東京のランドセル事情

レス14

paloma

子供

愚問を開いて頂き、有難うございます。

掲題の通りの質問です。

幼稚園3年間を今居る地方都市で過ごし、
春、新1年生からまた東京に戻る事となりました。

ランドセルを購入するに当たり
(老舗鞄店の物を現在居る土地で購入し様と考えています。)、
今は、全国そう流行りに変わりは無いとは思ってはいますが、
東京(23区内公立小)の”売れ筋色”を伺いたいと思いました。

上の子と歳の差姉妹の為、
上の時はそういう老舗の”ザ・赤”を無難に選んでしまいましたが、
此の地(かなり保守的な所です。)で既に購入された方にお尋ねすると、
本当に皆さん様々で、なかなか決められません。

東京の公立小の来春入学されるお子様をお持ちの皆様は、
どんな色(タイプ)を買われましたか?買うご予定ですか?

お教え頂ければ幸いです。素材は特に拘りは有りません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たくさんの色がありますね

我が家も来年小学生になる娘がいます。
    娘は最初から水色を希望。
    茶や黒もいいなーと言ってますが。

自分の時はみんな赤でクラスに1人ピンクの子がいて珍しかったけど今やピンクも当たり前ですよね。
    ちなみに息子は緑希望でしたが紺になり
    結局男の子主流の黒にもしませんでした。

• 性別は女の子ですね?

‘年の差姉妹’と書かれていますで女の子ですね。

都内在住の小五の女の子がいるママから最近聞きましたところ、女の子に人気の色はシックなローズピンクや基本の赤、水色等だそうです。

小さい子どもが好みそうなプリキュアピンクは、学年が上がるとちょっと恥ずかしくなるから避けた方が無難なんだとか。

うちの娘が来年小学校入学で、ランドセル何色がいい?と聞いたら水色と。私の子ども時代は水色って寒色系で男の子色ってイメージだったからあわてちゃったんですけど、今は女の子色だと教えてもらいました。

• 東京でもさまざま

港区の現在小1ですが驚くほど保守的な色が多いです。

現在高学年の子どもたちは、女の子でも水色・かなり薄いピンクなど
    明るい色も何人か見受けられましたが、
    この2〜3年は落ち着いた赤や赤に近いローズピンクが主流です。
    他は茶色の子がいるぐらいで、CMにあるような明るい色はほとんど見かけません。
    ちなみに男の子も大半が黒です。

ただ、これは学校による違いが大きいので、実際に通われる学校の様子を
    見に行く機会があるといいですね。

• 23区住まいだけど、地方都内関係ない

都内の23区内に住んでいます、うちの子も娘、年中なので
    ランドセルに興味があって、毎日集団登校の子のランドセル
    見ています。

都内と地方、関係ないですよ、赤の子も多いし、水色の子
    茶色でピンク色のステッチ、ピンク、パステル系…
    色々ですね。

昔は本革が当たり前でしたが、本革は
    「子供が持つにはは重たい・雨に弱い、6年間使う事を考えたら、
    あえて丈夫な合革がいい」ということです。これはみなさん一致されて
    ました。

あんまりランドセルの地方と都内の違いってないと思います。
    親子で気に行ったのを買われたらいいと思います。

• 公立ですが色指定あり

S区の公立小ですが、女の子は赤、男の子は黒と色指定されています。
    入学説明会でそう言われます。
    買った方は仕方ないから買い換える必要はないと言われますが。
    色が違うのは、学年に一人くらいかな。
    よく調べた方が良いですよ。

• ありがとうございます。

些末な事ですが、気になってしまったのでつい御伺いしてしまいました。
    そうですね、東京と言って、特別変わる訳では無いですよね。

ランドセルは皆さん、本当にびっくりする位、”色とりどり”で、
    『じゃあ、”広い世間”の常識はどうなのかしら?』と考えた次第です。

>さこ様
    そうですねー、昔(汗)?は、赤黒しか選べませんでしたよね。
    その点では、選択肢が拡がった感で嬉しいのですが、逆に増えすぎて迷ってしまいます。

>ぴあ様
    そうです、ごめんなさい。女の子です。
    水色、上の娘のお友達(都内S区)でいらっしゃいました。
    当時(7年前?)は、未だ斬新でしたが、颯爽とした感じの方でお似合いでした。

>こけここ様
    へー、そうなんですか。ビックリ。
    上にも書いた通り、バリバリの保守的田舎の此の地では、
    逆に色とりどりなので。
    男の子でもキャメルとか、オレンジ、女の子には茶色が人気みたいです。(続きます)

• 続きです。

>もも様
    やはり関係無い、とお聞きしちょっと安心しました。

>>茶色+ピンクステッチ
    これ、此方で大流行りです。
    我が子も”長い物に巻かれ”、そうしようか…と考えていた処です。

>>本革は
    >>「子供が持つにはは重たい・雨に弱い、6年間使う事を考えたら、
    >>あえて丈夫な合革がいい」
    私もそう考えていたので、安心しました。

此処はブランド物が大好きな方が多く
    東京の老舗の鞄を扱っている店で買うのが”イケてる”感覚で、
    当然、本革/コードバン等で高額な物を買っていらっしゃいます。

上の娘にも、T鞄では無いですがそういう老舗職人の店の物を買って、
    造りの良さは解ってはいるのですが、今回、其処のを買うかは未だ検討中です。

後、上がもう大きいので一通りの子育ては体験済みと云う事も有り、
    (初1年生のお子様を持つ)幼稚園ママのフィーバー振りに付いて行けて無いのも有るのかな?

• できれば事前チェックすると安心かも

都内在住、子供が来春から小学1年生、先日ランドセル買いました。

公立ですと、たぶん学校側から6年間ランドセルで通うように、などという指定や色の制限はないと思いますが、結構校風ってあります。学校によって全然違いますよ。

うちの場合、近所に5つほど公立小学校がありますが、ある学校ではほとんど赤のランドセルばかり、また別の学校では色とりどり、と学校によって全然ちがいます。またある学校ではみんな6年間ランドセルを使うのが普通だけれど他の学校では3年くらいであとは斜めがけバッグなどで登校している子が多かったりします。

別に校風にあわせなきゃいけないってことはないんですけど、ただ赤ばっかりの学校で違う色だと結構目立つので、セキュリティ上ちょっと心配かなという気がします。東京も物騒なんで...

ちなみに私の周りでは女の子はみんな茶色ばっかりです。地元のランドセル工房のランキングでも茶がトップだそう。一つ上の代でも茶が大流行したようで、すごく多いです。が、もう一つ上の代ではローズピンクと赤が主流。

出来たら通う予定の学校を実際に見たほうがいいかもしれません。

• 周りでは

23区で、小学校絡みの仕事をしています。

勤務先の学校のお子さんも、息子が通う小学校のお子さんも、びっくりするほど保守的な色が多いです。

一番多いのは、やはりザ・赤と真っ黒。
    たまに男の子だと青、女の子だとちょっとピンクっぽい色が混じっているくらいかな。

ちなみに、勤務先の地域も地元も、平均以上の収入層の多い住宅街です。中学受験率も高い地域です。

• よん様

>S区
    は、
    SN区でしょうか? SG区でしょうか?

上の娘が、SG区の小学校1年の時(7年前)は、
    皆様、バラバラ(赤黒が多くても)でした。

学校により変わるのか、区で変わるのか、気になります。

• 迷いが…。

>ric様、syari様、
    有難う御座います!

地元、関係者の方の貴重な情報、大変助かります。

そうですか、意外と保守的なんですね。
    田舎の方がこういう場合、はっちゃけてるのでしょうか…。

余り、”赤々しい”のも避けたい(上が赤!!だったので)
    と思い色々物色していましたが、振出しに戻った感じです。

肝心の居住地は決まらず(勤務地が23区外なので、以前は主人の地元に住み、
    上を主人の母校に通わせていましたが、通勤が大変で、今回主人は、楽したいそう)
    見に行く、電話で問い合わせる訳にもいかない儘、
    売れ筋は無くなってしまうと思うと焦ります。

• 色々

ですね

ピンク・辛子色・茶色・水色もちろん定番の赤などなど

娘さんがほしいという色でいいのでは?

• 補足

ランドセルの色指定があるのは、制服があるからだと思います。
    近隣の制服なしの公立小では、ランドセル色は様々です。

• 有難うございます!

>kana様、
    そう、皆さん最終的にはお子様が手に取った色にしたと伺っています。
    (でも、女子は”茶にピンク配色”が殆どでした)

実際、見に行って子供が気に入るのが良いですね。

>よん様
    制服は無い区立です。
    様々だけど、スクールカラー(傾向)が有るそうで、
    そんなに学校により違うのかと驚いています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧