生活費50万円の是非

レス143
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みかん

レス

先頭へ 前へ
121143 / 143
  • お宅は手取り600万円の家計

とぴ主さんの使えるお金が月50万円で、その中から貯金もしなければならないんだとしたら
    ご主人の年収がいくら高額であっても手取り600万円のお宅の生活レベルってことですよね?
    当然 住まいも食費も何もかも手取り600万円レベルの生活をすればよいだけではないですか?
    実行してダンナさんに文句を言われたら
    きちんとそう伝えてください。
    ダンナさんの方式だとそうなってしまうって。

• 年収1200万円の家庭ということ?

ご主人の「お小遣い」以外、家計は月50万円で全て賄えと言われているのなら、年間予算は600万円。税引き・諸控除前の名目年収が1200万円くらいの家庭と大差ないですね(粗い計算です)。

そういう家庭ですと、奥様がお小遣いとして毎月5万円、ヨガに1万円を使うのは難しいはず。外食は、普段はファミレスなどが中心で、豪華なレストランに行くのはボーナス月や家族の誕生日くらい。車も、2〜300万円程度のものを現金で買う、あるいはローンでも月々の支払いは3万円以下に抑えるように工夫するでしょう。もちろん貯金もします。

トピ主さんの間違いは、年収1200万円程度の家庭の主婦なのに、年収3千万円の気分で、お金を使ってしまっていることにあると思います。

実際には、年収3千万円以上のご家庭なのですから、お付き合いなどに相応のお金がかかるでしょう。

ご主人と相談して、生活水準を年収1千万円程度の家のように見直すか、体面を保つための支出はご主人のお小遣いから出してもらってはいかがでしょう。その前に、家計簿をつけ、少しでも貯金をして、ご主人の信頼を取り戻すことが重要かもしれません。

• 旦那さん

それだけの収入を稼いでる旦那さん。
    付き合いも金がかかるんじゃないですかね。
    50万円も使い用によっちゃあっという間ですよ。

• あなたとお子さんの可処分所得が

32万円、御主人の食費、外食いれて、32万円だったら

貯金できなくてあたりまえ、

離婚したほうがきっと楽ですよ。

御主人の年収なみのお付き合いもあるだろうし、
    これから子どもにすごくお金かかるから

• 御主人の思惑

御主人、実はしっかり貯金しているのでは。

ボーナスも、含めてね。

結婚後築いた財産を、離婚の時、
     妻に分けなくていいいように、
     財産隠ししているのかも、よ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うわお!

生活費50万あったら。鼻歌が歌えますね!
    中学生と小学生がいるのですが50万あったら20万は浮く計算です。トピ主さんはお子さんも小さいですし、今は貯め時ですね。ママ友さんたちとのお付き合い、もう少し庶民派になると違ってくると思います。

ただ、「俺の稼ぎは俺のもの」と言うご主人。トピ主さんの美容代から察するに、トピ主さんは綺麗な方なのでは?この手の男性は見栄っ張りなので、綺麗な女性が好きだけど、ケチなので自分で奥様を磨く事には興味がなかったりします。だから、稼ぎのある女性も好きなんですよね。ご主人の身を飾るアイテムの一つで、投資不要な女性が好み。車がローンなのも、手元に現金を残しておきたい気持ちの表れだと思います。大きな投資はできないタイプ。

離婚を考えてしまうあたり、何となく思い当たるのでは?

• 小遣いが多すぎる

うちは共働きですが、手取は合わせて150万ほどです。(主人120万私30万)

生活費は月平均して50万弱かかります(住宅費なし)ので、みかんさんもそれ程おかしくないと。。

わが家は主人の小遣いは5万なので貯金は月95万ぐらいできてますよ。

私たちはお互いに給料は家族の物という感覚です。

「俺がいくら使おうが関係ない」←こういう考えの方とは私は無理ですね。

• 夫婦だから・・・

夫婦だから足りないものを補って生活していくべきだと思う。

旦那さんが金遣い荒いからとトピ主さんまで金遣い荒くなっているようでしたらいつか痛い目にあっちゃいますよ。

金遣い荒い旦那さんと結婚したんですから、トピ主さんが頑張って締めていかなきゃ。

子供が育てば育つほどどんどんお金もかかってくるから今はやれる節約は頑張ってやって、トピ主さん自身の収入upも考えていってください。

• 旦那様の支出の内訳は?

毎月50万のおこづかい。
    ガソリン代や家族の外食代まで生活費からの支出なら、
    本当に純粋に旦那さまのおこづかいなんですね。
    何か、お金のかかる趣味をお持ちとか、毎日高級クラブで接待とかですか?
    庶民なもんでそれぐらいしか思いつかなくてすいません。
    トピ主さん側の内訳は大体わかりましたが、旦那さまの方もどんな使い方をしているのかによって、みなさんの意見やアドバイスも変わってくると思います。

• 落ち込まないでね!!

お給料は稼ぐけど、自分のお小遣いしか頭にないお子さま(呆)
    似たような、特殊な(笑)旦那を持っています。
    要は生活費50万円で貯金云々が問題ではないのです。

普通の男ではない=だから高給取り なのですから、主様がいかに上手にご主人様を操縦するかです。

まず生活費50万円ってどうやって決めましたか?

我が家は、私が決め、主人が納得した金額です。これだけ頂けたら、あとはあなたのお小遣いよってしてますが、突発的な費用は主人持ちです。
    なぜなら、その突発的費用は殆ど主人が欲しがるものだからです。(旅行や家電など)
    なので、あなたが欲しければ、「あなたのお小遣いで」買えば?

高額な外食も「ご馳走してくれるの?」車もお小遣いからです。お小遣いで貴金属やルンバも買ってくれます。

おそらくご主人のような方はお小言大っ嫌いだと思うし、どうせこちらの言う事聞きません。好きにさせて沢山稼がせる、そこからこちら側に上手く使わせましょう。

結婚1年では本当にまだまだですね。私もここまで悟るのに何年かかったか(汗)

• 続きです。

結婚相手なんて合わないことだらけなんです。
    何かが合わないからって離婚してはだめです。
    自分と相手の違う部分をどれだけ許せるか(目を瞑れるか)

主様ならきっと上手にできますよ。

• 同じようなことでお悩みのある方が・・・

私もほぼ同じ様な収入、そして毎月のマイナスに悩む主婦です。私の場合は、ほとんど外食はありませんが、住宅ローンの支払いが毎月50万あります。収入は3千万を超えますが、所得税は約半分きますので、手取りは月に130万位です。姑と私の母(同居)の生活費や保険代とどうやっても削れないものにお金が掛かっています。主人の所有する車は2台で、修理・税金・保険と頭が痛い毎日です。20年以上していたネイルもやめて、節約していますが、なかなか思うように節約できません。何事もつつましく生きようと思っておりますが、周りが許してくれず、高額所得者だからとお寺へのお布施や寄付のお願いに困っています。

• 職を持ってから言え

専門職だろうが今簡単に職は無い。自営して客がついているなら別だが。今の日本で一部を除き営業力が全てで専門職などそれほど必要ない。職を得てから考えればいい。

• 旦那さんが誤解している

都内在住、世帯年収1900万で子供なしで、月平均65万円で生活しています。持ち家でローン完済なので家賃はありません。

旦那さんの言っていることもよく分かりますし、誤解していますので、離婚は考えない方が良いかと。

以前、私も何故こんなに生活費が掛かるのか不思議で家計簿を付け始めました。(オンライン家計簿が便利です)
    家計簿を付けて見えて来たのが、妻の洋服代&美容代、食費、自動車の維持費や旅行代など結構掛かるんですね。
    家計簿を一緒に見ながら、どこを削ればよいか相談してみましょう。←これ重要!
    うちの場合、妻と生活費の削減について家計簿を見ながらじっくり話し合いましたが、
    貯金もしっかりできているし、生活のレベルを落としてまで貯める目標も無いので、現状のままという結論にいたりました。

外食費ですが、旦那さんには節約したいので外食はファミレスのみで、もっと良いところに行きたければ、
    旦那さんのポケットマネーから差額を出せと言うのはどうでしょうか。

結局のところ、生活のレベルを落とせば貯まります。
    本当にそうしたいのか、旦那さんと話合う必要があります。

• 先々考えると離婚かな・・

みかんさん、気持ち、しんどいでしょうね。
    こういう旦那様だと、お子さんのお世話とか全くしないでしょうし、みかんさんの家事育児労働に関してねぎらいの言葉をかけてくれることもないでしょう?

まだ1年半とのことで、お子さんも小さいので、早めに離婚した方がいいのかなって、思っちゃいました。
    ご実家がきちんとされているご家庭・ご家族であれば、もう今すぐにでも戻っていいかなって。

手取りの半分を渡して半分は自分の小遣い、ボーナスは俺の金って言って使い果たす旦那さんが
    妻に貯金が出来ていなくておかしい、と言うのはそれだけでおかしな話だと思いますよ、素直に。

妻に家計を任せることなく、生活費を渡すかたちでやっていくなら
    前もって家庭の貯蓄について話し合い、取り決めしておかないと・・
    旦那さんはいくらくらいの貯金をするべきだと思っていたのでしょう。

ご主人、生まれながら裕福だったわけではないだろうと思いますが
    現在の収入でご主人を「こういう人間だろう」と思ったみかんさんの見積り違いですね。

手取り50万の家庭なんだ、と思えるならこの結婚続けられるかもしれません。

• 虚飾のニオイがする

年収約3200万で自由になるお金が月50万、ボーナス800万(年1,400万)なのに車をローンで買う、さらに自分の小遣いからではなく家計費から出す理由がわかりません。自由になるお金1400万と言えども実は営業のための自腹の経費でほとんど手元に残らないとか、何か莫大な借金を抱えている、実はもうひとつ家庭があるのではないかなどと疑ってしまいます。トピ主さまの追加レスによると家計費50万といっても車関係と予備費を除くと実際の家計費は30万に満たない感じ、酒代を除くと25万程度となるでしょうからトピ主さまのダンナさまについては虚飾のニオイがプンプンします。

• 出費は年収に比例するけど・・・

年収が高いご家庭はその分、出費も高くなる傾向です。
    子どもの習い事や住居・車の維持費が高くなったり、お付き合いが多くなる分交際費が高くなります。
    ただ、貯金をしようと思わなければ年収がいくらであろうと貯まりません。

お子様がまだ1歳なので貯金のし時は今です!
    お受験をお考えなら、そのための塾やその後の私立の授業料などの出費が増えてきますし、
    子どもが大きくなるとお住まいが手狭に感じるようになるでしょう。
    現在の生活を維持しながら増えていく教育費と住宅費が上乗せされてしまうと
    おそらく夫婦ともにストレスに感じるようになります。

自分で貯金ができないのであれば、会社による天引き(社内預金・財形貯蓄)など利用してみては?
    天引きですと「貯金してる」という感覚なく、ストレスに感じません。

我が家の浪費家(夫)はこの手で貯金させました。

• 話し合うしかないと思います

旦那様の言い分は分かります。普通からすれば何で貯金できないの?と思います。

しかし、トピ主様の言い分もあると思います。車検やローンがあると記されてますがそれだけでは分かりません。内訳とそれにかかる詳細な金額を表にして、毎月せっぱつまっているとか、いくらなら貯金できるとか話し合ってはいかがでしょうか?

もしかしてトピ主様は旦那様のお金で自分の趣味や娯楽費を使っていませんか?
    使うなら了承を得てからしてますよね?
    ここらの話は夫婦間でしか分からないと思いますので、正直ベースで一覧表を作り
    話し合ってはいかがでしょうか?

• 同じ価値観の夫婦

>>これほどお金について価値観が違うのであれば

え? 夫婦揃って同じ価値観でしょう。

お金があれば、あるだけ使う! 自分が使うのは、青天井でOK。
    節約して溜めるのは、お前がやれよ。

ほらね、同じ。

1)家賃抜きの生活費に50万かかる
    2)遊びに月50万使う

だったら、2のほうが理解できます。
    遊ぼうと思えば、いくらでも金のかかる遊びはありますから。

夫婦+幼児の生活費に50万は理解できません。
    どうやったら、毎月そんなに使えるんだろう。
    家賃いれても25万あれば、やっていけるのに。

• 50万下さい

生活に困っていて50万あったらいいなぁ?って考えています

• 家計50万を毎月費目別に記録していますか?

家計簿を見せて、実際月々このくらいはかかると言って
    交渉すればいいのでは?

どんぶりすぎて、貯金可能なのか厳しいのかがわかりません。

• うーん

ご主人の小遣いは必要経費と割り切るしかありません。
    当方は年収2400万で妻には40万渡してます。家賃、水道光熱費、外食、旅行、プレゼント代は別です。妻は足りないと怒ってますが無視してます。年収が高いほど維持するには、それなりのお金がご主人から出ていきますよ。ちなみに子はいません。離婚を考えてるなら今のうちに節約してヘソクリするほうが賢明です。

• 家の娘も

旦那さんから50万生活費もらってますが、月に30万貯金してるそうです。

家賃・光熱費・水道料・外食費は旦那さんの支払いだから、食費と、交際費

生活用品を買うぐらいなので、本当はもっと出来るのかも知れませんね。

でもいつ会社が倒産するとか、事故に遭う、病気になるか解らないから

貯金はしとかなきゃ駄目ですよ。

子供にもどんどんお金かかりますしね。

先頭へ 前へ
121143 / 143