生活費50万円の是非

レス143
(トピ主1
お気に入り503

恋愛・結婚・離婚

みかん

長くなり恐縮ですが、皆様のご意見をいただければと思います。
30代前半女性です。1歳の子供が一人います。
夫とは結婚して1年半です。
先日、生活費として私に渡されている50万円からほとんど貯金ができていないということについておかしいと言われ、喧嘩になりました。
現在の我が家の家計は、夫の給料の年収約3200万円で、月々の手取り額は家の家賃を天引されて約100万円です。
夫は50万を生活費として渡した後の金額は、自分のおこづかいとして自由に使っており、本人曰く貯めていないそうです。
家計の内容は、毎月の車のローンや、保険料、家具家電や出産準備費用、車検や帰省費用などにもこちらから使っており、ボーナスには全く手をつけておりません。ボーナスは、年間800万円くらい(自社株を含みます)ですが、夫が俺のものと言ってすべて管理しております。
私としては、生活費の50万円からあまり貯金ができていないことがおかしいというのであれば、1人で50万円を使うこともおかしいような気がしますし、夫のいう、おれがいくら使おうが関係ない、50万円から貯金できていないお前がおかしい、という態度も納得できません。
旦那様がおこづかい3万円で暮らしているのに、生活費が50万円というのはおかしいと思いますが、我が家の実情に照らしてもそんなにおかしいでしょうか。
現在は育児に専念しており働いておりませんが、もう少ししたら本格的に仕事に復帰しようと考えていますし、私自身も専門的な資格を持っておりますので、本格的に働き始めればそれ相応の収入は期待できます。
貯金はそれからでもよいかなと思っていました。

これほどお金について価値観が違うのであればこの先一緒に暮らしていくのは厳しいのかなと思いますが、まだ小さな我が子を見ると、親が離婚するのは子供がかわいそうだと思い、どうしたものかと非常に悩んでいます。

ユーザーID:0106218113

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数143

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 月50万って、すごいね

    月50万もらえるって、なかなか無いですよ
    で、貯金も出来ないのは、あなたがおかしいと思いますね お子さんもいないのに
    でも、ローンもあるようですし、家計簿付けてみてはいかがですか?
    2〜3か月でもつけると、必要経費がわかるでしょう
    それを夫に見せて、これだけいるから貯金できない、と言ってみたら?

    金銭感覚が、ご夫婦そろっておかしい、というか一般離れしてて、下々の者にはなかなか難しい相談ね(笑)

    ユーザーID:4455776892

  • なんじゃそりゃー。

    金持ちの発想ってこうなんかい?と
    何だか呆気にとられてしまったトピです。

    てか、3200万もの年収を稼いでくれるご主人。
    相当、お仕事頑張っているんでしょうね。
    うちはその半分の年収ですが
    殆ど家にはおらず、長生きできるんだろうか。と心配になるほど
    体を酷使しています。
    半分の年収でもお金の心配はした事のない生活なので
    月50万貰っていたら、あとの半分を主人が使っても
    文句言えないな。
    貴女が節約してないんです、似た者夫婦では?

    お子さんがまだ一歳と言う事は驚くほどお金はかからないので
    夫婦二人の生活費と言う事ですよね?
    うちは中学生と小学生の子供が二人いて
    塾や習い事などにもお金がかかりますが
    生活費50万もかかりません。
    勿論、生活費50万貰ってたら、貯金しますよ。
    意識しなくても余りますもん。

    単純に考えてトピ主さん遣いすぎでは?

    マイホームの計画はどうなっていますか?
    頭金を計画的にしておかなくていいのですか?

    正直、お子さんが小さいので今が一番の貯め時です。
    貴女が資格保有者でも、今は専業主婦である事を自覚しましょう。

    ユーザーID:0279210841

  • 私ならできるけど。

    富裕層なんですねぇ。
    羨ましいです(笑)

    生活費50万、私なら半分以上貯金できますが、生活レベルを落とすのは蒸すがですよね。

    ボーナスも小遣いも俺のもの!という旦那様には、まず家計簿を見せてあげます。

    ほら、そんなに貯められないのよ、食材の質を落としていいかしら?と。
    ひとりでも食べていけるから離婚しようか、というにはまだ早いです。

    まずは家計簿。

    ユーザーID:7785538172

  • うちは

    うちは 世帯年収800万ですが 年間半分は貯蓄できます。
    それだけの年収で車を一括で買わないのがわからないです。
    私からすると 旦那様も主様も お金の感覚が全然違う感じがしますが。
    保険料やローン等の固定費は 引き落としにし 現金と分けては?
    月々何にいくら使ってるのか書かれてないので
    使い過ぎかどうかもこのトピックからわかりませんが。

    ユーザーID:9172027921

  • あのね…(呆

    主様、相当の浪費家ですよ。

    確かにご主人は稼いでらっしゃる。
    主様も仕事をしていたころは相当稼いでらっしゃったのでしょうね。

    でもね…ふつう(?)子供一人の3人家族だったら30万も有れば、かなり贅沢な生活できるんですよ。

    あとね…家の家賃は”天引き”とは言いません。

    まぁ、夫婦揃って金銭感覚が一般とはずれているようですね。

    そのままで良いのでは?

    ユーザーID:7990841589

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 年収3,200万円ある人がローンで買うって、どんな車?

     年収が3,200万円もある人なんて日本では0.01%以下だから、ここで一般の意見を聞いてもそんな特殊な家庭の家計を判断できる人なんていませんよ。

     庶民な私には、どうやったら月50万円(年間600万円)も使えるのか不思議ですが。

     家計の内訳(なににいくら使ったか)がわかってるなら、それを夫に見せてどこがダメなのか聞いてみては?

    > 貯金はそれからでもよいかなと思っていました。

     夫はその50万の中から貯金したいと思ってるのだから、それが嫌でないなら、貯金したらいいのでは?

    ユーザーID:7181136120

  • 夫婦二人ともおかしいよ

    1ヶ月に生活費でも小遣いでも50万も使うのがおかしいです。

    毎月100万の手取りなら、生活費30万円、旦那小遣い10万円、その他10万円(そこから家具とか子ども用品を購入)
    で、50万は貯金できます。
    これでも十分贅沢な生活ができますよ。

    一体何にどんなふうにお金を使ってるんですか?
    とりあえず、生活費50万円の内訳を教えてください。

    旦那小遣い50万は…女につぎ込んでるのでしょうか?
    不倫とかホステスに貢いでたり…。
    それとも見栄をはって奢ったりして散財してるとか?

    月に100万ももらってて貯金できないのは夫婦そろって経済観念が無さすぎます。
    このままだと派手な暮らしをしているのに、お子さんは選ぶ進路を限られてしまう事になりますよ。
    親のだらしなさの尻拭いを子どもがする羽目になるのです。
    とりあえず、二人とも反省して、子どもの将来を考えたお金の使い方をファイナンシャルプランナーにでも相談しに行ってください。

    私がトピ主さん夫婦の親だったら、トピ主さんも旦那さんも二人とも情けない大人に育ててしまったと泣けてくるような経済観念だと思いました。

    ユーザーID:1547858888

  • どっちもどっち

    50万を使い切ってしまうご主人もさることながら、50万円を毎月使い果たしてしまうあなたも悪い
    似たもの同士ですね
    ご主人の仕事が不安定になったらどうするのでしょうか
    まず、毎月の内訳を書いてもらわないとねえ
    なんとも言えないです
    きちんと家計簿をつけてませんよね
    まず、家計簿を付けて、どこに無駄遣いしてるのか洗い出して、貯金が出来るようになってください
    自分できちんと貯金が出来るようになったら、ご主人の50万からも貯金をするように勧めたら?

    ユーザーID:5017989659

  • どっちもどっち

    確かにその金額で貯金できてないのはおかしいと思いますが、旦那さんの考え方もおかしいですね。

    ご夫婦ともに自分だけが我慢するのは嫌みたいなので、お互い平等にたとえば10万ずつ貯蓄にまわそうと提案されてはどうでしょうか。

    生活費で残った分を貯金するのではなく、まず最初に貯金する分を差し引いてから残りで生活するのです。
    生活費の中から家賃も払わなくていい上にお子さんの教育費もかからない今、たとえ10万貯金したとしても40万で暮らせないわけがありません。
    毎月家具や家電を買うわけでもないし、出産費用も今は42万戻ってくるのでよほど高額な病院を選ばなければもし都内でも手出しは数十万まででしょう。数か月の貯金でまかなえます。
    お金が足りないなら帰省の回数を減らしたり買い物をできるだけ控えてみんな生活していますよ。

    お子さんが小さいうちが一番の貯めどきです。頑張ってください。

    ユーザーID:6470810872

  • どっちもどっち

    ローンや保険その他諸々を家計費から払うのはどこの家庭でも似た様なものです。ローンや保険等が家計にどれほど負担があるのか分かりませんが、50万あれば貯金は可能だと思います。
    勿論50万を使い果たす旦那様も金遣いが荒いと思います。でも旦那様は毎月3万円でやりくりできる職業では無いのかしら?って感じました。
    年収から考えても、下っ端のサラリーマンでは無いですよね。

    人を動かすには先ず自分が動く。
    これしかないと思います。
    家計簿を付けて、この項目は高額だけど○○の理由があるからウチは減らせないのよ…と、具体的に旦那様に言える様にされた方が良いと思います。

    友人に豪邸レベルの家に住んでいるお嬢様がいますけど、意外と夕飯は季節のサンマを焼いた物だったり数10万円を使い果たす生活では無いですね。
    勿論水道光熱費などの桁が、一般家庭とは全然違いますがそれでももう少し地に足を付けた生活をされた方が旦那様に信頼されると思います。

    ユーザーID:4459637570

  • で…?なんで貯金が出来ていないのかは…?

    ご主人は50万円の生活費の中から
    どうして貯金が出来ていないのかを知りたいのでしょう…?

    全く貯金に回せないなんてことは、ないはずだと思っているのでしょう…?

    毎月の出費の詳細や、その他の費用などを全て提示して

    『こういうふうな使い道で使っているから貯金が出来ません』と

    ちゃんと貯金が出来ない理由と使い道を形で見せてあげれば良いだけでしょう…?

    ご主人の残り50万円の使い道や今後トピ主さんが働きに出ることなどは

    この会話においては関係の無いことではないですか…?

    ご自身の生活費50万円の詳細な内訳を提示してあげれば良いだけのことだと思います

    ユーザーID:0684854480

  • 家計簿

    まずは、月50万円を、何にいくらずつ使っているか表にまとめ、ご主人に見せてください。

    おかしいかどうかの判断は、それを見てからするべきです。

    あなたにその表を作る能力が無いなら、反論する権利はありません。

    ユーザーID:8180649190

  • 内訳教えてください

    もし、50万の生活費があったら20万は貯金します

    ユーザーID:7962854866

  • 話合うしかないかも

    子供の教育費 家の関係のお金 車 老後の貯蓄など
    いつどれだけ どちらから いくらずつ貯めるか話合うしかないですよね

    主人の実家は共働きで それぞれが自分でやりくりしていて
    お互い いくらの貯蓄があるか知らないそうです。
    家は 義母が老後用のマンションを一括で現金で支払ったみたいです

    日々の光熱費は義父の支払いのようです

    食費は買い物に行った人が支払っていて 適当に行ける方が買い物に行ってるみたいです。

    教育費はどうしたのか知りませんが

    お互い 何を分担して支払い 後は好きに使うとかでもいいんじゃないでしょうか?
    老後が心配なら 何らかの貯蓄方法で 月々お互いに引き落としにして
    年取ってから 実は貯めてませんでしたとか言う事がないようにしておくとか

    ユーザーID:3439189462

  • 凄いですね

    >旦那様がおこづかい3万円で暮らしているのに、生活費が50万円というのはおかしいと思いますが、我が家の実情に照らしてもそんなにおかしいでしょうか。

    贅沢三昧と自覚されているのにこの質問。

    世帯年収2000万超がざらにいるようですから皆さまの堅実な
    生活ぶりを参考になさったら良いかと思います。

    ちなみに私は既婚貧乏暮らしですが両親が不動産経営をしており
    年収はトピ主さんのところよりもう少しありますけどトピ主さんのような贅沢な暮らしは
    全然していません。両親二人暮らしで月の食費15万弱(外食費除く)と言ってました。

    たぶんですけど年収3000万台は富裕層に入ると思いますけど
    小金持ちレベルなのでその金銭の使い方はどう見ても貯金が一向に貯まらず
    無駄使いが過ぎると思いますよ。
    お子さんがいらっしゃるようであればそのあたり自覚された方が良いかと思いますが。
    ご自分で使い方がわからないのでしたらFPへ相談されたらいかがでしょう?

    ユーザーID:8923943496

  • 大変ですね。

    それだけの年収があるのにローンで車を買って、ローンの支払いが主様なんですか?
    月額50万あれば貯金できると思いますが、趣味や習い事やお付き合いに沢山投資されていませんか?
    保険が月額15万、かぐ家電も毎月買いませんよね?出産準備費用も分けて買えばいいし、車検も数年に1回ですし、帰省も年何回かでしょう?
    それで貯金出来ないのはどこかで浪費していると思われても仕方が無いですよ。
    それに主様は本当は離婚する気は無いと思います。
    本当に離婚を考えていたら、金銭面の価値観の相談では無くて離婚そのものの相談になるはずです。
    まだ結婚して1年半で主婦としてのやり繰りが出来ていないだけだと思います。
    今の生活を維持して上手くやり繰りしてくださいね。

    ユーザーID:2281710884

  • 家計簿つけたら

    これこれこういう名目で、これだけかかりますと家計簿をつけて、ご主人に見せたらいかがですか。でも、それだけ年収あったら、家賃払わないで、住まいを購入してもいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:6623778087

  • 第一印象は、「非」・・・

    私のような一般庶民からは、考えられない金額です。。。

    何にいくら使っているという明細が分かれば、意見は変わるかもしれませんけど。

    お互い様、似た者夫婦といったところでしょうか。

    「目には目を、歯には歯を」的な考えで、50万円使い切っているのを、擁護してもらいたいだけですか?

    ユーザーID:2141910545

  • 我が家は

    旦那がおこづかい制で、家計は私が預かっていますが、夫の預金額も把握しています。

    男の人と折衝するには、毎月の家計簿を提示して話し合った方がよいのでは。
    こういう訳で貯金をする事が出来ないと、証拠をだす。銀行などでも相談してくれるところがありますよね?
    より具体的な資料もも見せて、仕事で上司に相談するように持ち掛けます。

    夫のこづかい(月50万とボーナス)も、どのように使い、本来どのくらい必要で、いくらの預金があるか明らかにしてもらいましょう。

    貯金は、何か将来の目的があってするものですよね?
    夫婦で共通の目的(持ち家や老後の資金、子供の進学費用、旅行や欲しいものを買うためでも良いとと思います)をもって、ためたいけど今は足りないとそうだんするのです。
    (あくまで喧嘩にならないように、形は相談したいということにするのです)
    子供の成長に伴い、これからますますお金がかかります。
    貯め初めは早い方がいいと思います♪

    ユーザーID:3356324260

  • 食費や光熱費は?

    毎月の車のローンは、ともかくとして、
    保険料…車のですか?年1回の支払ですよね。
    家具家電…毎月購入してるのですか?
    出産準備費用…第2子目ですか?
    車検…初回は3年後、2回目以降は2年後ですよね。
    帰省費用…年に1〜2回程度ですかね。

    ローンはともかく、どれもこれも毎月かかる経費ではありませんね。
    食費や光熱費はどうなのでしょう?
    家賃と仰いますが、戸建てでしょうかマンションでしょうか?
    どのくらいの広さかで、光熱費のかかり方も変わりますし…

    いずれにしても、生活感もないですし、金額も不明なので答えようがありません。もう少し詳細な内訳は出せないのでしょうか?直近1ヶ分でもいいのですが。正直、それだけの年収がありながら蓄えがないといのは、にわかには信じがたいです。本当はご主人は、しっかり貯めているのではないですか。それに働けるなら、働いたらいいと思いますよ。

    ユーザーID:0096544256

  • 主さんもスゴいな〜

    子供一人で、月50万使い切る主さんもスゴいです。高級食材、外食、服はブランドのみ、交遊費とか?

    家購入費とか、将来の目標を作れば旦那さまも自覚するのでは?
    第3者のプロに相談して、将来的にどのくらい貯金があったらいいのか、子供の学費にどのくらいあれば安心なのか、具体的に数値で出してもらったら?

    闇雲に節約・貯金するより具体的な目標額が決まってたほうが貯め易いし、主さまも安心出来ると思います。

    ユーザーID:1924427876

  • 家も月50万でかつかつです…。

    トピ主さんの主張は特別間違っていないと思うのは少数なんでしょうか…。実は家も月50万の生活費をもらっていますが貯金は微々たる金額しか出来てません(汗)保険も3つ4つ加入していたり、家や車の税金なども生活費から出すので、何だかんだで毎月かつかつです…。特に裕福な生活も出来てませんし…。やりくり下手なんですかね(涙)

    ユーザーID:6973340448

  • 金持ちには金持ちの

    美容院20000×3 60000

    生命保険50000×2 100000

    車のローン150000

    食費80000

    被服費130000

    なら…確かに足りませんよね〜

    ユーザーID:0640215644

  • トピ主です。補足説明します。

    支出の詳細を説明しますと、
    保険、車ローン、光熱費、通信費等の固定費が約18万5000円、
    食費、ワインやビールその他お酒代(私は全く飲みません)合わせて約10万円、
    ガソリン代と高速代の月平均1万5000円、
    家族での外食代約5万円、
    カイロプラクティックや、整体代平均1万円、
    子供関連(おけいこごと、洋服、雑費、一時預かりの保育料)合計約3万3千円
    私のおこづかい(化粧品、美容院、洋服、ネイル、友人との交際費)合計5万円
    ヨガ1万
    という感じで、大体10万円くらい残り、その残ったお金を突発的な支出に充てています。
    これは、主人にもすでに説明しております。これが世の中の普通とは思っていませんし、たくさんの節約できるところがあると思ってます。
    ただ、主人の使い方や言い分自身もおかしいと思っていましたので、なぜ私にだけ?という、気持ちだったんだと思います。
    でも、よく考えれば、そんな主人だからこそ、私も使ってしまおうではなく、私は私でできるだけ貯めたらよいですね。復帰してさらに貯めればそれはそれでよしですし。また、離婚に至るかもしれませんしね。ですので、気持ちを切り替えます。

    ユーザーID:0106218113

  • トピ主さんの感じ方、正しいです

    旦那様、横柄です。

    世間一般でなら、50万円あれば、貯金出来ると思います。

    トピ主さんが、使い過ぎ、になるでしょうね。

    でも、50万円のおこづかいは、世間一般でないです。

    トピ主さんが使い過ぎなら、旦那様は、もっと使い過ぎ、です。

    俺はOKだけど、お前はNGなんだ!、て言い分。

    子供か!て、旦那様の頭を、ひっぱたきたいです。

    ごめんなさい。

    結婚して、一年半は、まだまだ新婚です。

    考え方を、すり合わせる時期なんだと思いますよ。

    旦那様には、歩み寄って貰いたいですね。

    お金の事は、結婚生活に大事な事ですから。

    お子様は、まだ、これからが可愛い盛りなのだし。

    でも、旦那様の使い方は、とても気になりますね…

    意固地に責められたら、その時は、考えて良いと思います。

    歩み寄れない人とだと、この先、大変ですから。

    ユーザーID:6844711471

  • 旦那様のほうが浪費家では?

    どちらかといえば。

    我が家も子供1歳トピ主と同じくらいの収入です。

    それだけ収入があれば色々含めた生活費が月50万であっても問題ないのではないでしょうか?

    もちろん、節約するに越したことはないですけれど。

    むしろ、旦那様は月に50万、その上ボーナス800万を、全く貯金せずに使い果たしているのですね?
    我が家はあなたの旦那様が浪費している分くらいは毎年蓄財できてますよ!

    それが本当であれば、いくら高収入を稼ぐとはいえあんまりです。あなたの旦那様、失礼ながら浪費家の見栄っ張りだとおもいます。

    きっちり夫婦で話あって、それぞれ倹約すべきです。

    もうお金を使うことでしか生活を満足させられないようになってはいませんか?

    高収入とは言いえ、大金持ちではないんでしょう?

    ユーザーID:4625646054

  • 簡単な事

    毎月50万もらっているのなら、月30万は自動的に貯金出来るよう銀行に言って通帳作ったら良いんです。

    で、残った20万でやりくりしたらいい。

    トピ主にそのやる気がないのは「旦那はお小遣いで50万以上使ってるのにどうして私は我慢しなきゃいけないの!」だからです。

    旦那の方が今の考えを変える気がないのなら、子供がある程度大きくなったらトピ主も働きに出て自分の稼いだ分は全部お小遣いにしたらいいんですよ。

    「働いて欲しくない」と旦那が言うなら、その時はまた交渉したらいい。

    旦那の稼ぎである以上旦那の方が得になるのはしょうがないというか、その考えを改めさせるのは難しい気がします。だって「本当なら自分一人だけで使えるのに結婚してるからわけてやってるんだ」と思っているからです。

    おそらく値引き商品とは無縁な生活を送っていらっしゃるんだと思いますが、相手に自分の要求を通そうとするならそれに見合うだけの努力をするべきかなと思います。まずは家計簿つけて説得するからですかね。

    ユーザーID:9580960772

  • あればあるだけ使っちゃうんですねえ

    100万から強制天引き貯金して、
    その後を「手取り」として半分こすればどうでしょね。

    例えば20万天引きして、あと40万ずつにするとかね。
    片方だけ減るのはたぶんよくないので、両方一気に。
    30万天引きなら35万ずつね。
    旦那さんも主さんもあればあるだけ使っちゃうタイプなんでしょ。よくあることです。
    40万なら40万で何とでもなると思いますよ。

    ただ、あればあるだけ使っちゃう旦那さんが800万ちゃんと管理できてるのかなあ、
    あるから使っちゃってないかなあ、
    と、ちと気になりますがね。

    ユーザーID:9628514992

  • まず、一ヶ月分の家計簿を

    レシート、領収書など整理して、家計簿つけてください。旦那さんの年収とそれぞれの月50万というのがついていけないので。高級スーパー好きとか、買い物に出たら衝動買いしてませんか?旦那さんがボーナスを貯金してるか、浪費してるかも気になりますが、今の状況なら、仕事を始めるなら、毎月の生活費が減らされる可能性がありますよ。生活費がどう使ってるか、分かるので、ぜひ家計簿つけてくださいね。

    ユーザーID:0286444929

  • あなたがおかしい

    あなたを信用して50万円という金額を渡していますが、破格の金額です。破格な上に貯金が出来てないのですから、あなたがおかしいのは一目同然。見栄や虚飾で無駄遣いしたのでしょうか?
    50万円の生活を手放したくないのが透けて見えています。なのに子供言い訳にに使うのは、子供がかわいそうです。
    本当に子供の事を思っているのなら、貯金していたはずです。

    ユーザーID:8104890598

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧