児童養護施設にお勤めの方

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

さくら

児童養護施設にお勤めの経験がある方にお尋ねしたいです。

私は、20代後半、独身女です。
所有資格は教員免許・保育士免許(取得見込み)があり、
幼稚園(正規)と小学校(講師)の勤務経験があります。

勿論、どんな職場も大変だと思いますが、児童養護施設の大変さ、やりがいなど
教えて頂けないでしょうか?

離職率が高いというのは本当でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験ありますが

若いころに児童指導員として働いていました。

また、自分の息子も、養護施設で6年間働きました。

やりがいはあります。子供たちは、自分たちを愛してくれる人を望んでいます。

でも、実際は、若さのせいもありますが、わたしは、ダメでした。子供たちにやさしくできなかったのです。今でも、なぜ自分はあんなに怒ってばかりいたのか、情けなく悲しくなります。後悔ばかりです。

息子は、時間の不規則な勤務体制に疲れ果てました。この9月で離職します。

ごめんなさい。

施設によって大きな差があることを理解し、就職活動をしてください。離職率は、たいへん高いのですが、中には、長くお勤めの方もいます。泊りがありますし、基本的にお盆やお正月は勤務します。

• 365日こどものために捧げる

私生活を投げ出す覚悟で働いた方がいいと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。

私自身は、結婚する予定もなく、子どもを産むつもりがないので
    覚悟さえあれば、やれそうな気がしています。

でもきっと、考えていることが甘いですよね。

• 勤務一年目です

私が勤める施設は、2泊3日と1泊2日の組み合わせで週に3泊するのが普通です。夜中に子どもの対応を迫られる場面も多く、結局、週に3日は十分な睡眠がとれないことになります。週に2日一応お休みをとることができますが、祝日等はありません。有休は制度上はありますが、ただでさえ体力的にきついのに、自分が休むと他の職員の負担がさらに増えるので、よほど神経の太い人でないと申請は無理です。

結果として、燃え尽き症候群のような形で退職される方が多いようです。あと、うつになる人とかもいます。もともと熱意にあふれてこの仕事を始めても、心身ともに磨り減って、結果として子どもに対する受容力も低下してしまうようです。まさに構造的な悪循環に陥っています。

施設にもよるのかもしれませんが、過酷な勤務環境で、心身ともに傷を負い、多かれ少なかれ発達障害、情緒障害的傾向を持つ難しい子どもたちに継続的に愛を注ぎ続けるのはかなりタフでないと厳しいです。仕事にやりがいは感じていますが、私も身体がいつまで持つかなあという感じです。