• ホーム
  • 働く
  • 有給消化し次の仕事を探すか、即日で次の仕事を始めるか(派遣)

有給消化し次の仕事を探すか、即日で次の仕事を始めるか(派遣)

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

yuko

派遣社員として就業しています。
今月で就業先のプロジェクト終了に伴い、この仕事は終了になります。
ところが最近になって、10/1スタートの別の仕事の紹介がありました。

ありがたいお話なのですが、紹介いただくよりも前に、今の就業先のお仕事終了に際して、希望があれば、残っている有給休暇を来月使い切る形での契約をしてくれることに(ex.有給が14日あるとすれば、14日間だけで契約という形式をとってくれるそうで)。
ですので、私は残っている有給を使って次の仕事探しと休養をとって、10月半ばくらいから働けるよう、次の就業先を探していました。

10/1スタートのお仕事は、業務内容は今とほぼ同様で、顔なじみのある方々と働けますし、仕事の流れも把握しているので働きやすいと思います。ただ、暇な時間と多忙な時間の差が激しいのでぼーっとしている時間もけっこうあります(暇とは言っても、業務外の仕事を手伝わせてくださいというのは契約上無理ですし、空き時間に自分が勉強している資格の勉強をするわけにもいきません)
ただ、私がOKすれば、顔合わせなしでこのお仕事をいただけます(派遣元は別なので、有給引き継ぎはできません)。

同僚に相談すると、「せっかく仕事をもらえるんだったら、その期間はやって、働きながら次の仕事を探せばいいんじゃない?」
「ここで働いていて、スキルアップできることはないし、やりがいはあるけど、代わりはいくらでもいるような仕事。それなら、半月くらいゆっくり休んで、リフレッシュして、もっといい仕事見つけた方がいい」などなど。

10/1からのお仕事を始めれば、就業先を探さず安心ですが、有給は消化できない。
有給を消化すれば、次のお仕事は未定。
有給を使いたいけど、安心もしたいとつい欲をかいてしまいます。

こんな優柔不断な私にアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに有給休暇が欲しいの?

派遣で働いたことがないので摩訶不思議なトピです。
    やたらに有給にこだわっているのが訳わかりません。
    次の仕事探しは必要ないから有給休暇は要らないんじゃないの?
    不真面目な印象を受けました。まるで大学生が片手間にやってるバイト感覚。

紹介された次の仕事は、所詮、数ヶ月か数年以内に終了する前提ですよね。
    その仕事を受けたからと言って損することはなにもない。
    むしろ上から紹介された仕事を断るのって、元締めからは使い勝手の悪い派遣さんとして評価されそう。
    10年単位の長い目で見れば、断る回数が多い派遣は紹介が徐々に減らされそう。
    30代後半、40代、50代だとしたら有給休暇に執着している場合ではないのでは?
    20代のフリーターのような発想で、ちょっとびっくり。長期的なビジョンがなさすぎです。
    派遣と正社員の仕事に対する意識に大きな差を感じたトピです。

以上、バイト(若い頃)と正社員しか経験のない素人からの率直な感想です。

• 悩むことは

悩まずに有給は捨てて、仕事を私なら選びます。有給消化して新しい仕事見つかる保障はないですから。14日位の有給が何です?失業するよりいいでしょうに
    何を悩む?

• お仕事の方がいいですよ

派遣で有給取れるのは珍しいので
    欲しい気持ちはよくわかります。
    私は6ヶ月以上働いて10日の権利を獲得しても
    せいぜい2日ぐらいしか消化できなかったので
    まるごと10日とれるのはすごいいい条件です。
    でも10日分ですよね。
    次のお仕事は現在の仕事は現在のお仕事終了後切れ目なくはじまり
    しかも有給の10日以上あるのだったら
    次のお仕事の方がいいと思うんですけど。
    そこで6ヶ月以上働いたらまた有給発生するんじゃないですか?
    その時今度こそちゃんと消化できるように計画的に取得するようにすればいいだけでは。
    もしトピ主さんがいついかなる時でも切れ目なく仕事があるというスペックの方なら
    ごめんなさい

• 10/1からの仕事を

紹介してもらった10/1からの仕事を、有給消化後とか、来月からスタート出来ないか、とりあえず聞いてみたら?

• 10/1スタートの仕事は受ける

10/1スタートの仕事は受けて、
    そのお仕事が終了か一段落したら有給を取ればよいのでは?
    お金もたまるし。

有給は繰り越せるんですよね?
    次にまとまったお休みがとれるときまでコツコツお金もお休みもためて、
    どーんと休めばいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私は、有休を取る

2週間の有給休暇で、リフレッシュの海外旅行に出掛けます。

例え1年くらい仕事に就けなくとも、何とか貯金はありますから。

• サイコロ

どちらでも良いのならサイコロでも振って決めたらどうですか?
    もし10/1から働いた方が良いかなと思っているのなら、1から4が出たら働くとか。

• 有給繰り越しで

派遣会社は別の会社にうつらずに、そのまま継続ですよね?
    だったら基本的に有給は繰り越しして、次の契約のときとかに
    使えるはずです。2年以上過ぎて、消滅してしまう有給があるならば
    その日数だけ使わせてもらったらどうでしょう?それともまる20日も
    有給が余っていて、それが近々消滅するんですか?

10月1日スタートのプロジェクトが終わったときに有給消化したらいいと思います。

• 難しいけど解決したかな?

ちょっと出遅れたレスでごめんなさい。

派遣って有給の仕組みは残念ですよね(苦笑)
    今回の場合は"持越しできない"んだから、確かに迷うでしょう。
    トピ主さんの年齢や、雇用保険の有無も聞きたかったな。

で、私だったら、有給をとります。
    ゲットした時間で、良い職を探して、ついでに資格も狙ったりして
    ステップアップを図ります。
    そしてしっかり勤めれば、改めて有給や雇用保険を得られるでしょう。

10月1日からの安全パイは、あまり将来の成長がない印象です。
    そこの職場が不景気になったら、その先がどうなるのか?大丈夫?