• ホーム
  • 炭水化物抜きダイエットするには・・・

炭水化物抜きダイエットするには・・・

レス29
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

わんこ

50代後半の主婦です。
身長160cm、体重65キロのかなりの肥満です。
3ヶ月程前から「30分フィットネスクラブ」に入り週3回通いましたが、全く痩せません。体重はぴったり3ヶ月前と同じです。
週3回通えば少し位痩せるだろうと、安易な考えでした。
食事はほとんど変わらずの生活でしたが、夕食(7時頃)後の甘い物又はアイスは止めております。
先日TVで「夕食の炭水化物を止めたら面白いほど痩せた」と言っておりましたので、私もぜひ実行してみたいのですが、炭水化物を抜いて他に何を食べてお腹を満足させたらいいのでしょうか?
以前「おからクッキー」を食べた事はありますが、あまり美味しくはなくて、続きませんでした。
もし何か良い方法(ダイエット方法)でもあれば教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかず

栄養素には、炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維などがありますよね。
    炭水化物を抜いた残りの栄養素を「バランスよく」摂ればいいだけです。

要は「おかず」だけを食べればいいのです。

どうやってお腹いっぱいに、ということですが、野菜をしっかり摂ればお腹いっぱいになります。
    複数の野菜を少量の油で炒めたものや、具だくさん味噌汁やスープがおススメ。
    あと、脂質の代謝にはビタミンB群が必要なのでそういうたんぱく質も摂りましょう。

詳しくはネットで栄養所要量について調べてみてください。

• 1kgやせるには-7200kcal

私も今ダイエット始めたばかりなのですが、
    1キロ痩せるのには7,200kcal減らす必要があると言われているみたいですね。
    5キロ痩せるには36,000kcal減らす必要があって、
    3ヶ月で5キロ痩せたい!って思えば、いつもより400kcal減らせば良いんですね。

炭水化物はエネルギー源なので、絶対とった方が良いですが、
    あまり活動しない夜なら、減らして良いはず。

さて夕食の炭水化物(ご飯)ですが、おかずが数品あれば全然必要無いことを発見しました。
    私は一人暮らしなので、タニタのレシピ本の料理(二人用)×2の量を作り、
    朝も昼も夜も同じものを食べています。ただ夜はご飯抜きで。
    タニタのレシピはおかず二品+スープ+メインで400kcalくらいに抑えられているのですが、
    レシピ通りの調理方法で調味料を計って作った物はご飯なしでも3時間くらい普通に満足できます。
    カロリー計算も楽ですし、お勧めです。

今体重が同じというのは、脂肪が筋肉に変わりつつあるんじゃないかな?
    運動されてお菓子をセーブされてるなんて、すごいです。
    お互いに頑張りましょう^^*

• キャベツとか?

>炭水化物を抜いて他に何を食べてお腹を満足させたらいいのでしょうか?

よくキャベツの千切りを冷蔵庫に大量に常備しておくという話は聞きますよ。
    お腹がすいたら、ポン酢をかけて食べるとか、食事の前にまず、キャベツをどんぶりいっぱい食べるとか。

キャベツ以外だと、わかめとか、もやし。
    ローカロリーの食品をたくさん食べる方が、ダイエットフード的なものよりは、お腹は満足するらしいです。問題は飽きること。

• たんぱく質

私も炭水化物抜きダイエットをし、成功しました。
    一定期間ずっと炭水化物の摂取をセーブしました。
    あまり神経質になる必要はありませんがうどんやパスタ、ラーメン、お好み焼など粉が成分になっている1品料理はNGです。
    そのかわり肉や野菜はお腹がいっぱいになるまで食べてOKです。
    おつきあいで食べてしまった日は次の日の夜を抜くなどして調整します。
    最初の1ヶ月は全然減りませんでしたが2ヶ月目から徐々に減り
    半年経つ頃にはかなり成果が現れましたよ。

• お勧めは湯、です。
    水をあっためただけ、カロリー0。
    ですが不思議と満腹感があります。

ただの湯が厳しいなら、お茶や薄いスープはいかがでしょう。

晩御飯の炭水化物抜き、私も実践しましたが確かに痩せます。
    1週間も続ければ胃が小さくなりますから、飢餓の苦しみがいつまでも続くわけではありません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 実行中です

トピ主さんよりも3cm低くて62kgでした。
    夜だけは炭水化物抜いてます。
    大好きだった甘いものも必要以上に食べないようにしていました。
    プラス、美木良介風の呼吸法ダイエットを一日トータルで1時間以上実行。
    2月から始めて、6月には48kgまで減りましたよ。
    何とか維持していますが、気を抜くときっと50kg超えます。
    一番良いのは、一口30回は噛む事と、午後5時以降食べ物を口にしないことらしいです。

食事制限は良いですが、最低限の炭水化物と、他の栄養素はバランスよく摂って下さいね。
    お肉も食べなきゃダメですよ。
    お互いがんばりましょうね。

• 安易な炭水化物抜きは危険では

先日、炭水化物抜きダイエットへの警告で、極端な炭水化物の摂取と減らすと
    脳梗塞になりやすいとか、でていましたよ。

バランスよく栄養を取りながら、トータルのカロリーを減らすという方が絶対いいです。

気をつけてくださいね

• レジスタントスターチ

炭水化物を食べたい場合、「レジスタントスターチ」で検索してみてください。
    冷やすことで消化吸収されにくく、食物繊維に似た働きをするそうです。

• 男性向きです

同年代の男です。
    「炭水化物抜きダイエット」を2ヶ月ほど実行しています。
    私は炭水化物を全くゼロにするのではなく、
    朝食と昼食に少しだけ食べて夕食はオカズのみにしました。
    途中2回のプチ断食でデトックスをあわせて、
    約7kg減量しBMI24.9から22.5になりました。

以前何かのテレビ番組で実験していましたが、
    「炭水化物抜きダイエット」は男性に大きく効果があり、
    女性にダイエット効果が出にくいようです。
    男性は内蔵脂肪が多く、女性は皮下脂肪が多いため
    炭水化物ダイエットは内蔵脂肪を減らすのに効果的なため
    女性にダイエット効果が出にくかったようです。

また炭水化物をゼロにすると体への弊害も指摘されています。
    三大栄養素の一つでもありますので、
    ゼロにするのではなく、少量は摂るようにして下さい。

• ほどほどにね。

最近読んだ本では、極端な炭水化物ダイエットは、脳卒中や心筋梗塞を誘発するそうなので、ご飯を食べずにおかずだけ食べるのは、やめた方がいいですよ。

• 考え方

>炭水化物を抜いて、何でお腹を満足させたらよいのでしょう。

という発想がそもそもおかしいです。
    夜はカロリーの高くないおかず、汁物だけで十分だと思います。
    毎日お腹が満足するまで食べたいという意識を変えないいじょう
    ダイエットは無理でしょ。

カロリーが高くてもほんの一口程度、お腹を満足させるというより
    気持ちや舌を満足させる発想に変えた方がいいです。

• がんばってください

私は 低インシュリンダイエットで13キロ 痩せました。

きのこ 野菜 海藻 こんにゃく ささみ 魚 豆腐 豆など 食べてました。
    炒めるのではなくて 茹でたり 温野菜にしたり サラダ 蒸し焼きなど。
    あと 炭水化物では 麦ごはんは苦手なため 麦のパン 食べてました。
    おやつは ヨーグルトなど。

やっぱり 体にいいものなんですよね。
    うどん もち ごはん 油もの は 控えめに 最後に少しとる。

でも 食事だけでやせた人は 必ず 食事を元に戻したら 体重は戻ります。
    (いわゆる リバウンド)
    筋肉をつけて 代謝をあげるようにしてください。
    痩せるコツは 長く続けることです。

• 確か

炭水化物を抜くことが即体に悪いというわけではなく、炭水化物が不足した状態でタンパク質を過剰に取ると脳梗塞などの危険性が増加する、ということだったと思います。

普段の食事から炭水化物を抜いて、代わりに野菜のおかずを追加するような感じで大丈夫だと思いますよ。

私は週に2日だけ炭水化物を抜いていますが、とっても効果あります。数日試してみて、体質に合うか合わないかを判断されればいいと思います。

• あれ?

一時期30分フィットネスに通ってましたけど、食事についても相談できませんでしたっけ?
    一度、相談してトピ主さんにあった食事制限をみつけてもいいと思います。

• 炭水化物抜きで痩せました。

私も半年で7キロ痩せました。
    普段は3食主食抜きです。

豆腐や温野菜、おからのキッシュとかで満足できました。
    レシピサイトでおからのレシピを探して重宝しています。

外出や旅行の時は気にせず何でも食べますがリバウンドはしていません。

炭水化物抜きダイエットで血液検査も数値が良くなり健康も保っています。
    脳梗塞の危険性を指摘している論文は世界的にも信憑性が乏しく反論も沢山出ています。腎臓などに疾患が無い方なら大丈夫ですよ。

• とぴ主です

皆様、ダイエット関連のトピが沢山ある中、いろいろな情報を教えていただきまして、ありがとうがざいます。
    まず私のトピに書き忘れていましたが、炭水化物を抜こうと思っていたのは夕食のみです。
    完全に抜くのは無理がありそうですし、漠然と健康にも良くないような気はしていました。
    しかし、脳梗塞の危険があるなんて、聞いてびっくりです。

玄米様
    「レジスタントスターチ」早速、検索してみました。
    我が家は炊飯器の保温は使わず、いつも少し冷めたご飯を食べていましたから、これからはもう少し冷めてからいただく事にしたいと思います。

今現在の私の報告をしますと、夜の「炭水化物抜き」を始めて約一週間ですが
    わずかですが体重が減ってきました。ざっくり500グラム位減(毎日定時に測っています)嬉しい変化です。
    これからも週3回の運動と、食事(特に夕食)に気をつけて、リバウンドしないダイエットをしたいと思います。
    又変化がありましたらご報告したいと思います。
    ありがとうございました。

• 一番は

鍋です

野菜も取れるし、お豆腐でたんぱく質も取れるし、おなかも膨れます。

おススメは水炊きなべをポン酢で頂く事。
    昆布だし、もしくは鶏ガラのスープで具材を煮てから
    ポン酢に就けて頂く。

私も今日から鍋ダイエットー!

• 健康的に…

はじめまして。書込みさせていただきます☆
    うーん…極端に炭水化物だけ抜くのは
    良くないかもですよ?
    糖質オフダイエットの害とかも
    聞いたことがありますし。

朝昼は普通にご飯も食べて
    夜はご飯を茶碗半分にする。更に、夕飯の時間も
    少し早めて、間食はしないで、早目に寝るとか?
    そして、メインのオカズに加え、野菜も沢山
    摂るとか…暖かい野菜スープにするのも
    良いかも知れませんよ??

私は一時、体重がガクンと落ちてしまったのですが
    (主な原因は精神的ストレス(汗 ですが)
    その時は…通勤に自転車で往復1時間、休日は
    昼と夜2食。間食一切無し、食後もお菓子などは
    食べない…そんな生活でした。
    食後にチョコや、デザートを食べる習慣が
    無くなったのが効いたのでは?とも思います。
    職場でも昼をあまり食べないし、
    どんどん痩せちゃったので、皆に心配されましたが(汗

…トピ主さんには、私みたいになって欲しくないし
    健康的にイキイキとダイエットして頂きたいので
    少しでも参考になったら嬉しく思います☆

アラサー女より。

• 中々体重は減りません

食事制限で体重を減らした場合、
    食事を元に戻せば体重も戻ってしまうのではないですか。

私は一日置きに筋トレを1時間位してますが
    体重が劇的に減るなんてことないです。

筋トレ以外にヨガやダンスもしてます。

でも全然何もしないより少しでも運動した方が
    血行が良くなるし体力もつくからいいと思います。

筋トレの後、ウォーキングマシンで30分位早歩きするといいんだけど。

良い具合にお腹周りのお肉が取れます。

取れるというのか引き締まるのか。

• 私も夕食のみ

炭水化物抜きです。

何を食べているかと言いますと、
    メインは蒸し野菜(キャベツ・もやし・ブロッコリー・人参など)に、
    タンパク質を摂るために、鶏胸肉(酒と塩少々を振りレンジでチンして蒸し鶏にしておく)をのせ、ポン酢で食べます。
    キャベツや人参は、甘くてなって美味しいです。
    気分を変えたい時は、魚介類をのせたり、ポン酢でなくドレッシングにしたりします。
    他に、魚や煮物とか普通に食べますが、肉類や揚げ物は、あまり食べません。

朝食や昼食は、好きな物を食べますが、
    基本、脂っこい物や菓子パンは控え目にしています。
    ただ、スイーツが好きで、なかなかやめられない・・(涙)

• 今のところ、効果なしです

50代前半、女性です。
    私も1か月ほど前から夕飯のみの「炭水化物抜きダイエット」実行していますが、全く効果がありません。
    むしろ、逆に体重が1kg増えてしまいました。

決して食べ過ぎてはいませんし、甘いものもあまり好きではないですし…何故なんでしょう???
    まあ、運動は「超」が付くほど嫌いなので、他の方よりは効果が出にくいとは思っておりますが。
    (運動する方が効果があるのはわかっていますが、運動自体がかなりのストレスになるので)

先日、医師に相談の上、3食「炭水化物抜き」を実行し始めました。
    医師曰く『炭水化物抜きが医学的に良いかどうかは不明。危険性を含んでいる可能性もある。但し、貴方の場合は健康上どこにも問題がなく、単に体重だけの問題なのであえて挑戦してみてもいいのでは?』とのこと。
    トピ主さん、健康上の問題はないですよね?
    何か一つでも問題がある場合はやめた方がいいそうですよ。
    大きなお世話かもしれませんが…

• でしゃばってごめんなさい

トレーニング法と食事についてです
    私はこの実践で174cm77kg⇒62kgに1年かけて調整しました

ハードトレーニングではあまり痩せない!と云う事はご存知ですか?

脂肪燃焼の為の有酸素運動をする時に、重要なのは時間と心拍数なんです
    諸説ありますが、一般的なのは運動時の最高心拍数は、最大心拍数の6〜7割位である事。これ以上だと脂肪燃焼より効率のいい糖燃焼がメインになります。結果、肝臓及び筋肉中のグリコーゲン減少⇒体がグリコーゲン補給を要求⇒腹減った〜〜!になるわけで、あー運動の後のごはんは美味しい!となります。

具体的な運動法としてはバイクが良いと思います。体への負担が少ないですし心拍コントロールもしやすいですから。ジムのバイクなら心拍計もついてますし。最初は「こんなに楽で痩せるのか?」と思う位のレベルです。そのかわり、最低30分!を心掛けてください。

次に食事ですが、最初は1日分の食事の中から、トータルで1食分抜くとやり易いです。御飯茶碗8分盛りのイメージかな?あと、糖分油分の高い間食を取らない。これ曲者ですよ。

頑張ってくださいね

• そりゃさ、

何十年かけて蓄えてきたモノを、たった3ヶ月で劇的に解消できると考える方が無理でしょ。

無理を通すにはそれなりの事をしなきゃならんってことですよ。

30分x週3回のフィットネスクラブって言っても、トピ主の親の世代、というかトピ主の年齢からすればトピ主自身の幼少時の生活様式から考えれば”当時の日常生活”の1日分の運動量にも満たないでしょう。

現代社会では限りなく運動ゼロの生活ができてしまいます。食事も比較にならないほど高カロリー。(私の生活もそれに等しい)

30分x週3回でやった気になってますがそれがいったいどれだけのモノ?しないよりマシですが、その程度の運動量でしかないって事をお忘れなく。その程度の運動を3ヶ月そこそこしたってねぇ。

生活を見直せば、そのフィットネス分の支出も無駄だと思えますよ。少なくとも3ヶ月もやりゃ、”何をするか”は覚えたでしょ。通わずともできませんか?あとは本人のやる気次第。

• こんにゃく麺

こんにゃく麺を主食にすると1か月3kgとかやせました。おかずはタンパク質とか取って、栄養不良にならないようにしたほうがいいです。

• 一回約300カロリーです。

まぁ〜本気で痩せたいのなら、
    スポーツジムにきちんと入会して、インストラクターに相談するのが、いいと思います。
    30分で痩せるはずがないですよ。

• 炭水化物にもいろいろだよー

そもそも炭水化物は、糖質と繊維(食物繊維)の総称です。

また、パンやパスタなどの小麦粉の製品は体を冷やす炭水化物
    ごはんなど米からのものは体を温める炭水化物なので、
    意外と代謝を上げるのに有効だったり。

ちなみにごはんにはアミノ酸も含まれていて、
    アミノ酸飲料1本飲むより、ごはん1杯食べたほうがバランスよく様々なアミノ酸が摂れますよー。

さて、本題に!
    >何を食べてお腹を満足させたらいいのでしょうか?

わりと普通ですが、お肉・お魚でしょうか?

と、ここまで書いて自信がなかったのであとは検索した知識です・・・ごめんなさい。

・お肉には脂肪を燃焼させるために必要な成分
    ・お魚にはコレステロールなどを下げる成分

が含まれているそうです。

ざっくり書きましたが、ためにならなかったらごめんなさい。
    トピ主さんにあったものが見つかりますように。

• ぼちぼちやってます。

もともと会社勤めしていたのですが
    在宅勤務になってから明らかに消費カロリーが減ってしまったようで。
    おまけにお酒も好きだったのでじわじわ体重が増えはじめ
    さすがにこのままじゃマズいと思って始めました、炭水化物ヌキ。
    1日3食の炭水化物を1日2食分だけゴハンありで夜はおかずだけとか
    空腹に耐えられそうな時は朝もゴハンなしにして体調によって臨機応変に。
    また、ふだんのゴハンもおかゆにしたりしてカサ増ししたり
    歯ごたえがいいリンゴ食べたり。
    また、炭水化物よりはカロリー抑えめな芋類をごはんがわりにすることもあります。
    満腹感もあるし、さつまいもだと甘さもあるのでちょっと嬉しい。
    野菜や卵で具沢山な春雨スープを一食分にするのもいいですよ。

あんまりガッチリ決めちゃいうとつらいしストレスにもなるので
    ちょっと食べ過ぎた日の朝は炭水化物を抜いたり
    体調によってぼちぼちとやっていたら
    3ヶ月で3キロほど落ちました。ちなみに運動はゼロです。
    つらくないので今も続けています。

• 週に2日

ただいま低炭水化物ダイエット実行中です。
    週に2日だけ炭水化物を極力減らす日にして、あとの日は普通に食べても効果があると聞きました。この方法は体重は極端には減りませんが、無理がないので長続きすると思います。体重が多目の人ほど効果があるようです。

私の場合、2日間は炭水化物を50g以下にして、その他の日は100g以下にするようにしています。私はもともとあまり太めではありませんでしたが、1ヶ月で2キロ、夫は4キロ減り、ぽっこりおなかもしぼんできました。

食べている物は、肉、シーフード、野菜を中心にあとはご飯やパンやパスタを食べたくなったらほんの少し。野菜にも以外に炭水化物が多いものがあるので要注意です。チョコレートやケーキもたまに食べます。我慢しすぎると禁断症状が出るので・・・。

食べ物の表示を見て炭水化物の量をチェックするのが習慣になりました。

• <現在進行形>7日で4.5kg減少のダイエット

30代男性ですが、現在進行形でダイエット中です。
    炭水化物・糖・動物性油の3点を抜いています。(調味料・果物・植物性油はOK)
    1日3食をほぼ満腹になるぐらいまで食べています。
    気になる1日のメニューは・・・・

<朝食(どんだけ食べてもOK)>
    「乳酸菌・果物・栄養サプリを摂取」
    ヨーグルト
    果物
    栄養サプリ

<昼食(どんだけ食べてもOK)>
    「野菜を摂取」
    サラダ
    煮物
    おひたし

<夕食(どんだけ食べてもOK)>
    「たんぱく質を摂取」
    肉料理
    魚料理
    貝料理

凄まじい勢いで減量しています。
    どんだけ食べてもいいので、継続できています。