いいことしたのに 腹が立つ

レス48
(トピ主2

生活・身近な話題

puku

こんにちは、中学生の子供を持つ30代後半の主婦です。
最近、自分では、いいことをしたつもりなんですが、腹が立って腹が立っててみなさんに聞いてほすしいトとトピックをたてました。愚痴にちかいかもしれませんが、よかったら聞いてください。
 一つ目は、財布を拾いましたでも相手からお礼の言葉は一切なしでした。中身開けてを見るのも悪いと思いそのまま警察へ届けました。それが、偶然、娘の友達のお母さんのものであることがわかり、本人からも紛失届け出があったそうです。警察でのいろんな書類に記入しました要した時間は約1時間。警察の方も、本人からお礼の電話があると思います。とのことでした。顔を知っている程度でしたが、まさか何も言ってこないとは、びっくりです。がっかりです。
 二つ目は、私が、犬の散歩途中公園のベンチに座っていると、30才くらいの4人子連れの夫婦が、一番下の赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま私のすぐ横に置いて他の子供たちと遊び始めました。そこへ2歳くらいの女の子(その夫婦の3女)がベビーカーの赤ちゃんのところへやってきてベビーカーに触ったところベビーカーが前に倒れそうになりました。私は、とっさにベビーカーを支え事なきでしたが、それをみていたその夫婦は、さっとやってきてその女の子に母親が、「なにやってんのよ、○○ちゃんが怪我したらどうすんのよ!などと」とその子を激しくしかりつけ、泣いているその子を連れてさっさと去っていきました。わたしの方は一切見ようともしませんでした。横にいたそいつの旦那も無視です。なんかいいことしたのに非常に嫌な気分になってしましました。小さい人間かもしれませんが助けたことを後悔すらしました。怪我すればよかったのにとも思ってしまいました。これってもしかして私の外見がおとなしくて馬鹿にされやすいからなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり気にしないことです

お礼目的でよいことをしたのでないのであれば、気にしないことです。

また、主様のとった行動は確かに立派なことではあるけれども、人として当然のことだと思います。

よいことを行って、お礼があれば、喜べばよいし、無ければ無いで気にしないことです。

• たくさんいるでしょ

そんな人たくさんいませんか?
    外見がおとなしいからとかは関係なく、
    そういう人はいつもそうだと思います。
    だから気にすることはありません。

ところで財布を届けて1時間もかかりました?
    私も先日財布を届けましたが、15分くらいでしたよ?たまたま財布の持ち主が、もと教え子でしたが、私もお礼なんかありません。

ってか、お礼金を受けとるかどうか、お礼の電話が必要かどうかも、交番で聞かれましたけど?
    私は面倒なので、どちらも要りません、と答えました。そしてそのための書類も書きました。

う・・ん。
    私は全然腹立ちませんでしたよ。
    拾った人の情報を勝手に伝えられないからですかね。
    お礼金もお礼の電話も受けとることにしたのに、何もなかったのかな?

• めげずに親切な主さんでいて下さい

>これってもしかして私の外見がおとなしくて馬鹿にされやすいからなのでしょうか?
    アハハハ。こういう結論に持ってくるとは。主さんなにげに面白いね。

神様は主さんの善行を見てますよ。
    陰徳を積む、とかいう言い方もあることですしね。

情けは人のためならず。
    無償の善行は世の中を巡り巡って、いつか利息が付いて主さんに戻ってきますよ。

• 被害妄想

器が小さいという以前に、なにか違うことが心に引っかかり精神のバランスを崩している時期なのではないですかね。

財布の件は私もトピ主さんと同じような状況になったことがあります。たまたま拾った財布が、ほんの少し関係のある人のものだった、と。ですが特になにも連絡は貰いませんでしたよ。昔は拾い主から証明書を受取らなければ落とし主はその物を手にする事が出来ませんでしたが、お礼やなんや面倒だからシステム自体が変ったんですよね。
    私の場合は、じき拾ったことも忘れて、お礼がないだなんて気付きもしませんでした。しばらくして、あーそんなこともあったっけ、てなもんです。

ベビーカーの場合は、ただ子育てでいっぱいいっぱいで、夫婦そろってそちらに気がいっていたのでは?
    私の夫は医療関係なんですが、プライベートでも人が倒れそうになっていたり、子どもが危険に陥りそうになっていたら、咄嗟に走っていって助けています。
    ですが、相手の反応はまちまちですよ。照れくさいというのもあるみたいですね。お礼がないからって夫はなにも気にしていません。一緒にいる私も、「夫がバカにされた!」なんて思いません

• 感謝されたいためにいいことするのですか?

そういう了見なら、いいことなどしない方がいいのではないでしょうか。

お財布を落とされた方の手元に届けば、あなたの行為の目的は完了です。
    赤ちゃんが怪我しなかったのなら何よりで、あなたの行為の目的は完了です。

「よかったーー」って思えませんか?
    思えれば感謝の気持ちが湧き、毎日とても幸せに生きられますよ^^

まぁ、私も昔はあなたのように、人に認められたい、褒められたい、感謝されたい気持ちが強かったのですが、そういう生き方はしんどいし不毛だと思い、考え方を変えたのですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 外見は関係ないと思う。

少し他人に期待しすぎかな。

○○してやったのに…の後は愚痴が出る

このような内容のことが実家のトイレのカレンダーに書いてありました。みつをさんの言葉です。

あまり期待しすぎると疲れますよ。私は旦那に期待しすぎで疲れてます。あきらめも肝心ですよね。

• 見返りを求めない

見返りを求めるのは浅ましいことと言われて育ちましたが、私は「浅ましいこと」だからしないのではなく、「いい結果を生んだことを喜ぶもの」だからするのだと思います。

見返りを求めるあまり、助けた赤ちゃんの怪我を望むなんて、トピ主さんは何のために助けたの?
    お礼を言ってもらうために助けたの?

赤ちゃんが怪我をせずに助かったことが一番の喜びではないですか?

お礼を言われる言われないよりも、赤ちゃんに怪我がなかったことが本当によかったと思えませんか?

• ありますよ〜

私も、目に入ったものはスルー出来ない性格なので、割りと手を出してしまいます。

先日、自分の子供をおもちゃ売り場内の遊び場で遊ばしている時、2歳くらいの女の子が遊び場から抜け出し、「ママー」と泣きながら出入り口に向かって行こうとしてました。
    親はおろか、誰もその子を気に止めないので、急いで駆け寄り後は店員さんに事情を話してお預けしました。
    5分後、遊び場の外側から必死で中を覗き込んでるお母さんがいたので、先の子のお母さんだと思い、声をかけました。
    その人は「は?嘘!?」と叫んで、店員さんの方へ掛けて行き、その後も私たちは遊び場にいましたが、特に何も言ってくる事はありませんでした。

たぶん「余計なお世話」とでも思われたんでしょう。
    別にお礼が欲しくてやってる訳でも無いですが、なんだかなーとは思います。
    私は第一印象が「きつそう」とか「怖そう」なので、大人しいからなめられると言う事でもなく、たんにその方達がやってもらっても何とも思わない人達なんだと思います。

残念な気分になりますが、早く忘れるに限りますよ。
    自分が手を出した事で、怪我をしないで済んだ。
    それで充分と思うに限ります。

• 愚痴らない愚痴らない

> 私の外見がおとなしくて馬鹿にされやすいからなのでしょうか?

こんなこと小町がわかるはずがありません。

私の推測ですが

1.については

・財布の中身を見られてお金が少なかったので恥ずかしと思って
       いるのでは

2.については

・2歳の子を叱ることばかりで貴女に助けてもらったということ
       に気が付いていないのですよ。

• わかります

同年代の者です。
    私の事が書いてあるのかと思うくらい、同じ体験・感情を持ちます。

ただ、最近は「お礼(見返り?)」を期待しすぎたのかな…と考えています。
    私なら、誠心誠意お礼や謝罪をするであろう事柄なのですが、他人はそこまで思わないのかなと。
    モヤモヤしますが、私は同レベルまで落ちないわ!と、忘れるようにしてます。
    本当に自分本位の方が増えましたね…

• 人として当たり前のこと

人として当然のことをしたまでだから。

と、さっさと忘れて切り替えた方がいいと思います。

なんなんでしょうか。確かにそういう人はいますね。
    コミュニケーションを取れず、自分さえよければそれでいい、っていう人。
    何をしてあげても「別にー。頼んでないしー。」って言うような程度の頭しか持ち合わせてないんです。
    相手の外見がおとなしそう、とか、馬鹿にして、というところまで頭が多分回っていません。誰に対しても同じなんですよ。

自分も含め多くの割合の方が、困った人を見ると助けると思うし、助けられてお礼を言いますよ。
    今回は「ごく稀な人々」に立て続けに遭ってしまっただけです。
    つられて心がすさんでしまってはいけませんよ。

• お疲れさまでした

同じく30代後半の主婦です。

なんでしょうね。
    「謝らない、お礼を言わない。」
    そんな風潮が流行っているのでしょうか?
    年齢問わず、私もそういう人達に良く出会います。
    それは主さんの外見のせいでもはないです。
    その方たちに問題があるだけです。

その事に対し気分を害する気持ちは分かります。
    人ですから、当然だと思います。
    決して主さんの心が狭いわけではないです。

しかし、人を大切にできない人は絶対にどこかで困る事になるんです。
    これは道理です。

ですから、主さんがその方たちに「怪我をすればよかったのに」と思うのは損です。
    「あらら、お気の毒に」と軽く流せば良いと思います。

自分の為にも、醜い気持ちをなるべく持たないように心掛けたいと私は常に思っています。

• よくあること

こんちには、40歳主婦ですが、最近の若い?(30前後)人には、挨拶、お礼できない人結構多いですよ。家の近所にもそんな人いっぱいいます。最初はこちらから挨拶もしてましたが、避けられてる??て感じもするんで最近は、あえて見て見ぬふりしてます。世代の違いかな??その人たちの親、50後半の人達もそんな感じでしたし。私の親、70前の人達とは違うなって思ってしまいました。私の母もそういっていました。
    最初は主さんと同じく、挨拶したけど無視されたといちいち怒っていましたが、今はあきらめています。所詮他人は他人です。主さんは、確かに良いことをされたんですからそんなことで外見がなどと卑屈にならないでくださいね。
    神様はみていますきっといいことが返ってきますよ。
    がんばって!!

• 惜しい〜あと一歩が足りないですね

落とした財布に見られたくないものが入っていた場合、それを見たはずのトピ主さんにお礼を言わないかもしれませんね。
    あなたは中を確認していないので今となってはわかりませんね。
    次回からは「悪いから」なんて言ってないで、キチンと確認しましょうね。
    それに警官と一緒に中味の確認をしなかったのですか?
    (私は2回拾いましたが2回ともしましたよ)

公園での件ですが、トピ主さんは良い事をしました。
    しかし私だったら自分のそばにベビーカーを残された時点で、その場を離れます。
    何かあった時に「何で見ててくれなかったの!」とか言われても困るからです。
    この件に限らず非常識な人からは、離れた方がよいですよ。

• 後悔はしたくないですよね〜

次回から傍観者か悪人もしくは嫌われ者になれば解決!

財布拾ってねこばばするも見てみぬ振りするもあなたはできます、そして娘さんつながりで相手の電話番号もわかるので御礼の電話もないと文句言うこともできます。

ベビーカーを見てみぬ振りをするも自らひっくり返すもあなたはできます、その場にいたのだから親にお礼もないのかと苦言を呈する事もできます。

つまりあなたは自由なんです、その時は自分の良心に従って判断し行動したまでです、
    トピをたてるくらい引きずっているのであれば次回からは後悔のない行動をするといいですよ。

• 馬鹿にしてない。

矛盾してますよ。
    公園の母親はトピ主さんの方を一切見てないのでしょ?
    トピ主さんの外見は全く関係ないですよね。

財布の件は、そういう非常識な人も居るだろうな・・と思うしかないでしょう。
    常識で考えたらお礼はすべきです。
    ただ知り合いだったというのは関係無いでしょう。
    きっと知り合いでも他人でも「お礼が面倒だった」だけじゃないですか?

公園の件は仕方無いかもしれませんよ。

きっと赤ちゃんが怪我をしそうになったという事で慌てただけだと思います。
    非常事態で周りが見えてなかったというのは、良く聞く話です。
    後で冷静に考えたら助けて貰ったお礼を言えば良かった・・・とか。

トピ主さん、お礼が言って欲しくて善行をするのですか?違いますよね。
    両方共、人として当然の事をしたまでです。

小さい人間とか思う必要も無いです。
    ただ腹を立てるのは精神衛生上良くないですよ。
    そういう人も居る。きっと慌てていたからだ。
    そう考えて気にしない事です。

• 両方とも

両方とも、それほど腹をたてることでもないような。残念なことではありますが。

1ですが、昔財布を落として交番で見つけた時、拾った相手の家に行って、サインをもらってこないといけませんでした。今は違うのか、中身によって変わるのかは分かりませんが。拾った方だって取り調べみたいな感じで拘束されるのに、中身を抜いたのでは、と疑われてたら嫌ですよね・・・

2は良くあることだと思います。4人もいるから日常茶飯事、どこいっても煙たがれるんでしょう。外見は関係ないと思います。もし何もしなかったら、逆に怒られたかもしれません。子供には一定以上近づかない方が良いです。

• トピック主です

私の愚痴に貴重なご意見をどうもありがとうございます。
    同じ思いをされて味方してくれる方々やみかえりを求めないという崇高な考えの方々の意見を聞いてちょっと怒りがおさまりました。またわたしも大人げなかったと反省しています。
     補足ですが、財布の件は、警察で財布の中を全て開け警察官と私とでお金は、1円玉の枚数まで、カードその他もすべて用紙に書き出しながら確認させられ署名させられました。その時に保険証が入っていて知ってる人だと分かったのです。中身は、現金が2万円ほどとクレジットカード2枚、銀行カード、保険証などがはいっていました。お礼(10%相当)は受け取りませんにしましたが、相手に拾った人の個人情報は知らせるにしました。警察の方も電話するよう伝えますといってましたし。
     ベビーカーの親は、私が「怪我がなくて良かった」といっているのに完全無視してました。頭をちょっと下げるなどくらいあってもいいのでは!!
    あ、またあいつらのあの時の態度思い出したら頭にきました。
    すみません。

• 小さくムッとしますね〜

よくある話です。
    別に良いけど・・・ちょっとムカつきますよね・・・。

情けは人の為ならず、と言います。
    めぐりめぐって自分に返ってくるそうです。

そう思って気を晴らしてください。

pukuさんは間違いなくよい事をしました。
    もし見かけてたら、「素敵な人だな〜」と思いますよ。

• 感謝されたかった・・・

>相手に拾った人の個人情報は知らせる事にしました

お礼はいらないと言っておきながら、知り合いの人から感謝の言葉は欲しかったのですね。
    せこいなあ・・・

• 情けは人の為ならず

「情けは人の為ならず」
    良いことをしたのならお礼はなくてもその良いことは自分に返ってきますよ。
    それに「良いことをしたのに」と怒っていると自分に返ってくる良いことが遅くなりますよ。

そもそも、良い事って人の為でもあり自分の為でもあるのです。
    お財布は「持ち主が見つかってよかった」
    赤ちゃんは「怪我をしなくてよかった」
    自己満足で済ませましょう。
    お礼を言われて嬉しい気持ちになりたいのは解りますが、その辺は割り切って気持ちを切り替えましょう。

• 蜘蛛の糸

せっかく良い行いをしたのにお礼がないというだけで、
    >助けたことを後悔すらしました。怪我すればよかったのにとも思ってしまいました。
    なんて自分の心までひどいものに変化させてしまうなんて
    もったいないと思います。

私はそんな時は、小説の「蜘蛛の糸」を思い出します。
    蜘蛛の糸をたらしてくれるのは助けた蜘蛛ではなく、お釈迦さまです。
    自分の頭の上にお釈迦さまの蜘蛛の糸が垂れているのを想像して、
    死ぬ時は絶対天国に行けると自分をなぐさめます。

• そんなに腹の立つこと?

拾ったお財布を警察に届ける、倒れそうになったベビーカーを支える、
    それは人として普通のことをしたまでだと思います。
    「私は良いことをしたのにー!」と人に言うほどでもないと思います。

「腹が立って腹が立っててみなさんに聞いてほすしいトとトピックをたてました。」って、
    そんなに腹が立つこと?
    落ち着いてご自分の書いた文を読み返してください。
    他でも「。」が無かったり、気が動転していたんでしょうか。

「小さい人間かもしれませんが助けたことを後悔すらしました。怪我すればよかったのにとも思ってしまいました。」
    怪我すればって…そこまで思う?
    ベビーカーの赤ちゃんは何の罪もないのに怪我すればいいって何?
    よくそんなことを思うなあ。
    折角親切をしても、それじゃプラスどころかマイナスでしょう。
    トピ主さんタイプ、ちょっと怖いです。

それくらいでいちいちそうなっていたら、世の中大変だと思います。
    もっと寛容になっては?

• そんなあなたに・・・

お気持ち、わかりますよ。

逆説の十か条をお教えします。
    ↑で検索してみてください。

すこしでも慰めになりますように。

• ありがとね

かわりにですが、主さんありがとうございます。

私はうっかりもので、財布をなくしたのは過去3回。通帳カード1回。
    すべて返ってきました。

みんな主さんのような心ある方ばかりです。お礼はその都度しています。
    届けてくれた気持ちがうれしいです。

本当にありがとうございます。

• ありがとうございました。

思いのほかたくさんのご意見をありがとうございます。
    確かに私は、自分だったら絶対「お礼をいう、あやまる」というのを基準にしすぎていたのかもしれません。今回いろんな方々の様々な意見を聞き気持ちが落ち着いてきました。また馬鹿にされているの?って考えてしまったのは、実は、以前(10年ほど前私が30位の頃)ハンカチを落とした今風の20歳くらいの女性に「落ちましたよ」と声をかけると女性は、ふりむき私をちらりと見て、いかにも嫌そうな態度で受け取り。一緒にいた友達と通り過ぎざまに「キモっ」「あははは」と去っていきました。信じられませんでした。確かに私は、残念な容姿(箕輪はるか似)かもしれません。見ず知らずの若い人に「おえ」などと聞こえるように言われたことも何度かあります。でも誰にも言えず心にしまっていました。
    ですから今回ももし私が綺麗だったらもしくは北斗あきらさんみたいに迫力のある外見であれば反応が違うのかもって。他人への親切はやめようかなどうせキモイだけだろうからって、でもみなさんに考えを改めさせられました。話がずいぶん脱線して長くなり申し訳ないです。少し勇気もらいましたありがとうです。

• 一言、「ありがとう」さえあれば

トピ主様は間違いなく良いことをなさいましたよ。
    もし、私が財布を落としたら・・・。真っ青です。
     現金はもちろん、クレジットカードは止めなきゃならないし、
    銀行のカード、あれやこれや・・・ゾッとします。
    だから、拾ってくださった方は神様です。
    一時間もの煩わしい手続きも、大変でしたね。

ベビーカーの赤ちゃんも、怪我もなく、何よりでした。
    命の恩人様です。

何か世の中、奇妙になってきているんですね。
    友人同士とかだと過剰に気を遣うのに、
    顔見知りレベルや他人だと、心があることにも気づかない。
     普通に「ありがとう」って言ってもらえたら、
    どんなにか気持ちよくいられるか。

トピ主様、自信をもってくださいね。
    今度財布を落とすのは私かもしれないので、
    その時はよろしくお願いします。

• すごいですね・・

>横にいたそいつの旦那も無視です

見ず知らずの人をそいつ呼ばわり。
    そんな性格が雰囲気に現れていて、無視されたんじゃ?

お財布の件も、「あの人面倒だし」ってことで無視されたのかも。

お礼を言ってもらいたくていいことしてるんなら、やめたら?
    相手は迷惑。
    いいこととは、相手にお礼を言わせずやるもんです。
    私はそうしてます。

• 忘れないよね

すごくよくわかります
    こちらはやって当然だと思ってもやはり相手の態度が悪かったりすると
    腹が立ちますよ
    それって自然な感情だと思いますよ
    こんなヤツなら無視しておけば良かったって思います
    かといって対応してみない事には相手がどんな人なのかは
    わかならいので無視する事はできませんよね

私が若い頃にはそんな事はなかったけど
    最近はすごくそういった人に合う事が多くなりました
    若い人から年配者まで年齢問わずいますよね
    言葉は無くても頭を少し下げてくれるだけで親切にして良かったと
    思えるのですよね
    なぜそれさえも出来ないのか私には全然わかりません
    若い子なら教育されずにきてしまったんだと思えても
    年配者がお礼も出来ないってどういうことなんでしょうかね

お礼が出来ない人が多くなったせいでほんの少しでも
    感謝されると凄く嬉しいものです
    当たり前が当たり前でなくなってしまった今、自分は変わらずに
    親切心を忘れないようにしていきたいと常々思います

• 怪我がなくて良かった…

「怪我がなくて良かった」とか、恩着せがましいこと言うから
    子供がやったことなのにって無視されたのかもですね。

主さんの、褒めて褒めてって気持ちが伝わって、ウザがられたのかも。

褒めなかったら人のこと「そいつ」呼ばわりして「助けたことを後悔」する…

私が助けられてもウザい、頼んでもないのにって思っちゃいます…

助かった人がいたんだから、良かったねでいいじゃないですか、、、