• ホーム
  • 話題
  • ご近所さんを通報しました。良かったのでしょうか?

ご近所さんを通報しました。良かったのでしょうか?

レス152
(トピ主4

生活・身近な話題

紫息子

こんばんは。

毎朝二軒隣のご家庭(お付き合いは全くない)の家から、
お母さんが子供を叱りつける異常に大きな声が聞こえていました。

だいたい、毎日朝の7時半くらいです。
以前も気になった事があるのですが、その後私自身の通勤時間が変わったため、その時間にはもう家を出ていました。

最近仕事の時間帯が変わったのですが、また以前と同じように大きな声を出して叱りつけていました。新興住宅街なので、ご近所付き合いがあまり無いのですが、声の大きさが気になったため散歩がてら声のするほうに歩いて行くと、間違いなく二軒隣の家から聞こえてきました。

内容としては、朝起きない子供(小学生の男のお子さんがいらっしゃるはず)を叱りつけているようですが、それにしても近所に聞こえるほど毎日叱りつけるのも異常だと思い、その家の呼び鈴を押して、大丈夫か確認しようと考えたのですが、
あとでいざこざになっても嫌だな…と思い、職場から児童相談所に電話をして内容を伝えました。

職員の人が詳細に聞いてくれ、すぐにそのご家庭に行きますとのことで電話を終えましたが、確かに次の日からその声はしなくなりました。そのご家庭の詳細が分からないため、虐待だったのか、声がしなくなったけど、違うイジメが無いか気になってしまいます。

後日児童相談所から電話が掛かってくる(その後の状況を確認するため)ようなので、そのとき何が起こっていたのか聞いてみようと思いますが…。

近所の人を通報するのは嫌なもので、後味が悪かったです。
恐らく正しい事をしたと考えていますが…。

皆さんだったら通報していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しません

毎朝 7時30分位なんですよね… 
    多分寝起きの悪い子供を起こしてるのでしょう
    これが 時間がバラバラで 昼だったり 夕方だったり 夜・夜中に
    しょっちゅう子供を怒鳴る声が聞こえ 子供が泣き叫ぶ声が聞こえるなら
    通報するかもしれないけど…
    毎朝 7時30分と決まっている 虐待??って無いでしょ
    私だったら しません

• レスします

朝起きないことで怒鳴って通報されてたら
    私も何度も通報されてます・・・。

他に悲鳴が聞こえたとか
    他の時間帯もというのであれば
    別ですが・・・。

通報されたお母さんは
    近所迷惑になってたと自覚して
    朝大声を出さなくなっただけかと。

でも、何かあってからでは遅いので
    未然に防ぐ意味でも
    無視してるよりよかったと思いますよ。

• そうですね・・・

児相の方からのお話を聞けば通報して良かったかどうか分かるでしょうが・・・

トピ主さんはお子さんがいらっしゃるのでしょうか?
    いらっしゃって通報してよかったと思えるのならばそれでよいのでは。

ただ、小学生の子供がいて朝の7:30。動作が遅い子どもならば親は誰でも
    イライラします。
    そこの学校が集団登校で、お母さんも働いている方ならなおさら。

私ならすぐに通報するのではなく、ご近所の方にそれとなく伺ってご近所の方もおかしいと思っているのならば通報します。

• 想像できます

朝の7時半、通学準備ですよね?しかも毎朝。準備に時間がかかって叱られてるって想像できませんか?

主にとっては静かになって良かったですね。通報された方はこれからずっと監視されていると思ってビクビク育児されるんでしょう。

理解されない人が多く、育児しにくい世の中になってしまいましたね。
    いつ通報されるかとビクビクしながら育児しないといけない。

少し怒ると虐待って言われる…。通報されたお母様、壊れてしまわないかな。私ならもう壊れてしまう。

質問に答えてませんでしたね。私は良かったとは思えないです。

• どちらにしても

ご近所中に聞こえる声で怒鳴るなんて異常だし、近所迷惑です。

しつけだとしても家族以外の人にまで聞こえる声を出す必要はありません。マナー面で考えても×でしょう。

気にしないでください、おかしな家があったら通報しましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 途方に暮れる

うちも小学生の男の子がいます。

家を出るのが7時45分。
    6時にめざましが鳴り始め、「時間だよ。起きなさいよ」から始まり「もう7時だよ。起きなさいよ」と言い続け、7時半「いい加減にしなさい!!!!!」と雷を落とします。

私自身、8時過ぎには仕事に出なければならず、自分の支度とも闘っている為、口調も声も徐々に荒くなるのが分かります。

もし近所の人がそれを聞いていたら・・・と思うとゾッとします。
    主さんと同じように虐待と思われていたら・・・

通報が良いのか悪いのかは私には何とも言えません。

もし虐待だったとしたら今後起こるかもしれない悲劇を食い止めたかもしれないし、そうじゃなくても子供への対応を冷静に考えられる良い機会になったかもしれない。

このトピを見て、自分を反省しつつ、ではどうしたら良いのかと途方に暮れる母でございました。

• 良いことをしたんですよ

私も迷いなく通報します。

たとえ頑張って子育てしたとしても、どんどん間違った方向にいってしまい、それが止められないことってあるものです。

別に相手を陥れるためにしたことではなく、親子を助けるためにしたことなんですから、いかにもチクったような思いは持たなくて良いのです。

第3者からの手助けが入ることは、相手にとって良いことでもあります。

もう一度児童相談所から電話があるのなら、「静かにはなったが、それはそれで気になっている」と伝えたらいいと思います。

彼らには守秘義務があるので、相手のことは教えてくれないでしょうが、トピ主さん自身の観察結果は伝えればいいと思います。

一番いけないことは、「無関心」です。トピ主さんが近所にいて、その家庭は良かったです。

• 通報しません

なかなか起きないから起こそうとしているのでしょ?
    毎朝、異常に大きな声が聞こえるのは気にはなるけど
    それだけなら通報しませんよ。

どのようなお宅なのかさっぱりわかりませんが
    子供部屋が2階で
    1階のキッチンなどで支度しながら
    早く起きろと怒鳴っているだけかもしれません。

普段の日中の様子、特に子供の様子を見て
    虐待とかありそうだなーと思ったら通報を考えます。

• 私なら

たぶん通報しないと思います。

平日の朝7時半くらいに、小学生のお子さんに大声を出すのは、ただ起こしているだけだろうと思うからです。起きない子供は本当に大声で起こしててもなかなか起きないものなんですよ。その子が寝る時間が遅くて起きられないのか、元々寝る時間が長めの子なのか、そこは分かりませんがただ起きられないのだろうと思いますよ。

その大声ですが、例えば、「バカ」「クズ」「このヤロウ」「死ね」などの暴言は含まれていましたか?そういう場合は通報した方がいいと思いますが、そういう発言がなくただ大声が聞こえただけなら通報はしません。そういう場面もあるだろうと思うからです。何時間も続いていたら、通報した方がいいとは思いますけどね。

• 昔ご近所さんが同じ状況でした。

毎朝、毎晩母親が怒鳴り散らすキンキン声が広範囲に響いていました。
    その家のお子さんが幼稚園に上がったぐらいから高校入学ぐらいまで。
    ですが、一度も通報はしたことなかったですし、ご近所さんもしていないと思います。
    何故なら周りは同じような年回りの子どもがいる家庭ばかりで、その家庭のお母さんの性格もみんな良く知っていたからです。
    (ヒステリックではあるが、教育熱心で子どもに期待が大きいだけ)
    その家庭が静かになった頃、また違う家庭から子どもを攻め立て度々家から子どもを締め出したり、ランドセルなど子どもの荷物を放り出したりするなどの状況が見られましたが、上記と同じ理由で通報はしていません。
    毎日様子が窺えると、愛情もあるけど期待が大き過ぎる故のヒステリックか、児童虐待による理不尽な行動なのか見分けがつきます。
    トピ主様の行動は間違ってないと思いますが(疑わしい状況を知ったなら通報する義務があるからです。)通報前に交流のあるご近所さんに相談しても良かったかなと思いました。
    (シャンプーが大嫌いで毎晩この世の終わりかと絶叫するお子さんもいますので)

• 正しかったと思います

私もかなり悩むと思いますが、知らぬふりをせず、行動に移されたのは正しかったと思います。

• 通報します

間違いなくします。
    現に数年前にしました。
    夜、ウオーキング中、子供を激しく叱る・・いえ怒鳴り散らす
    親の声が毎晩した家を通報しました。
    怒鳴り散らすだけでなく何か金属物を子供に投げつける音までしたので
    命に危険があると思ったからです。
    効果覿面でした。数日後に通りかかった時には怒鳴り声も小さく
    物を投げる音も聞こえなくなりました。
    未来のある子供の命に関わると思ったら迷わず通報したことは
    今も後悔していません。
    多少の後ろめたさはあるものの、そんなことより子供の命と健康のが
    はるかに大事だと思います。
    トピ主さんは、正しく勇気のある行動をしたと思いますよ。

• しました

しましたよ?罰則も規制もありませんけど、義務なんです。

毎朝5時から「幼稚園の支度をしなさいっ!(我が家と同じ幼稚園のお子さんです)」おきなさい、ご飯を食べなさい、園服に着替えなさい等々、登園時間は8時半、園まで子連れで徒歩10分なのに、なぜこんなに朝早く怒鳴り散らす必要性があるのか。夜更かししているご家庭なので無理があります。さらに普段は子どもを放置。土日には朝食を与えず子供たちは「何か頂戴」とマンション中を練り歩いていました。誰かが与えることがわかると、親はもっと与えなくなったようで、お昼もねだりに来るようになりました。

通報した所、ほかの方も通報していたようで即対応してくれました。母親は通報者探しに必死でしたが、その後相談所の方が頻繁に育児相談に乗ってくれて、精神的にもだいぶ落ち着いたようです。近所の忠告は聞く耳は持たなくても、相談所の職員さんのお話は受け入れられたようです。

誰かが通報してくれて良かったと、後で話していました。虐待でなくなるお子さんもいましたし、勘違いであるのならそれだけ自分の怒声が周囲に響いているということを、知るきっかけになると思います。

• 良かったと思いますよ

私も近所の夫婦喧嘩があまりにも大声、かつ内容が危険(きゃー、痛い、殺される、誰か、等)なので通報したことがあります。
    普段周辺住民はまたか…と無視を決め込んでいましたが、初めて警察が介入したことで夫婦はカウンセリングに通うようになったそうです。

通報は周囲の人が気にしているよ、というサインにもなります。
    良いことをしたと思いますよ。

• 朝 でしょ??

起きない子 起きられない子っているものです。
    うちの娘たちも起きませんしね。(目覚ましも使ってますが)

夏場は窓を開けて寝てることが多いので
    「起きなさいよっ!!」「い〜〜かげんにしなさい!」って言ってる私の声は ご近所に筒抜けのはず。(大汗)
    田舎なので 家同士ぴったりくっついてはいないけど・・・。

実際起きない子っていますし 朝の怒鳴り声くらいでは私は通報しないかな?(されたこともないです)
    そこに 物音とか 子供の泣き声とかが加わってたら あるいは一日中怒鳴られてるとかならありかな?

朝起きない子を持ってしかも自分も仕事に行くような親は
    虐待じゃなくて 子育てちゃんとしてるんだと思うけどな。

• 無題

通報するかどうか?は内容によるんじゃないですか?

"異常に大きい声"ということは、ばっちりその内容まで聞こえてきてるんですよね?

「早く起きなさい!!起きないと遅刻するわよ!!」
    という内容ならただ単に声がデカイだけ。
    うちの数件先からも毎日同じ時刻に聞こえてきますよ。
    「朝からかーちゃんこわいな…」って思う程度。

けど、汚い声でまくしたてていたり、
    「ごめんなさい!許してください!」という子供の泣き叫ぶ声だったりしたら
    通報するかも。

一体どんな内容が聞こえてきているんですか?

• 良かったと思います。

大抵のお家は問題ないのかもしれませんが、「まれに」あるから児童虐待でニュースになるのではないでしょうか。

その線引きは他人にはわかりません。

でも、少なくとも通報する事で「万が一」を防ぐ事が出来ます。

問題のないお宅は家の窓開けっ放しのまま怒鳴ってるんでしょうかね。近所に気になるくらい聞こえてるって相当ですよ。

子供なんて起こさないせいで遅刻するのなら起こさなくてもいいんじゃないでしょうか。困るのは本人です。

• 起こしてるって分かってるんでしょ?

それって虐待じゃないですよね?

毎日叱りつけるのが異常って・・。
    小学生の男の子ってそんなものです。
    毎日毎日同じ事を言いますが、言っても言っても右から左。

単に朝からどなり声を聞くのが不快だった事を、
    ただ正当化しただけの気がします。

• 正しい事なのか・・・・

悲鳴絶叫が聞こえたわけでもなく、朝の怒鳴り声だけで通報が「正しい事」と認識されて通報されまくったら、近所の目におびえてノイローゼになる親続出じゃないでしょうかね。

トピ主さんが子供云々ではなく、「朝っぱらからうるさい」対策として(でもマンションでもないから管理人もいないから児相しかないかー、で)通報したというほうがよっぽど腑に落ちます。そんなことないですか?

簡単に通報できるようになったのはいい事かもしれませんが、通報された側のダメージって大きそうですよね。その辺の判断ってどうなんでしょうね。

また得てしてこういうトピでは、ご自分の狭く少ない育児経験を以って

「子供なんて昼たっぷり外で遊ばせて夜早く寝かせれば、朝なんて勝手に起きて来る。育て方の問題だ」

というレスも出てきたりしがちですけど、子供の脳なんて千差万別で1度寝るモードになったら別のモードに切り替えが効かない脳を持つ子供も存在するので、一括りにはしないでほしいですね。

勿論朝うるさいのは近所迷惑なのでそれについては対策が必要だと思いますけども。

• 虐待ってもっと悲惨な声。

朝の7時半の「起きなさい!」の怒鳴り声で、児童相談所に通報って、行き過ぎた行為だと思います。
    確かに近所迷惑ですし、気にもなるでしょう。
    しかし小学生の寝起きの悪さは相当なものです。

本来7時に起こすものです。
    大抵集団登校は8時集合です。
    ですから7時50分には家を出なければならない。
    着替えて、朝ごはん食べて、歯磨きをして、身支度して。
    ですから7時半だと集合時間に間に合わないし、7時からずっと「起きなさい」って起こしているのに全然起きて来ない。
    ついつい大声で言ってしまいます。
    お母さんがお仕事されていたら、自分の用意や洗濯などに追われて、更に声が大きくなってしまいます。

子供が大声で泣いている。それも異常な泣き方。
    「ごめんね」「ごめんね」と何度も言う。
    これが日中や夜に何度もあると、虐待の可能性大。
    通報すべきです。

でも朝の7時半の「起きなさい」の怒鳴り声はどの家庭でもあることです。
    主さんがお子さんが居なくて、兄弟が姉妹なら、小学生の男の子ってわからないと思いますが、とても大変なんです。
    毎日。

• 内容にもよる

聞こえてくる声によりますね、その時間帯なら。
    うちもおとなりが子沢山なので、毎朝決まった時間帯賑やかになります。あと、土日の兄弟喧嘩にお母さんの怒鳴り声。喧嘩の内容も聞こえてる声でなんとなくわかります。
    妹さんのだってーだってーって泣き声に言い訳も。
    たまに昼ごはんのメニューでも怒られてます。
    そんなふうだと通報しません。うちも子供いるから想像つくので。
    一回うちの子供が1人で歌ってたら、外から夫が悲鳴に聞こえたらしく、どうした?何があった!?と玄関からせわしく入ってきました。テノールパートで音痴だから??でも迷惑に気がついて急いでシャッターしめたこともあります。
    普段の様子をみて朝以外もうるさかったら私も通報すると思います。

• それなら私も通報されますね…。

怒ってる内容聞きましたか?

• 問題ない。

仮にもし、うちに児相から相談員が来るようなことがあっても、後ろめたいことはないので「ご近所に迷惑かけちゃってたのかな」と反省するくらいです。

• たとえ虐待でなかっとしても

たとえ結果的に虐待でなかったとしても、
    毎朝の声がご近所迷惑だったことに変わりはないので、
    トピ主さんが通報したことは良かったと思います。

これで、その親子共々、気を付けるようになるのではないでしょうか。

• いいと思います

外まで聞こえるような声で毎朝怒鳴りつけるなんて異常ですよ。
    私も小学生の男の子供がいますが、そんな事はありえないです。
    今は、子供への虐待が多いですし、わざわざ児相へ連絡なさったのは偉いと思います。
    これからもトピ主さんのようにいたるところで近所の目が光って、虐待なんてできないさせない世の中になればいいですよね。

• 現時点での判断

毎朝怒鳴り声が聞こえてくるのは子育て中の母として昔なら普通の事でした。最近は虐待や大声が聞こえなくてもネグレクトと言った放置型の虐待もあるため境界線は確かに個人的な意識に関わってくる事で、トピ主さんの様に後で良かったのかと悩まれる方もいると思います。ご近所に聞こえて大丈夫?と思わせるほどの大声だったという点で通報されたお母さんは、子供の起こし方や叱りかたを考え直すかも知れないですが今の自分がトピ主さんの立場だったら通報しないです。怒鳴り声の中に人格否定の言葉が沢山含まれていて吐き捨てる様な内容だったり子供が泣いてたりそういう事が分かれば通報すると思います。出来たら、子供が元気に学校へ行く様子やお母さんの見送り姿や行ってらっしゃい等の声が聞こえたりすると一番最初に書いた通り昔からの子育て中の風景の一つ、躾だと思います。結果的に静かになられた様ですから良かったと言うべきなのでしょうが、考え方や叱り方は様々あるにしても、同じ子育て中の母として、今の世の中で子供を育てて行くのは大変な順応性と強い心が必要なんだと考えさせられました。通報されたお母さんに自分はエールを送ります。

• 通報しません

私自身が朝弱い上に行動がのろい子でした。
    朝の準備をさせるのに親は大変だったと思います。
    毎朝怒られていた記憶があります。

毎朝決まった時間の怒鳴り声なら、起きない子を起こしているのか、
    朝の準備が遅い子を叱咤しているのでしょう。

私だったら通報しません。

>良かったのでしょうか?
    と聞かれても、あなた自身が正しいことをしたと考えているのなら
    聞いても無駄ではないですか?

私は「そんなことで通報されて気の毒な隣人さん・・・」と思って
    しまいました。

• 叱り方を見直すいい切欠になったと思いますよ

でも、毎日ご近所に響き渡るぐらい子供を叱りつけていたお宅なので、もしかしたら静かなのは今だけなのかもしれませんが…。

例え無駄骨だったとしても、結果として通報した事は良かったんじゃないでしょうか。
    近所に響き渡るぐらい大声を出していたんだ、という事に気付かされたでしょうし、叱る側も叱られる側も、毎日そんな様子じゃ疲労していたでしょう。

私の家も、母の異常な声を聞きつけた誰かが児童相談所に通報してくれていたら、今とは違った親子関係になっていたのかもしれませんね…。
    今更どうしようもない事ですが。

関わらずに放っておいたらエスカレートしてたかもしれませんし、見て見ぬ振りをしなかったトピ主さんは良い方だと思いますよ。

• やり過ぎだと思う…

四六時中とかそうでなくても時間に関係なく、酷く怒ってるなら話は別ですが、朝起きない子を
    起こしてるや、ご飯を食べない子を急かしてる…とか決まった事なら問題ないと思いますが…

可能なら、朝の時間以外にむやみやたらに怒ってないか様子を見て欲しかった…
    そこの家の子が断定できるなら、様子を見てあざ等ないか確認するとかしてからの方が
    良かったと思います。大なり小なり…こういう事って子供が小さい頃ってあると思うのですが…

• よかったと思います

おかしいかおかしくないか判断するのは、実際様子を見てみないとわかりません。
    おかしいと感じたならば、通報したのは間違ってないと思いますよ。
    あとは、児相の判断に委ねればいいのです。