欠です。

旦那さんが、朝食までの1時間だけ使いたいということが非常識だとは思いません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なら結婚しない方が良い

ランニングくらいいいじゃない。 あなたの趣味?はお金かかりすぎ、自分でも働いて出すなら別かもしれないけど今からあれこれ言われて彼が可哀想。トピを読み終わった感想が結婚したくない、です。

• トピ主さんがおかしい!!

彼の方が当然の考えだと思います。

もちろん趣味が、高級車(ローンで買換)・一人旅・ギャンブル・飲み歩きetc.
    ならば「減らして!(ギャンブルならやめて!だけど)」っていうかも。とは
    思います。
    独身だから続けられる趣味ってのも確かにあるとは思う。

でも、スポーツ系は健康のためにもやっててもらった方がいいですよ。
    毎週末ゴルフや野球の試合で全部うまってる、ってのだと困るけど。
    ランニングでしょう?
    無責任でもないし、家族に負担なんてちっともないじゃないですか…。
    お金もかかるとしてもシューズ・ウェアくらいでしょ?

これをエステ・ネイル・食べ歩きと同列に語ること自体ありえない…。

うちの夫もスポーツジム・ゴルフが趣味でしょっちゅう行ってますけど、
    認める・認めないなんて考えたこともないです。
    趣味くらいあって当然だし。お小遣いの範囲内でやってるし。

トピ主さんは了見が狭すぎて誰と結婚してもうまくいかないと思います。
    納得がいかないなら彼を解放してあげてください!!

• ランニングは認めるでしょう

結婚して35年たちます。わたしたちは、お互いの趣味をできる限り尊重しています。
    ランニングのような健康維持にも有効で、家族に迷惑もかけないものを「取り上げる」というのは、奥様の傲慢というものではありませんか。

夫を自分のものだと、思いすぎないほうがいいと思いますが・・・

• 甘い甘い

私の夫は トライアスロンをしており、出勤は走るか自転車で。帰宅後はプールへ。帰ってきたと思ったら 出勤でやらなかった方(走るか自転車)をしにまた出かけます。
    休みの日なんて 日の出前から夕方までいませんよ。家にいても 部屋でハムスターのようにせっせと自転車をこいでいます。
    チョイと走るくらい いいじゃないですか?1日中 家にいて、どこにも出掛けずゴロゴロしてるより健康的ですよ。

• その内容なら認めます

趣味であるランニングに必要なシューズなどはお小遣いで買ってください。

朝食までに戻ってきて
    家族そろって食事できるなら問題ないです。

寝不足のまま、あるいは体調がよくないのに
    ランニングするのはやめてください。

ランニングに対して、私が出す条件は以上です。

>趣味は基本的に封印し

なんで基本的に封印しなきゃいけないの?
    一切負担をかけない程度?

基本的に負担を強いない程度に抑える、でいいと思いますけどね。

夫婦、あるいは家族の決まりごとを破ってまでなら無責任ですが
    限られた時間、範囲内で趣味に没頭する
    それのどこが無責任なのでしょうか?

• なんで結婚したら趣味はいけないの?

いかにも新婚さんですね。平日の1〜2時間、休日の3時間、離れているのも耐えられない・・・ってことでしょうか。

しかしトピ主さんの理屈だと、結婚した人間は配偶者とは別の趣味を持ってはいけないことになりますが。
    それを普通は、「拘束する」とか「縛り付ける」というのではないでしょうか。

トピ主さんはなんでネイルや食べ歩きは止めちゃうんですか?お金かかかるから?結婚したって出来る範囲で楽しむことは出来るでしょう。ランニングだって、お小遣いの範囲で楽しむことも出来ます。

離れたくないのなら、ご自身も一緒に走ればどうですか?共通の趣味で一石二鳥ですよ。

私は既婚女性ですが、私もランニングを禁止されたら結婚生活は続けられないと思います。

• マラソンなら、一緒にやるとよさそう。

マラソンは健康維持に役立つし、ある程度、
    やってもらっていいんじゃないでしょうか。

日によっては諦めてもらう、距離を少し減らせないか相談しては?

トピ主さんも一緒に始めたら、ダイエットにもなるし
    夫婦間の会話も増えるんじゃないかな?
    マラソン大会のために、一緒に旅行するとか。楽しそう。

おいくつか分かりませんが、年取ると太りやすくなるんで
    一日30分くらい走ると体型も体力も維持出来る…と
    走ってる友達が、デブの私に言ってました。

• ダンナさんと時間の共有はどうですか?

ダンナさんの生きがい(趣味)にブレーキを掛けると、生き生きしたところがなくなりますよ!
    特に、ランニングシューズとシャツを購入すれば、エステや食べ歩きの様には、お金が掛かりませんし、何よりも健康的な趣味です。

ランニングなら全面的にOKです。
    ダンナさんも家族の時間に支障が出てくれば、距離を短くしたり、時間を短くするでしょう。

あまり、直接的にランニングを止めさせるのではなく、ダンナさんの横を自転車で走って、自分自身の健康増進に勤めるとかの方がいいです。

• エステにネイルね

エステとかネイルって趣味じゃなくてタダの浪費じゃん。
    ネイルなんかしてたらまともに家事なんてできないしね。

ランニングは健康と体型の維持にもつながるしね。
    トピ主の浪費と一緒にするほうがおかしいよ。

• それくらいは…

認めてあげてもいいんではないでしょうか?
    大金を使う趣味でもなく、結婚生活に何か影響を及ぼすほどのことではないと思いますが…

何ならトピ主さんもランニングを趣味にしたらどうでしょう?

• 只の暇つぶしみたいです。

彼の趣味?は若い頃であれば、体の健康にも良いような気がしますが、エステや食べ歩きなどというのは、全く役に立たないので、家計にも響きます。結婚したらやめましょう。

私も、健康のために平日は1時間以上はウォーキング、休日は2,3時間はウォーキングです。暇つぶしではなく、健康のためです。

• 何がいけないの?

彼の趣味、何も問題ないと思いますよ?そんなに縛ってどうするの?結婚したら好きな事もできないなんて何かおかしい。何だって程度ってあるじゃないですか。彼だって二人の時間を全くとらないなんて思ってないでしょ?彼の趣味よりあなたの趣味のほうが彼に迷惑かけそう。

• それぐらい許したら?

何もかも取り上げては、かわいそうですよ。車に毎月大金を注ぎ込むわけじゃないんだから許したら?視野が狭いですよ。お互い、結婚しても一人の時間をくれないと息が詰まりますよ。24時間、常に監視をしているみたいで私もトピさんタイプは苦手です。彼が大事にして続けてきた趣味を応援してほめたりできないですかね?とても健康的で良い趣味だと思います。

• 『結婚している彼は、結婚後も』って?

意味わかりません。
    このままの文章ですと、現在結婚している彼は、離婚して、再度あなたと結婚するということでしょうか?

ところで本題ですが、あなたのお考えの方が少数だと思いますよ。一人でもいれば良いくらい。

趣味をどこまで認めるべきか・・・というタイトルだったので、例えば余裕のない家計で月に何万もかけるとか、新婚の奥さんを置いて毎週末旅行に出かけてしまうとか、アパートの一部屋をフィギュアで占領されてしまうとか、そういう相談かと思っていました。

彼は、健全な良い趣味をお持ちだと思います。
    あなたのエステや食べ歩きを、彼は止めるようにおっしゃっていますか?
    家計に差しさわりがなく、健全な趣味ならば、お互いに続けて行く方が楽しいと思います。
    また一緒に走ったり、食べ歩いたりも良いのではありませんか?

• 良い趣味です、認めましょう

>彼の趣味はランニングです。
    >平日は1時間から2時間。土日は1日3時間くらい走っています。

止めさせようなどと考えているとすれば、トピ主はかなり傲慢です

• もっと柔軟に!

40代男性です。

そんな結婚、長続きしないからやめなさい。趣味を封印だなんて、あまりにも無謀と言うか、何でもかんでも家庭第一にする気ですか?

まぁ、家庭人の場合は趣味を理由に家庭を蔑ろにしたり、顧みないことは許されないのはありますけどね。趣味を封印した結婚生活なんて、私でなくとも数ケ月も保たないのでは?

家族との時間を最優先するだけでなく、それぞれ少しずつ融通したらどうでしょう?彼が夕方や夜間に走っているのなら、少し遅めの時間帯にして貰うとか、逆に早朝にして貰うとか。

エステや食べ歩きも封印する必要はないですよ。エステって店に通うばかりがエステじゃなく、安価な素材や道具を使って自己エステって言う手もありますし、家族で食べ歩きすればいいだけです。

全てが0%か100%ではなく、部分々々において家庭と個人との割合を決めれば良いだけでは?

柔軟に対処しないと結婚生活なんて(自分自身も)息苦しくなるし破綻しますよ。むしろ将来的にはトピ主の方が困るかも。ふと気がつくと、趣味もなく付き合いもなく夫のみが人生みたいな...

彼の考えがは不明なので、彼の言い分が正しいかはわかりません。

• 朝ならいいと思う

まず、エステや食べ歩きは時間だけでなくお金も家族に迷惑かけるので、ランニングと比較できないと思います。
    ランニングならせいぜい靴や服を買う程度の出費ですよね。

私の感覚では、お金のかからない(又はお小遣いの範囲で納められる)趣味で、家族との時間をコントロールできる趣味ならOKです。
    彼氏さんの場合でも、朝家族が寝てる間や身支度してる時間に走るならOK。休日でも朝食をいっしょにとれるならOK。

結婚生活とは、趣味を封印するのではなく、1人で楽しんでいたことを2人で楽しめるように工夫すること。
    私だったら、「あなたが趣味に没頭してる間寂しく待ってるんだから、休日の朝は途中のコンビニでスイーツ買ってきて欲しいな」「旅行や家族のイベントの日だけは置き去りにされると哀しいから行かないで」「あなたの趣味は尊重する。その代わり月1回は休日に食べ歩きに付き合ってね」とか言いますね。

10割は受け入れられないが7割は受け入れられる。
    10認めるから代わりに私のも10認めて。
    こんな感じで折り合いながら2人だけのバランスを探すのが結婚生活です。
    エステだって行っていいのです。

• 結構な趣味じゃないですか

ランニングぐらい認めてあげなさいよ。お金がかかる訳じゃなし、早朝に済ませて朝食時までには終えると言っているんだから。

お酒、パチンコ、麻雀なんかに比べても、健康管理にも資してずっといいじゃないですか。むしろあなたも一緒に走ったら?(笑)

• 趣味はあったほうが良いけど

例えば、平日はご主人の気晴らしも兼ねて、好きなようにやらせる。
    休みは家族の予定があれば、趣味は休んでもらうといったように、歩み寄りの姿勢も大事です。

主さんも趣味を止めることはないと思います。家庭に影響がない程度にされては?

自分が趣味を止めるから、相手にも止めろというのは、思いやりがないかと・・・。

うちは私が結婚前には何の趣味もなく、夫の趣味(私は関われなかった)にイライラしていました。それでも、趣味を止めろとは言いませんでしたが、「自分ばっかり遊びに行って!」といつもケンカでした。

結婚後はふとしたことで、私も趣味を見つけました。今は夫の趣味にイライラすることもないです。

むしろ、私が趣味に勤しみ、夫に全く構わなくなったことで、逆に夫は趣味をあまりしなくなりました。
    「明日は一緒に○○行かない?」とか、家族サービスに一生懸命になりました。

北風と太陽作戦ですかね(笑)

• そんな男性嫌だー

>いい年をした大人が家庭を持ちながら趣味に没頭することは無責任

いい歳をした大人が自分の趣味を楽しむ事も出来ないなんて、可哀相だと思います。
    特に男性で結婚を機に趣味を止める人がいたら、奥さんが許してくれないんだ、働いてるのに自分の時間も自由になるお金も持つ事を許してくれない残念な人と結婚したんだなって思います。

趣味に限らず、男性も女性も結婚しても自分の世界を持っていたり、それぞれに付き合いがあるのも当然だと思います。

もちろん、独身の時より時間的、金銭的には制約はあるでしょうが、なぜ結婚したからと言って趣味や付き合いなど、自分が積み上げてきた世界を切り捨てなければならないのでしょうか。

また、それが悪いとは言いませんが、家族にしか興味のないような男性は正直、魅力は感じませんし私はそんな男性は嫌です。
    趣味の世界で得るものもあるでしょうし、そこで出来る人とのつながりで視野が広くなったり、仕事に役立つこともあるかも知れません。

趣味を取り上げられ、何の楽しみもない毎日。
    働く意欲もなくなるでしょうし、家にも帰りたくないでしょうね。

• どこがいけないの?

朝早くに一人で走ってくるなら別にいいのでは?
    何がいけないのかわかりません。
    ランニングってそんなにお金がかかるわけじゃないですよね?
    ただ走るだけなんでしょう?
    むしろ健康的でいいんじゃないかと思うんですけど。

それとも、彼が起きるときにあなたも起こされてしまうから迷惑?
    まぁ、確かに明け方にめざましが鳴ったら迷惑だから、寝室は別にしてほしいかもしれないな。
    そのほかに迷惑なことって何がありますかね?

うちの近所(東京)では、朝でも昼でも夜でも・・・ランニングしてる人はたくさんいますよ。
    年齢も色々ですし、みなさん音楽聴きながらペットボトル持参で走ってて、健康的だなぁっていつも見てます。
    お金のかかる趣味ならともかく、走るのはかまわないんじゃないですか?
    それに彼にとってはそれが生活のリズムだと思いますよ?

• 具体的にどう迷惑なのかな

趣味にもよると思います。マラソンは、よい部類の趣味じゃないですか?
    精神的な鍛練にもなるし、年々衰える体力強化にもなる。なにしろお金がかからない。
    平日朝一時間、土日に三時間不在にすると、何が不都合かな?
    世の中には、資金もないのに、高額な趣味を持ち、家計を圧迫する困った旦那さんがいるんですよ。

• あ、価値観の相違ですね

じゃあ結婚しないでいいですよ、その相手とは。
    その趣味、別に家計を圧迫するほどの金が要るとも思いませんし
    家族に何の負担が?とさえ思いますし
    家族の時間に影響ってなにが?とさえ思います
    あなたは結婚したら自分の楽しみは一切しない。自分の時間のすべてを家族にささげる、って思うんですよね
    じゃあそういう人探して結婚すればいいですよ
    彼普通ですね。

• トピ主がおかしい

家庭生活に支障が出るようだとまずいですが、トピ主さんほど極端な考えの人はまずいないと思いますよ。

毎日1〜2時間ランニングすることも許せないようですが、そのレベルで一切負担をかけない趣味なんてあるんですか?

結婚したら独身の時と同じペースでは続けられない趣味もあるでしょうけど、トピ主さんの要求レベルは異常です。

> これだと、家族の時間に影響が出ますよね。

影響ないでしょう? 具体的に、どんな影響が出るんですか?

やるべきことをやらずに毎日ランニングに行くわけではないですよね?

> 皆さん、結婚したら夫の趣味はどこまで認めるべきだと思いますか?

常識的に考えて、家庭生活に支障が出ないなら認めるべきです。

適度な運動は健康にもいいんだし、彼の趣味は問題ない。

> これって当然の考えなんですか?

彼の要求は当然です。

> 彼は「これを取り上げるなら結婚する気はない」とまで言っています。

トピ主さんはこのほかにも彼に異常な要求をしてるんでしょうか?

彼には、トピ主さんのような女と結婚してはいけないと言ってあげたいです。

• 考え方が逆でしょう。

私も最近ジョギングを趣味としていますが、土日曜各3時間とはすごい。尊敬します。
     ところで、ご相談ですが、頭っから、趣味を封印するかどうかではなくて、仕事と家庭と趣味が両立(3立?)するかどうかが問題です。家事や子育ての分担をしっかりした上で、走るのならばそこまで禁止するべきではありません。もし、両立しないならば、ご主人(彼)自ら走る時間を減らすでしょう。そういう約束にすべきです。それにしても、スポーツの趣味は生き甲斐みたいなもの。趣味を取ったら、仕事にも家庭にも熱心に取り組まなくなり、ストレスとあなたの料理と、スポーツを止めた反動でどんどん太るでしょう。あなたのいつでも止められる軽い趣味と同じにしないでください。