生活費50万円の是非

レス143
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みかん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 143
次へ 最後尾へ
  • 離婚なんてできないくせに

だって離婚してトピ主さんが仕事して子どもを養っていくようになったら、ネイルやヨガなんてやめなきゃいけないし、服や美容や友人との付き合いに5万もかけられませんよ。
    せいぜい1万。
    でもそんな生活、トピ主さんには無理でしょ?

お金の使い方にしても子作りにしても、夫婦共に計画性無さすぎです。

旦那は小遣い帳、トピ主さんは家計簿をつけてお互いに見せながら話し合いなよ。
    あ、でも予算減らされないようにもっともらしい理由の支出を作る…とかせずに正直な使い道を見せ合いましょうね。

• すごいですね

正直に何に使ったらそんなにお金がかかるのか驚きです。

月100万をお二人で使ってしまう金銭感覚…
    どっちもどっちですよね。

• お互い悪いね〜

でも旦那のが悪いね。

毎月生活費と同じ分がお小遣いなんでしょ?

旦那の稼ぎは家族のものだと思うんだけど。

旦那が家事育児しなくていいのは奥様がやってるからですし。

自分がそんだけ使っていながら奥様に貯金してないことを責めるなんてねぇ。苦笑

そんな人にいくら言っても無駄でしょうから、あなたが働いたぶんは自分の分にしちゃえば?

でも、今の状態であなたも働いて旦那は家事育児手伝ってくれるのかしら?

旦那に変わってもらおうと思っても無理なような気がします。

だって本当に家族の事考えてたら生活費と同じ分なんて毎月使わないし、自分から家族の為に貯金すると思うし。

人を変えるのって難しいから自分が変わった方が楽だよ。

私だったら食費抑えて(ワインなんて自分の小遣いで買ってもらう)外食減らして月に15万は貯金したいとこかな〜

あと車は何でローンなの??誰の車??

旦那の趣味嗜好品は小遣い多いんだから自分で買ってもらえばいいよ。

そのかわり貯金頑張るから〜!って言ってみなよ。

それでも渋るならリタイヤ後が最悪になりそうだから今のうちからしっかり離婚準備しようよ、、、

• ネイルと服

そんなので足りますか?

私自身ネイル7万服安くても30万はいきますよ・・・

自分で稼いでいますが・・・

足りないなら自分で稼げよ。

私に配偶者がいて、同じこと言われたらそう言いますね。

なんでも平等と思うな!平等だありたいなら対等で働きなさい

• 愛はないんかい

あのー、資産形成みたいなお話はなさらないんでしょうか?
    それともご主人、トピ主様のそれぞれのご実家が資産家でらっしゃって、そんなのいらないもんってことかな?
    だったら、50万円から貯金云々って発言は出ないよね…

ふたりで話し合いを持ってください、夫婦は運命共同体、将来のためにお金はいくらあっても邪魔にはなりませんよ。
    家は持ち家?だったら、買い替え計画は?セカンドハウス、サードハウス…
    お子さんの教育は?お子さんが私立から留学を希望したら、お金は必要ですよ。

知性があるなら少し考えたほうが身のためですよ。
    いつまでも有ると思うなこの仕事、この報酬。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 使いすぎ!とは思いません

とはいえ、トピ主さんのご家庭はご主人が浪費家過ぎるようですね。
    年収3200万円もあるのに車をローンで買うとは、本当に貯金が無いのでしょう。
    もう気付かれたようですが、ご主人を変えるのは難しいと思います。
    また生活費の中からなんとか貯金しても、家族が安心できる額はなかなか貯まらないと思います。
    万一の時は浪費し過ぎたご主人に泣いてもらうとして、トピ主さんは賢く立ち回ってください。

• あなたが飲まないのなら

ビールやワインは旦那さんのお小遣いから
    買ってもらえばいいんじゃない?
    その分を貯金すればよいと思う。
    月50万円の生活してみたいです。。。

• 旦那さんがおかしいと思う

いや、そりゃご主人がおかしいでしょ。

もらってる金額だけで見れば、十分に中流家庭以上の生活は出来るでしょうけど、ご主人にそれだけ収入があるって事は、相応の地位があるはず。
    ご家族だって、ご主人に恥かかせないためにも、そんな安っぽい生活できないでしょうに。

ただ、ご主人が使ってるからって奥様が開き直って貯金しないのはちょっと違うと思いますが…

一度、ファイナンシャルプランナーに収支相談した方が良いと思いますよ。
    ご主人もそれなりに地位があるでしょうから、小遣いの他に交際費がどのくらいかかるかとか把握しておいた方が良いでしょうね。

• だんなさん、成金?

お金の使い方が、もともと、裕福ではない人がお金を持ってしまったような使い方ですね。
    何かあったときに、苦しい思いをするかもしれませんね。

お酒や外食にそんなに使うって、勿体ないと思いますが、「オレが稼いだ金、どう、使おうといいだろう!」ってことであれば、
    あほや・・・とは思いますが、まあ、いいです。

文章から察するに、50万円という生活費をわたされているとはいえ、ご主人への愛情はあまりないようですね。

このまま、貯蓄しないふりを続けて、こっそり、貯蓄したほうがいいと思います。
    外食にいかないにしてもいいのではないでしょうか?

ご主人が行きたいなら、自分のお小遣いで行ってもらって、あなたと子供は節約健康ご飯。

外食って、何はいってるかわかりませんよ。
    ご自分でパンからなにからつくったら、健康度もあがるだろうし、お金もたまりますよ。
    がんばって、へそくりいっぱい貯めておいてください。今後のために。

• 第三者に意見してもらう

ファイナンシャルプランナーなどの第三者に家計を診断してもらうのはどうでしょうか。
    旦那さんは主さんを「養ってやってる」みたいな上から目線なので、夫婦で話し合っても聞いてくれないと思います。
    しかし他人の第三者の話は聞いてくれるかもしれません。
    私個人の意見としては給料百万円で投資などしてないまったくのお小遣い50万円は多すぎだと思います。

• 不思議

年収3200万なのに車はローンなの?
    現金で買えませんか?

どっちもどっちですよ。
    貯金が出来ないトピ主さんも、業突張りの旦那さんも。
    収入があってもあるだけ使っちゃう人っているんですね。

うちよりはるかに多い年収ですがうらやましくはないです。
    ・・だってうちの方が健全な家計だから。

• 離婚はやめましょう

夫はもっと年収多いです。

うちは生活費として100万入れてくれます。光熱費は夫払い。
    実際貯金出来るのは5〜60万ですね。なので同じような生活です。

夫管理のお金に関してはまったくノータッチなので分かりませんが、夫の性格からして多分貯金していると思います。

生活費50万でしたら、頑張れば月2〜3万は貯金出来ると思います。
    ネイルは自分でやってみませんか?
    それだけでも違います。

離婚は避けた方がいいですよ。
    はいはいと言って、少額でも貯金すればいいだけです。

• パフォーマンス?

離婚をほのめかしていますが、何人かもおっしゃっていましたが離婚する気は無いでしょう?
    離婚する可能性があるなら今から仕事を探しておいたほうが良いと思いますが、それだけ苦労しています旦那に悩まされているんですってパフォーマンスに感じちゃいます、すみません。

まず、食費、ワインやビールその他お酒代の約10万円は減らせると思います。
    そんなに浴びるほど飲んだら将来肝臓壊します。

家族での外食代約5万円も節約できますよね?外食を止めればいいですよ。

私のおこづかい(化粧品、美容院、洋服、ネイル、友人との交際費)合計5万円も主婦がネイルする必要ありますか?
    派手に着飾って目立ちたい思いもわかりますがそんな見栄は不要です。
    洋服も美容院も化粧品も毎月購入しなければ節約できます。

旦那様が50万丸々使うようですが、もう一度きちんと話し合ってはいかがですか?
    話し合いが出来ない旦那様なのでしょうか?だとしたら困りますね。

• それは

ご主人がおかしいでしょうね。まあ、トピ主さんもちょっとおかしいですけどね。

私なら、夫がそんな風だったなら余計に貯金しておこうと思います。生活を切り詰めても貯金しておきますよ。だった、不安になるから。

でも、そもそもご主人がそんなに収入があるのに、自分で貯金しておかないことが一番おかしな所ですよ。自分のお小遣いと貯金分・固定支出分(家賃など)を抜いた残りで生活費を渡せばすむことですもの。

トピ主さんもこれからは貯金されるようですが、それとは別にご主人自身も少しお小遣いを減らして貯金しておくように言った方がいいと思いますよ。

で、トピ主さんが仕事を再開したら、ご主人もトピ主さんもそれぞれ生活費を負担し、貯金もそれぞれでやっていくようにできますよね。

• えーと

ご主人の年収3200万、月々の生活費が50万使える家庭って、割合としては
    かなり少ないと思うので、実体験に基づいたアドバイスがここでどれぐらい
    出て来るのかな・・・って気はしますけれど、トピ主さんの支出の内訳を
    拝見した限りでは、それほど散財したり贅沢している印象は抱きませんでした。

ひとつ質問良いですか?
    それだけ高収入なのに、車がローンっていうのはどうしてなのでしょう?
    車がご趣味で何台も所有されている?

我が家はトピ主さんよりも世代が上で、年収も多分半分に満たない程度だと
    思いますが、車はローンでは買ったことないです。(外国車で500万超の
    カテゴリーの車です)
    ローンを組むとしたら家ぐらいですかね。

私たちのような普通の主婦からしたら、50万円渡されたら「わーい」って
    思いますので羨ましいですけど、ご主人の「稼いでる俺が何に使おうが勝手」
    的な発言は「ん?」と思うお気持ち、理解出来ます。
    金額のレベルは違いますが、トピ主さんがお仕事再開される、っていうのは
    すごく賛成ですね。

• 車もローン?

私は旦那様がおかしいと思いますよ。
    我が家も高収入家庭ですが、そういうお金の使い方はしていません。
    旦那様はちょっと見栄っ張りなお金の使い方をしていらっしゃるんじゃないでしょうか。
    ローンを組まないと買えない車を買ったり、月50万以上も散財しているようですし。

とりあえず主さんが働けないうちは旦那さまと一緒にいるのもいいのかもしれません。
    主さんが働き出してもその横暴な考え方だと、ちょっと離婚を視野にいれてもいいのかもしれませんね。
    勿論その前に真剣な話し合いは必須ですが。。

• 確かに!

「俺は貯金する義務はないけど、お前はしろよな!」

と言われたら「なにそれ!!」と怒ると思います。お前はジャイアンか!!
    生活費が50万だろうが10万だろうが、それは夫婦として「はぁ?」な話しですね。
    主さん夫婦に共通の夢があると良いと思いますよ。

ちなみに我が家は生活費10万円。旦那様の給料は38万以上と月によって違います。
    私が働いてた時は+20万だったので、月50万以上の手取り。
    2人とも「結婚式は小さくお金をかけず手はかけてゲストに楽しんでもらえるもの、家は大きく友人が気兼ねなく集まれて子どもと猫が伸び伸び育つ家」と、挙式前から夢があったので、超ボロ安アパートを借り、年間120万以上の貯金して昨年20代にして都内に注文住宅一戸建てを建てました。
    使って大丈夫な貯金を使い切ったので、家具やら何やらはまだ揃っていません。安い物は置かず「こだわりの家具を揃える」が次なる夢ですね。子どもにもお金がかかるし、ローンもあるし、私も当分働けない事情がありますが、月6万ほどの貯金はしています。

夢や目標があれば張りが出ます。旦那様と話し合ってみては?

• だいたいこんなこと

旦那さんが貯金して欲しいと言うならば、何のための貯金なのかその目的をきちんと話し合わないとダメだと思います。
    お金はあるだけ遣えますし遣っちゃうものです。
    今は貯めなくても毎月のキャッシュフローが廻っているので必要性を感じないのかもしれません。

しかし旦那さんがもし雇用が流動的なお仕事(例えば外資金融など)にお勤めならばいつクビになるか分からないというリスクを考えているのかもしれませんし、そういった今後の情勢に対する夫婦の意識の違いこそが、今回の諍いの理由かもしれませんよ。

必要なのは価値観の押し付け合いではなく、話し合いです。

• 見直しを

安い保険に変更、通信費は家族サービスありのパックにする。
    車のローンはボーナスで返す。
    外食の質を落とす、子供が居るなら子供も連れて行けるファミレス程度に。
    お酒はセールで安い時にまとめて買う。
    買い物に行くスーパーは生協か安いスーパーに、食材も安いものに変更する。
    整体は保険が効く整体に通う。
    自分のお小遣いをご主人と同額の3万までに押さえる。
    ネイルはキットを買って自分でする。美容院は3ヶ月に一回。

トピ主さんの洋服は買えば買う程溜まるので 着ない服は売る。
    ヨガ1万は高いので 区や市の施設主催の安いヨガを探す。
    節約して月々10万円貯金したら 12ヶ月で120万円貯まります。
    子供が保育園や幼稚園に行き始めたら習い事を含め さらにお金がかかります。
    いまのうちに節約と貯金をしておかないと 子供は塾にも行けないし大学まで公立校のみの選択になりますしこの浪費では2人目を考えることも出来ません。
    出費をうまく押さえて調整出来れば 子供は2人以上作れるし全員大学まで一貫私立校に通えます。
    ご主人も危機感がなさすぎ、ボーナスは貯金してください。

• 誰もが、聖人君主ではいられない

家族として一緒に生活してれば、同じような生活態度・質になるものです。

まして、倹約して貯金するという姿勢を相手に求めるなら、
    ご自分もそれなりの節制があるべきでしょう。

「自分とは違う生活をしろ」と言ってらっしゃるような姿勢に
    腹立たしさを覚えてらっしゃるんだと思います。

ただ、もしかしたら、ご主人の収入が減っているという様な事はないんでしょうか?
    そういう不安・不満で言い出されてるのでなければいいですが、
    減収なのかどうか、違っていれば、ちょっとの嫌味を含めて
    「収入が減ったのかしら」等、言ってみるとか、、、。

• 不思議ではない

その年収で50万渡されて、それなりの生活をするとなると、貯金ができなくても不思議ではないです。
    トピ主さんはボーナスは貰ってないんですよね?
    そうすると、普通ボーナスから払うような部分も月々の分から出してるんですよね?
    だとしたら、50万は特別使ってるとは思えないです。

問題なのはご主人かなぁ。
    それなりの収入があるとそれなりの生活になりますよね。
    車はご主人のお金からでいいと思うんですが。
    ダメなんでしょうか?そうすればその分貯金できますよね。

でもご主人からしたら、自分が使いたいから頑張って働いてるんですもんね。
    気持ちは分からなくはないです。
    家族としては微妙な気もしますが、50万でやれない事はないんですし。

ちなみに、少しでも貯金があれば納得するなら、積み立てて2、3万だけ貯金しておく。
    で、それとは別で自分の(子どもの為にも)隠し財産として数万貯金しておきます。私なら。
    そういう働き方の人って、なくなる時は一気になくなりますからね。
    これから働くみたいなので大丈夫だと思いますが、絶対貯金しておいた方がいいですよ。
    これから子どもに物凄くお金かかりますから。

• その高額の保険料が預貯金の代わりじゃないんですか?

その保険が掛け捨て的なのではなく、老後のための貯蓄的なものならば、無理に貯金しなくてもいいのではないのですか?

また、掛け捨てだったとしても、急病や死亡時にある程度の保険金が下りるようなものならば、そんなに預貯金はいらないってことないですか?

将来の色々な状況を想定して、おそらく家計の中で一番削りやすい保険料についてご夫婦で話し合って見直したほうがいいと思いますよ。

• 話し合いを〜

我が家も同じくらいの年収です。率直に言って、ご主人使いすぎだと思いますけど。

家計の内訳を見ても、奥様、浪費家には見えません。寧ろ、しっかりしているように見えます。夫婦のお金の管理の仕方は、やはり話し合いです。その年収で貯金ができないのは、困りものだと思いますのでしっかり話あわないと。ただ、何かおかしいと感じるのではなく、ここがおかしいと主張できるようにしないと、話し合いも並行線になっちゃいますよ。

参考までに、我が家ではお金の管理は私です。家計がある程度多いので、管理のために、ファイナンシャルプランナーの資格を3級ですがとりました。一週間ぐらい勉強すればとれますし、自分の生涯設計にも役立つので、お勧めです。ご主人も聞く耳持つようになるかもしれませんよ。

• 御主人、ボーナス8百万と月々50万を使い切る?

御主人は貯金していないということは、年間ボーナス8百万と毎月50万で合計年に1400万、いったい何に使っているのでしょう。

トピ主さんに渡された生活費から、保険・車のローン・光熱費・突発的な支出を出しているのでしょう。

御主人は、全く自分のために全て使い切っているのですね、1400万を。御主人が使い過ぎ。

• 子どもが大きくなるともっとかかる

とりあえず 御主人が飲むワインやビールは自分で自分の小遣いで買ってきてもらう
    家族の外食も うちでは主人払いです
    車に乗るのは どちらですか?ご主人が高速にのるなら 高速代も御主人のお小遣いの通帳から ガソリン代もね

とりあえず これで 少しは減る?

• 車って

車って 一千万円以上するもので
    保険って 車用の年間何十万円もする保険の事ですよね きっと

• 月50万‥???

ものスゴい話ですね

結論から言えば‥
    月50万円生活費渡せる旦那
    手放したら一生後悔します
    ☆月100円稼ぐんだから
    お小遣い飲み代は必要

☆生活費の二割もの突発的予算
    それこそが貯蓄対象です!先に預金してしまうのです。

☆生活費の1割もお小遣いかぁ
    うらやましいです

旦那取り分多いのに『貯金出来てない』言われると腹たつけど、上手く残して貯金頑張ってみては?

• みかんさんと同じ

うちも夫の手取りが家賃天引きで毎月100万円、ボーナス年間約500万円、生活費が月50万円だから同じくらいですね。違うのは小学生の子供が2人いることでしょうか。やはり生活費からの貯金は難しいです。主人から貯金しろと言われたこともありません。

それでも我が家は夫が年間900万くらいは貯金してくれてます。みかんさんのご主人様の収入ならもっと貯金できるでしょうね。

ご自分はお小遣い使い放題で奥様に貯金するように節約させるっていうアンバランスがみかんさんのモヤモヤの原因だと思います。みかんさんのお気持ちはとても理解できます。

• 暖簾に腕押し

入るモノが多ければ出るモノも多いんですね!
    夫婦でやってろっ!ってことだと思います(笑)
    それに、資格があるから稼げるって本当に信じているんでしょうか?
    もしかしたら、そうなのかも知れません。
    しかし、所謂庶民感情ではないと思います。
    私にはどっちの味方になる気にも慣れません。悪しからず。

• とりあえず、へそくりしなよ

内訳を拝見すると「すごく贅沢」というわけではないと思います。
    なので「どちらかというと旦那さまが使いすぎ」という意見に賛成です。

それにしても、車のローンという借金がありながら
    毎月50万円をお小遣いとして使い切り、
    なおかつボーナスもすべて使っちゃう旦那さまの金銭感覚が恐ろしいです。
    ボーナスが800万円もあるんだったら
    ちゃっちゃと車のローンを払っちゃえばいいのに・・・。

私なら、自分で稼いで生きていける能力があるなら
    離婚・・・・考えちゃいます。

もちろんお子さんがいるのでそう簡単にはいきませんが、
    金銭感覚のズレと、旦那さまの自己中心的な性格は間違いないので
    いつ、どういうタイミングで「もう我慢できない!離婚!」
    って事になるかわかりません。

その時の為にある程度まとまったお金はあったほうが安心です。
    少しずつでもへそくりをためておくことをおすすめします。

もし離婚に至らなくても「もしもの時はこのお金がある」
    って思うだけで心が落ち着く事もあると思います。

先頭へ 前へ
91120 / 143
次へ 最後尾へ